アクセスランキング ブログパーツ

中京記念と、エルムステークスの枠! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

中京記念と、エルムステークスの枠!

2014/07/25(金)22:42

枠が出てるので昨日 の続き!

今日は中京記念(GIIIのコトも考えていきます。



7月27日(

中京11R 第62回 トヨタ賞中京記念(GIII


とりあえず、1600mで開催された去年と一昨年の結果を見てみると、


2013年

着順 馬番 馬名 性齢 斤量 所属 オッズ 人気 上3F 通過順
1 8 16 フラガラッハ 牡6 57.0 栗東 11.9 5 34.2 ⑭⑩⑩
2 6 12 ミッキードリーム 牡6 57.0 栗東 45.8 13 34.8 ④③②
3 3 5 リルダヴァル 牡6 57.0 栗東 6.1 3 34.8 ⑥⑤⑥
4 3 6 ドナウブルー 牝5 56.0 栗東 4.1 2 35.2 ②③②
5 1 1 ワイズリー セ5 54.0 栗東 12.0 6 35.2 ②⑤②

2012年

着順 馬番 馬名 性齢 斤量 所属 オッズ 人気 上3F 通過順
1 1 2 フラガラッハ 牡5 57.0 栗東 7.0 5 34.7 ⑯⑯⑮
2 8 16 ショウリュウムーン 牝5 54.0 栗東 10.0 6 35.6 ⑥⑤④
3 5 9 トライアンフマーチ 牡6 58.0 栗東 27.0 10 35.5 ⑧⑨⑨
4 3 6 ミッキードリーム 牡5 57.0 栗東 12.6 7 35.4 ⑨⑩⑪
5 4 8 ゴールスキー 牡5 56.0 栗東 25.9 9 35.4 ⑮⑭⑬

って感じ。



なんとなく傾向を考えると、

・外枠でもあまり不利ではなさそう

・5~6歳馬が活躍

・ハンデが重くても好走可能、とゆうか重い方が強い

・関西馬が強い

・人気は全然アテにならない

・後ろからでも届く馬は届く

って感じでしょうか。



そう考えると、

2 ゲシュタルト

3 ティアップゴールド

4 クッカーニャ

5 フラガラッハ

6 テイエムオオタカ

8 マジェスティハーツ

9 クロフネサプライズ

11 マイネルディアベル

13 サトノギャラント

14 ミッキードリーム

16 ダノンヨーヨー

減点要素があるってコトになるので、


あと残るのは、

1 クラレント

7 ブレイズアトレイル

10 ダイワマッジョーレ

12 オリービン

15 サダムパテック

の5頭だけになりますが、


いつものデータほど厳密には考えてないので、

ある程度柔軟に評価したいところ。



で、コースの事を考えていくと、


☆mayuの競馬☆


中京記念(GIIIが行われる中京芝1600mは、

4コーナーポケット地点からスタートし、

1~2コーナー中間の引込み線からスタート。


スタート後すぐにコーナーがありますが、

枠による成績の差はあまり無いようです。


3~4コーナーは下り、直線に入ると高低差2mの急坂があり、

それを上りきったらラスト240mは平坦。


直線が長いことと急坂で逃げ馬は厳しくなることが多く

差し~追い込みも決まるコース形態となっています。



各馬のコース適性を考えていくと、


1 クラレント (0-0-0-0)

主に東京と阪神の1400~1800mで好走しています。

キレと持続力を兼ね備えた末脚を持っていて、

東京の長い直線で通用するなら

ここでも十分末脚が届く可能性はありそうです。


2 ゲシュタルト (0-0-0-1)

中京では中日新聞杯(GIIIの5着があるのみ。

それほど強力な末脚があるワケでも無さそうで、

小回りな競馬場で先行して好走していましたが、

ここ2年くらいは掲示板がやっとな感じ。


3 ティアップゴールド (0-0-0-2)

前走CBC賞(GIII中京2歳Sで負けています。

距離適性の面でも多分1600mが限界な感じで、

どちらかと言えば1400mの方が良さそうに思います。

あと、京都での好走がほとんどなので、

坂路適性もあまりない方だと考えられます。


4 クッカーニャ (0-0-0-0)

様々なコースでの好走がありますが、

ここ2年くらいは東京と新潟で3勝しているのみ。

斤量51.0kgは魅力的だけど、

さすがにレベルが違いすぎる気がしますね…。


5 フラガラッハ (2-0-0-2)

2012年、2013年の中京記念(GIII連覇

4着以下の2回は中日新聞杯(GIII金鯱賞(GII

おそらくマイラーだと思うんですが、

ここ最近は長めの距離に挑戦していて、

その辺りが気になるかなってくらい…?


6 テイエムオオタカ (0-0-0-0)

ある程度先行する馬なので、小回りなコースが得意みたいですが、

一応東京でも1400mなら連対経験があります。

ただ、1600m以上の好走経験はあまり多く無いので、

この馬にとっては距離が長いのかもと思います。


7 ブレイズアトレイル (1-0-0-1)

けっこういろんなコースの1600~2000mで走っていて、

中京でも1600mの条件戦で勝利経験あり。

これで適性があるかと言われると微妙だけど、

来ないと言い切れる程の減点要素もないと思います。


8 マジェスティハーツ (1-0-0-0)

最近は長めの距離で走っていますが、

中京では1600mで勝利経験があります。

東京や新潟などの直線のながいコースでも好走歴があるし、

中京でも十分走れると考えられます。


9 クロフネサプライズ (0-0-0-0)

牝馬クラシックでは残念な感じだったけど、

その前のチューリップ賞(GIIIの1着馬。

おそらくマイル向きの牝馬なんだろうとは思いますが、

牡馬相手に走ったコトも無いですし、

ヴィクトリアM(GIでも14着だったワケで、

そこまでの期待は出来なさそうに思います。


10 ダイワマッジョーレ (0-1-0-0)

2012年の金鯱賞(GIIで2着の経験があります。

距離的にも1400~2000mで好走がある馬なので、

1600mでも十分走れると思います。


11 マイネルディアベル (0-0-0-0)

これまで好走した4戦中3戦は東京の1400m。

ある程度先行して粘れればあり得るかもしれないけど、

1600m以上の好走経験は全く無いので、

おそらく距離的にも無理だと思います。


12 オリービン (0-1-0-0)

中京では、1400mの豊明Sで2着の経験あり。

全体的にも1400~1800mで走ってるので、

1600mは問題無く走れるハズ。


13 サトノギャラント (0-0-0-1)

2012年の金鯱賞(GIIでは6着でしたが、

全体的にあまり大崩れがない馬で、

好走してるのが主に1600~1800mなので、

マイル戦はならもっとやれると考えて良さそう。


14 ミッキードリーム (0-1-0-1)

去年の中京記念(GIII2着馬。一昨年も4着。

ここ2年くらいそれ以外は全然ダメな感じですが、

好走歴がある以上油断しない方が良さそう…?


15 サダムパテック (0-0-0-0)

前はいろんなコースで好走があったけど、

ここ2年くらいは京都の1600m以下で好走。

最近の成績を考えたら58.0kgは重いのでは…?


16 ダノンヨーヨー (0-0-0-1)

前はマイル戦で活躍してたマイラーだったけど、

2011年の安田記念(GI 以降は負け続けています。

脚質的にも後ろ過ぎて届かなそうなイメージ。


って感じ。



とゆうコトで、

なんとなく総合的に考えてみると、


良さそう

1 クラレント

10 ダイワマッジョーレ

12 オリービン


連対候補

5 フラガラッハ

7 ブレイズアトレイル

8 マジェスティハーツ

13 サトノギャラント


軽視

9 クロフネサプライズ

14 ミッキードリーム

15 サダムパテック


って感じかなぁ。


何の根拠も無くてハッキリした予想が出来ない…。



まぁ過去2年はかなり荒れてて、

けっこうな点数を買っても回収できそうなので、

あとはオッズを見つつ考えようかな。




7月27日(

札幌11R 第19回 エルムステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


エルムS(GIIIが行われる札幌ダート1700mは、

正面スタンド前の4コーナー寄りからスタートするコース。


平坦小回りで直線は264mしかないため、

逃げ先行の活躍が多く、追い込みはほとんど届きません。

差し馬でも、早めに前に行かなければ厳しい感じ。


コーナーは4つですが、比較的緩やかなので

オープンクラスなら高速決着もけっこうあります。


フルゲートで13頭なので、

枠順の有利不利はほとんど無いと考えられます。



で、今回のメンバーの脚質を見ていくと、


1 フリートストリート

7 エーシンモアオバー

10 クリノスターオー

辺りが前に出て、


2 ブライトライン

12 インカンテーション

が続いて行きそうな感じ。


意外と後ろに居る馬が多くて、

前に居る馬は無理なくレースを進められそう?



で、各馬のコース適性を考えていこうと思ったんだけど、


困ったコトに札幌ダートの経験があるのが、

7 エーシンモアオバー (4-2-2-2)

8 ローマンレジェンド (1-0-0-0)

11 クリールパッション (4-0-0-4)

の過去にエルムS(GIIIで好走した3頭のみ。


しかもこの3頭、昨日のデータ では切れるんですよね…。


一応函館開催だった去年のエルムS(GIIIでは、

1 フリートストリートが1着で、

2 ブライトラインが3着だったので、

この2頭は十分やれるだろうし、


3 ソロル

10 クリノスターオー

12 インカンテーション

13 ジェベルムーサ

も京都とかのダート重賞で実績のある馬。


前走まで芝で走ってた

4 アンコイルド

9 アスカクリチャン

は普通に考えて無理なので、

来ちゃったらもうしょうが無いとして、


評価を下げるべきなのは

脚質的に合わなそうな5 グレープブランデーと、

レベル的に無理そうな6 グランプリブラッドくらい?



なので、昨日のデータ と合わせて考えると、


良さそう?(データ面で○)

3 ソロル

10 クリノスターオー

13 ジェベルムーサ


減点要素無し(脚質面で○)

1 フリートストリート

2 ブライトライン

12 インカンテーション


切れるけど切りづらい馬(過去の好走馬)

7 エーシンモアオバー

8 ローマンレジェンド

11 クリールパッション


軽視(脚質面で不安あり)

5 グレープブランデー

6 グランプリブラッド


って感じで分けられそう。


まぁ4グループに分ける意味はないんだけど。笑



けっこう荒れる時もあれば超堅い時もあるので、

何とも言いづらいけど一応絞っておきたいんですが、

軸に誰にするか決めづらいし、相手もハッキリ切れない…。


一応、

・11番人気以下 (0-0-0-27)

・100倍以上 (0-0-0-25)

・前走10着以下で当日5番人気以下 (0-0-0-19)

ってデータはあるんだけど、

これでそこまで絞れるとも思えないし。


これで多めに買って荒れてくれないかなぁ…。笑




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!
コメント

競馬初心者のバカ爆走と申します。
私も中京記念予想してますが、方向性がまゆさんの予想と似てたので勇気がわいています(笑)
ただ私は賭け金上限1000円の縛りがあるので、マジェスティハーツを切ろうと思ってます。
今後も勉強させていただきますヾ(≧∇≦)
by: バカ爆走 * 2014/07/26 00:46 * URL [ 編集] | UP↑

いつもリスペクトしながら参考にさせていただいてます。
いつも楽しく拝見しています。アラフィフに近づきつつありますが歴はハイセイコー、タケホープから40年に間も無くなろうとしています。流石に情報多すぎて予想に偏りが出てるのですごく参考にさせていただいてます^_^。明日の中京記念は予想に上がってましたクラレントで勝負してみます。前走は馬場の影響?と思ってますが、夏真っ只中なんで馬体重も気にしながら狙ってみます。エルムは…ん〜予想にも書かれてましたが堅いかな?って気がして静観します。今日はほどほどに福島3キャンディキー、中京11タマブラックホール、福島11ヤサカオディールあたりで楽しみたいと思ってます(^O^)
by: べんワット * 2014/07/26 07:30 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ