アクセスランキング ブログパーツ

NHKマイルカップ、新潟大賞典の枠! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

NHKマイルカップ、新潟大賞典の枠!

2015/05/09(土)10:58

昨日の夜 に書ききれなかった、

NHKマイルカップ(GI新潟大賞典(GIIIの続きです!



5月10日(

東京11R 第20回 NHKマイルカップ(GI


☆mayuの競馬☆


NHKマイルカップ(GIが行われる東京芝1600mは、

向正面の右端からスタートし、向正面の直線を目一杯使用します。

最後の直線も長く、直線主体のコースです。


紛れが少なく、実力を発揮しやすいコースで、

スタミナも要求されるので、中距離での実績がある馬が良く好走します。


枠による有利不利はほとんどないと見て良いコースですが、


NHKマイルカップ(GIでは、

・1番 (0-1-2-7)

・2番 (0-2-0-8)

・3番 (1-0-1-8)

・4番 (0-0-1-9)

・5番 (1-1-0-8)

・6番 (1-0-0-9)

・7番 (0-0-0-10)

・8番 (1-0-0-9)

・9番 (1-0-0-9)

・10番 (1-1-1-7)

・11番 (0-0-0-10)

・12番 (1-0-2-7)

・13番 (2-2-0-6)

・14番 (1-0-1-8)

・15番 (0-0-1-9)

・16番 (0-0-0-10)

・17番 (0-3-0-7)

・18番 (0-0-1-9)

って感じで、

多少だけど外枠はやや不利な傾向。


脚質では、逃げ馬でも残れますが、マイルとしてはタフなコースのため、

オープンクラスになると逃げ切りは厳しくなり、先行~差しが中心

追込みも届き、タイプとしては一瞬の切れよりも持続タイプが好走。


末脚の息の長さが重要ってところを考えると、

皐月賞(GINZT(GIIの3~4コーナーくらいからの攻防を思い出しますが、

中山重賞の好走馬がよく絡むのも頷けます。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 アヴニールマルシェ (1-1-0-1)

全成績4戦中3戦が東京で、東スポ2歳S(GIIIの2着馬。

前走の共同通信杯(GIIIでは5着でしたが、

レベル的にはそれでも十分な様に思えます。


2 グランシルク (0-1-0-0)

東京では、芝1800mの新馬戦で連対経験あり。

ここまで複勝率100%で来ていて、かなり安定しています。


3 クールホタルビ (0-0-0-0)

東京は今回が初めて。

これまで好走してるのは阪神、京都の短距離なので、

距離的にも無理そうに思います。


4 グァンチャーレ (0-0-0-2)

東京では、東スポ2歳S(GIIIいちょうS2敗

好走してるのが小倉、京都なので、

直線に上り坂のあるタフなコースは向いてないみたい?


5 タガノアザガル (0-0-0-1)

唯一の東京経験は前々走のクロッカスS9着

好走があるのは阪神と中京の1400mまでで、

コース適性の他、距離適性の面でも厳しいです。


6 レンイングランド (0-0-0-0)

東京の芝コースは今回が初めて。

芝ダート問わず1600m以上になると大敗しているので、

ここでもほぼ無理だと思います。


7 クラリティスカイ (1-0-0-0)

東京では、いちょうSで勝利経験あり。

ここ2戦は残念な結果だったけど、

その前まではかなりいい成績だったので、

単純に中山芝2000mが苦手だったと考えれば悪くない感じ。


8 ナイトフォックス (0-1-0-0)

東京では、2歳の頃の未勝利戦で連対経験があります。

ジュニアCまでは調子が良かったものの、

それ以降のここ3戦ではけっこう派手に負けていて、

NZT(GIIから橘S、そして今回と、

かなり短い間隔で走ってるのも不安要素かと思います。


9 アルビアーノ (1-0-0-0)

これまで3戦3勝で、東京でも芝1400mで勝利。

前走でフラワーC(GIIIを逃げ切って、距離の心配も無さそうだし、

逃げ切りも前例が無いワケではないので、

普通に候補に入れておいた方がいいでしょう。


10 アルマワイオリ (0-0-0-0)

東京は今回が初めて。

札幌、京都、阪神、中山と様々なコースで好走していて、

距離的にもマイル戦で結果を出しててベストっぽい。

けっこう後ろに居る事が多いので、そこだけちょっと心配かも。


11 ヤマカツエース (0-0-0-0)

1400m以下での好走が目立ち、1600mでは微妙だったけど、

前走で急にNZT(GIIを勝利。

ファルコンS(GIIIでも差して来れてるし、

東京でもそれなりに走れそうに思います。


12 ミュゼスルタン (0-0-0-0)

デビューから新潟で2勝して、前走スプリングS(GIIで7着。

前走は距離がダメだったのか中山がダメだったのか分かりませんが、

坂路適性の面でダメだったのであれば、

東京でも新潟の様にはいかない心配もあります。


13 コスモナインボール (1-0-0-1)

東京ではアスター賞で勝利経験がありますが、

前走NZT(GIIでは10着でした。

朝日杯FS(GI以降は大敗が続いていて、

適性どうこうよりレベル的に無理そうな気がします。


14 ヤングマンパワー (0-0-0-0)

アーリントンC(GIIIまで調子良かったけど、前走NZT(GIIで8着。

どうも中山が得意だったみたいだけど、

脚質的にはまだ伸びしろがありそうな感じで、

東京の長い直線ならもっとやれそうな気がしないでもない様な…。


15 フミノムーン (0-0-0-0)

これまでは、京都、阪神、中京で走っていて、

勝ってるのは芝1600m以下。

阪神芝1600mで微妙な成績だったので、

普通に考えたら距離適性的に厳しそうです。


16 ダノンメジャー (0-0-0-1)

東京での1敗は共同通信杯(GIII12着

この時は不利な8枠だったので、この大敗もしょうがない事だし、

スプリングS(GIIホープフルS(GIIも中山が苦手だったと考えれば悪く無いし、

そうなるとここで急に走っても不思議ではない様に思えてきます。


17 ニシノラッシュ (2-0-1-0)

東京では、芝1400mで3戦して複勝率100%

京王杯2歳S(GIIでも3着で、重賞実績もあります。

1600m以下の経験しかないものの、

これだけ東京で実績があれば無視は出来ないところ。


18 マテンロウハピネス (0-0-0-0)

これまでは、中京、阪神、京都の1600m以下で好走。

8 ナイトフォックスと同じく、レース間隔がかなり短いのと、

逃げ馬としては大外になっちゃったのが痛いところ。


って感じ。



他にもいろいろ見てみると、


スマートウィンの今週の注目馬 では、

9 アルビアーノ

10 アルマワイオリ

11 ヤマカツエース


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

7 クラリティスカイをはじめ、

1 アヴニールマルシェ

9 アルビアーノ

12 ミュゼスルタン


Deep Impact では、

2 グランシルク

4 グァンチャーレ

7 クラリティスカイ

9 アルビアーノ

10 アルマワイオリ

11 ヤマカツエース

14 ヤングマンパワー

辺りを推しつつも

推奨馬は1 アヴニールマルシェ


サードステージのプレミアム注目馬 では、

16 ダノンメジャー


が推されていました。



とゆうコトで木曜日のデータ と合わせて、


良さそう

2 グランシルク

9 アルビアーノ

10 アルマワイオリ


連対候補

1 アヴニールマルシェ

7 クラリティスカイ

11 ヤマカツエース


軽視

4 グァンチャーレ

5 タガノアザガル

12 ミュゼスルタン

14 ヤングマンパワー

16 ダノンメジャー

17 ニシノラッシュ


と考えます。



さすがにこんなには買えないと思うので、

もう少し絞らなきゃとは思うんだけど、


過去10年の3連複の配当を見ると、

2014年 188,380円 1-17-12番人気

2013年 137,530円 10-6-8番人気

2012年 72,990円 1-3-15番人気

2011年 2,040円 1-2-4番人気

2010年 3,860円 1-5-3番人気

2009年 318,540円 10-5-13番人気

2008年 28,130円 1-3-14番人気

2007年 1,221,770円 17-1-18番人気

2006年 30,100円 3-9-6番人気

2005年 12,760円 2-10-4番人気

って感じで、

とんでもない配当が出るコトもあるのがこのレース。


あえてこのまま1点100円で買っとくのもいいかも…?




5月10日(

新潟11R 第37回 新潟大賞典(GIII


☆mayuの競馬☆


新潟大賞典(GIIIが行われる新潟芝2000m(外)は、

2コーナー奥のポケット地点からスタート、向う正面の長い直線を走ります。


3コーナーまでは約948mと非常に長く、最後の直線もとても長いので、

逃げ先行よりも差し馬の活躍が目立ち、追込みも決まります。


3着内シェアで見ても、他競馬場とは追込みのシェアが明らかに高く、

新潟(外回り)や東京での実績がある馬が好走する事が多いです。


枠による有利不利は気にしなくても良さそうですが、

中枠がやや良い成績を残しています。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ラングレー (0-0-0-1)

唯一の新潟経験は、セントライト記念(GIIの5着。

内回りのたった1回だし、東京で実績がある馬なので、

外回りになれば良くなる可能性もありそうです。


2 クランモンタナ (1-1-0-1)

新潟では、 新潟記念(GIIIの2着もあり、

芝2000mなら(1-1-0-0)連対率100%

近4走は大敗が続いてるけど、ここでなら巻き返しもあるかも?


3 デウスウルト (0-0-0-0)

新潟は初めてで、東京での成績も良くはありません。

好走してるのは主に阪神、京都、中京、中山で、

キレを活かせる場所の方が向いてそうに思えます。


4 ナカヤマナイト (0-1-1-2)

新潟での好走は、デビューから2戦で、

新潟大賞典(GIIIでは5着、産経賞オールカマー(GIIは8着でした。

ほとんど中山でしか好走してなかったし、

ここ2年は大敗が続いてるので、多分今回も無理でしょう。


5 アルフレード (1-0-0-0)

新潟では、2歳の頃にきんもくせい特別で勝利経験あり。

東京でもけっこう実績がある馬ですが、

好走してるのが1600mまでなので、距離的に心配な面も。


6 ダコール (0-0-1-2)

2013年の新潟大賞典(GIII3着馬で、

4着以下はその後の新潟記念(GIIIの2回で、4着と12着

ここ2戦は調子が良さそうだけど、果たして復活はあるのかどうか…?


7 マテンロウボス (0-0-0-0)

これまで好走してるのは、中京、京都、東京で、

2000mより長めな距離が得意な印象。

それなりに強力な末脚もある様なので、

もしかしたら来るかも程度には考えておいた方がいいかも。


8 ユールシンギング (2-0-0-1)

去年の新潟大賞典(GIII優勝馬で、

実は東京でも複勝率100%だったりします。

新潟記念(GIIIからは大敗が続いてるけど、

ここでなら巻き返しもあり得るかも。


9 アーデント (0-0-0-2)

新潟では、芝1600mで2戦2敗

中山、東京、阪神が得意な様で、

距離的にもマイル前後がベストかなって印象。


10 ダノンヨーヨー (1-0-0-2)

勝ったのは1000万下月岡温泉特別で、

4着以下2回は2013~2014年の新潟大賞典(GIII

もう4年ほど好走してないので無理とは思うけど、

そもそも好走してたのもマイルなので、多分来ないと思います。


11 パッションダンス (2-0-0-0)

2013年の新潟大賞典(GIII優勝馬で、新潟では2戦2勝

それ以降は5戦連続で負けてるけど、

どこも直線に上り坂のあるコースなので、

新潟なら好走しても不思議ではないのかも。


12 メイショウカンパク (0-1-1-3)

2012年の新潟大賞典(GIII3着馬で、

新潟開催だった福島記念(GIIIでも2着

しかし、かれこれ3年くらい好走してなくて、

好走歴があると言ってもさすがに過去の栄光って感じ。


13 アズマシャトル (0-0-0-0)

新潟は今回が初めてで、

東京実績も前走の白富士Sで勝ってるってくらい。

無くは無いけど、そこまで期待出来るワケでもないような…?


14 マイネルディーン (0-1-1-4)

新潟でも東京でもそこそこの成績。

それほど実績があるわけでもないんだけど、

やっぱり切るだけの理由も見つからない感じ。


15 ハギノハイブリッド (0-0-0-0)

新潟は今回が初めてで、

東京では新緑賞を勝ってるくらいで、そこまでいい成績でもないです。

GII以上のレースだと通用してない感じだけど、

これくらいのメンバー相手なら大丈夫…なのかな?


16 ヒットザターゲット (1-0-0-0)

2012年の新潟大賞典(GIII優勝馬

だけど、東京実績もかなり良くないし、

かれこれ1年半くらい馬券に絡んでいません。

いくらなんでも巻き返しは無理かも。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

6 ダコール

11 パッションダンス

16 ヒットザターゲット

が推されていました。


とゆうコトで、木曜日のデータ と合わせて、


連対候補

1 ラングレー

5 アルフレード

8 ユールシンギング

13 アズマシャトル

15 ハギノハイブリッド


軽視

2 クランモンタナ

6 ダコール

7 マテンロウボス

11 パッションダンス

14 マイネルディーン


と考えます。



方向性が全然定まらないけど、


オッズを見て

・単勝2.9倍以内 (0-0-0-1)

・単勝3.0~14.9倍 (9-6-6-43)

・単勝15.0~99.9倍 (0-4-3-68)

・単勝100倍以上 (0-0-1-16)

とかで強引に絞ってく感じになりそう…。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

≪この後の記事!:
今日は京都新聞杯!
≫この前の記事!:
京都新聞杯の枠!
おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ