アクセスランキング ブログパーツ

ヴィクトリアマイルと京王杯スプリングカップの枠! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

ヴィクトリアマイルと京王杯スプリングカップの枠!

2015/05/16(土)10:41

昨日は飲みに行ってて遅くなっちゃったので、

今更だけど木曜日の日記 の続きを考えていきます。



5月16日(土)

東京11R 第60回 京王杯スプリングカップ(GII


☆mayuの競馬☆


京王杯スプリングカップ(GIIが行われる東京芝1400m

向こう正面中間付近からスタートするコース。


スタート地点から最初のコーナーまでは約350m程で、

コースロスの多い外枠に入った逃げ先行馬は、

最後の直線で苦しくなることが多い。


京王杯スプリングカップ(GIIでは、

・13番 (0-0-2-8)

・14番 (0-0-1-8)

・15番 (2-0-0-7)

・16番 (0-0-0-7)

・17番 (0-1-0-6)

・18番 (0-0-0-5)

って感じで


3着内に来た6頭は、

2014年1着 15 ダイワマッジョーレ 8-8

2012年3着 13 インプレスウィナー 10-9

2010年1着 15 サンクスノート 2-2

2008年3着 13 スズカフェニックス 13-15

2007年2着 17 シンボリエスケープ 11-9

2005年3着 14 テレグノシス 13-14

サンクスノートを除けばかなり後ろからの競馬でした。


スタート後すぐに坂を登り、最後の直線にも坂があるため

1400mですが、スピードだけでは押し切れないタフなコースです。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 インプレスウィナー (4-0-1-10)

東京経験のほとんどは1400mで、4勝しています。

だけど最後に勝ったのが2012年のオーロCで、

それ以降は大敗が続いている感じ。

年齢的にも限界な気がします。


2 ダンスディレクター (0-0-0-0)

東京は今回が初めて。

これまでは京都、中京、阪神の短距離中心に走ってて、

ここ7戦連続で馬券に絡んで居て、非常に好調。


3 ウインマーレライ (0-1-0-3)

東京の新馬戦で2着の経験がありますが、それ以外は大敗

そもそも1400m以下の経験も無く、

距離を縮めてどうなるかを見るのが目的に思えます。


4 エールブリーズ (4-1-2-1)

去年の京王杯SC(GII3着馬で、

東京芝1400mに限ると(4-1-1-0)複勝率100%

今回も期待できそうですね。


5 タガノブルグ (0-2-0-1)

東京ではNHKマイルC(GI2着の経験あり。

どちらかと言えばマイルより短い距離の方が向いてそうだし、

それなりに可能性もありそうです。


6 アフォード (0-0-0-1)

唯一の東京経験は、去年の京王杯SC(GII8着

そもそも1200m以下でしか好走してないのもあって、

他よりタフな東京コースは向いてなさそうに思えます。


7 ダンスアミーガ (1-0-0-0)

東京では、芝1400mの新馬戦で勝利経験あり。

距離的にはマイルまで走れる様で、直線長めなコースが得意。

もしかしたら来るかも程度には考えておきたい感じ。


8 オメガヴェンデッタ (1-0-0-0)

東京では雲雀Sで初勝利。

それまでは芝とダートを行ったり来たりしてたので、

あまり期待はできないかもだけど、一応入れときたい感じ。


9 サトノルパン (1-0-1-2)

東京では東京優駿(GINHKマイル(GIで負けてるけど、

芝1400mに限ると(1-0-1-0)で、複勝率100%

短めな距離なら高確率で馬券に絡んでいるので、

ここでも来る可能性はあると思えます。


10 ブレイズアトレイル (0-0-0-3)

東京では、富士S(GIIIなどのマイル戦で3戦3敗

どちらかと言えば平坦なコースの方が得意な様で、

東京の直線にはあまり合ってないのかも。


11 サクラゴスペル (4-0-0-8)

東京経験はけっこう豊富で、勝ってる4戦は芝1400m。

ここ最近は東京で好走してないけど、

まだまだ走れるって可能性はあると思います。


12 ニシノビークイック (0-0-0-3)

東京では、芝1400mで3戦3敗

コース的にも小回りなコースが得意な様で、

東京に向いてないのは間違い無さそう。


13 ダイワマッジョーレ (2-1-0-2)

東京経験はそれなりで、2013年の京王杯SC(GII1着馬

安田記念(GI毎日王冠(GIIでは負けていますが、

相手のレベルを考えてもしょうがない事だと思います。


14 プリンセスメモリー (2-2-0-5)

東京経験は豊富で、連対経験も十分あります。

ただ、あまり成績は安定しない感じで、

そこまでの信用はしない方が良いように思えます。


15 ヴァンセンヌ (2-0-0-0)

前走で東京新聞杯(GIIIを勝利し、東京では2勝。

1400m以下の経験が無いのは少し気になりますが、

ここ5戦はかなり好調なのもあって、期待は高まります。


16 バクシンテイオー (1-0-0-1)

東京経験はありますが、デビューから2戦のもの。

それ以降はそれなりにいろいろなコースで好走してますが、

これまでの実績的にはあまり期待出来ない感じ…?


17 クラリティシチー (1-1-2-2)

東京経験はそれなりで、東スポ杯2歳S(GIIIの3着もあり。

ただ、3~4走前の2戦で負けてるので、

本質的には向いてないのかも?って気もするし、

1400m以下の経験が無いのもちょっと気になるところ。


18 ショウナンアチーヴ (1-0-1-1)

東京では、NHKマイル(GIで6着でしたが、

他の芝1400mの2戦では馬券に絡んでいます。

同世代のレースでしか好走してないのが気になりますが、

一応買い目に入れておきたいかな?


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

13 ダイワマッジョーレ

15 ヴァンセンヌ

17 クラリティシチー

が推されていました。



とゆうコトで木曜日のデータ と合わせて、


良さそう

4 エールブリーズ

13 ダイワマッジョーレ


連対候補

2 ダンスディレクター

5 タガノブルグ

11 サクラゴスペル

15 ヴァンセンヌ


軽視

7 ダンスアミーガ

8 オメガヴェンデッタ

9 サトノルパン

17 クラリティシチー

18 ショウナンアチーヴ


と考えます。



まだまだ点数は多いけど、

・単勝100倍以上 (0-0-0-32)

・関西所属騎手で当日6番人気以下 (0-0-0-26)

・前走高松宮記念以外の1200mで当日6番人気以下 (0-0-0-25)

・間隔中9週以上で当日6番人気以下 (0-0-0-13)

って辺りで絞れるといいなぁ。笑




5月17日(

東京11R 第10回 ヴィクトリアマイル(GI


☆mayuの競馬☆


ヴィクトリアマイル(GIが行われる東京芝1600mは、

向正面の右端からスタートし、向正面の直線を目一杯使用します。

最後の直線も長く、直線主体のコースです。


紛れが少なく、実力を発揮しやすいコースで、

スタミナも要求されるので、中距離での実績がある馬が良く好走します。


枠による有利不利はほとんどないと見て良いコースですが、

それでも外枠では、勝率、複勝率ともやや落ちます。


脚質では、逃げ馬でも残れますが、マイルとしてはタフなコースのため、

オープンクラスになると逃げ切りは厳しくなり、先行~差しが中心

追込みも届き、タイプとしては一瞬の切れよりも持続タイプが好走。



各馬について細かく見ていくと、


1 タガノエトワール (0-0-0-0)

東京は今回が初めて。

好走してるのは阪神、京都、小倉の芝1800~2000mで

東京のマイル戦に向いてそうには思えないです。


2 カフェブリリアント (1-1-0-2)

東京経験はそれなりで、前々走の節分Sで勝利経験もあり。

前走で重賞初勝利なので、実績面は薄いかもだけど、

近走で好調な馬ってゆう面ではパターンに当てはまります。


3 スイートサルサ (3-1-2-4)

東京経験はかなり豊富で、

府中牝馬S(GIIクイーンC(GIIIでも好走経験あり。

3着内の可能性も十分ありそうです。


4 レッドリヴェール (0-0-0-1)

東京経験は、東京優駿(GI12着のみ。

そもそも牝馬がダービーに挑む事自体が異例だし、

2400mのレースってのもあって参考にはならないでしょう。

ただ、3歳以降全く馬券に絡まなくなってるので、

その点では評価を下げざるを得ない感じ。


5 ストレイトガール (0-0-1-0)

去年のヴィクトリアマイル(GI3着馬で、東京経験はそれのみ。

基本的には1200mで走ってる馬で、普通なら有り得ないところ。

だけど、末脚の強力さを考えると来そうで怖い…。


6 ディアデラマドレ (1-0-0-1)

東京では、1800mで2戦して、

府中牝馬S(GIIで重賞勝利経験もあります。

ただ、マイル以下の好走経験は新馬戦のみなので、

今回同じように走れるかはちょっと疑問かも。


7 ケイアイエレガント (1-0-0-4)

去年のヴィクトリアマイル(GIでは6着

その前の節分Sで勝利していますが、

コース実績的にもあまり期待できないと思います。


8 バウンスシャッセ (0-0-1-1)

東京では、優駿牝馬(GIの3着があります。

他では中山などタフなコースで好走が多く、

好走の可能性がないとは言えないところ。


9 ベルルミエール (0-0-0-1)

東京経験はNHKマイル(GI12着のみ。

どちらかと言えば1400m以下の方がいい成績なのもあるし、

さすがにここは厳しいかなって気もします。


10 ハナズゴール (2-1-0-5)

2013年のヴィクトリアマイル(GIでは6着でした。

去年海外から帰ってからは全く好走できてなく、

ここで急に復活するとも思えない感じ。


11 スマートレイアー (1-1-0-1)

去年のヴィクトリアマイル(GIでは8着でした。

府中牝馬S(GIIの2着もあり、

強烈な末脚から東京適性は高い方だとは思いますが、

あまり期待しすぎるのは危険なのかも。


12 アルマディヴァン (0-1-3-1)

東京経験はそれなりにありますが、勝利経験はなし。

前走福島牝馬S(GIIIで6着なので、

そこまで好調とも言いがたいし、かなり微妙な存在です。


13 メイショウマンボ (1-1-0-0)

去年のヴィクトリアマイル(GI優勝馬で、勝ったのは優駿牝馬(GI

ここまで来ると東京適性が高いと言わざるを得ない感じ。

そのヴィクトリアマイル(GIを最後に大敗が続いていますが、

東京だけはまだまだ走れるって可能性は十分あるでしょう。


14 ウエスタンメルシー (2-1-0-3)

東京経験はそれなりに豊富で、マイルでも勝利経験あり。

だけど、条件戦までしか好走経験はないし、

そこまで近走好調とも言えず、あまり期待はできないと思います。


15 ヌーヴォレコルト (2-0-0-1)

東京では、優駿牝馬(GIの1着がある他、

芝1600mの未勝利戦でも勝利経験があります。

新馬戦の4着以外は全て3着内で来ていて、

この馬が4着以下になる姿が想像しずらいです。


16 リトルゲルダ (0-0-0-1)

東京では晩春S7着があるのみ。

基本的に1400m以下で走ってる短距離馬で、

コース的にも距離的にも期待出来ないと思います。


17 ショウナンパンドラ (0-1-0-1)

京都、新潟で強い印象ですが、

東京でも芝1800mで2着の経験があります。

ここ2戦は強豪馬相手に負けてますが、まだ可能性はあるはず。


18 ミナレット (1-1-1-8)

東京経験は豊富だけど、4着以下の方が多く、

全て芝1400mのものなので、好走してても信用しづらいところ。

これだけの強豪馬相手では無理と考えるのが普通。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

15 ヌーヴォレコルト

13 メイショウマンボ

17 ショウナンパンドラ


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

15 ヌーヴォレコルトをはじめ、

2 カフェブリリアント

5 ストレイトガール

6 ディアデラマドレ


天下統一の注目馬 では

2 カフェブリリアント

11 スマートレイアー

15 ヌーヴォレコルト


Deep Impactの今週の注目レース では、

3 スイートサルサ

6 ディアデラマドレ

8 バウンスシャッセ

11 スマートレイアー

15 ヌーヴォレコルト

17 ショウナンパンドラ

を挙げつつ、

2 カフェブリリアントを推奨馬に。


サードステージのプレミアム注目馬 では、

3 スイートサルサ

が推されていました。



とゆうコトで木曜日のデータ と合わせて、


良さそう

2 カフェブリリアント

3 スイートサルサ

15 ヌーヴォレコルト


連対候補

8 バウンスシャッセ

11 スマートレイアー

13 メイショウマンボ

17 ショウナンパンドラ


軽視

4 レッドリヴェール

5 ストレイトガール

6 ディアデラマドレ

9 ベルルミエール


と考えます。



あとは、

・単勝50倍以上の関西馬 (0-0-0-37)

・単勝100倍以上 (0-0-0-30)

で切れる馬は切って、


・1番人気 (3-2-0-4)

・単勝1.9倍以内 (2-1-0-0)

で軸を決められたらいいんだけど…。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ