アクセスランキング ブログパーツ

アイビスサマーダッシュとクイーンステークスのコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

アイビスサマーダッシュとクイーンステークスのコース適性!

2015/07/31(金)22:06

枠が出てるので、昨日 の続きです!



8月2日(

新潟11R 第15回 アイビスサマーダッシュ(GIII


☆mayuの競馬☆


アイビスSD(GIIIが行われるのは、

唯一の直線コースである新潟芝1000m


コーナーが存在しないため、

コーナーでの位置取りや展開がほとんど関係が無く、

基本的にはスタートから前に出れる逃げ~先行馬が有利。


内外の差が無いので枠の差は無さそうに思いますが、

他の距離と直線は共通なので、芝状況の良い外枠の方がいい成績


アイビスSD(GIIIでも、

・1番 (0-0-1-9)

・2番 (1-0-0-9)

・3番 (1-0-2-7)

・4番 (0-1-1-8)

・5番 (0-1-0-9)

・6番 (0-0-0-9)

・7番 (1-0-0-9)

・8番 (0-0-0-10)

・9番 (1-0-0-9)

・10番 (0-2-1-7)

・11番 (0-1-0-9)

・12番 (0-2-2-6)

・13番 (3-0-1-5)

・14番 (0-0-2-6)

・15番 (0-0-0-8)

・16番 (1-1-0-6)

・17番 (1-1-0-4)

・18番 (1-1-0-4)

って感じで、どちらかと言えば外が有利な様子。


芝状況以外にも、

ラチに沿って走った方が力を発揮できるってのもあるのかも。


コーナーが無いとはいえ、坂はあって、

スタートから約270mは穏やかな上りで、そこから200mは下り、

その後は少しの上下した後、ゴールまで約300m程は平坦。


先行有利ではあるけれど、

ある程度の位置に居れば差しが届く事もあります。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 アンゲネーム (3-0-3-7)

2014年のアイビスSD(GIIIでは5着で、

新潟ではここ4戦負けが続いて居ますが、

その前の駿風Sまでは調子が良かった感じ。

悪くはないと思うんだけどね…。


2 マコトナワラタナ (0-0-0-0)

新潟は今回が初めて。

京都、阪神の短距離戦で好走してる馬で、

脚質的には中団くらいに居る事が多い。

前走の大負けが気になるけど…。


3 サフィロス (2-0-0-0)

新潟芝1200mで2戦2勝で、コース成績はいいんだけど、

3歳になってからまだ1回も走って無くて、

さすがにこれで古馬相手の重賞は厳しい気がします。


4 フレイムヘイロー (2-0-0-3)

新潟では、芝1000mの韋駄天Sでも勝利経験があります。

全体的にあまりいい成績では無いけど、

ここでなら好走の可能性もあるのかも?


5 サカジロロイヤル (0-2-1-3)

勝利経験もなく、それほど安定した成績でも無いけど、

一応新潟での2着2回は芝1000mだったりします。

やはり可能性がないとは言い切れないところ。


6 リトルゲルダ (2-1-2-1)

2013年のアイビスSD(GIII3着馬で、2014年も4着。

新潟では芝1000mしか走って無いので、かなりの好成績です。

前走の負けはマイル戦だし、度外視した方がいいのかな?


7 オースミイージー (0-0-0-0)

これまではダートと芝を行ったり来たりしてる感じで、

京都、阪神、小倉の短距離戦でぽつぽつと好走してる感じ。

可能性が無いとは言えないけど、

それでも限りなくゼロに近そうに思えます。


8 ヘニーハウンド (0-0-0-1)

新潟経験は、前走韋駄天Sの4着のみ。

悪く無いとは思うけど、年齢的な心配もあるし、

もしかしたら来るかも?程度なイメージです。


9 シンボリディスコ (0-3-1-1)

新潟では勝利経験こそ無いものの、芝1000mの2着経験もあり、

4着以下の1戦も芝1600mなので、

新潟の1400m以下に限れば(0-3-1-0)複勝率100%

近走も好調だし、かなり良さそうに思えます。


10 エーシントップ (0-0-0-2)

新潟では、2~3走前に2連敗しています。

これまでの成績を見る限りではマイル向きの馬っぽいし、

そこまでの期待はしない方がいいかもです。


11 レンイングランド (0-0-0-0)

新潟は今回が初めて。

まだ3歳なので分からない部分も多いですが、

ダート、中山、洋芝など、スタミナの必要なところで好走してる感じで、

あんまり新潟の芝には合って無さそうに思えます。


12 アースソニック (0-0-3-1)

2014年のアイビスSD(GIII3着馬で、

新潟芝1000mでは3着率100%だったりします。

なんで3着なのかって気になるけど、

コース適性はある方だと思います。


13 ベルカント (0-0-0-1)

新潟での1敗は、スプリンターズS(GIの5着。

強豪馬相手のGIだったワケだし、

ここでセイコーライコウアースソニックには先着してるし、

大目に見る価値は十分ありそうに思います。


14 セイコーライコウ (4-1-0-3)

2014年のアイビスSD(GIII1着馬

新潟経験がやたら豊富なんだけど、

今年の韋駄天Sでは5着と微妙な成績。

さすがに8歳なので、衰えて来てる感もあるのかも?


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

12 アースソニック

14 セイコーライコウ

11 レンイングランド


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

14 セイコーライコウをはじめ、

4 フレイムヘイロー

6 リトルゲルダ

8 ヘニーハウンド


錬磨の常識の馬之助の出走馬分析 では、

3 サフィロス

11 レンイングランド

12 アースソニック

13 ベルカント

14 セイコーライコウ


サードステージのプレミアム注目馬 では、

2 マコトナワラタナ


が推されていました。



とゆうコトで、昨日のデータ と合わせて、


良さそう

13 ベルカント


連対候補

9 シンボリディスコ

12 アースソニック

14 セイコーライコウ


軽視

1 アンゲネーム

4 フレイムヘイロー

5 サカジロロイヤル

6 リトルゲルダ

8 ヘニーハウンド

10 エーシントップ

11 レンイングランド


と考えます。



今回は高齢馬が多くて、

なんとなくデータからの例外が出そうな予感…。


オッズ関係のデータもあるので、

オッズを見つつ続きを考えようと思います。




8月2日(

札幌11R 第63回 北海道新聞杯クイーンS(GIII


☆mayuの競馬☆


クイーンS(GIIIが行われる札幌芝1800mは、

正面スタンド前からスタートするコースで、

最初のコーナーまでの距離が約180mと非常に短いため、

枠は中~内が良く、ロスのある外枠は不利があります。


クイーンS(GIIIでは、

・1番 (1-0-0-7)

・2番 (1-2-0-6)

・3番 (1-0-2-6)

・4番 (2-1-1-5)

・5番 (0-1-0-8)

・6番 (0-1-2-6)

・7番 (0-0-0-9)

・8番 (1-2-2-4)

・9番 (2-0-0-7)

・10番 (0-0-1-8)

・11番 (0-0-1-8)

・12番 (1-0-0-8)

・13番 (0-0-0-8)

・14番 (0-2-0-6)

って感じで、


10番以降から3着内に来たのは、

2012年2着 14 ラブフール

2012年3着 10 ミッドサマーフェア

2011年2着 14 コスモネモシン

2010年1着 12 アプリコットフィズ

2007年3着 11 ディアチャンス

の5頭。


今年は10頭立てなのであまり関係無さそうかも?


で、脚質は、コース的に平坦、緩やかなコーナー、

そして直線距離が短いので、逃げ先行の活躍が目立っています。


追込みは3着に多少食い込むことがありますが、

あまり期待はできません。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 フーラブライド (0-0-0-3)

札幌では、2歳の頃のデビューから3戦で3敗

現在の様に重賞で活躍する様になる前の話だけど、

重い洋芝は本質的には得意では無い可能性もあるのかも。


2 レッドリヴェール (0-0-0-0)

札幌は初めてだけど、

函館開催だった札幌2歳S(GIIIで勝利経験があります。

桜花賞(GI以来パっとしない感じだけど、

大敗してるのはエリザベス女王杯(GI東京優駿(GIくらい。

このメンバー相手なら十分通用するハズです。


3 ブランネージュ (0-0-0-0)

札幌は初めてだけど、

ここ2戦で函館芝1800mを走って、前走で勝利。

一応重賞好走経験はあるワケだし、

1000万下の馬と見ていいのか悩むところ。


4 ノットフォーマル (1-1-0-0)

札幌では2歳の未勝利戦で勝利し、

クローバー賞でも2着の経験があります。

今回は唯一の3歳馬で52.0kgとかなりの軽ハンデ。

ここで絡んで来ても不思議ではないかも。


5 フレイムコード (0-0-0-0)

札幌は初めてだけど、前走で函館の五稜郭Sを勝利。

重賞で全く通用してないのは気になるけど、

洋芝適性って意味では可能性ありそう。


6 イリュミナンス (0-0-0-0)

札幌は初めてで、洋芝経験もありません。

ある程度の位置に居られないと届かないタイプの様で、

今回は頭数が少ないってのが救いな感じ?


7 レイヌドネージュ (0-0-0-0)

函館ではけっこう走ってるけど、1800m以上なのはここ2戦のみ。

前々走で3 ブランネージュに負けてるワケだし、

来るとすれば3 ブランネージュの方でしょう。


8 ショウナンバーキン (1-0-0-0)

札幌ではHTB賞で勝利経験があります。

ただ、それ以外があまりにも成績が良くなく、

それ以降大敗が続いてるのもあって、そこまでの信用はしづらいです。


9 ソロデビュー (0-0-0-1)

札幌では、500万下で8着があるのみ。

ダートと芝を行ったり来たりで、ダートでしか好走してないので、

さすがにここで急に来たりはしないと思います。


10 メイショウスザンナ (0-0-0-0)

札幌経験も、函館経験もなし。

なんとなく福島と中山で好走がある感じですが、

脚質的にもそこまで期待できる方では無さそうです。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

1 フーラブライド

2 レッドリヴェール

4 ノットフォーマル

が推されていました。


なんとなく洋芝云々じゃなくて、

普通に強い馬で決まっちゃいそうに思えますね。



とゆうコトで、昨日のデータ と合わせて、


良さそう

2 レッドリヴェール


連対候補

1 フーラブライド

4 ノットフォーマル

5 フレイムコード


軽視

3 ブランネージュ

6 イリュミナンス

8 ショウナンバーキン

10 メイショウスザンナ


と考えます。



まぁ10頭立てなので、

こんなに買えるかはちょっと疑問ではあるけど。笑


オッズ関係のデータもあるけど、

頭数の関係であまり大きく評価は変わらなそうだし、

あとは回収出来るかどうかだけかな?




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!
コメント
今日は負けました><
こんばんは。
今日は凹○コテッっと負けました。
明日は少しでも取り返す為mayuさんのデーター参考に
させていただきます。
mayuさんも頑張りましょう^^
by: 足軽 * 2015/08/01 22:27 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ