アクセスランキング ブログパーツ

札幌記念と北九州記念の枠! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

札幌記念と北九州記念の枠!

2014/08/22(金)20:12

枠が出てるので、昨日 の続きです!



8月24日(

小倉11R 第49回 テレビ西日本賞北九州記念(GIII


☆mayuの競馬☆


北九州記念(GIIIが行われる小倉芝1200mは、

2コーナー奥のポケット地点からスタートし、

最初の直線から下り坂で、前半からスピードが出るコース。


先行争いは激化しやすいですが、

馬場が良ければ逃げ先行馬が押し切れます。


開催が進み、馬場の内側が荒れてくると差しも決まってきますが、

それでも追い込みはあまり届いていません。


枠による有利不利はそれほどないコースですが、

馬場が荒れてきたら内枠は割り引き


北九州記念(GIIIでは、

・1番 (0-0-0-8)

・2番 (1-0-0-7)

・3番 (0-1-0-7)

・4番 (2-0-1-5)

・5番 (0-0-0-8)

・6番 (0-1-2-5)

・7番 (1-1-0-6)

・8番 (0-2-0-6)

・9番 (1-0-0-7)

・10番 (0-0-1-7)

・11番 (0-0-1-7)

・12番 (0-0-0-8)

・13番 (0-2-0-6)

・14番 (0-0-2-6)

・15番 (2-0-0-5)

・16番 (1-0-0-5)

・17番 (0-0-0-3)

・18番 (0-1-1-1)

内の成績が悪い様で、


枠で言うと、

・1枠 (0-0-0-14)

と1枠は馬券に絡んでいません。


4番より内で馬券に絡んだ5頭は、

2010年1着 4 メリッサ 52.0kg 当日5番人気

2009年3着 4 カノヤザクラ 56.0kg 当日1番人気

2008年1着 4 スリープレスナイト 56.0kg 当日1番人気

2007年2着 3 アルーリングボイス 52.0kg 当日6番人気

2006年1着 2 コスモフォーチュン 52.0kg 当日11番人気

関係あるか微妙だけど全て牝馬で、

当日1番人気斤量52.0kgか。


この通りだとすれば1番人気で無い限り

1 リトルゲルダ

2 ルナフォンターナ

3 ツルマルレオン

4 アイラブリリ

の4頭が切れるってコトになります。


1 リトルゲルダTricastの重賞注目馬 に挙げられてたけど、

この中では1番軽い53.0kg。

1枠1番だけど、初の好走も考えられなくないのかも…?



で、各馬について細かく見ていくと、


1 リトルゲルダ (0-0-1-0)

小倉では北九州短距離Sで3着の経験があります。

それほど後ろ過ぎない位置から差して来る馬で、

比較的いろんなコースで差して来られるキレがあります。

内に入って包まれなければチャンスはあるかも?


2 ルナフォンターナ (1-0-0-3)

小倉では主に500万下で走っていて、4戦1勝。

小倉以外では京都の成績がいい様で、

やはり末脚のキレはあるみたいです。

ただ、55.0kgを背負う割には実績が無い気がします…。


3 ツルマルレオン (2-0-0-1)

去年の北九州記念(GIII優勝馬ですが、一昨年は10着

残りの1戦は北九州短距離Sの1着。

なんだけど、今回は去年から丸1年の休み明け。

加えて内枠に入っちゃったので、

一昨年と同じくあまりいい結果にはならなそうに思います。


4 アイラブリリ (3-2-2-3)

去年の北九州記念(GIIIでは8着でしたが、1枠1番。

小倉経験は豊富だし、

かなり前に出る馬なので、本来は内の方がいいハズ。

これより内に先行馬も居ないので、

上手く前に出られれば可能性はあるのかも?


5 アルマリンピア (1-1-0-0)

小倉では連対率100%

全体的にパっとしない成績ですが、京都や中京が得意な感じ。

ハンデは軽めだけど、さすがに実績的に厳しそう?


6 ブルーデジャブ (0-0-0-0)

小倉は今回が初めて。

ダートから転向して7戦してますが、

好走してるのは京都で3着に来た1戦のみ。

さすがにこのメンバー相手には無理な気がします。


7 カイシュウコロンボ (1-0-1-1)

最近はあんまり小倉で走ってなくて、

京都、阪神の1200~1400mで好走していて、

どちらかと言えば1400mの方が多い感じ。

何となくだけど、前走CBC賞(GIIIの負けっぷりを見ると、

ここでもあんまり来そうには思えない様な…。


8 メイショウイザヨイ (2-0-0-1)

小倉では条件戦3戦2勝

それ以外だと、京都と阪神でちょくちょく絡んでる感じ。

あまり期待は出来なさそうだけど、

今回の中では唯一人気で切れない馬なので、

一応気には留めておいた方がいいのかも。


9 ワキノブレイブ (0-0-0-0)

小倉は今回が初めて。

主に阪神と中京が得意な様で、条件戦でたまに絡む感じ。

その割にはハンデは54.0kgとやや重めで、

それを考えるとあまり期待は出来ないと思います。


10 バーバラ (1-0-1-0)

去年の北九州記念(GIIIの3着馬で、小倉では複勝率100%

それ以外のコースだとあまり好走していませんが、

過去に好走経験がある割に53.0kgと軽めのハンデ。

小倉のコース適性が高いと考えれば、可能性はあるのかも。


11 エピセアローム (1-0-1-0)

2012年の北九州記念(GIII3着馬で、

小倉2歳S(GIIIで勝利経験もあります。

今回のメンバーでは実績が豊富な方だし、調子もいい様子。

55.0kgの負担重量も妥当だと思います。


12 リアルヴィーナス (0-0-0-0)

小倉は今回が初めて。

これまで好走したのは京都、中京、阪神で、

1200mより1400mの方が好走してる感じ。

今回最軽量の50.0kgだけど、そこまで期待はできないかも。


13 メイショウスザンナ (0-0-0-1)

小倉では1800mで1敗してるのみ。

そもそも短距離経験が多く無く、

芝1200mに限ると勝った前走しか走っていません。

中山、東京、福島と、

どちらかと言えばタフなコースの好走が多いので、

平坦な小倉に向いてるとは言えないと思います。


14 アンバルブライベン (3-0-0-2)

小倉ではいい時とダメな時の両極端な感じですが、

好走してる時は12番より外で、ダメな時は8番より内。

7枠14番の今回は、どちらかと言えばいい方なのかな?


15 ニンジャ (2-1-0-1)

去年の北九州記念(GIII2着馬で、

芝1200mに限ると(2-1-0-0)連対率100%

それ以来小倉では走って無いですが、

近走成績も悪くないので、買い目に入れておきたいです。


16 スギノエンデバー (4-0-1-2)

2012年の北九州記念(GIII優勝馬ですが、去年は5着

5着でもそこまで悪い成績ではないけど、

この差を分けたのが2.0kgの負担重量の差だとすれば、

今回も微妙な感じで終わりそうに思います。

ただ、復活の可能性が無いワケでは無いし、かなり悩みます…。


17 ベルカント (1-1-0-0)

小倉では小倉2歳S(GIIIの2着経験もあり、

両方とも2歳のレースですが、小倉では連対率100%

一応芝1400m以下のレースなら悪い成績では無いし、

絡む可能性は十分にありそうに思います。


18 ポアゾンブラック (0-0-0-0)

小倉は今回が初めて。

芝で好走したのは中山芝1200mの2戦のみなので、

小倉でもほぼ期待出来ないと思います。


って感じ。



昨日のデータ と合わせて考えると、


連対候補

10 バーバラ

11 エピセアローム

14 アンバルブライベン

15 ニンジャ

17 ベルカント


軽視

1 リトルゲルダ

4 アイラブリリ

5 アルマリンピア

8 メイショウイザヨイ


どうしようか迷い中

12 リアルヴィーナス

13 メイショウスザンナ

16 スギノエンデバー


って感じでしょうか。



まだまだ全然絞れてないけど、

・10番人気以下の4頭は52.0kg以下

・単勝100倍以上 (0-0-0-18)

・斤量55.5kg以上で当日7番人気以下 (0-0-0-13)

・前走重賞だった馬で当日7番人気以下 (0-0-0-43)

ってところで

最終的には7~10頭くらいに絞れるハズ。


なので、明日ある程度オッズが出たら続きを考えます!




8月24日(

札幌11R 第50回 札幌記念(GII


☆mayuの競馬☆


札幌記念(GIIが行われる札幌芝2000mは、

4コーナーポケット地点からスタートして、

4つのコーナーを回って1週するコースです。


スタート後の直線は約380mと長く、コーナーも4つあるので、

それほどペースは上がらず、平均からスローで流れるコトが多いです。


最後の直線は266mと短いので、基本的には逃げ先行有利

ハイペースになれば、決め手のある差し馬に出番が回ってきます。

それでも追い込みはほとんど届きませんが、

マクり気味に上がってくる馬ならかなり期待できそう。


枠による有利不利はないと見て良いコースですが、


札幌記念(GIIでは、

・1番 (1-0-0-8)

・2番 (0-1-0-8)

・3番 (1-1-2-5)

・4番 (1-2-1-5)

・5番 (2-0-1-5)

・6番 (2-1-0-6)

・7番 (0-1-0-8)

・8番 (0-1-2-6)

・9番 (0-0-1-8)

・10番 (0-1-1-7)

・11番 (1-1-1-6)

・12番 (0-0-0-7)

・13番 (1-0-0-6)

・14番 (0-0-0-6)

・15番 (0-0-0-4)

・16番 (0-0-0-4)

と、外枠は不利な感じで、

12番以降はほとんど絡んでいません。


唯一13番から勝ったのは、

当日1番人気だった2011年のトーセンジョーダン


人気薄でも、

2010年3着 5 アクシオン 当日7番人気

2009年1着 3 ヤマニンキングリー 当日7番人気

2007年2着 8 アグネスアーク 当日12番人気

2006年2着 7 レクレドール 当日9番人気

2005年1着 4 ヘヴンリーロマンス 当日9番人気

2005年2着 6 ファストタテヤマ 当日12番人気

2005年3着 10 コイントス 当日13番人気

と7番人気以下の馬は内の方が多いです。


枠順の事を考えると、

12 ルルーシュ

13 スーパームーン

14 ナカヤマナイト

厳しそうです。



で、各馬について細かく考えていくと、


1 ロゴタイプ (0-0-1-1)

札幌ではクローバー賞で3着の経験があり、

一応函館でも新馬戦で勝利経験があります。

去年の札幌記念(GIIでも5着に来てて、

それなりの洋芝適性はありそうに思います。


2 トウカイパラダイス (0-0-0-0)

札幌経験は無いけど、函館では(1-0-0-3)

走れないワケでは無さそうだけど、

そこまでの期待も出来ない様な微妙な感じ?


3 タマモベストプレイ (0-0-0-0)

函館も含めて洋芝経験なし。

皐月賞(GIから微妙なレースが続いていて、

どこが得意なのかイマイチよく分からない感じ。

京都の1400~1800mくらいが合ってそうだけど、

なんとなく洋芝に向いてるとは思えない気がします。


4 ムーンリットレイク (1-0-0-0)

札幌ではTVh賞で勝利経験があります。

東京、中山、福島などタフなコースが得意な様で、

洋芝でも十分走れると考えて良さそう。

ただ、OP戦までしか実績はないので、

このメンバー相手にどこまでやれるかは謎。


5 ゴールドシップ (1-1-0-0)

2歳の頃の話ですが、札幌2歳S(GIIIの2着があり、

函館でも1勝していて、洋芝成績は(2-1-0-0)

今回のメンバーでは明らかに実績トップだし、

脚質の面でもマクりは得意。

今回はほぼ間違いないのではと思います。


6 トウケイヘイロー (0-0-0-0)

札幌は今回が初めてだけど、去年の札幌記念(GII優勝馬

その前走の函館記念(GIIIも勝っていて、函館は(2-0-0-0)

そこからの5戦は参考にしなくてもいいと思うし、

今年も絡む可能性は十分にあると思います。


7 エアソミュール (0-0-0-0)

札幌は今回が初めてだけど、函館では(1-0-0-2)

巴賞で勝った後、

函館記念(GIII10着札幌記念(GII11着でした。

調子のいい時と悪い時が両極端な馬ですが、

なんとなくタフなコースはあまり得意そうでは無いかも。


8 ハープスター (0-0-0-0)

3歳牝馬なのもあって、洋芝経験は無し。

一応2歳の頃に牡馬に勝っていますが、古馬相手なのは初。

果たしてどこまでやれるのかいろいろ謎ではありますが、

前例もブエナビスタが居るし、52.0kgなのもあるし、

このメンバーでも五分以上に渡り合える可能性は十分あります。

前走の優駿牝馬(GIではギリギリ届かず2着でしたが、

もう少し位置が前なら勝ってただろうし、

今回の位置取りやレース運びも注目が集まるところ。


9 アドマイヤフライト (0-1-0-1)

札幌では500万下で2着の経験があり、

前走函館記念(GIIIでも4着と惜しいところに来ています。

全体的に見ても2000~2400mが合ってそうだし、

絡む可能性もそれなりにありそうに思います。


10 ホエールキャプチャ (0-0-0-0)

札幌経験は無いですが、函館では(1-1-0-0)連対率100%

2戦とも1200mですが、洋芝がダメってワケではない様子。

ただ、ここ2年は東京の1600~1800でしか好走しておらず、

脚質の面を考えるとそこまでの期待は出来ないかも?


11 ラブイズブーシェ (0-1-0-0)

札幌では3歳未勝利戦で2着の経験があり、

函館では(3-0-1-1)とけっこういい成績。

4着以下は去年の札幌記念(GII10着ですが、

重賞実績も積んでは来てるし、今年こそはありえるかも。


12 ルルーシュ (2-0-0-1)

札幌では1800mの新馬戦札幌日経OPで勝利。

函館でも巴賞で2着の経験があります。

ただ、去年の札幌記念(GIIでは15着で、

ここ2年くらいは2500m以上でしか好走していません。

2000mでも走れなくはないだろうけど、

枠順の不利を考えると厳しいのではと思います。


13 スーパームーン (1-0-0-0)

前走の札幌競馬場グランドオープン記念を勝利し、

函館でも(1-0-0-1)とまずまずの成績。

それほど後ろ過ぎない位置に居る馬なので、

これで内に入ってたら可能性あったのかもだけど、

さすがに上位馬相手に外枠なのは痛いところ。


14 ナカヤマナイト (0-0-0-0)

札幌経験は無く、函館でも前走函館記念(GIII7着のみ。

そもそもここ3年くらいは中山でしか好走しておらず、

それに加えて大外からじゃさすがに無理だと思います。


って感じ。



その他いろいろ予想サイトを見てみると、


INFINITY では

1 ロゴタイプ

5 ゴールドシップ

6 トウケイヘイロー

7 エアソミュール

8 ハープスター

11 ラブイズブーシェ


ターフヴィジョン では

1 ロゴタイプ

8 ハープスター

10 ホエールキャプチャ


が推されていました。



とゆうコトで、昨日のデータ と合わせて考えると、


5 ゴールドシップ


連対候補

1 ロゴタイプ

6 トウケイヘイロー

8 ハープスター

11 ラブイズブーシェ


軽視

2 トウカイパラダイス

7 エアソミュール

9 アドマイヤフライト

10 ホエールキャプチャ


って感じでしょうか。



多少相手を広げては見たものの、

5 ゴールドシップ8 ハープスター

の人気は凄いコトになりそうだし、

結局こんなには買えなそうに思います。


あとオッズ関係のデータでも

・関東馬で当日6番人気以下 (0-0-2-32)

1 ロゴタイプの評価を下げれるかもってくらいだし、

最終的な買い方で凄く迷いそうな予感…。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!
コメント
ロゴタイプ
紐としてだけでもロゴタイプは絶対買い目に入れた方がいいよ!今回、ハープは川田次第だけど、一番の地雷。
by: 黒猫 * 2014/08/22 23:38 * URL [ 編集] | UP↑


ホエールは脚質的に今回は厳しいかと。
ハープはマクリができる器用さがあればだけど、桜花賞までの追い込み競馬しかできないなら届かないかな。紐まで。
ロゴタイプは評価は下げても絶対切らないほうがいいですよ。
内枠天国になりそうなら3枠までは無条件で買いが今回のレースなのかなぁ?
by: * 2014/08/23 08:48 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ