アクセスランキング ブログパーツ

エプソムカップとマーメイドステークスの枠! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

エプソムカップとマーメイドステークスの枠!

2015/06/12(金)23:28

枠が出てるので昨日 の続き!



6月14日(

東京11R 第32回 エプソムカップ(GIII


☆mayuの競馬☆


エプソムカップ(GIIIが行われる東京芝1800mは、

1~2コーナー中間のポケットからスタートするコース。


スタート後、すぐに2コーナーを迎えるため

多頭数になった場合外枠は大きなロスがあります。


エプソムカップ(GIIIでは

・1番 (2-0-2-6)

・2番 (2-1-0-7)

・3番 (2-0-1-7)

・4番 (0-0-2-8)

・5番 (0-1-0-9)

・6番 (1-0-1-8)

・7番 (0-2-0-8)

・8番 (1-1-0-8)

・9番 (0-0-0-10)

・10番 (0-0-0-10)

・11番 (0-0-2-8)

・12番 (1-1-0-8)

・13番 (0-1-0-9)

・14番 (1-1-1-7)

・15番 (0-1-0-8)

・16番 (0-0-0-9)

・17番 (0-1-1-7)

・18番 (0-0-0-7)

って感じで、そこまで偏ってはない様ですが、


11番以降の好走馬は、

2013年2着 13 ジャスタウェイ 当日3番人気

2012年2着 14 ダノンシャーク 当日2番人気

2009年2着 12 ヒカルオオゾラ 当日1番人気

2009年3着 11 キャプテンベガ 当日3番人気

2008年1着 12 サンライズマックス 当日4番人気

2008年3着 17 グラスボンバー 当日12番人気

2007年2着 17 ブライトトゥモロー 当日2番人気

2007年3着 14 サイレントプライド 当日1番人気

2006年1着 14 トップガンジョー 当日7番人気

2006年2着 15 グラスボンバー 当日3番人気

2005年3着 11 ダイワレイダース 当日7番人気

って感じで近年は特に人気馬が多いです。


2008年のグラスボンバーは2006年にも外枠から連対していて、

例外なのは

2006年のトップガンジョーと2005年のダイワレイダースくらい。


最初のコーナーだけ有利不利がありますが、

あとは広く直線の長いコースなので紛れはあまりなく、

能力を発揮しやすいコースです。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ノーステア (5-2-3-6)

東京では2000m以上のレースで経験が多く、

今回と近い2000mでは(0-2-1-0)複勝率100%

ここ3戦はかなり調子が悪いけど、無くはないのかも?


2 サトノアラジン (1-0-1-1)

東京経験3戦は全て1800mで、

共同通信杯(GIIIの3着もあります。

前走は不利な大外18番からの勝利で、かなり強い内容。


3 ゲシュタルト (0-0-0-3)

東京では3戦3敗

先行馬なので内枠に入った今回は今までより良い状況だけど、

そもそも好走する事さえも希なので、多分来ないでしょう。


4 ヒラボクディープ (2-0-1-3)

東京では青葉賞(GIIの1着もあり、そこそこいい成績。

むしろ何で前走そこまで人気が無かったのか疑問に思える様な…。


5 ユールシンギング (1-2-1-0)

東京は3歳の最初の方しか走ってませんが、

1800mで4戦して複勝率100%

最近は調子良くないけど、得意コースなら巻き返しもあり?


6 エイシンヒカリ (1-0-0-0)

東京経験は、アイルランドTの1着のみ。

ここまで負けてるのは前々走のチャレンジC(GIIIのみで、

今回は内に逃げ馬も居ないし、楽に前に出られそう。

かなり期待できそうな感じですね。


7 ペルーサ (3-2-1-10)

天皇賞秋(GIなどで好走があり、東京経験はかなり豊富。

なんだけど、ここ3年は全く好走が無く、

2014年のエプソムC(GIIIでも15着でした。

さすがに復活は無理と考えるべきかな…。


8 アーデント (2-0-0-7)

東京では2勝してるけど7敗と負けてる方が多く、

勝ってる2回はかなり内枠スタートだったとき。

多分前に居て粘りきらないとダメなんだけど、

今回は内に6 エイシンヒカリも居るし、それも厳しい様に思えます。

因みに2014年のエプソムC(GIIIでは14着


9 フェスティヴタロー (3-3-0-5)

東京では主に1600~1800mで走っていて、そこそこの成績。

ただ、重賞では全く通用せず、

2014年のエプソムC(GIIIでは16着でした。

前走の好走で巻き返し可能と見るかどうか…。


10 マイネルホウオウ (1-0-0-3)

東京での1勝は、NHKマイルC(GIの1着。

これ以外は全然ダメなのもあるし、他で好走してるのは中山とかなので、

どちらかと言えば単純な追い比べはそこまでではないみたい。


11 フルーキー (0-0-1-0)

東京経験は、前々走の東京新聞杯(GIIIの3着のみ。

この時は芝状況が悪い中で最内を突いて上がって来てます。

今回も同じ事ができるとは思えないけど、可能性は十分あるハズ。


12 ディサイファ (4-0-0-5)

2014年のエプソムC(GIII1着馬

去年は最内1番からだったので、状況は悪くなっています。

東京でここまで外になったのは未勝利戦以来なので、

ここからでも好走できるのかはちょっと疑問かも?


13 フルアクセル (3-1-3-5)

東京では主に1600mで好走していて、

1800mでは(0-0-0-3)3戦3敗

外枠の不利を跳ね返せるとは思えないです。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

2 サトノアラジン

6 エイシンヒカリ

11 フルーキー

が推されていました。


ほぼほぼ考えてるコトは一緒みたい?



とゆうコトで昨日のデータ と合わせて


良さそう

2 サトノアラジン

6 エイシンヒカリ


連対候補

11 フルーキー

12 ディサイファ


軽視

1 ノーステア

4 ヒラボクディープ

5 ユールシンギング

10 マイネルホウオウ


と考えます。


内枠の馬は多少甘めの評価をしてます。


これだと、

26

261112

12456101112

3連複フォーメーションで、24点



あとはオッズ関係のデータで絞る感じだけど、

当てはめても絞れない気がしますね…。




6月14日(

阪神11R 第20回 マーメイドステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


マーメイドS(GIII行われる阪神芝2000mは、

内回りを使用するコース。

スタート地点は正面スタンド前の4コーナー寄り。


ゴール前の坂を2回上るタフなコースですが、

コーナーを4つ回る為、極端にペースは早くならないので

先行馬は残りやすく、追い込みは決まりにくい。


枠による有利不利はそれほどありませんが、

ロスのある外枠よりは中~内がややいい印象。


ただし、揉まれずレースができる

末脚にキレのある馬の大外から差しには注意。


で、各馬について細かく見ていくと、


1 イリュミナンス (2-0-2-1)

阪神では1600~1800mで走っていて、

最低でも4着までには来ています。

内回り経験が無いのが気になるけど、

先行馬なので、外回りより向いてそうに思えます。


2 シャトーブランシュ (1-1-1-2)

去年のマーメイドS(GIIIでは6着。

阪神ではローズS(GIIの2着もあって悪くない感じだけど、

内回りの経験はマーメイドS(GIIIしかないのが気になります。


3 バウンスシャッセ (0-0-0-0)

阪神は今回が初めて。

これまでは主に中山や東京で好走する感じで、

パワーで押し切るような競馬が得意な印象。

あんまり阪神に向いてそうではない様な…。


4 ベリーフィールズ (0-0-1-2)

阪神では、2000mで3戦して3着が1回。

好走経験はあっても重賞経験は全く無く、

ここで通用するのかかなり疑問な感じです。


5 フィロパトール (0-0-0-1)

唯一の阪神経験は同コースの但馬S11着

主に好走してるのが福島や中山なので、

あんまり阪神には向いてないのかも。


6 レッドセシリア (0-0-1-0)

唯一の阪神経験は阪神JF(GIの3着。

2000m以上の経験が無いのも気になりますし、

直線長めのコースが得意な印象で、

内回りの阪神はあんまり向いて無さそうに思えます。


7 アースライズ (1-0-0-1)

阪神では、1800mの未勝利で勝利し、桜花賞(GIで8着。

ここまでレースで脚質とか方向性が分かりづらい感じなんだけど、

内回りになって良くなったりするのかな…。


8 リラヴァティ (2-0-2-2)

阪神ではかなり安定した成績で、

ローズS(GIIの3着など、重賞でも好走経験あり。

派手に負けてるのも桜花賞(GIと外枠だった千里山特別なので、

ここで好走したとしてもあまり不思議ではないかもしれません。


9 グレイスフラワー (0-0-0-0)

阪神は今回が初めて。

これまで好走してるのは東京と新潟が中心で、

阪神内回りに向いてそうには思えないです。


10 フェリーチェレガロ (0-0-0-1)

デビューから5戦は芝で走ってたけど、

JRAから転出して、ダート馬になって帰って来てます。

さすがにこれで来たら他の馬みんな買う事になっちゃう…。


11 メイショウスザンナ (0-0-1-6)

阪神では1400~1800mで走って、

3着に来た1回は最初の2歳500万下だけ。

データでは残ってるけど、ホントに大丈夫なのかな…。


12 マリアライト (0-0-0-0)

阪神は今回が初めて。

これまでは東京、中山の1800~2400mで走っていて、

全体でも4着以下は2回しかなく、それでも6着までには来てます。

これだけ安定してれば阪神でも走れそうだけど…?


13 パワースポット (0-0-0-0)

阪神の芝コースは今回が初めて。

芝で走る様になってからはマイル戦中心に好走していて、

脚質面の他に距離適性の面でもちょっと心配かも。


14 カノン (0-1-0-5)

阪神では、同コースのリボン賞で連対経験あり。

だけど去年のマーメイドS(GIIIでは8着でした。

去年よりハンデも軽いし調子も良さそうだけど、どうなんでしょうね。


15 アドマイヤギャラン (0-0-0-2)

阪神では、1600mと1800mで2戦2敗

ただ、小倉や京都の2000mで好走があって、

坂路適性以外の面では内回りの方が向いてそうではあります。


16 ウインプリメーラ (0-2-3-3)

阪神では1600~1800mで走って、けっこういい成績。

けっこう前に出ていくタイプなので内回りの方が向いてそうだけど、

この外枠からスムーズに先手をとれるかどうかってところ。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

3 バウンスシャッセ

16 ウインプリメーラ

2 シャトーブランシュ

が推されていました。


とゆうコトで昨日のデータ と合わせて、


連対候補

1 イリュミナンス

2 シャトーブランシュ

16 ウインプリメーラ


軽視

9 グレイスフラワー

11 メイショウスザンナ

12 マリアライト

14 カノン


と考えてますが、

絞れすぎて当たる気がしません。笑



このまま3連複13点で当たってくれればいいんだけど…。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ