アクセスランキング ブログパーツ

AJCCと京都牝馬Sと東海ステークスの枠。  ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

AJCCと京都牝馬Sと東海ステークスの枠。

2015/01/23(金)20:44

枠が出てるので昨日 の続きです!



1月24日(土)

京都11R 第50回 京都牝馬ステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


京都牝馬ステークス(GIIIが行われる京都芝1600mは、

2コーナー奥のポケット地点からスタート、外回りを走るコース。


最初のコーナーまでは約700mと長く、

先行争いはあまり激しくなりません。


枠による有利不利はないと言われていますが、

京都牝馬ステークス(GIIIでは、


・1番 (0-0-0-9)

・2番 (0-0-0-10)

・3番 (2-1-0-7)

・4番 (2-2-0-6)

・5番 (1-1-1-7)

・6番 (2-0-3-5)

・7番 (0-0-0-10)

・8番 (1-3-0-6)

・9番 (0-0-1-9)

・10番 (0-0-2-8)

・11番 (0-1-2-7)

・12番 (1-0-0-9)

・13番 (0-2-0-8)

・14番 (1-0-0-9)

・15番 (0-1-0-6)

・16番 (0-0-0-5)


って感じで、中枠が良さそうです。


広いコースで緩いコーナーのため、

紛れはほとんどなく、能力の発揮できるコース形態。

直線は長めで、キレ味鋭い末脚を持つ馬が台頭しています。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 メイショウスザンナ (1-0-0-3)

京都では2歳の未勝利戦で勝利経験がありますが、

どちらかと言えば短距離の方が向いてる印象で、

今となってはどこで好走するのか謎な感じ。

突然好走するにしても中山とかの方が合ってそう。


2 パワースポット (0-0-0-1)

京都では、芝1600mの新春S10着があるのみ。

やはり、東京、中山、新潟での好走が多い馬で、

スタミナが必要なところの方が向いてそうな印象。


3 マコトブリジャール (0-0-0-4)

京都では4戦4敗

惜しいところまで来てたりもしますが、

ここまで成績が悪いと買い目には入れづらいです。


4 ダンスアミーガ (0-0-0-1)

京都では、3歳の頃の紅梅Sで4着があるのみ。

まぁそれだけとはいえ惜しいとこまでは来てるし、

方向性としては平坦なコースでキレのある末脚で差してくるタイプだし、

京都芝1600mは合いそうには思います。


5 トーセンベニザクラ (0-0-0-1)

京都経験は秋華賞(GIの1回しかなく、外回り経験は無し。

好走してるのは東京、中山など関東近辺が多く、

そもそも関西のレースの経験が少ないです。


6 レーヴデトワール (2-0-0-3)

京都では2勝していますが、両方とも内回りの1600m。

ただし、2戦とも後方から差していて、

外回りの方が向いてそうには思うんですが、

今回結果に結びつくかどうかは微妙なラインだと思います。


7 ベルルミエール (3-0-0-0)

京都では芝1400mで3勝、ダート1400mでも1勝しています。

3戦とも先行して粘って居るので、

もしかしたら残るかもって気はしないでもないかも。


8 キャトルフィーユ (1-0-1-6)

京都でも好走経験はありますが、

好走した2回は内回りで、外回りの経験はかなり少ないです。

そこそこの着順までは来そうではあるけど、

そこまで信用しきれるかと言うと微妙かも。


9 ウイングドウィール (0-1-0-1)

京都では芝1800mで2戦して連対が1回。

脚質としては差しになると思うんだけど、

その割には末脚のキレはそれほどでもない印象で、

好走してる方が珍しいので、今回もあまり期待できないでしょう。


10 リアルヴィーナス (1-0-1-3)

京都では1400m以下で好走していて、

1600mはエルフィンS7着があるのみ。

基本的に短距離の馬なようなので、

そもそも距離的に合わなそうに思います。


11 フォーエバーモア (0-0-0-0)

京都経験はまだなく、レース経験も多くはありません。

どちらかと言えば先行して粘るタイプなので、

早い段階で前に出ていればもしかしたらって感じ。


12 ゴールデンナンバー (2-0-0-1)

去年の京都牝馬S(GIIIでは6着でしたが、

それ以外の2戦は勝利しています。

ただ、かなり後ろから差して来る馬なので、

3着内に届くには展開の助けが無いと厳しいかも。


13 ケイアイエレガント (0-0-0-0)

京都は今回が初めて。

中山、東京、福島など、起伏のあるコースが得意な様で、

単純に考えたら京都はあまり向いてなさそうに思います。


14 ウリウリ (3-2-0-4)

去年の京都牝馬S(GIII1着馬

京都経験はかなり豊富で、そのほとんどは1600m。

適性距離としてもマイル前後だろうし、

無視しちゃうワケにはいかないですね。


15 シャイニーガール (2-0-1-0)

京都は芝1200~1600mで3戦して複勝率100%

ただ、2歳新馬~クラシック前までのものなので、

ここでも同じ様に走れるかは少し疑問に思いますし、

そもそもその3戦も走りに共通点が少なく、

京都でどんな走り方をするのか、分からない部分もあります。


16 アロマティコ (1-1-3-2)

エリザベス女王杯(GI秋華賞(GIでも好走があり、

京都での成績は悪く無く、大崩れも少ないです。

マイル経験はあんまり多くは無いけど、

ここで差してくるのに必要なキレはあると思います。


17 クッカーニャ (0-0-0-5)

京都では全て外回りで5戦5敗

掲示板に届いたのも3歳の最初の頃だけだし、

ここで差すには末脚のキレが足りない様に思います。


18 レイカーラ (0-0-0-1)

唯一の京都経験は、パールSの5着。

かなり後方に居るコトが多いのもあってか、

好走してるのは東京、新潟、中山などが多く、

京都に向いてそうには思えないです。


って感じ。



とゆうワケで、

昨日のデータ では8 キャトルフィーユを推してたけど、

なかなか信用しきれなくなってきて、


良さそう

8 キャトルフィーユ

16 アロマティコ


連対候補

4 ダンスアミーガ

7 ベルルミエール

14 ウリウリ


軽視

6 レーヴデトワール

11 フォーエバーモア

15 シャイニーガール


と考えます。



まぁみんな何かしら減点要素があるような状態なので、

誰が来ても不思議ではない様に思うし、

これでも全然自信なかったりします。笑



一応、

・11番人気以下 (0-0-0-51)

・単勝50.0倍以上 (0-0-0-40)

・関東馬で当日10番人気以下 (0-0-0-23)

ってゆうデータもあるので、

明日になってオッズを確認しつつ買いたいです。




1月25日(

中山11R 第56回 アメリカジョッキークラブカップ(GII


☆mayuの競馬☆


AJCC(GIIが行われる中山芝2200mは、

正面スタンド前、4コーナー引き込みからスタートし、

外回りを使用するコース、

スタート後は坂があるのでペースは速くなりにくいです。


外回りコースは3~4コーナーが緩い独特の形状なので、

この辺りからペースが上がっていく事も多く、

逃げ馬にとっては厳しい展開になることも多い。


最後の直線は短いので、先行馬~差しが有利

追い込みはほとんど届きません。

後ろから行く馬でも、マクリ気味に行ける自在性のある馬が良さそうです。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ダークシャドウ (0-0-0-3)

中山では3戦3敗

東京など、長い直線のあるコースで活躍する印象で、

外回りと言っても中山はあまり合わないと思います。


2 マイネルフロスト (0-0-0-1)

中山経験は前走の中山金杯(GIII6着があるのみ。

東京、阪神、函館で好走があるので、中山も走れそうだし、

距離としても2400mまでは好走経験があるので、

有り得なくもないかも…とも考えられるかも。


3 マイネルディーン (1-1-0-2)

中山は若い頃は苦手だったみたいだけど、

2013年以降の2戦は連対していて、

前走で同コースのグレイトフルSを勝利。

一応可能性が無いとは言えないところ。


4 パッションダンス (0-0-0-1)

唯一の中山経験は、前走中山金杯(GIIIの4着。

距離としては2400mまでは好走経験があるし、

先行して粘れれば可能性もあるのかも?


5 フラガラッハ (1-0-0-3)

去年のAJCC(GIIでは5着でした。

中山では3歳500万下で1勝してるだけで、

基本的には阪神、中京のマイル戦が得意な馬。

あまり期待はできないと思います。


6 ディサイファ (0-2-2-2)

勝利経験こそないものの、中山ではそれなりに好走していて、

中山金杯(GIIIで重賞好走経験もあります。

ここ2戦は残念な感じですが、

もしかしたらって程度に考えててもいいかも?


7 マイネルメダリスト (3-3-3-9)

中山経験はかなり多いですが、好走してるのはほとんど芝2500mで、

芝2200mでは(0-0-1-3)と微妙な感じ。

一応可能性がないとも言えないけど、それほど期待はできないでしょう。


8 ゴールドシップ (2-0-2-0)

それほど中山での出走回数は多くないものの、

3度の有馬記念(GI皐月賞(GIを走って複勝率100%

どれも有利とは言えない外枠からのものなので、

中山適性は本物と言っていいと思います。


9 エアソミュール (1-0-0-1)

中山ではディセンバーSで勝利経験があります。

一応2200mまでは好走経験があるし、

そこまで後ろに居る馬ではないので十分届くと思いますが、

中山経験が少ないのが気になるくらい。


10 フェイムゲーム (2-0-1-4)

中山での好走率はそれほど高くないものの、

一応去年のAJCC(GIIの3着馬。

あまり期待はできないかもだけど、

今年も来る可能性は否定しきれないと思います。


11 ユニバーサルバンク (0-1-1-3)

中山ではステイヤーズS(GIIで2着がある他、

同コースの産経賞オールカマー(GIIで3着の経験があります。

あまり安定して馬券に絡んでいるとは言えないけど、

やなり可能性がないとも言えないのかも?


12 クリールカイザー (4-3-1-6)

中山経験はかなり豊富で、同コースの好走経験もあり。

ここ最近はかなり充実してる様に見えるし、

もしかしたら絡むかも程度には考えておいた方がいいかも。


13 オーシャンブルー (1-1-0-5)

どちらかと言えば4着以下の方が多いですが、

中山金杯(GIII1着、有馬記念(GI2着があり、

十分中山巧者っぽいところはあります。

忘れた頃に来るかもと思うと切りづらい感じ。


14 ミトラ (1-0-0-0)

中山の芝コースでは、1600mで1勝しているのみ。

前走で2000mの福島記念(GIIIを勝っていますが、

基本的には1600m以下で走ってきてるので、距離的には不安あり。

もしかしたら絡むかも?ってくらいの評価でよさそう。


15 セイクリッドバレー (1-3-1-10)

中山経験は豊富で、最近ではディセンバーSで好走していますが、

全体で見るとあまり好走経験は多くないです。

さすがに9歳なのもあるし、あまり期待はできないかも。


16 ラインブラッド (0-0-1-4)

中山では2012年に東風Sで3着の経験があるのみ。

そもそも好走経験があるのも1600mまでで、

かれこれ17戦連続で馬券に絡んでないので、

さすがにここで急に来るってコトはないでしょう。


17 ショウナンラグーン (1-1-1-1)

中山では4戦して3回好走しています。

同コースの山吹賞でも3着に来てるし、中山適性はありそう。

ただ、ここ最近やたら後ろに下がり過ぎてる気がするので、

今回ちゃんと届くか不安な部分もあるかも。


って感じ。



他にもいろいろ見ていくと、


GALLOP JAPANのブリード~血統で勝つ~ では

8 ゴールドシップ


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では

8 ゴールドシップを始め、

10 フェイムゲーム

12 クリールカイザー

14 ミトラ


Tricastの週末重賞注目馬 では

17 ショウナンラグーン


が推されていました。



とゆうコトで、昨日のデータ と合わせて、


8 ゴールドシップ


連対候補

4 パッションダンス

9 エアソミュール

12 クリールカイザー

13 オーシャンブルー


軽視

2 マイネルフロスト

3 マイネルディーン

6 ディサイファ

10 フェイムゲーム

11 ユニバーサルバンク

14 ミトラ

17 ショウナンラグーン


と考えていますが、

連対候補軽視の判断がかなり微妙です。笑



当然8 ゴールドシップ軸でこんなに買えるワケがないので、

もう少し絞らなきゃなんだけど、

8 ゴールドシップ以外は誰が来るのか全然分からない感じ。



一応こっちも、

・10番人気以下 (0-1-0-34)

 ※10番人気以下の1頭は、2014年のサクラアルディート。

・単勝50.0倍以上 (0-0-0-38)

・関東馬で単勝30倍以上の6番人気以下 (0-0-0-35)

・間隔中9週以上で当日6番人気以下 (0-0-0-14)

オッズのデータがあるので、

これで絞れてくれるのを祈ります。




1月25日(

中京11R 第32回 東海テレビ杯 東海ステークス(GII


☆mayuの競馬☆


東海ステークス(GIIが行われる中京ダート1800mは、

正面スタンド側の4コーナーよりからスタート。


スタートしてから向こう正面中程まで上りなので、

最初からハイペースにはならないと考えられます。


3~4コーナーまでは下り坂で、直線で一気に急坂を上るので、

見た目以上にタフなコース。


直線もそれなりの長さがあって、

ゴール前の坂があるので前の脚が止まりそうですが、

それでも逃げ~先行が多く、差しは届いても追い込みはかなり厳しい様子。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 マイネルクロップ (0-0-0-0)

中京は今回が初めて。

これまで好走してるのは京都芝1800mがほとんどで、

どちらかと言えば先行するコトが多い感じ。

差しても多少イケるみたいですが、

ここでの好走に直結するとは言えないかも?


2 トウシンイーグル (0-0-0-0)

5戦前からダートで走ってるので、中京は今回が初めて。

ダートではシリウスS(GIIIの好走もありますが、

小回りなコースで走ってるのもあって、適性は謎。

一応4 インカンテーションと争ってるワケだし、

それなりに強いと考えてた方がいいのかも?


3 グランプリブラッド (0-0-0-0)

中京では芝の経験しかありません。

ダートでも1600万下までしか好走経験がなく、

実績の面で期待できなさそうに思います。


4 インカンテーション (2-0-1-1)

中京では全て1800mで走っていて、

前走のチャンピオンズC(GI以外は複勝率100%

さすがに前走はダート最高峰のレースで外枠だったワケで、

それを大目に見るとすればかなり期待出来そうに思えてきます。


5 ニホンピロアワーズ (1-0-0-1)

去年の東海S(GII1着馬

ダート馬として十分過ぎる程の実績がありますが、

もう8歳なのもあってか若干衰えてる印象もあります。

差しが有効なダート戦では期待できる方ですが、

この歳になっても末脚は失ってないかどうか…。


6 コパノリッキー (0-0-0-1)

中京はチャンピオンズC(GI12着があるのみ。

これだけで中京は走れないとは判断できないと思うし、

ダート馬としての実績は十分過ぎる程あると思うので、

今回も普通に買い目に入れるべきと思います。


7 グラッツィア (0-0-0-2)

去年の東海S(GIIでは6着で、中京では1800mで2戦2敗

どちらもそこまで不利とは言えないし、

おそらく中京はあまり得意ではないと思います。


8 ナムラビクター (1-1-0-0)

前走のチャンピオンズC(GIの2着もあり、中京では連対率100%

去年は1年を通してかなり充実していたし、

ここでも期待して良さそうに思います。


9 ソロル (0-0-0-0)

中京は今回が初めて。

以前は直線が長めのコースでも好走経験があったけど、

ここ最近は少しずつ調子が下がって来ている印象。

ありえなくは無いけど、そこまで信用もできない様な微妙な感じ。


10 ランウェイワルツ (0-0-0-0)

中京経験はないですが、ここ6戦連続で馬券に絡んでいます。

比較的直線が長めな東京、新潟でも好走してるし、

中京でも十分通用しそうに思います。


11 マイネルバイカ (1-0-1-1)

去年の東海S(GII3着馬

その後活躍するかと思いきや、ジュライSで敗れていて、

今年は去年より調子が良くなさそうにも思えます。

やはりそこまでの信用はしづらいかも?


12 マーチャンテイマー (0-0-0-2)

中京では1800mと1400mで2戦2敗

小倉、京都などが得意な印象なので、

中京はあまり得意では無いのかも。


13 グランドシチー (0-1-0-1)

去年の東海S(GII2着馬で、2013年は5着でした。

若干だけど、今年は去年より成績が良くないし、

去年ほどは期待できないのかも?って気もします。


14 タイムズアロー (0-0-0-2)

中京では、1400mと1800mで2戦2敗

どちらかと言えば小回り、平坦なコースの方が好走してるので、

あんまり中京には向いてない様に思います。


って感じ。



GALLOP JAPANのデータオブマスターホース では

6 コパノリッキーを1番に挙げつつも

5 ニホンピロアワーズ

4 インカンテーション

8 ナムラビクター

9 ソロル

が推されていました。



とゆうコトで、

昨日の日記 で書いてたのと合わせて、


良さそう

8 ナムラビクター


連対候補

4 インカンテーション

5 ニホンピロアワーズ

6 コパノリッキー

10 ランウェイワルツ

13 グランドシチー


軽視

2 トウシンイーグル

3 グランプリブラッド

9 ソロル

11 マイネルバイカ


と考えます。



けっこう堅そうなレースなので、

やっぱりこんなには買えないだろうけど、


過去2年では

・1番人気は来てる

・9番人気以下は絡んでない

ってゆう傾向があるので、


前日オッズが出たらまた考え直してみようと思います。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ