アクセスランキング ブログパーツ

京成杯オータムハンデキャップとセントウルSの枠!  ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

京成杯オータムハンデキャップとセントウルSの枠!

2014/09/12(金)22:03

枠が出てるので、昨日 の続き!



9月14日(

新潟11R 第59回 京成杯オータムハンデキャップ(GIII


☆mayuの競馬☆


京成杯AH(GIIIが行われる新潟芝1600mは、

向正面2コーナー寄りからスタートし、

外回りを使い、長い直線を走るコース。


3コーナーから4コーナーにかけて下り坂があります。


直線が非常に長いので逃げ馬には厳しく、

差し~追込みが決まるコースとなっています。


後半の直線勝負になるため、前半は比較的ゆったりと流れ、

ラスト3ハロンは32~33秒の非常に速い時計となります。


枠、馬番では、内外で有利不利はそれほどないものの、

1~2番の勝率、複勝率は低めです。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 エキストラエンド (0-0-0-1)

新潟経験は前走関屋記念(GIIIの9着のみ。

東京新聞杯(GIIIなど、東京での好走が多い馬で、

前走も出遅れて最後方からでしたが、3Fタイムは最速

巻き返しの可能性が無いとも言えないと思います。


2 キングズオブザサン (1-0-0-0)

新潟は、新馬戦で勝利経験があります。

弥生賞(GII皐月賞(GIと残念でしたが、

その後のNHKマイル(GIで3着に来ていて、

末脚の息の長さって意味では信頼できるかも?


3 クラレント (1-0-0-0)

前走関屋記念(GIIIで新潟初勝利。

元々東京での好走が多い馬で、強力な末脚が特徴。

ハンデは重めだけど、今回も期待出来そうです。


4 サトノギャラント (0-1-1-0)

前走関屋記念(GIIIで3着に来ていて、

OP戦でも連対があり、新潟では複勝率100%

全体的にもいい成績で、斤量も56.0kgならいつも通りです。


5 サダムパテック (0-0-0-0)

新潟は今回が初めて。

京都が得意かと思ってたら中京でも勝っちゃったり、

そもそもどこで好走するのか分からない感じの馬。

GI経験も多いので、58.0kgの経験はあるけど、

トップハンデの58.5kgとなるとどうなるか…。


6 ブレイズアトレイル (1-1-0-1)

新潟では新馬戦条件戦で連対していたものの、

前走の関屋記念(GIIIでは5着でした。

そもそもの話、重賞の好走は小倉大賞典(GIIIの3着のみで、

ほかで好走していてもOP戦までなので、

重賞となるとそこまでの期待は出来ないのかも?


7 ミトラ (0-0-0-2)

新潟では条件戦9着と前走の10着2戦2敗

東京での好走が多く、長い直線には向いてそうですが、

どちらかと言えば1600mより短かった方が合ってるみたい。

ハンデも56.0kgで軽いとは言えないし、多分来ないでしょう。


8 アーデント (0-0-0-1)

新潟では前々走の谷川岳Sの5着があるだけ。

弥生賞(GIIの好走がありますが、

それ以来は重賞の好走は無く、条件戦でもわずか2勝。

軽めのハンデでも巻き返しは厳しいかも。


9 タガノブルグ (0-0-0-1)

新潟は、前走関屋記念(GIII15着のみ。

NHKマイル(GI2着の経験がありますが、

これがマグレだったのか、

それとも前走は何か状況が悪かったのか。

どっちにしても、前走より状況は悪くなってる様に思えます。


10 シャイニープリンス (0-0-0-2)

前走関屋記念(GIIIでは13着信越Sでも14着2戦2敗

富士S(GIIIで好走があるので、悪くは無さそうですが、

ハンデも軽いとは言えないし、今回も期待出来ないと思います。


11 ショウナンアチーヴ (0-0-0-1)

新潟は、前走関屋記念(GIII6着のみ。

3歳前半までの成績で末脚には期待出来そうと思ってましたが、

東京、中山など、スタミナの必要なコースが得意な様で、

それが活かせないと少し微妙なのかなとも思います。


12 エクセラントカーヴ (2-0-0-2)

新潟では条件戦で2勝していて、

前走関屋記念(GIIIでもハナ差の4着と、悪く無い成績。

それでも牝馬なのもあってか変わらず54.0kgなので、

状況的には前走よりさらに有利になったとも考えられそう。


13 ゴールデンナンバー (0-1-0-0)

新潟では3歳の頃に条件戦で2着があります。

しかし、全体的にも好走が少なく、

近3走が東京で3連敗してるのもあって、

あまり期待は出来ないと思います。


14 ネオウィズダム (0-0-0-1)

新潟は条件戦11着に来たのみ。

2歳の頃に1800mでの好走もあるものの、

3歳になってからは中京と中京の1400mだけ。

おそらく距離的にも厳しいと考えられます。


15 ウイングドウィール (2-0-2-1)

新潟は条件戦でかなり走っていて、経験豊富。

ハンデ51.0kgと極端に軽いのもあるし、

もしかしたら絡むかも?少し期待しちゃいますね。


16 ミッキードリーム (0-0-0-3)

前走関屋記念(GIII8着。これで新潟では3戦3敗

2011年までは東京とかでも好走があったものの、

2012からは中京、阪神でしか好走してません。

これが年齢から来る衰えなのか分かりませんが、

キレは悪く無くても息の長さは失われた感じですかね…。


って感じ。



他にもいろいろ見てみたら、


INFINITYの今週の注目馬 では、

3 クラレント

4 サトノギャラント

5 サダムパテック

12 エクセラントカーヴ

が推されていました。


まぁそりゃそうですよね。笑



とゆうコトで、

データはほとんどアテにしてませんが、


良さそう

3 クラレント

4 サトノギャラント

12 エクセラントカーヴ


連対候補

1 エキストラエンド

2 キングズオブザサン


軽視

5 サダムパテック

6 ブレイズアトレイル

9 タガノブルグ

11 ショウナンアチーヴ

15 ウイングドウィール


と考えています。



あとは一応、

・4~6歳馬で当日8番人気以下 (0-0-0-46)

・牝馬で当日8番人気以下 (0-0-0-11)

・関東馬で当日8番人気以下 (0-0-1-39)

・前走から斤量増減なしの馬で当日8番人気以下 (0-0-0-22)

・4歳以上前走重賞5番人気以下だった馬で

 当日8番人気以下 (0-0-0-30)

ってのもあって、


これを当てはめると

2 キングズオブザサン9 タガノブルグ以外の

8番人気以下は全頭切れるってコトになっちゃいますが、


さすがに今回はコースがまるで違うので、

アテになるか微妙ですよね…。




9月14日(

阪神11R 第28回 セントウルステークス(GII


☆mayuの競馬☆


セントウルS(GIIが行われる阪神芝1200mは、

向う正面中間付近からスタートし、内回りを使用するコース。


3コーナーまで約243mと短く、

先行争いが激化してハイペースになることが多い。


最後の直線は短いですが、ゴール手前に急坂があるため、

逃げ切りは他の競馬場の1200m戦よりも難しい。


ただし、セントウルS(GIIでは、

開幕週で馬場が良いため前がなかなか止まりません。


枠は外枠が不利な様で14番~16番の勝率は低め。


セントウルS(GIIでは、

・1番 (0-1-0-8)

・2番 (0-0-1-6)

・3番 (0-1-0-8)

・4番 (3-0-1-5)

・5番 (1-0-1-7)

・6番 (0-0-1-8)

・7番 (0-1-0-8)

・8番 (0-2-0-7)

・9番 (1-2-0-6)

・10番 (0-0-0-9)

・11番 (1-0-1-7)

・12番 (1-0-1-6)

・13番 (1-1-0-5)

・14番 (0-0-1-5)

・15番 (0-0-1-5)

・16番 (1-1-1-2)

って感じ。


一応外枠からも

2013年1着 13 ハクサンムーン 当日2番人気

2012年3着 16 アンシェルブルー 当日12番人気

2011年2着 13 ラッキーナイン 当日5番人気

2011年3着 14 ダッシャーゴーゴー 当日1番人気

2009年1着 16 アルティマトゥーレ 当日5番人気

2009年3着 15 コスモベル 当日11番人気

2008年2着 16 シンボリグラン 当日11番人気

と、いろいろな馬が絡んでいるので、

枠順の有利不利はそこまで考えない方がいいのかも。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 リトルゲルダ (1-0-0-0)

阪神は同距離の条件戦で大外から勝利経験あり。

重賞での成績もいいですし、

最内に入った今回はさらに期待できると思います。


2 マヤノリュウジン (1-1-0-2)

去年のセントウルS(GIIでは7着でした。

一応条件戦では好走経験もありますが、

重賞になるとそこまでの期待は出来ないのかも。


3 エピセアローム (1-2-0-6)

2012年のセントウルS(GII優勝馬で、

阪神ではチューリップ賞(GIIIの2着もあります。

しかし、それ以降の阪神内回りは、

阪急杯(GIII9着、阪神カップ(GII6着、

阪急杯(GIII5着、阪神牝馬S(GII4着と、連敗

来るかもしれないけど、ちょっと微妙なところですね。


4 トーホウアマポーラ (1-0-3-2)

阪神では条件戦で好走していますが、

阪神牝馬S(GIIでは10着と大敗しています。

比較的直線の短いコースでも好走出来ているので、

可能性が無いとは言えないけど、そこまで期待も出来ないかも。


5 プリンセスメモリー (0-0-0-4)

阪神は1400m以上の経験しか経験無いですが、4戦4敗

東京や中山の好走が多いところを見ると、

スタミナの必要なコースの方が得意みたいですね。


6 スギノエンデバー (0-1-0-6)

阪神では3歳の頃にファルコンS(GIIIで2着に来ただけで、

かれこれ3年以上馬券に絡んで居ません。

他のコースでちょくちょく好走してるのも

末脚のキレがあるので、おそらく展開が向いた感じ。

今回は開幕週なので、あまり期待できなそうですね。


7 リアルヴィーナス (1-0-0-1)

阪神では新馬戦で勝利したものの、フィリーズR(GII15着

京都が得意っぽいですが、重賞の好走経験もないですし、

今回も多分来ないと思います。


8 アンバルブライベン (0-0-0-1)

阪神では条件戦で4着があるのみ。

どうも馬場が荒れてる時の方が成績がいいようなので、

芝状況次第で加えるかも?って程度。


9 バクシンテイオー (0-0-0-0)

阪神は今回が初めてで、重賞も初挑戦。

全体的にみると直線の長いコースが得意な感じ。

位置取りもかなり後ろな様だし、

さすがに今回は届かないと見た方が良さそう。


10 メイショウイザヨイ (2-0-0-2)

阪神では1000万下までは調子良かったですが、

1600万下になってからは9着10着

前走北九州記念(GIIIで重賞初連対を果たしていますが、

ここでも同じコトが出来るかどうかは微妙なところ。


11 アルマリンピア (0-2-0-5)

阪神全体の成績は微妙だけど、

1200mに限ると、(0-1-0-0)だったりします。

まぁ前走の負けっぷりあるし、あまり期待出来ないですね。


12 エーシントップ (1-0-0-0)

阪神経験は新馬戦の1勝のみ。

全体的に中京、東京、中山などタフなコースの好走が多く、

おそらくそれを見越してのダート挑戦なんだろうし、

コース的にはあんまり合わなそうに思えます。


13 フォーエバーマーク (0-0-0-5)

阪神では、短距離に行く前の1400m以上で5戦5敗

その後1200m以下に出るようになって良くなってるので、

阪神芝1200mとなるとどうなるかってところ。


14 ダッシャーゴーゴー (3-0-1-2)

阪神経験はかなり豊富で、

過去のセントウルS(GIIでは2011年に3着、2010年は1着でした。

今回は海外遠征から帰って1戦目なのは気になりますが、

コース適性は十分あると考えた方がいいかも。


15 ハクサンムーン (4-0-0-0)

去年のセントウルS(GII優勝馬で、阪神では4戦4勝

ここ2戦の調子は悪かったですが、

そもそもコース的には向いてなかったので、

得意コースならそんな結果にはならないと思います。


って感じ。



他にもいろいろ見てみると、


INFINITY では

1 リトルゲルダ

2 マヤノリュウジン

4 トーホウアマポーラ

15 ハクサンムーン

馬名間違ってたけど、多分この4頭。


ターフヴィジョン では

1 リトルゲルダ

2 マヤノリュウジン

4 トーホウアマポーラ

13 フォーエバーマーク

15 ハクサンムーン


Tricast では

14 ダッシャーゴーゴー


が挙げられていました。



とゆうコトで、

昨日のデータ と合わせて考えると、


良さそう

1 リトルゲルダ


連対候補

3 エピセアローム

13 フォーエバーマーク

14 ダッシャーゴーゴー

15 ハクサンムーン


軽視

2 マヤノリュウジン

4 トーホウアマポーラ

10 メイショウイザヨイ


って感じでしょうか。



なんだか評価を下げる要素のある馬ばかりで、

変な結果になりそうな気がしますね…。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ