アクセスランキング ブログパーツ

皐月賞とアンタレスステークスの枠! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

皐月賞とアンタレスステークスの枠!

2014/04/18(金)22:51

アンタレスS(GIIIの枠が出たので、昨日 の続き!



4月19日(土)

阪神11R 第19回 アンタレスステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


アンタレスS(GIIIが行われる阪神ダート1800mは、

正面スタンド前からスタートし、直線の坂がスタート後すぐに待ち構えています。


最初の直線は約300m、

小回りで最初のコーナーがきついため、ペースは緩みやすいです。


スタートから1コーナーまでが短く、

外を回るとロスがあり、不利なように思えますが、

外枠でも好走率はあまり下がりません。


脚質では、先手を取った馬がそのまま残ることが多く、

ロスなく前に出られる馬が有利です。



ある程度前に出そうなところだと、

1 トウショウフリーク

2 グレイスフルリープ

10 ナムラビクター

13 ソロル

14 グレートチャールズ

15 クリノスターオー

辺りでしょうか。


展開によってどう出るか分からない馬が多いので、

実際に走ってみないとなんとも言えないところもありますね。



各馬について細かく見ていくと、


1 トウショウフリーク (1-0-0-1)

阪神では同コースの1800mで2戦1勝。

負けたのはJCダート(GIなので、多少大目に見てもいいかも。

逃げ馬なので、最内に入れたのはラッキー。


2 グレイスフルリープ (3-2-0-1)

阪神経験は豊富なものの、全て1400m以下。

距離実績の面でかなり不安があります。


3 ミッキードリーム (0-0-0-0)

今回はダート初挑戦。

芝でもここ最近はマイルばかりだったのもあって、

あまり期待出来ないと思います。


4 ナリタシルクロード (4-2-2-10)

去年のアンタレスS(GIIIでは10着

阪神経験は豊富だけど、負けの経験も豊富。

阪神での好走があったのは2年以上前の話なので、

さすがに今更な感じがします。


5 クリールパッション (0-0-0-7)

阪神では7戦7敗。…とゆうか、

どこのコースでももう3年くらい馬券に絡んでいません。

2010年、2012年のアンタレスS(GIIIで4着に来てますが、

この馬を買い目に入れるならもっと他にあると思います。


6 クリソライト (2-1-0-1)

3歳の頃のジャパンDD(GIまでは好調だったけど、

それ以来は3戦連続で負けています。

GI勝利経験からか負担重量も重く、

近走で好走できてないのに厳しい状況ではあります。


7 グラッツィア (0-0-0-5)

去年のアンタレスS(GIIIでは13着

そもそも阪神では掲示板に届いたのも1回のみで、

コース的にあまり得意ではないみたい。


8 エアハリファ (4-1-0-0)

阪神では連対率100%

とゆうか前々走を除けば全体でも複勝率100%

前走でこそ1400mを走ってるものの、

経験数では1800mが多く、距離適性も十分。

あとは重賞タイトルを獲るだけって感じ。


9 ダノンバラード (0-0-0-0)

今回はダート初挑戦。

芝ではもうちょっと長い距離で走ってた印象で、

1800mとなるとちょっと短すぎる気がします。


10 ナムラビクター (2-0-1-0)

阪神では複勝率100%

レパードS(GIIIではホッコータルマエの2着に来ていて、

実績もコース適性も十分にあると言えます。


11 グランドシチー (0-0-3-4)

阪神では3着経験もありますが、連対経験はなし。

シリウスS(GIIIでも3着には来てるんですが、

あまり馬券の中心には考えづらいかも。


12 ニホンピロアワーズ (3-1-1-3)

去年のアンタレスS(GIIIの2着馬で、

阪神では他にもJCダート(GIの1着もあります。

7歳になった今でもあまり衰えを感じないですし、

今回の中では実績ナンバーワン。


13 ソロル (1-1-0-0)

阪神の経験数は多く無いものの、連対率は100%

ベテルギウスSでは10 ナムラビクターに続いて2着。

前走マーチS(GIIIで重賞でも通用する事を証明していて、

かなり期待できる1頭だと思います。


14 グレートチャールズ (0-2-0-2)

阪神では2着が2回あります。

長い間未勝利を抜け出せず、

条件戦でも昇級にけっこうな時間がかかってます。

ようやくここまで来たところだけど、あまり期待は出来ない感じ?


15 クリノスターオー (1-0-0-0)

阪神では1600万下で1勝したのみ。

まだ4歳なのもあって経験数は多くないですが、

これと言って減点要素も無く、相手に加えておきたい感じ。


16 ゴールスキー (0-0-0-0)

阪神ダートは今回が初めて。

1800mの好走経験もかなり少なく、

大外なのもあるので、期待出来ないと思います。


って感じ。



昨日のデータ と合わせて、


良さそう

8 エアハリファ

10 ナムラビクター

12 ニホンピロアワーズ

13 ソロル


連対候補

15 クリノスターオー


軽視

1 トウショウフリーク

7 グラッツィア

11 グランドシチー


と考えます。



あとは、

・関東馬で9番人気以下 (0-0-0-17)

11 グランドシチーが切れるかもってくらいかな?


まぁさすがにこのままだと買いづらいので、

もう少し買い方を考えたいですね。




4月20日(

中山11R 第74回 皐月賞(GI


☆mayuの競馬☆


皐月賞(GIが行われる中山芝2000mは、

正面スタンド前、4コーナー付近からスタートし、

内回りを使用するコースです。


内枠有利と言われていますが、

皐月賞(GIでは枠による有利不利はそれほどありません。


内回りで4つのコーナーを回ってくるため、

ペースは速くなりにくく、基本的には先行馬が有利なコース。


後ろから行く馬でも、

早めに上がっていける自在性のある馬が良さそう。


直線一気は、余程、展開が嵌らなければ厳しいです。


ある程度前に行く馬と言ったら、

2 イスラボニータ

7 トーセンスターダム

14 バウンスシャッセ

18 ウインフルブルーム

辺り、


自在性とかマクリってところなら、

3 クラリティシチー

5 アデイインザライフ

6 アドマイヤデウス

11 ロサギガンティア

17 トゥザワールド

辺りでしょうか。


まぁ必ずしも思い通りのレースが出来てたワケでも無いだろうし、

脚質での判断はある程度ブレがありそう。



で、各馬の中山適性を考えたいところだけど、

これまでも中山経験の無い馬が絡んでたりするので、

中山適性優先で考えるのもこの時期に見抜くのは難しい…。


じゃあ、中山での負け経験がある馬を切れば…と思うけど、

中山で4着以下の経験があるのは

10 ベルキャニオン

13 キングズオブザサン

の2頭のみ。


ここからの巻き返しは前例があるし、

昨日の日記 で書いた通り、この2頭は中山好走経験あり。

当然切るワケにはいきません。


…なので、中山適性で優劣を考えようが無いです。笑



困ったので、データを調べ直してもみたんですが、

やっぱりそれだと絞れなくなっちゃうし…。


あまり根拠に乏しい予想は好きじゃ無いんですが、

普通に考えていくしか無さそうです。



とりあえず、1番の軸候補17 トゥザワールド


前走弥生賞(GII1番人気1着なのと、脚質。

ターフヴィジョン とかいろいろなとこでも挙げられてます。


前走スプリングS(GII弥生賞(GIIの1番人気、1着馬でも

けっこうな数が4着以下になってたりしますが、

それでもレース運びとか見てると期待が持てそう。


弥生賞(GIIで2着の1 ワンアンドオンリーは、

脚質の面で相手にした方がいいかと思います。


2馬身半差で3着の5 アデイインザライフは評価を下げます。



スプリングS(GIIからは、

11 ロサギガンティア

16 アジアエクスプレス

はいいとして、

3 クラリティシチーの評価を下げようかと思います。


これはあんまり差が無いので説明しづらいところだけど、

何となく上位2頭との差を感じたってくらいです。笑


6 アドマイヤデウス

18 ウインフルブルーム

は、来るとしてもどっちか。

若葉S組は2着が多いってところで軽視の枠とは別に考えます。


2 イスラボニータ

はどちらかと言えばメインでは無いので、

絡めても相手まで。


7 トーセンスターダム

は来たらデータからの例外なワケで、もちろん軽視



ってコトで、


軸候補

17 トゥザワールド


相手候補

1 ワンアンドオンリー

11 ロサギガンティア

16 アジアエクスプレス


馬2候補

6 アドマイヤデウス

18 ウインフルブルーム


軽視

2 イスラボニータ

3 クラリティシチー

5 アデイインザライフ

7 トーセンスターダム

10 ベルキャニオン

13 キングズオブザサン


と分けてみました。


このまま

17

16111618

1235710111316

3連複フォーメーションだと、39点…。



いろいろ金額を変えつつ買えば、

妙味は無くとも何とか回収できなくは無さそうだけど、

現地に見に行く予定なので、あんまり面倒な買い方はしたくない様な…。


そうすると、この頭数を買うのは無理そうなので、

誰かしら切らなきゃいけないんですけどそうもいかない。笑


切るとしたら

2 イスラボニータ

3 クラリティシチー

5 アデイインザライフ

7 トーセンスターダム

10 ベルキャニオン

13 キングズオブザサン

からだけどね。



まぁまだ時間もあるし、

オッズを見つつ考えるコトはありそうだし。


結論はまだまだ時間がかかりそうです…。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!
コメント

こんにちは。
馬券を買い間違えるといけないので・・・。
クラリティシチーは④ではなく、③ですよ。
念のため。
by: ミリオン君 * 2014/04/19 09:31 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ