アクセスランキング ブログパーツ

七夕賞とプロキオンステークスのコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

七夕賞とプロキオンステークスのコース適性!

2015/07/10(金)21:25

枠が出てるので昨日の日記 の続きです!



7月12日(

福島11R 第51回 七夕賞(GIII


☆mayuの競馬☆


七夕賞(GIIIが行われる福島芝2000m

4コーナー付近のポケットからスタートするコース。


最初のコーナーまでは長く、

枠による有利不利はそれほど無いと思われますが、


七夕賞(GIIIでは2011年を除いて、

・11番 (0-1-0-7)

・12番 (0-0-0-8)

・13番 (0-0-1-7)

・14番 (1-0-0-7)

・15番 (0-0-0-8)

・16番 (0-0-0-7)

外枠は不利な様子。


3着内に来たのは、

2009年1着 14 ミヤビランベリ 当日1番人気

2009年3着 13 ホッコーパドゥシャ 当日2番人気

2008年2着 11 ミストラルクルーズ 当日11番人気

の3頭。


先行争いは意外と激しくなりやすく、

厳しい流れになることも少なくありません。

消耗戦になりやすく、スタミナが必要。


脚質では、小回りコースなのでやはり前にいける馬が活躍。

差し馬でも早めに動ける方が良さそうです。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 マイネルディーン (1-0-2-0)

福島では芝1800~2000mで3戦して、複勝率100%

けっこう後ろからでも届いてるけど、そこまで3ハロンは速くなく、

多少展開に左右されそうな感じもあります。


2 アルフレード (0-0-0-0)

福島は今回が初めて。

東京や新潟など、直線が長いコースが得意な印象で、

脚質的にもあまり向いてない様に思えます。


3 ユールシンギング (0-0-0-0)

福島は今回が初めて。

3歳の頃まではそこそこ強かったけど、

古馬になってからは新潟大賞典(GIIIでしか好走してないです。

本質的には東京、新潟など、直線が長い方が向いてそう。


4 フラアンジェリコ (0-1-0-1)

福島では、福島記念(GIIIの2着経験があります。

全体的にもあまりいい成績ではないけど、

どちらかと言えば得意コースな様だし、切るに切れない感じ。


5 グランデスバル (1-1-0-1)

去年の七夕賞(GIIIでは11着でした。

福島で連対してる2戦は芝2600mのもので、

本質的にはもっと長い距離の方が合ってるのかも。

ただし、内枠に入ったってのはプラス要素。


6 レコンダイト (0-0-0-0)

福島は今回が初めて。

芝1800~2500mの様々なコースで好走していて、

全体的にも大崩れの少ない安定した成績。

福島でも問題なく走れそうに思えます。


7 マデイラ (0-0-0-3)

去年の七夕賞(GIIIでは13着で、福島では3戦3敗

ハンデは軽くなってるけど、それで巻き返せるとは思えないかも。


8 メイショウナルト (1-0-1-1)

去年の七夕賞(GIII1着馬で、

福島では他にも福島記念(GIII3着があります。

ただ、2回とも内枠に入った時で、

4着以下だった1回は大外16番からだった吾妻小富士賞16着

このくらいの位置からなら十分いけると思うけど…。


9 ゲシュタルト (0-0-0-2)

2012年の七夕賞(GIIIでは7着で、福島では2戦2敗

最近では小倉で好走してる以外大敗が続いてるので、

今回も無理と考えた方がよさそうです。


10 トウケイヘイロー (0-0-0-0)

福島は今回が初めて。

2013年まではかなり調子が良かったんだけど、

2014年からは調子が悪く、海外でも微妙な成績。

その割にはハンデは重いし、今回は厳しいかも。


11 グランデッツァ (0-0-0-0)

福島は今回が初めて。

古馬になってからは何故か京都でしか好走出来てなく、

距離的にもちょっと長いかなって気もします。


12 ステラウインド (0-0-0-0)

福島は今回が初めて。

長距離を中心にいろいろなコースで走っていて、

洋芝でも中山でも来る時は来る感じ。

あまり過度な期待は出来ないけど、可能性なくはないかも?


13 ヒラボクディープ (0-0-0-1)

唯一の福島経験は、同コースの福島民報杯8着

本質的に向いてるのは東京っぽいし、

福島はあまり得意ではなさそうです。


14 ゼンノルジェロ (1-0-0-1)

福島では、同コースの500万下で勝利経験あり。

ただし、実績的にはあまり期待出来る方ではないし、

脚質にしても前に出るかどうか微妙なところ。

この外からなら無理して前には行かなそう?


15 クランモンタナ (0-0-0-0)

福島は今回が初めて。

かなり幅広いコースでそれなりの位置から好走してて、

福島でもポジションさえ悪く無ければ走れそうだけど、

この位置からだと少し厳しい展開にはなりそう。


16 フィロパトール (3-1-2-4)

福島経験はかなり豊富で、

福島牝馬S(GIIIで重賞好走経験もあり。

ハンデも軽いし、買い目には入れておきたいんだけど、

さすがに大外からとなるとツライかも。


って感じ。



他にもいろいろ見てみると、


天下統一の家康の王道 では、

6 レコンダイト

11 グランデッツァ

10 トウケイヘイロー


スマートウィンの今週の注目馬 では、

2 アルフレード

8 メイショウナルト

16 フィロパトール


サードステージのプレミアム注目馬 では、

15 クランモンタナ


錬磨の常識の馬之助の出走馬分析 では、

2 アルフレード

6 レコンダイト

8 メイショウナルト

11 グランデッツァ

13 ヒラボクディープ


が推されていました。


複数のサイトで挙げられてたのは

2 アルフレード

6 レコンダイト

8 メイショウナルト

11 グランデッツァ

の4頭ですね。



とゆうコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

6 レコンダイト

8 メイショウナルト


連対候補

1 マイネルディーン

2 アルフレード

11 グランデッツァ


軽視

3 ユールシンギング

4 フラアンジェリコ

5 グランデスバル

15 クランモンタナ

16 フィロパトール


と考えます。


なんとなくではあるけど、

少しずつ形になって来た感じです。



あとは、


・単勝100倍以上 (0-0-0-18)

・関東馬で当日7番人気以下 (0-1-0-51)

・前走2100m以上だった馬で当日3番人気以下 (0-1-0-27)


ってデータもあるので、

ある程度オッズが出てたら続きを考えます!



7月12日(

中京11R 第20回 プロキオンステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


プロキオンステークス(GIIIが行われる中京ダート1400mは、

2コーナー奥のポケットからスタートし、約200mは芝コースを使用します。


芝の部分でいかに良いスタートダッシュを決められるかで

ポジション取りが大きく左右します。

枠の面では芝コースを長く走れる外枠の方が有利なのかな?


3コーナー手前くらいから4コーナーにかけては下り坂、

直線には高低差約2mの急坂があり、

それを越えるとゴールまで約200m。


長い直線ですが、極端な追い込みはほとんど届かなく、

ダートらしく逃げ馬が良い成績を残している点に注意。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 キョウワダッフィー (0-1-0-0)

2014年のプロキオンS(GIII2着馬

それ以降はかなり惜しい感じで負け続けてるけど、

去年と同じく内枠に入ったのでちょっと期待が高まります。


2 ベストウォーリア (1-1-0-1)

2014年のプロキオンS(GIII1着馬で、

中京ダート1400mに限れば(1-1-0-0)連対率100%

ハンデは重いけど重賞実績も十分だし、かなり期待できそう。


3 キクノストーム (1-0-0-1)

中京では1200mの条件戦で勝利経験があります。

全体的にあまり良い成績ではないけど、

坂路適性もなくはないし、長い直線も得意っぽいし、

可能性がないってワケではないのかも。


4 タガノトネール (0-1-0-1)

中京では1400mの500万下で2着の経験あり。

ここ最近はかなり調子がいいみたいだし、

重賞初好走ってコトもありえるかも。


5 レッドアルヴィス (1-0-0-0)

中京の1勝は、ダート1800mの未勝利戦でのもの。

東京経験が豊富で、最近は短めの距離でも走っています。

多分中京の1400mでも問題なく走れるんじゃないかと思います。


6 コーリンベリー (1-0-0-1)

2014年のプロキオンS(GIIIでは9着でしたが、

一応同コースの昇竜Sで勝利経験はあり、走れなくはないみたい。

去年はまだ3歳馬だったのもあるし、

経験を積んだ今年こそは…って気もしますね。


7 サマリーズ (0-0-0-1)

唯一の中京経験は去年のプロキオンS(GIII13着

ほとんど地方でしか好走できてないのもあるし、

それほど有利ってワケでもないし、期待できないと思います。


8 アドマイヤロイヤル (1-1-0-1)

2012~2013年のプロキオンS(GIII2着1着ですが、

2014年のプロキオンS(GIIIでは14着でした。

ただ、年齢的な衰えってよりは位置取りの問題な気がするので、

まだ好走の可能性は残されてる様に思えます。


9 キョウエイアシュラ (0-0-0-1)

2014年のプロキオンS(GIIIでは10着でした。

ダートに転向してからは東京、阪神で好走してて、

中京でも走れなくは無さそうだけど…どうなんでしょう?


10 ジョーメテオ (1-0-2-2)

2008~2010年に中京で走っていますが、その後は全然走って無く、

最近は地方競馬のレースでも微妙な成績。

多分小回りで平坦なコースの方が向いてそうだし、

ここは多分無理なんじゃないかと思います。


11 アドマイヤサガス (0-0-0-1)

唯一の中京経験は2013年のプロキオンS(GIII7着

他の好走してるコースを見ると向いてそうだけど、

2013年後半くらいからは地方でしか好走してないし、

あまり期待はできないのかも。


12 エアハリファ (0-0-0-0)

中京は今回が初めて。

だけど、全体でもここまで4着以下だったのは

アンタレスS(GIIIの6着とポルックスSの5着くらいで、

ここでも十分期待できると思います。


13 マルカバッケン (0-0-0-0)

中京は今回が初めて。

中山経験が非常に豊富な馬で、好走も中山が多い感じ。

その割にはかなり後ろに居るので、パワーのある差し馬ってイメージ。

中京の直線にそこまで向いてそうではないけど…。


14 ワイドバッハ (0-1-0-2)

2014年のプロキオンS(GIIIでは7着で、

連対したのは1800mの鳴海特別

1400mの重賞でも好走してたりするので、無理ではなさそう。


15 ドリームバレンチノ (0-0-0-0)

2013年末からダートに行ったのもあって、中京経験は無し。

地方重賞ではけっこう活躍してるんだけど、JRAでは微妙な感じ。

中京なら走れる可能性も無くはなさそうだし、なんとも言えないところ。


16 グレープブランデー (1-0-0-3)

中京では東海S(GIIで勝利してますが、それ以外で3敗

距離的にもあまり短めの距離の経験は多くないし、

走ってみないと何とも言えないところ。


って感じ。



他にもいろいろ見てみると、


天下統一の家康の王道 では、

2 ベストウォーリア

6 コーリンベリー

12 エアハリファ


スマートウィンの今週の注目馬 では、

2 ベストウォーリア

12 エアハリファ

6 コーリンベリー


が推されていました。


ここまで推奨馬が被るとなると、

この3頭には期待したくなります。



とゆうコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

2 ベストウォーリア

12 エアハリファ


連対候補

1 キョウワダッフィー

5 レッドアルヴィス

6 コーリンベリー

8 アドマイヤロイヤル


軽視

3 キクノストーム

4 タガノトネール

9 キョウエイアシュラ

13 マルカバッケン

14 ワイドバッハ

15 ドリームバレンチノ

16 グレープブランデー


って感じで考えています。



このままだとまだ多すぎるけど、


・前走芝以外の7歳以上で当日6番人気以下 (0-0-0-30)

・牡馬、セン馬で当日単勝50倍以上 (0-0-0-45)

・関西馬で当日10番人気以下 (0-0-1-44)


ってところでけっこう当てはまりそうなので、

これで絞れるコトに期待します!




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ