アクセスランキング ブログパーツ

菊花賞と富士ステークスのコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

菊花賞と富士ステークスのコース適性!

2015/10/23(金)23:37

枠が出てるので、昨日 の続きです!



10月25日(土)

東京11R 第17回 富士ステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


富士ステークス(GIIIが行われる東京芝1600m

向正面の右端からスタートし、向正面の直線を目一杯使用。

最後の直線も長く、直線主体のコースです。


枠による有利不利はほとんどないと見て良いコースですが

それでも外枠では、勝率、複勝率ともやや落ちます。


脚質では、逃げ馬でも残れますがマイルとしてはタフなコースのため、

オープンクラスになると逃げ切りは厳しくなり、

先行~差しが中心で、追込みも届きます。


一瞬の切れよりも、息の長い末脚を持つ馬が好走。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ブレイズアトレイル (0-0-0-6)

富士S(GIIIでは2013年5着、2014年13着で、

東京では掲示板付近までは来るけど6戦6敗

ただ、やたら外枠になってるコトが多いので、

今回内枠ならって気もしないでも無い様な…。


2 シャイニープリンス (1-1-1-5)

2013~2014年の富士S(GIII3着内馬で、

芝1600mに限れば悪くても6着までには来ています。

今年も調子そこまで悪くはないし、3年連続3着内もありえるかも?


3 ダノンプラチナ (2-0-0-0)

東京では芝1600mの未勝利戦ベゴニア賞2戦2勝

前走皐月賞(GI以外は3着内に来てるのもあるし、

それなりに可能性はありそうに思えます。


4 マイネルホウオウ (1-0-0-4)

東京ではNHKマイル(GIの1着がありますが、

それ以外はかなり派手に負けています。

このNHKマイル(GIはキレ味勝負になった感があり、

息の長い末脚って意味ではあまり期待はできないのかも。


5 ヤングマンパワー (0-0-0-1)

東京経験はNHKマイル(GIの6着のみ。

それはそこまで悪くはないと思うんだけど、

なんとなく中山とかの方が得意な印象。


6 クラリティスカイ (2-0-0-0)

NHKマイル(GIいちょうSで勝利し、東京は2戦2勝

NHKマイル(GIからのローテは好走例がないけど、

これだけ実績があれば有り得なくないのかも?


7 シェルビー (2-0-0-1)

去年の富士S(GIII15着でしたが、

東京の他の2戦は勝っています。

たまに大崩れする理由が分かれば買えなくもない?


8 ヤマカツエース (0-0-0-1)

東京経験はNHKマイル(GI13着のみ。

大崩れしてるのはこれくらいで、

函館、中山、中京、京都なんかではけっこう安定した成績。

東京はあまり得意ではないと考えるべきかも。


9 カレンブラックヒル (2-0-0-5)

3歳の頃に毎日王冠(GIINHKマイル(GIで勝ってます。

ただ、それ以降は5回連続で大敗していて、

逃げ馬らしく直線の短いコースでしか好走できなくなっています。

場合に寄っては復活もあるかもだけど…。


10 アルマワイオリ (0-0-0-1)

東京経験は、前走NHKマイル(GI9着のみ。

さすがに相手が悪かったとも思いますが、

他に東京の実績もないし、やはり期待はできない感じ。


11 サトノアラジン (1-1-1-1)

東京ではエプソムC(GIII2着、共同通信杯(GIII3着など、

全て1800mで4戦してけっこういい成績。

一応マイル実績も無いワケではないし、それなりに期待できそう。


12 アルバタックス (0-0-0-3)

東京では3戦3敗だけど、派手に負けたモンゴル大統領賞は外枠で、

他の2回は4着なので、そこまで悪くないのかも。

しかし、これと言って重賞実績もないし、

そこまでの信用もできないとは思います。


13 ワールドエース (0-0-0-4)

東京では4戦4敗なんだけど、

東京優駿(GIの4着はしょうがないだろうし、

他の3戦は不利な外枠なんですよね。笑

実際は強力な末脚を持ってるし、

東京の直線には合ってそうに思います。


14 ロゴタイプ (1-0-0-2)

東京は、2歳の頃にベゴニア賞で勝ったのみで、

他は東京優駿(GI5着、毎日王冠(GII6着と、

それほど派手に負けてはないけど、3着内はそれだけ。

外枠になっちゃったし、そこまで期待はできないかも。


15 グランシルク (0-1-0-1)

東京では新馬戦で2着があり、NHKマイル(GIでは5着。

全体的にあまり大崩れがない安定した成績で、

3着内なら来ても不思議ではないかな?って感じ。


16 フルーキー (0-0-1-1)

東京では東京新聞杯(GIIIで3着経験があり、

4着以下の1回も7枠だったエプソムC(GIIIの4着。

全体的にあまり大崩れがないのもあるし、

それなりの位置までなら十分可能性はありそう。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

3 ダノンプラチナ

6 クラリティスカイ

14 ロゴタイプ


スピリッツの馬スピ特報 では、


江戸川乱舞

11 サトノアラジン

16 フルーキー

2 シャイニープリンス

8 ヤマカツエース

13 ワールドエース

15 グランシルク


ハンターX

11 サトノアラジン

16 フルーキー

8 ヤマカツエース


栗山求

11 サトノアラジン

16 フルーキー

15 グランシルク

3 ダノンプラチナ

5 ヤングマンパワー

2 シャイニープリンス


虎石晃

11 サトノアラジン

16 フルーキー


が推されていました。



どの馬に関しても不安要素がないワケでもないし、

どう買おうか迷いますね…。



とりあえず、昨日のデータ と合わせて


良さそう?

2 シャイニープリンス

11 サトノアラジン

13 ワールドエース

15 グランシルク

16 フルーキー


連対候補

5 ヤングマンパワー

6 クラリティスカイ


軽視

3 ダノンプラチナ

4 マイネルホウオウ

8 ヤマカツエース

9 カレンブラックヒル

12 アルバタックス

14 ロゴタイプ


と考えて、



オッズ関係のデータ

・単勝100倍以上 (0-0-0-28)

・前走重賞で5番人気以内で当日6番人気以下 (0-0-0-21)

とかで絞れてくれるのを祈ります!


ってさすがにこれだけじゃ無理かな…。笑




10月26日(

京都11R 第75回 菊花賞(GI


☆mayuの競馬☆


菊花賞(GIが行われる京都芝3000mは、

向う正面の3コーナー手前からスタートし、外回りを使用するコース。


スタート直後から上り坂な事と、

長距離戦であることから先行争いは激しくならないようで、

枠による有利不利はないと見て良さそう。


因みに、京都芝3000mを使うレースは、

菊花賞(GIの他には万葉ステークス(OP)しか無く、

年に2回しか使われないコース。


さらに、フルゲートになるのは菊花賞(GIだけで、

万葉ステークス(OP)の方は少頭数になることも多いです。


万葉ステークス(OP)は古馬のステイヤー向けのレースですが、

菊花賞(GIは3歳牡馬のクラシック最終戦。


条件があまりに違うため、

コースデータなんかは実質菊花賞(GIの物しかアテになりません。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ミコラソン (0-0-0-2)

全体的に長めの距離を走ってるけど、京都では2戦2敗

重賞実績がないのであればコース実績くらいは欲しいところ…。


2 サトノラーゼン (2-0-0-0)

京都では京都新聞杯(GII1着もあり、2戦2勝

前走を除けば、全体でも複勝率100%なので、

単純に中山が苦手だったと思えば可能性はありそう。

そこまで後方に行かないのもいいところ。


3 タンタアレグリア (0-0-0-0)

これまでは、東京、中京、新潟、福島で好走していて、

けっこう後ろの方に居て長い直線で伸びるタイプ。

なんとなく京都には合わなそうに思えます。


4 キタサンブラック (0-0-0-0)

これまでは東京と中山しか走ってませんが、

外枠だった東京優駿(GI14着を除けば複勝率100%

脚質的にもおそらく前に出て行くと思うので、

3着内に残る可能性は高いと思います。


5 ベルーフ (1-0-0-0)

京都は芝2000mの新馬戦で勝利経験あり。

京都適性はそれなりにありそうだけど、

スプリングS(GII以降は同世代相手に好走できてないので、

他馬と比べると見劣りしてしまう感じ。


6 レッドソロモン (0-0-0-3)

京都は芝1800mの未勝利戦3戦3敗

長距離適性があるワケでも無さそうだし、多分来ないと思います。


7 スティーグリッツ (0-0-0-1)

唯一の京都経験は、荻Sの4着。

その後長距離で才能を開花させた印象なので、

3000mなら可能性が無くもないのかな?って感じ。


8 ミュゼエイリアン (0-0-0-0)

これまでは、中山、阪神、東京、福島で好走があり、

脚質的にはかなり前に出るタイプ。

京都でも、上手く前に出られれば十分可能性はありそう。


9 アルバートドック (2-1-1-0)

京都では京都新聞杯(GIIの3着もあり、複勝率100%

脚質的にはけっこう後ろだけど、キレはある感じ。

芝2400mまでは好走経験あるのもいいところ。


10 ブライトエンブレム (0-0-0-0)

これまでは中山、札幌、東京で好走経験あり。

あまり平坦なコースを走って無いのでなんとも言えないけど、

なんとなく、スタミナの必要なコースの方が向いてそうな印象。


11 リアルスティール (0-0-0-0)

外枠だった東京優駿(GIの4着以外は複勝率100%で、

本来はそこまで後ろに下がるタイプではない感じ。

実績の面では今回のメンバーで1番だと思います。


12 ワンダーアツレッタ (0-1-1-1)

京都経験は比較的豊富だけど、勝ちきれてないです。

データ通りに3着くらいまでかな?って印象。


13 マサハヤドリーム (1-0-0-2)

京都では、芝1800mの新馬戦で勝った後2敗

本質的には小回りなコースで先行するタイプっぽいけど、

なんとなく他と比べると見劣りする感じ。


14 マッサビエル (0-0-0-0)

東京と中山では連対率100%だけど、

前走の神戸新聞杯(GIIでは13着

単純に枠順から位置取りが後ろ過ぎた感じもあるけど、

関東でしか好走してないってのはちょっと引っかかるかも。


15 ジュンツバサ (0-0-0-0)

これまで中山と東京しか経験が無いです。

セントライト記念(GII3着ってところまではいいけど、

4走しかしてないので、なんとも言いがたい感じ。


16 タガノエスプレッソ (2-0-0-0)

京都では、デイリー杯2歳S(GIIの1着もあり、2戦2勝

ただ、これまでの成績を見る限りだと2000m以上は微妙で、

1600~1800mくらいの距離がベストに思えます。


17 リアファル (0-0-0-0)

3走前までダートで走ってて、前走で芝初勝利。

個人的には神戸新聞杯(GIIで急に出てきた印象。

前走は2400m良く逃げきったと思うけど、

誰もハナを奪いに来なかったのもあるだろうし、

今回は距離も伸びてこの位置なので、

前走の様にはいかないだろうなぁ…とは思います。


18 スピリッツミノル (1-0-0-4)

京都経験は豊富だけど、4着以下の方が多く、

京都新聞杯(GIIでは6着でした。

前走札幌芝2600mってのもあまり良くはないし、

3着内はかなり厳しい様に思います。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

2 サトノラーゼン

11 リアルスティール

17 リアファル


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

11 リアルスティールをはじめ、

2 サトノラーゼン

17 リアファル


江戸川乱舞の今週のレース考察 では、

5 ベルーフに期待しつつ、

3 タンタアレグリア

7 スティーグリッツ

14 マッサビエル


栗山求の血統の裏庭 では、

11 リアルスティール

4 キタサンブラックは厳しく、

7 スティーグリッツ

12 ワンダーアツレッタ

17 リアファル


が推されていました。


データと血統とでは真逆の予想になる感じ。

どうしたらいいか迷いますね…。



とりあえず、昨日のデータ と合わせて、


軸候補

11 リアルスティール


連対候補

2 サトノラーゼン

4 キタサンブラック

8 ミュゼエイリアン


軽視

7 スティーグリッツ

9 アルバートドック

12 ワンダーアツレッタ

15 ジュンツバサ

16 タガノエスプレッソ

17 リアファル


と考えます。


やっぱりセオリー通りになるのを期待したい

ってゆう半分希望的観測が混じった評価。笑



ここから、

・関東馬で当日8番人気以下 (0-0-0-21)

・前走セントライト記念だった馬で当日8番人気以下 (0-0-0-24)

・間隔中4週以上で当日8番人気以下 (0-0-0-42)

を当てはめてみて、また考えたいですね。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

≪この後の記事!:
今日は富士ステークス!
おすすめ記事!
コメント

レッドソロモンはブリンカー装着後からは2-0-1-1ですよー
by: akaino * 2015/10/24 01:00 * URL [ 編集] | UP↑


菊花賞
栗山さんは⑫➡⑦⑰②③⑪と書かれていますー
by: hiro * 2015/10/24 20:37 * URL [ 編集] | UP↑

Re: タイトルなし
> 菊花賞
> 栗山さんは⑫➡⑦⑰②③⑪と書かれていますー

馬スピ特報ではなく、血統の裏庭で書いてた内容を参考に書いてるので、
現時点なら馬スピ特報の方を見た方が良いと思います!
by: mayumayuattack * 2015/10/24 21:16 * URL [ 編集] | UP↑

Re: タイトルなし
> レッドソロモンはブリンカー装着後からは2-0-1-1ですよー

全然気づかなかった!ありがとうございます。
by: mayumayuattack * 2015/10/24 21:17 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ