アクセスランキング ブログパーツ

NHKマイルカップ、京都新聞杯、新潟大賞典の枠! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

NHKマイルカップ、京都新聞杯、新潟大賞典の枠!

2014/05/09(金)23:20

枠が出てるので、昨日 の続きです!



5月10日(土)

京都11R 第62回 京都新聞杯(GII


☆mayuの競馬☆


京都新聞杯(GIIが行われる京都芝2200m(外)

正面スタンド前からスタート、外回りを使用するコースです。


1コーナーまでの距離は約397mと長いため、

枠による有利不利はそれほどないハズですが、


京都新聞杯(GIIでは、

・12番 (0-0-1-7)

・13番 (0-0-0-8)

・14番 (0-0-1-6)

・15番 (0-0-0-7)

・16番 (0-0-0-4)

・17番 (0-0-0-1)

・18番 (0-0-0-0)

って感じで、外枠からはあまり来ない様です。


3着内に来た2頭は、

2013年3着 12 ジャイアントリープ

2005年3着 14 アドマイヤフジ

どちらも他のデータで切れてない馬ですね。


3コーナーで坂を上り、4コーナーで一気に下ります。

その為、上がり勝負になることが多く、

キレ味のある差し馬が台頭しますが極端な追込みは届かないことが多い。



とりあえず枠順の話ですが、

12 ストロベリーキング

13 オールステイ

14 アズマシャトル

15 ブラックカイト

16 リーゼントロック

17 モーリス

18 ポメグラネイト

が当てはまります。


来るとすれば、14 アズマシャトルくらいでしょうか?



で各馬について細かく見ていくと、


1 ロングリバイバル (1-0-0-0)

京都経験は前走のあずさ賞のみで、1戦1勝

しかし、芝での勝利経験もこれだけ。

末脚はそれほどでも無く先行しないとダメな感じ。

逃げて粘るかもだけど、あまり期待は出来ないと思います。


2 ミヤビジャスパー (0-1-1-0)

京都では若駒Sの連対経験もあり、複勝率100%

全体を通しても4着以下はラジオNIKKEI杯2歳S(GIIIのみ。

脚質的にも外回りの方が向いてそうに思います。


3 ハギノハイブリッド (0-1-0-2)

京都では、福寿草特別で2着の経験あり。

主に東京と中京で活躍している様で、

強力な末脚を持っています。


4 トラキチシャチョウ (0-0-0-0)

これまで6戦全てがダート

距離延長もあるし、さすがに来ないでしょう。


5 ガリバルディ (0-0-1-0)

京都では、福寿草特別で3着の経験あり。

これまで5戦して、4着以下は共同通信杯(GIII12着のみ。

これは東京芝1800mの大外枠だったので、しょうが無いとすれば、

今回のメンバーの中でもいい方だと思います。


6 スズカデヴィアス (0-0-0-1)

京都では新馬戦7着があるのみ。

一応、前々走ですみれSの勝利経験があるものの、

イマイチ何が得意なのか分からない感じ。


7 ブレイヴリー (0-2-0-2)

長いコト惜しいレースで未勝利を抜け出せず、

前々走でようやく勝ち上がって、500万下では3着。

全体的に大崩れが無いのは評価出来ますが、

さすがに500万下くらい勝っててほしい様な…。

距離適性の面でも不安がありますね。


8 シャドウダンサー (0-1-0-0)

京都では前々走の黄菊賞で2着の経験あり。

この時の1着はトゥザワールド

前走では後の青葉賞(GII1着馬ショウナンラグーンに勝利。

これまで3戦しかしてないものの、連対率100%で来てて、

それなりに期待しても良さそうに思えます。


9 ステイインシアトル (0-0-0-0)

前走の未勝利戦でデビューし、逃げ切って勝利。

これしか無いので何とも言えないところ…。


10 ダンディーズムーン (0-0-0-0)

前々走で未勝利を勝ち上がり、前走でアザレア賞を勝利。

道悪が得意なのか、坂が得意なのかわかりませんが、

あまり京都に向いてる様には思えない気がします。


11 サウンズオブアース (1-1-0-2)

若葉Sで3着の経験があり、前走はなみずき賞で勝利。

京都では未勝利戦で成績を残していて、走れなくはない様子。


12 ストロベリーキング (0-0-0-0)

京都は今回が初めて。

前走はなみずき賞で2着でしたが、

そもそも他での好走は新馬戦の1着のみ。

あまり安定しないみたい?


13 オールステイ (0-0-0-3)

京都では、福寿草特別梅花賞きさらぎ賞(GIII

と経験がありますが、全て5着以下で馬券に絡めていません。

逃げ~先行馬な様なので、直線の短い小回りコースがいい感じ。

枠順の事もあるし、ここでは期待出来ないかも。


14 アズマシャトル (1-0-0-0)

京都での1勝は、1600mの新馬戦でのもの。

一応、ラジオNIKKEI杯2歳S(GIIIで2着の経験もあるし、

重賞を走ってきた実績も考えると巻き返しもありそう。


15 ブラックカイト (1-0-0-2)

京都では、1800mの未勝利戦で勝利経験あり。

ただ、それほどの末脚は無く、先行してないとダメみたい。

この位置からだとあまり期待は出来ないかも。


16 リーゼントロック (0-0-0-0)

それまではダートで走ってましたが、

前々走のスプリングS(GIIで急に出てきて、

その後の毎日杯(GIIIでも大敗

普通のダート馬と考えて良さそう?


17 モーリス (1-0-0-1)

京都では芝1400mの新馬戦で勝利。

しかし、重賞では惜しい感じのレースが続いています。

1800mとかでも走れては居るけど、

本質的には1400~1600mくらいが向いてそうな印象。


18 ポメグラネイト (0-0-0-1)

一応新馬戦で京都芝1800mの出走経験はあるもの、13着

それ以降はダートで走っています。

大外なのもあるし、ほとんど期待できないと思います。


って感じ。



とゆコトで、昨日のデータ と合わせてまとめると、


連対候補

2 ミヤビジャスパー

3 ハギノハイブリッド

5 ガリバルディ

8 シャドウダンサー

11 サウンズオブアース


軽視

1 ロングリバイバル

7 ブレイヴリー

9 ステイインシアトル

10 ダンディーズムーン

14 アズマシャトル


って感じでしょうか。



あとは、当日人気を見つつ、

もう少し絞れたらいいなぁと考えています。




5月11日(

東京11R 第19回 NHKマイルカップ(GI


☆mayuの競馬☆


NHKマイルカップ(GIが行われる東京芝1600mは、

向正面の右端からスタートし、向正面の直線を目一杯使用します。

最後の直線も長く、直線主体のコースです。


紛れが少なく、実力を発揮しやすいコースで、

スタミナも要求されるので、中距離での実績がある馬が良く好走します。


枠による有利不利はほとんどないと見て良いコースですが、

それでも外枠では、勝率、複勝率ともやや落ちます。


脚質では、逃げ馬でも残れますが、マイルとしてはタフなコースのため、

オープンクラスになると逃げ切りは厳しくなり、先行~差しが中心

追込みも届き、タイプとしては一瞬の切れよりも持続タイプが好走。

末脚の息の長さが重要ってところを考えると、

皐月賞(GINZT(GIIの3~4コーナーくらいからの攻防を思い出しますが、

中山重賞の好走馬がよく絡むのも頷けます。



その辺りを考えつつ各馬を見ていくと、


1 キングズオブザサン (0-0-0-0)

東京コースは今回が初めて。マイルも今回初めて。

京成杯(GIIIで重賞連対がありますが、

強力な末脚があるかと言われたらそうではないみたいだし、

かといってそれほど先行するワケでもないので、

直線勝負にはあまり向かない様に思えます。


2 タガノブルグ (0-1-0-0)

東京ではクロッカスSで連対経験があります。

末脚の面でも、3ハロン33秒台の脚を出すコトがあって、

東京コースならそれなりに期待できそうに思います。

あとは距離適性が課題かな?


3 ダンツキャンサー (0-0-0-0)

東京は今回が初めて。

これまで好走してるのは阪神、京都の1400m。

逃げ馬な様なので、内回りが得意なのは分かるけど、

この様子だと東京での逃げ切りは難しいかも。


4 ロサギガンティア (2-1-0-0)

東京では3戦2勝1連対連対率100%

強烈なキレはないものの、息の長い末脚があります。

ある程度の位置にさえ居られれば十分可能性はありそう。


5 ショウナンアチーヴ (1-0-1-0)

東京では1400mの条件戦しか走って無いですが、複勝率100%

重賞もNZT(GII1着の他に朝日杯FS(GIの2着もあり。

毎回安定して差せる末脚を持ってるので、

今回も十分期待出来ると思います。


6 ベルルミエール (0-0-0-0)

東京は今回が初めて。

先行馬なのもあって、末脚はそれほどでもないみたい。

前々走のファルコンS(GIIIで4着なところを考えると、

東京の長い直線で差されてしまう気がします。


7 ホウライアキコ (0-0-0-0)

東京は今回が初めて。

マイル戦は経験があるし、牡馬相手の勝利経験もあり。

それほど強力な末脚があるとは言えないですが、

可能性は十分にありそうに思えてしまいます。


8 サトノルパン (1-0-0-0)

東京では前々走の500万下で勝利経験あり。

3Fタイムもかなり速く、一応1600mの経験もあり。

展開次第かもだけど、かなり後ろからでも届く可能性があります。


9 アトム (0-0-0-0)

東京は今回が初めて。

前走で出走取消になってて、今年に入って初出走になります。

去年まではそれなりにやれてたので、

さすがに無視するワケにはいかない感じ。


10 ミッキーアイル (0-0-0-0)

東京は今回が初めてですが、これまで5戦全てで連対率100%

他のコースのマイル戦とはいえ、

これだけやれてて東京だけはダメとは考えづらいです。

ただ、ここまで5戦中4戦で逃げて勝ってるので、

脚質としてはあまり向かないかもってくらい。

カレンブラックヒルみたいなものと思ったらいいのかな?


11 カラダレジェンド (2-0-0-0)

東京では、京王杯2歳S(GIIの1着があり、勝率100%

1400mでの好走経験しかないものの、

東京適性だけで言えば十分可能性がありそうです。


12 ショウナンワダチ (2-0-0-1)

東京では、ベゴニア賞新馬戦で2勝しています。

かなり後ろから来るタイプなので、

展開に寄るところがあるみたいだけど、

直線の長い東京コースなら届いても不思議ではないです。


13 アルマエルナト (0-0-0-0)

東京は今回が初めて。

あまり3Fタイムはあまり速くない割に後ろに居るので、

可能性がないワケではないけど、

だったら他にもいっぱい居るように思っちゃいます。


14 ウインフェニックス (0-3-0-0)

東京では3戦3連対で、連対率100%

全体を見ても大崩れがない馬ですが、

東京での3連対は全て内からだったので、

今回の枠順だとスムーズに前に出られるかが問題。


15 アドマイヤビジン (0-0-0-0)

東京は今回が初めて。

中京芝1600mのこうやまき賞で2着に来てますが、

他の好走は京都、小倉、阪神の1400m以下の

小回りコースがほとんど。適性があるかはかなり微妙。


16 エイシンブルズアイ (0-0-0-0)

東京は今回が初めて。

アーリントンC(GIIIの7着を除けば複勝率100%で、

前に居ても後ろに居ても安定した末脚を見せています。


17 マイネルディアベル (2-0-0-1)

東京では芝1400mで3戦して2勝。

これまで1400m以下でしか好走が無いのも気になりますし、

勝った2戦は逃げ切りで、クロッカスSは内枠から。

3Fタイムも速くないので、あまり期待は出来ないかも。


18 ピークトラム (0-0-0-0)

東京は今回が初めて。

これまで11戦と経験豊富で、

阪神、京都、新潟、中京など直線が長めなコースで実績あり。

ただの前走500万下の馬と見るのは過小評価かも?


って感じ。



とゆうことで、

昨日の日記 で考えてたのを考え直して、


良さそう

5 ショウナンアチーヴ

12 ショウナンワダチ

16 エイシンブルズアイ


連対候補

7 ホウライアキコ

8 サトノルパン

10 ミッキーアイル

11 カラダレジェンド


軽視

2 タガノブルグ

4 ロサギガンティア

6 ベルルミエール

9 アトム

13 アルマエルナト

14 ウインフェニックス

15 アドマイヤビジン


と考えています。


…普通に多すぎですよねー。笑


いくらなんでもこれだけ買ってれば当たるだろうけど、

こんなに買ってちゃ返って来なそう。


まぁまだ時間はあるし、もうちょっと考えようと思います!




5月11日(

新潟11R 第36回 新潟大賞典(GIII


☆mayuの競馬☆


新潟大賞典(GIIIが行われる新潟芝2000m(外)は、

2コーナー奥のポケット地点からスタート、向う正面の長い直線を走ります。


3コーナーまでは約948mと非常に長く、最後の直線もとても長いので、

逃げ先行よりも差し馬の活躍が目立ち、追込みも決まります。


3着内シェアで見ても、他競馬場とは追込みのシェアが明らかに高いです。


枠による有利不利は気にしなくても良さそうですが、

中枠がやや良い成績を残しています。


新潟(外回り)や東京での実績がある馬が好走する事が多いので、

コース適性は重要です。



ってコトでその辺りを考えて見ると、


1 ケイアイチョウサン (0-0-0-1)

新潟では新馬戦7着があるのみ。

東京での実績が多くありましたが、

最近は小回りコースでの差しが強い印象。


2 タマモベストプレイ (0-0-0-0)

新潟は今回が初めて。

スプリングS(GIIまでは調子がよかったけど、

その後は負け続けていて、何とも言えない感じ。

ただ、長い直線が得意ってワケではなさそう。


3 スマートギア (0-1-0-2)

もう9歳になりますが、あまり新潟経験は多く無く、

唯一の2着は4歳の時の天の川S

そもそも2012の半ばから全然好走してないので、

さすがに期待出来ないです。


4 カルドブレッサ (1-0-1-1)

新潟では新馬戦日本海Sで好走経験あり。

4着以下なのは、去年の新潟記念(GIII11着

長い直線があれば巻き返しも可能?


5 マジェスティハーツ (0-0-0-0)

新潟は今回が初めて。

阪神、中京、東京で好走経験があり、

神戸新聞杯(GIIの2着があるのも好印象。


6 シンゲン (1-0-0-0)

2009年の新潟大賞典(GIII優勝馬

直線の長いコースは得意な様でしたが、

2010年の天皇賞・秋(GIからは全く好走していません。


7 ダノンヨーヨー (1-0-0-1)

新潟でも2010年に勝利経験がありますが、

好走経験があるのは1800mまでで、マイル戦が中心。

2011年の安田記念(GIから馬券に絡んで無く、

ここで急に復活するとも思えない感じ。


8 メイショウナルト (0-0-0-1)

新潟では1000mの飛竜特別15着があるのみ。

ここ最近は小回りコースの長距離戦が得意な感じで、

あんまり長い直線が合うとは思えないです。


9 ナリタクリスタル (2-0-0-2)

2013年の8月からの長期休み明け。

新潟、小倉の2000mなどで好走経験があります。

2010~2011年の新潟記念(GIIIで連覇してますが、

2012年の新潟大賞典(GIIIでは7着

あんまり期待は出来ないけど、無くはないのかも?


10 ユールシンギング (1-0-0-0)

新潟では1800mの500万下で勝利経験あり。

東京では(1-2-1-0)複勝率100%

距離的にもセントライト記念(GIIの勝利経験があります。

今回のメンバーでは比較的まとも?


11 エクスペディション (0-1-0-1)

新潟では2012~2013年の新潟記念(GIII

それぞれ4着と2着の経験があります。

平坦なコースが得意みたいなので、

今回もそれなりに期待出来そうに思います。


12 アドマイヤタイシ (0-1-0-1)

去年の新潟大賞典(GIIIの2着馬。

けっこう前に居る馬ですが、3ハロンも速い時は速く、

末脚の息の長さもそれなりにあるみたい。


13 サクラアルディート (0-0-0-0)

新潟は今回が初めて。

中山、阪神、京都での好走が多く、

悪くは無さそうな感じではあります。


14 レインスティック (1-2-1-5)

新潟経験はけっこう豊富ですが、好走した4戦は1600m以下。

東京のアイルランドTで勝ててるので、

2000mが無理なワケでは無さそうだけど、

それほどの期待も出来ないです。


15 トランスワープ (1-0-0-0)

新潟では2012年の新潟記念(GIIIで勝利経験あり。

それぐらいしか言えないけど、

それだけでも今回の中だといい方なのかも。


16 レッドレイヴン (0-0-0-0)

新潟は今回が初めて。

福島、中山、東京で好走があり、

3ハロンもけっこう安定した感じ。


って感じ。



昨日の日記 で言ってた

・斤量55.0~56.0kg (9-7-7-44)

の範囲に

5 マジェスティハーツ

10 ユールシンギング

12 アドマイヤタイシ

が当てはまるので、

この3頭を中心に考えて、



良さそう

5 マジェスティハーツ

10 ユールシンギング

12 アドマイヤタイシ


連対候補

11 エクスペディション

15 トランスワープ

16 レッドレイヴン


軽視

1 ケイアイチョウサン

2 タマモベストプレイ

4 カルドブレッサ

9 ナリタクリスタル

13 サクラアルディート

14 レインスティック


と考えます。



うーん、さすがに3連複91点なんて無理…。


もうちょっと絞らなきゃだけど、

あとはオッズを見ながら考えるくらいしかないような…。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ