アクセスランキング ブログパーツ

朝日杯フューチュリティステークスと愛知杯の枠! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

朝日杯フューチュリティステークスと愛知杯の枠!

2014/12/19(金)23:14

枠が出てるので、昨日 の続きです!



12月20日(土)

中京11R 第52回 農林水産省賞典 愛知杯(GIII


☆mayuの競馬☆


愛知杯(GIIIが行われる中京芝2000mは、

ホームストレッチの4コーナー寄り、

直線坂の途中からスタート地点し、コースを1週します。


スタート後の直線が長く、スタート地点は上り坂なので、

先行争いは激しくなりにくく、ペースも落ち着きやすいと考えられます。


最後の直線は長いですが、逃げ馬が残ることも多いです。

中心は先行~差しで、速い上がりを繰り出せる末脚が必要。

ただし、極端な追い込みは決まりにくいコースとなっています。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 パワースポット (0-0-0-1)

唯一の中京経験は、2012年の愛知杯(GIII13着

そもそもマイルでの好走が多い馬で、距離的にも不安要素あり。

あんまり期待できそうには無いですね。


2 キャトルフィーユ (0-1-0-0)

去年の愛知杯(GIII2着馬

かなりハイレベルなGIGIIでも掲示板までには来ていて、

ここ最近はけっこう充実していたりします。


3 レーヴデトワール (0-0-0-0)

中京は今回が初めて。

これまで好走してるのは、京都と新潟で、

あまり上り坂に強くなさそうな印象です。


4 サトノジュピター (0-0-1-0)

中京では、500万下で3着に来た経験があります。

小倉、中山で走ってる事が多いですが、

中京でもそれなりに走れそうな感じ。


5 コーディリア (0-0-0-1)

中京では、500万下8着があるのみ。

芝で好走してるのは札幌と新潟のみで、

あまり中京に向いてる様には思えないです。


6 コスモバルバラ (0-0-0-0)

中京は今回が初めて。

好走してる時は、直線の短いコースで先行するコトが多く、

中京でも同じ様に走れる可能性は低いと思います。


7 リメインサイレント (0-0-0-1)

中京では、3歳の頃の未勝利戦5着があるのみ。

京都、阪神で先行して好走してるコトが多く、

外回りでもそれなりに残ってたりするので、

もしかしたら来るかもって感じ。


8 マイネオーラム (0-0-0-0)

中京は今回が初めて。

東京、中山、新潟と、関東馬らしいところしか経験がないですが、

この末脚が中京でも活かせれば可能性はあるのかも?


9 バウンスシャッセ (0-0-0-0)

中京は今回が初めて。

優駿牝馬(GI)3着経験がある馬で、

中団よりやや前めくらいから差して来る馬。

前走はおそらく京都内回りが向いてなかったんだろうし、

中京で良くなる可能性はあると思います。


10 シャトーブランシュ (0-0-0-1)

唯一の中京経験は、去年の愛知杯(GIII7着

かなり速い末脚を持っていて、かなり後方からでも届いてて、

阪神、小倉、京都、東京の1600~2000mで実績があります。

届かないかもって不安はあるけど、悪くはない感じ。


11 サンシャイン (0-1-0-0)

2012年の愛知杯(GIII2着馬

この時は逃げて2着に粘って居ます。

経験があるのはいい事だけど、重賞はこの1戦しか来てなくて、

今年に入ってからは大敗が続いてるので、

実績ほど期待出来るワケではないと思います。


12 フーラブライド (0-0-0-0)

去年の愛知杯(GIII優勝馬

突然ダートから出てきた割にハイレベルなレース以外は馬券になっていて、

重賞勝ちが無かった去年から実績を積んで今回は56.0kg。

去年と同じ状況とは言えないけど、まだまだ期待出来るハズ。


13 ディアデラマドレ (0-0-0-0)

中京は今回が初めて。

キレ味鋭い末脚を持っていて、かなり後方から差してくる馬。

展開さえ向けば問題無いとは思うけど、

位置取り的に届かない不安も無くはないかなってところ。


14 イリュミナンス (0-0-0-0)

中京は今回が初めて。

これまでは主に京都、阪神の1800mで好走していて、

だいたい中団くらいから差して来ています。

来ないとは言えないけど、そこまでの期待もできない様な感じ?


15 ケイティバローズ (0-0-0-0)

中京は今回が初めて。

4走前まではダートメインで走ってた感じで、

芝では東京芝1600mで2着があるのみ。

コース適性以前に、芝での実績がもっと欲しいです。


16 アイスフォーリス (0-0-0-1)

2012年の愛知杯(GIII4着馬。

東京、中山での好走が多い馬で、距離的にも大丈夫そう。

もしかしたら来るかも?って程度には考えた方がいいかも。


17 スイートサルサ (0-0-0-0)

中京は今回が初めて。

好走してるのは東京1600~1800mがほとんどで、

末脚としては悪くないかなって感じ。

この末脚が中京でも活かせたら…って感じ。


18 フレイムコード (1-0-0-0)

中京は1600mの500万下で勝利経験あり。

比較的先行するタイプで、末脚はそこまででも無い印象。

これまでの成績を考えても、

ここで好走するレベルには無さそうに思います。



あと、スマートウィンの今週の注目馬 では、

2 キャトルフィーユ

12 フーラブライド

13 ディアデラマドレ

が推されていました。


この辺りで決まればかなり堅そうだけど、

そんなに堅いレースになるんでしょうかね…?



とゆうコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

2 キャトルフィーユ

12 フーラブライド


連対候補

10 シャトーブランシュ

17 スイートサルサ


軽視

7 リメインサイレント

8 マイネオーラム

9 バウンスシャッセ

13 ディアデラマドレ

14 イリュミナンス

16 アイスフォーリス


と考えています。



このまま、

212

2101217

2789101213141617

3連複フォーメーションだと、34点


まぁオッズ次第では回収できなくも無さそうだけど、

どんな結果になるか想像できないので、こんな感じで。



一応、オッズ関係のデータもあるんですが、

候補に入ってる馬には関係なさそうだし、このままになりそうかな?




12月21日(

阪神11R 第66回 朝日杯フューチュリティステークス(GI


☆mayuの競馬☆


朝日杯フューチュリティS(GIが行われる阪神芝1600m

2006年の馬場改修により、向正面半ばからスタートし、

外回りを使用するコースとなっています。


以前はゴチャつき紛れが多く、外枠断然不利のコースでしたが、

改善され直線も長くなったことにより、能力を発揮しやすいコースとなりました。


ペースが遅くなることも多く、

直線は長いですが、前残りも目立っています。

差しで行くなら、強烈な末脚のある馬がいい成績。



で、これまでの中山とは違う能力を求められるコースなので、

昨日のデータ についても少し考え直してみました


・前走東京スポーツ杯2歳S (4-2-2-12)

・前走京王杯2歳S (2-4-1-32)

・前走デイリー杯2歳S (0-1-2-11)

・前走いちょうS (0-0-1-2)

・前走札幌2歳S (0-1-0-1)

ってところですが、


中山芝1600mの重賞と考えると、

京都の重賞を走ってきた馬と相性が悪かっただろうし、


いちょうSは去年までOP戦だったので、

他より多少レベルが低くてもしょうが無いだろうし、


そう考えると

東スポ杯2歳S(GIII京王杯2歳S(GII

との相性がいいのも頷ける気がします。


・前走1400m (2-6-2-56)

・前走1600m (4-1-6-25)

・前走1800m (4-3-2-22)

と、同距離~長めの距離が成績がいいのも、


・前走芝 (9-10-10-120)

・前走ダート (1-0-0-7)

と、ダート馬が絡んだりするのも、

どちらもタフな中山だからこそだと考えられそう。



これが阪神外回りになると、

タフさよりも瞬発力が求められるだろうし、

京都外回りのデイリー杯2歳S (GII組は、

これまでより評価を上げてもいいのかもしれません。


特に良さそうなのは、前走で差して来てる

8 ナヴィオン

9 アッシュゴールド

でしょうか。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ネオルミエール (0-0-0-0)

新潟の新馬戦で勝利し、前走いちょうSで2着。

3ハロンはかなり速かったけど、伸びて来たのはかなり後なので、

もしかしたら平坦なコースの方が得意なのかも?


2 ダノンプラチナ (0-0-0-0)

札幌の新馬戦で勝ち上がり、東京で2連勝。

そこまで後ろに下がるタイプではないので、

早めに抜け出して粘る形になりそうかな?


3 コスモナインボール (0-0-0-0)

福島の新馬戦で9着、その後新潟と東京で3連勝。

直線の長いコースで実績を残してるけど、

かなり先行するタイプなのもあって、3ハロンは遅め。

前走も内枠の地の利を活かした印象で、

今回も内枠に入ったのは、運が良かったのかも。


4 ケツァルテナンゴ (1-0-0-0)

阪神芝1600mの新馬戦で勝ち上がり、中京2歳Sも勝利。

前走はデイリー杯2歳S(GIIで6着でしたが、

坂路適性で巻き返しを狙えなくもないのかも?


5 タガノアザガル (1-1-0-0)

阪神では新馬戦と前走で連対率100%だけど、両方1400m。

1600mになって走れないと決まったワケじゃないけど、

あまり期待はできない様に思います。


6 アルマワイオリ (0-0-0-0)

これまで好走してるのは、札幌1500mと京都1400m。

1600m以上のレースで好走してない辺り、

距離的に厳しいのかな?って気がします。


7 セカンドテーブル (0-0-0-0)

小倉で勝ってるのもあって、小回りの先行馬かと思ってたら、

前走京王杯2歳S(GIIでも逃げ切りました。

ただ、それも内枠だったってのが大きいだろうし、

距離的にも今回はもっと厳しい展開になるだろうと思います。


8 ナヴィオン (1-0-0-0)

阪神では、1400m内回りのききょうSで勝利経験あり。

前走のデイリー杯2歳S(GIIでも内からロスなく立ち回ったり、

場合によって賢く走れる馬な印象。

今回もそれなりに期待出来そうに思います。


9 アッシュゴールド (0-0-0-0)

中京の新馬戦で敗れたあと、京都で勝ち上がり、

前走のデイリー杯2歳S(GIIで2着に来ています。

前走で外から差した末脚は評価出来るだろうし、

血統背景的にも坂路適性がないとは思えないところ。


10 ジャストドゥイング (0-0-0-0)

東京、福島、新潟と順調に好走してきたものの、

前走の東スポ2歳S(GIIIでまさかの10着

その前と比較して、先行できないとダメと考えられそう。

瞬発力の面ではあまり良さそうには思えないですね。


11 ワキノヒビキ (1-0-0-0)

阪神は、1400mの未勝利戦で勝利経験あり。

これまで好走してるのが全て1400mで、

新潟2歳S(GIIIで敗れてる辺り、

今回もあまり期待できない様に思います。


12 アクティブミノル (0-0-0-0)

函館の1200mでは調子が良かったけど、

前走の京王杯2歳S(GIIでは6着に敗れています。

1400mが無理なのでは、1600mも無理と考えた方が良さそう。


13 ペプチドウォヘッド (0-0-0-0)

京都ダート1800mで2連勝して来ています。

距離適性の的にはアリかもだけど、

ダートの先行馬に阪神外回りは厳しいと思います。


14 クラリティスカイ (1-0-0-0)

前々走で外回りの阪神芝1800mの勝利経験があり、

脚質的にもしっかり差して来てて悪くない感じ。

好走する要素は一番揃っているかも。


15 タガノエスプレッソ (0-1-0-0)

3走前に外回りの阪神芝1600mの勝利経験があり、

これまで4戦して複勝率100%

ここ2戦は先行してるけど、差してもいけるみたいだし、

それなりに期待していいと思います。


16 ブライトエンブレム (0-0-0-0)

東京の新馬戦を勝ったあと、前走で札幌2歳S(GIIIを勝利。

前走は洋芝なのでで3ハロンタイムがアテにならないとしても、

前走は4コーナーで外からマクる様に上がって来てて、

この脚質の面ではかなり評価できる様に思います。


17 ペイシャオブロー (0-0-0-0)

1800mでも勝利経験がありますが、

ここ3戦は1200mで、なんとなく短距離の方が向いてる印象。

さすがにこの成績では買えないです。


18 メイショウマサカゼ (0-0-0-0)

ダートと芝とを行ったり来たりしていて、

芝では前走の京都芝1200mが初勝利。

やはり来ないと考えた方がいいでしょう。


って感じ。



他にもいろいろ見てみると、


スマートウィンの今週の注目馬 では、

14 クラリティスカイ

15 タガノエスプレッソ

16 ブライトエンブレム


GALLOP JAPANのブリード~血統で勝つ~ では、

2 ダノンプラチナ


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

14 クラリティスカイ


Tricastの週末重賞注目馬 では、

16 ブライトエンブレム


が推されていました。



とゆうコトで、昨日のデータ と合わせて、


良さそう

8 ナヴィオン

9 アッシュゴールド

14 クラリティスカイ

15 タガノエスプレッソ

16 ブライトエンブレム


連対候補

1 ネオルミエール

2 ダノンプラチナ


軽視

3 コスモナインボール

4 ケツァルテナンゴ


と考えています。



やっぱり、前例の無いレースになるので、

方向性が全然定まりません…。笑


オッズのデータもアテになるか微妙だし、

かなり悩んじゃいますね…。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ