アクセスランキング ブログパーツ

天皇賞・秋、スワンS、アルテミスSのコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

天皇賞・秋、スワンS、アルテミスSのコース適性!

2015/10/30(金)21:35

アルテミスステークス(GIIIスワンS(GIIの枠が出てるので、

昨日の日記 の続きです!




10月31日(土)

東京11R 第4回 アルテミスステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


アルテミスS(GIIIが行われる東京芝1600m

向正面の右端からスタートし、向正面の直線を目一杯使用。

最後の直線も長く、直線主体のコースです。


枠による有利不利はほとんどないと見て良いコースですが

それでも外枠では、勝率、複勝率ともやや落ちます。


脚質では、逃げ馬でも残れますがマイルとしてはタフなコースのため、

オープンクラスになると逃げ切りは厳しくなり、

先行~差しが中心で、追込みも届きます。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ジープルメリア (0-0-0-0)

札幌の新馬戦で勝利したあと、りんどう賞で5着。

距離の面でも1600m以上の経験は無いし、

東京に向いてる様には思えない感じ。


2 クナウ (0-0-0-0)

福島、新潟、中山で4戦して、複勝率100%

サフラン賞ダリア賞の連対経験があり、

OPクラスなら安定して馬券圏内に入れる様子。


3 ウインクルサルーテ (0-0-0-0)

阪神の新馬戦を勝利し、中京2歳S3着

OP戦で馬券に絡むくらいの実力はあるし、

直線の上り坂にも対応できそう。


4 ペプチドサプル (0-0-0-0)

前走小倉芝1200mの新馬戦で勝ち上がったばかり。

1戦しかしてないので、何とも言いがたいけど、

これだけなら東京には向いてないと思えます。


5 ビービーバーレル (0-1-0-0)

前走でようやく未勝利を勝ち上がった感じだけど、

東京、福島、新潟と走って複勝率100%

末脚も十分あるみたいだし、あとはこのクラスで通用するかどうか。


6 マシェリガール (1-0-0-1)

東京で2戦して、最低でも4着に来ていて、

クローバー賞を勝てるだけの力はあり、中京2歳Sでも4着。

そこまで良くはないけど、重い馬場が得意みたいで、

他馬が力尽きる展開になればあり得るかも。


7 トモジャクール (1-0-0-0)

東京芝1400mの新馬戦で勝利したあとは2連敗

新潟2歳S(GIIIダリア賞も惜しくもなく負けてるので、

東京のマイルはもっと無理そうに思います。


8 ウインファビラス (0-0-1-0)

東京の新馬戦で3着、福島の未勝利戦で勝ち上がり、

前走の新潟2歳S(GIII2着

タフなコースでも走れて、新潟の長い直線も大丈夫なので、

東京は比較的合ってそうに思えます。

重賞連対実績があるのもいいところ。


9 テイケイレーヴ (0-0-0-0)

新潟で2戦して勝ち上がり、阪神、中山を経験してます。

好走した2戦は新潟芝2000mと阪神芝1800mで、

マイルより長めの距離の方が合ってるように思えます。


10 クロコスミア (0-0-0-0)

函館と札幌で5戦して、掲示板までには来ています。

前走札幌2歳S(GIIIで重賞でも通用するのは証明済み。

だけど、北海道以外で走って無いのは引っかかります。


11 エスティタート (0-0-0-0)

中京の新馬戦で勝ち上がり、ききょうS着差無しの2着

1600m以上の経験が無いのは引っかかるけど、

東京でもそこそこ走れそうには思います。


12 シトロン (1-0-1-1)

東京経験は比較的豊富で、4着以下は前走サウジアラビアRC

ただ、これまでの5戦を見ると、

末脚で勝負するより先行して残るタイプに思えて、

なんとなく本質的には東京に向いて無さそうな気もします。


13 カイザーバル (0-0-0-0)

前走の阪神の新馬戦で勝ち上がったばかり。

だけど4馬身0.7秒差の圧勝で、

もしかしたら凄い馬な可能性もあります。


14 デンコウアンジュ (0-0-0-0)

阪神の新馬戦で敗れた後、京都の未勝利戦で勝利。

1600m以下の経験が無く、上り坂も苦手っぽい。

平坦な新潟、京都が向いてる印象。


15 メジャーエンブレム (1-0-0-0)

東京の新馬戦アスター賞連勝

末脚もあるし、途中で位置を上げる器用さもあるみたい。

多少埋まったとしても安定して来れそうに思えます。


って感じ。


まぁまだ新馬戦を勝ったばっかりの馬も居るくらいだし、

分からないコトの方が多く、余裕をもって取捨したいですね。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

2 クナウ

3 ウインクルサルーテ

5 ビービーバーレル

8 ウインファビラス

15 メジャーエンブレム


連対候補

10 クロコスミア

11 エスティタート

13 カイザーバル


軽視

6 マシェリガール


と考えます。


うーん、全然絞れないですね…。笑



後はオッズを見つつフォーメーションで考えたいですが、

それでも他に理由がないのが不安なところ。


明日までにもう少し考えたいです。




10月31日(土)

京都11R 第58回 毎日放送賞スワンステークス(GII


☆mayuの競馬☆


スワンS(GIIが行われる京都芝1400mは、

2コーナー出口付近からスタートする外回りコース。


3コーナーまでの直線距離は長いので、

枠による有利不利はそれほど無さそうですが、

外枠はやや不利があるようです。


しかし、スワンS(GIIでは、

・1番 (0-1-1-8)

・2番 (1-1-1-7)

・3番 (0-0-0-10)

・4番 (0-0-1-9)

・5番 (0-0-2-8)

・6番 (0-0-0-10)

・7番 (1-1-1-7)

・8番 (0-1-0-9)

・9番 (0-1-0-9)

・10番 (1-1-0-8)

・11番 (2-1-0-7)

・12番 (3-2-0-5)

・13番 (0-0-2-8)

・14番 (0-1-0-7)

・15番 (1-0-0-6)

・16番 (1-0-0-6)

・17番 (0-0-1-4)

・18番 (0-0-1-4)

って感じで、

13~16番くらいでもけっこう絡んでて、

本格的に不利になるのは17番以降。


今年は15頭立てなので、

そこまで気にしなくてもよさそうかな?


脚質は外回りで直線が長く、

内回りコースとの合流点で内が開くこともあるので、

前が詰まることもあまりないです。


後ろからの競馬でも十分届きますが、

馬場状態が良ければ前が止まらないことも。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 サトノルパン (0-0-1-1)

京都は1600mの新馬戦で3着で、きさらぎ賞(GIIIで6着。

2014年末くらいから本格的に短距離路線な感じだけど、

京都の短距離は初めてだし、まだ分からない感じです。


2 サンライズメジャー (4-3-0-2)

2014年のスワンS(GII2着馬で、

他にもマイラーズC(GIIでも2着の実績があります。

ここ2戦の成績が悪くても大目に見た方がいいかも?


3 バクシンテイオー (0-0-0-1)

唯一の京都経験はシルクロードS(GIIIの5着。

それ自体は別にそこまで悪いワケじゃないけど、

他に推せる要素もないし、なんとも言えないところ。


4 フミノムーン (1-0-0-1)

京都では新馬戦で勝利した後、黄菊賞で4着。

その後は中京、阪神の1400mで2勝しています。

ここまでの成績から1400mがベストっぽいけど、

経験も多く無いし、過度な期待はできないと思います。


5 ベルルミエール (3-0-0-1)

4着以下の1回は京都牝馬S(GIII10着で、

勝った3回は全て芝1400m。

1400m戦なら期待できそうではあるけど、

牝馬なので入れても相手までってところ?


6 エーシントップ (1-0-0-2)

2013年のスワンS(GIIでは12着で、

京都では、シンザン記念(GIIIの1着があります。

直線に坂があるコースで好走していますが、

かれこれ1年半以上馬券に絡んで無く、それ以前な気もします。


7 コパノリチャード (3-0-0-1)

2013年のスワンS(GII1着馬で、

4着以下の1回はマイルCS(GIの4着。

京都の短距離ならかなりの適性があります。

かなり久しぶりだけど、ここで復活ってのもありえるのかも。


8 ローブティサージュ (0-1-0-3)

京都はファンタジーS(GIIIで2着に来たあと3連敗

ただ、1400m以下に限ればそこまで悪い成績では無く、

可能性は高くないけど無くはないのかなってところ。


9 オメガヴェンデッタ (0-0-0-1)

唯一の京都経験は新春Sの6着。

1400寄りの短距離馬で、全体的に大崩れも少ないので、

この1回で見限っちゃうのは早いと思います。


10 テイエムタイホー (0-4-1-6)

1着こそないけど、京都経験は豊富、

京都芝1400mに限れば(0-3-0-0)といい成績なんだけど、

1600万下までしか好走経験がないので、

単純についていけない可能性もありそうです。


11 アルビアーノ (0-0-0-0)

京都は今回が初めて。

これまでは東京と中山のマイル前後の距離で好走していて、

なんとなくだけど、京都には合わなそうなイメージ。


12 リトルゲルダ (0-0-1-1)

京都ではシルクロードS(GIIIの3着がありますが、

ほぼ1200m以下で走ってて、1400m以上は3戦3敗

距離的に無理と見た方がよさそう。


13 ダイワマッジョーレ (1-2-0-1)

2013年のスワンS(GII2着馬で、

その年のマイルCS(GIでも2着に来ています。

ただ、それ以降は微妙な成績が続いていて、

好走してるのは阪神芝1400mのみ。

さすがにここで復活ってのは厳しいかな…?


14 フィエロ (1-3-2-0)

2014年のスワンS(GII3着馬で、京都は複勝率100%

京都ではマイラーズC(GIIマイルCS(GIでも実績があります。

外枠になっちゃったのはちょっと気になるけど、

そこまで相手も強くはないし、かなり期待できそうです。


15 ティーハーフ (3-2-1-1)

京都での重賞経験は無いけど、

京都経験は全て芝1400m以下でかなり好成績。

前走の負けも気にしなくて良さそうだし、

3着内の可能性はかなり高そうに思えます。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

2 サンライズメジャー

13 ダイワマッジョーレ

14 フィエロ

が挙げられていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

14 フィエロ

15 ティーハーフ


連対候補

2 サンライズメジャー

9 オメガヴェンデッタ


軽視

1 サトノルパン

3 バクシンテイオー

4 フミノムーン

5 ベルルミエール

7 コパノリチャード

8 ローブティサージュ

10 テイエムタイホー

13 ダイワマッジョーレ


と考えます。


多少データを無視しつつ、

絞って広めに流すみたいな…?



あとは、

・単勝100倍以上 (0-0-0-23)

・前走重賞で10番人気以下で当日4番人気以下 (0-0-0-35)

・前走OP特別で3番人気以下で当日6番人気以下 (0-0-0-30)

って辺りで絞っていきたいけど、

けっこう微妙な差になりそうかも…。




11月1日(

東京11R 第152回 天皇賞・秋(GI


☆mayuの競馬☆


天皇賞・秋(GIが行われる東京芝2000mは、

1コーナー奥のポケット地点からスタートするコース。


2コーナーまでの距離が短いため、

多頭数での外枠はロスがあり不利です。


天皇賞・秋(GIでは、

・1番 (2-1-0-7)

・2番 (1-1-1-7)

・3番 (1-0-0-9)

・4番 (1-1-0-8)

・5番 (0-0-0-10)

・6番 (0-0-3-6)

・7番 (1-3-1-5)

・8番 (0-0-1-9)

・9番 (0-2-0-8)

・10番 (0-1-0-9)

・11番 (0-0-0-10)

・12番 (2-0-2-6)

・13番 (0-1-0-9)

・14番 (2-0-0-8)

・15番 (0-0-2-8)

・16番 (0-0-0-10)

・17番 (0-0-0-9)

・18番 (0-0-0-6)

って感じで、

15番以降はかなり好走率が落ちます。


15番から3着に来たのは、

2014年 イスラボニータ 前走セントライト記念1番人気1着

2006年 アドマイヤムーン 前走札幌記念1番人気1着

の2頭。


脚質は先行~差しで決まるケースが多く、

逃げ切りは難しく極端な追い込みも決まりにくいです。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ディサイファ (4-1-1-5)

去年の天皇賞秋(GI12着馬

前走の毎日王冠(GII2着だけでなく、

エプソムC(GIIIなど、東京の実績は十分あります。

今年こそは…って気もしなくもない様な。


2 アンビシャス (1-0-1-1)

東京では共同通信杯(GIIIの3着経験もあり、

東京は比較的得意コースな様子。

前走毎日王冠(GIIでは6着だけど、

まだまだ巻き返しは可能な範囲。


3 サトノクラウン (2-0-1-0)

東京優駿(GI3着、東スポ杯2歳S(GIII1着があり、

東京では複勝率100%

これだけの実績があれば無茶なローテでも可能性あるかも?


4 ダコール (0-2-1-1)

東京では重賞経験は無く、OP戦まで。

そこまで東京が得意ってワケでもないし、

このメンバー相手では厳しいと思います。


5 クラレント (3-1-4-5)

東京では、安田記念(GI3着などの実績があり、

ダメな時もあるけど、東京は得意コース。

ただ、全体で見ても2000m以上の好走経験が無く、

1600m前後の距離がベストに思えます。


6 カレンミロティック (0-0-0-1)

唯一の東京は、芝1800mのtvk賞で4着。

京都、阪神の長めの距離が得意な印象で、

東京の長い直線は合わなそうに思えます。


7 ラストインパクト (0-0-1-0)

東京は青葉賞(GIIの3着以来。

けっこういろんなコースで実績があり、

東京でも走れなくはなさそうだけど…。


8 ラブリーデイ (1-1-0-3)

東京での好走は、

メトロポリタンSの1着と、京王杯2歳S(GIIの2着。

ここ3戦はかなり調子がいいですが、

どれも東京適性に直結するレースではないし、

東京の直線だと微妙に思えます。


9 エイシンヒカリ (3-0-0-0)

東京では毎日王冠(GII1着、

エプソムC(GIII1着があり、勝率100%

全体でも2着以下はチャレンジC(GIIIの9着のみ。

前走の毎日王冠(GII不利な外枠からの勝利で、

今回は他に競り合う逃げ馬も居ないっぽい。

さすがにここまで来ると逃げ切れないとは思えない様な…。


10 ペルーサ (3-2-1-11)

天皇賞秋(GIでは2010年に2着、2011年に3着があります。

しかしその後は低迷が続き、2014年は16着

前走で久々のOP勝ちでしたが、さすがに無理でしょう。


11 ワンアンドオンリー (1-0-0-2)

2014年の東京優駿(GIの1着馬ですが、

東京での好走は意外とその1回だけ。

菊花賞(GI以来好走してるのはドバイシーマC(GIだけで、

なぜ日本では好走できないのかちょっと疑問。


12 ダービーフィズ (3-3-0-5)

東京経験は豊富だけど重賞実績は無く、

好走してるのは条件戦まで。

函館、札幌で重賞実績があるけど、

東京でもそこまで走れるのかは微妙かなと思います。


13 ヴァンセンヌ (2-2-0-1)

東京では安田記念(GI2着、京王杯SC(GII2着など、

東京実績は十分ありますが、好走経験があるのは芝1800mまで。

芝2200mの京都新聞杯(GIIで大敗してたり、

前走毎日王冠(GII9着だった辺り、

マイル前後の距離が限界だと思えます。


14 ステファノス (1-0-0-1)

東京では、富士S(GIIIの1着があります。

距離的には芝2000mまで実績はあるし無理ではないけど、

前走毎日王冠(GIIよりさらに外枠になっちゃったし、

状況はかなり厳しいと思います。


15 ショウナンパンドラ (0-1-0-2)

東京はカーネーションCで2着がありますが、他は5~8着。

京都、新潟で実績が多い辺り、あまりタフなコースは得意ではなく、

今回は外枠ってのもあってさらに厳しい状況。


16 イスラボニータ (4-1-2-1)

2014年の天皇賞秋(GI3着馬で、

この時は外枠15番からアタマ差の非常に強い内容。

他にも毎日王冠(GII3着、東京優駿(GI2着など、

東京実績は多数あり、不利だとしても入れておきたいです。


17 スピルバーグ (6-1-3-2)

2014年の天皇賞秋(GI1着馬で、

ジャパンC(GI3着など、東京実績はかなりあります。

ただ、今年に入ってからは調子が悪く、

去年より断然不利な状況で、そこまでアテには出来ない感じ。


18 アドマイヤデウス (0-0-0-1)

唯一の東京経験は東京優駿(GIの7着。

直線の短いコースの方が得意な様子で、

これで大外となるとさすがにないと思います。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

8 ラブリーデイ

9 エイシンヒカリ

17 スピルバーグ


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

9 エイシンヒカリをはじめ、

1 ディサイファ

8 ラブリーデイ


スピリッツの今週のレース考察 では

2 アンビシャス

8 ラブリーデイ

9 エイシンヒカリ

16 イスラボニータ


スピリッツの栗山求の血統の裏庭 では、

3 サトノクラウン

8 ラブリーデイ

9 エイシンヒカリ

15 ショウナンパンドラ

16 イスラボニータ


が挙げられていました。



とゆうコトで昨日のデータ と合わせて、


軸候補

9 エイシンヒカリ


連対候補

2 アンビシャス

16 イスラボニータ


軽視

1 ディサイファ

3 サトノクラウン

7 ラストインパクト

8 ラブリーデイ

11 ワンアンドオンリー

14 ステファノス

15 ショウナンパンドラ


と考えます。



ただ、こうして並べてみるとやっぱり不安な感じ。笑

当日までじっくり考えたいですね。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ