アクセスランキング ブログパーツ

秋華賞の結果と、府中牝馬ステークスの予想! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

秋華賞の結果と、府中牝馬ステークスの予想!

2013/10/13(日)20:42

日曜日の結果まとめ!



まずは、レース直前の日記 で書いてた分から。↓


10月13日(

京都11R 第18回 秋華賞(GI


☆mayuの競馬☆

☆mayuの競馬☆


勝ったのは、16 メイショウマンボ


直線に入って先頭には5 セキショウが居ましたが、

外からグングン伸びて交わし、

2着に1馬身以上の差をつけて勝利しました。


ローズS(GII4着以下からの巻き返しのパターンに

今回のメンバーでは1番ハマってたし、

期待してたので、納得の勝利でした!



で、2着は1 スマートレイアー


4コーナーでかなり後方からマクり気味に上がって来て、

最後の最後で2着まで間に合いました。


・前走1000万下 (0-0-1-21)

って点で多少軽視してたところがあったんですが、


金曜日の日記 で書いてた通り、

BESTの無料情報大川慶次郎の追い切り情報ハンターXのコラム

で名前が挙げられてたので買い目に入れて、

2番人気ってところで完全に候補に入れた形。


データでしか考えてなかったら切ってたかも。笑


実際、

前走1000万下の馬としては過去10年で1番の人気だろうし、

さらに2着に来たのも最高着順ですし。



ここまではまぁ良かったんだけど、

3着に来たのは、なんと15番人気13 リラコサージュ


☆mayuの競馬☆


こうして判定写真で見ると僅かに先着してます。


うーん、14 デニムアンドルビー

あと少しだったんだけど粘りきれなかった…。



13 リラコサージュローズS(GII18着

これまで重賞で馬券に絡んだのはフラワーC(GIIIの3着のみ。


いくらローズS(GII4着以下からの巻き返しがあるとはいえ、

18着からの巻き返しはおそらく初めてで、

重賞勝ちが無かったのも多分初めて。


レース直前の日記 で2008年のブラックエンブレムの話を書いたけど、

そのブラックエンブレムですら15着から。


これは、考えても答えは出なさそうです…。



秋華賞(GIは牝馬クラシックの最終戦って事と、

牝馬って事で、牡馬と比べて他に目指すローテが少ないのもあって、

ローズS(GIIってゆう分かりやすいトライアルがあって、

データ面ではかなり豊富なレースなんだけどねー。




で、大川慶次郎の買い目情報 で買ってた分。↓


10月13日(

東京3R


載ってた買い目 が、

4 アンジュデュバン

軸で、

2 ガラハッド

3 ユキノアカツキ

9 チェーザレ

10 アルバート

馬連流し3連複流しで、1点1,000円推奨


結果は…


☆mayuの競馬☆


馬連 4-10 2,840円×1,000円分=28,400円

3連複 4-9-10 2,010円×1,000円分=20,100円

合計48,500円的中!


☆mayuの競馬☆


当たったのはいいんだけど、

せっかく軸が3番人気なのに、3着に1番人気が来ちゃったので、

馬連より3連複が安くなっちゃいました。笑




10月13日(

東京6R


こっちもここの買い目 で、

9 ブライアンズオーラ

軸で、

2 バンクシー

5 スリープレシャス

6 オリオンザムーン

8 ニットウビクトリー

馬単流しで、1点1,000円推奨


結果は…


☆mayuの競馬☆


ハズレ!




DATAの買い目情報 で買ってた分。↓


10月13日(

東京8R


載ってた買い目 が、

2 オパールパワー

3 アルジェンタム

5 ダークルーラ

6 マイネルティンラン

7 トウショウマナーズ

10 ポッドフェローズ

から、


23

23

56710

3連単フォーメーションで、1点2,500円推奨


結果は…


☆mayuの競馬☆


惜しかったけど、ハズレ!




10月13日(

京都12R 藤森ステークス


こっちもここの買い目 で、

5 スイートジュエリー

1着軸で、

1 ケージーハヤブサ

2 マルコフジ

10 シゲルソウサイ

14 ドリームコンサート

3連単流しで、1点1,500円推奨


結果は…


☆mayuの競馬☆


3連単 5-10-1 5,290円×1,500円分=79,350円的中!


☆mayuの競馬☆


でした!




とゆう事で日曜日に当たったのは、


東京3R合計48,500円

京都12R 藤森ステークス79,350円


で、合計127,850円の払い戻しでした!




ってコトで、明日の予想の続き。↓


10月14日(祝・月

東京11R 第61回 府中牝馬ステークス(GII


ホントは昨日の日記 で書こうと思ってたんだけど、

秋華賞(GIの予想で時間かかって全然手が回らなかったので、

とりあえずコース適性から考えていきます。


☆mayuの競馬☆


府中牝馬S(GIIが行われる東京芝1800mは、

1~2コーナー中間のポケットからスタートするコース。


スタート後、すぐに2コーナーを迎えるため、

内枠の先行馬が断然有利なコース形態で、

多頭数になった場合、外枠に入った馬は大きなロスがあります。


今回は関係無いけど、

過去の府中牝馬S(GIIでは、

・17番 (0-0-0-6)

・18番 (0-0-0-3)

って感じ。


最初のコーナーだけ有利不利がありますが、

あとは広く直線の長いコースなので紛れはあまり無く、

能力を発揮しやすいコースです。



とりあえず、展開を考えて行くと、


特に前に出そうな馬が見当たらず、

先行馬と言えば、せいぜい13 ドナウブルーくらい。


しかし、その13 ドナウブルー大外枠だし、

そんなにスムーズに前に出られるとも思えないので、

だれが前に行くか、全然予想つかない感じ。


まぁ誰かが仕方無しに押し出される様に前に出たとしても、

そんなにハイペースになるとは考えづらいので、

「直線に入ってからの追い比べが全て」みたいなレースになりそう。


だとすると末脚のキレ、持続性なんかに注目したいんですが、

その辺りは東京のコース実績を見て判断すべきですね。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ミッドサマーフェア (1-2-0-3)

東京ではフローラS(GIIの1着があります。

それ以降はクイーンS(GIIIでの3着があるだけで、

あまりいい成績ではないですが、東京のレースに限れば、

優駿牝馬(GIでの負けは相手が悪かったとも思えるし、

メイSでの負けは、枠順が悪かったとも考えられます。


2 マルセリーナ (0-0-1-4)

去年の府中牝馬S(GIIでは5着でした。

その他では、ヴィクトリアM(GIの3着、

優駿牝馬(GIの4着などがあります。

マイルでの好走が多いので、マイラーと思われていましたが、

今年のマーメイドS(GIIIでの勝ちから、

長い距離でも走れるのでは?との期待もあります。


3 スイートサルサ (1-1-1-2)

東京ではクイーンC(GIIIの2着があり、

東京経験は、年齢の割には豊富。

1600mでの成績がいいので、マイル戦が1番向いてると思いますが、

さすがにこの中に入るとちょっと実績不足な感じ。


4 アロマティコ (0-0-0-1)

唯一の東京経験はヴィクトリアM(GIでの10着。

その他、阪神、京都、小倉では安定した成績なので、

あまり長い直線が得意では無い様な気がします。


5 ハナズゴール (2-1-0-4)

東京では、新馬戦500万下での勝ちがある他、

前々走のパラダイスSの2着があります。

チューリップ賞(GIIIで見せた強烈な末脚が印象的ですが、

格上、牡馬とのレースが多かったせいかあまり活躍してない感じ。

1600mまででしか好走してないところを見ると、

あまり長い距離は得意では無いのかな?


6 マイネイサベル (1-1-1-4)

去年の府中牝馬S(GIIの優勝馬。

他にはヴィクトリアM(GI3着、クイーンC(GIII2着があります。

前走安田記念(GIでは強豪馬相手に4着まで来ていて、

今回のメンバーでは実績上位。


7 コスモネモシン (0-1-0-3)

東京では未勝利戦で2着に来たのみ。

前走新潟記念(GIIIの勝ちで長い直線も走れそうに思うけど、

馬場が稍重だったのもあるし、東京で同じ事ができるかは微妙な感じ。


8 ゴールデンナンバー (1-1-0-2)

東京では、新馬戦で1着、前走多摩川Sで2着があります。

距離的には1600mの経験が多く、1800m位までは走れそうですが、

重賞実績も無いので、そこまでの期待は出来ないです。


9 スピードリッパー (0-0-1-3)

東京での3着は、サフラン賞でのもの。

前走クイーンS(GIIIで久々の重賞連対を果たしましたが、

全体的に見るとやっぱり短い距離の方が向いてる印象。


10 レインボーダリア (0-2-2-6)

去年の府中牝馬S(GIIの4着馬。

東京芝1800mに限ると(0-2-1-3)で、コース経験数はメンバー最高。

負けた3回にしても甲斐路S4着、スイートピーS4着と、

5着以下になった事は無く、かなり惜しいところに居ます。

ただし、好走していた時は内側に居た時が多いので、

今回は来たとしても3着までかな?


11 ホエールキャプチャ (2-1-1-1)

去年の府中牝馬S(GIIでは14着と大敗してますが、

2012~2013年のヴィクトリアM(GIで1着と2着があり、

優駿牝馬(GI3着、クイーンC(GIII1着と、東京実績はかなりのもの。

最近はヴィクトリアM(GIでしか好走してないけど、

東京適性って意味では良さそうです。


12 パワースポット (0-0-0-2)

芝で走り始めたのは去年の年末くらいからなので、

経験数が少ないけど、それでも東京では2戦2敗

さすがにこのメンバーの中では無理だと思います。


13 ドナウブルー (0-1-1-3)

去年の府中牝馬S(GIIの4着馬。

その他では2012年のヴィクトリアM(GIで2着の実績があります。

今年に入ってから調子が良くないみたいだけど、

さすがに実績面は今回のメンバーでは上位。


って感じ。



うーん、考えれば考えるほどみんな微妙な気が…。笑



とりあえず、

6 マイネイサベル

10 レインボーダリア

11 ホエールキャプチャ

辺りは評価を見直した方がいいかな。



で、現時点のオッズを確認すると、


☆mayuの競馬☆


1番人気は4 アロマティコ…。


単勝4.0倍で、全体的に割れてるとは言え、

何ともよく分からない人気です。



オッズ関係のデータを確認すると、


・1番人気 (2-2-3-3)

・2番人気 (1-0-2-7)

・3番人気 (0-3-2-5)

・4番人気 (3-2-1-4)

・5番人気 (2-1-1-6)

・6番人気 (0-0-0-10)

・7~9番人気 (1-1-0-28)

・10番人気以下 (1-1-1-72)


・単勝2.9倍以内 (1-2-3-1)

・単勝3.0~3.9倍 (1-0-0-1)

・単勝4.0~4.9台 (1-1-1-5)

・単勝5.0~6.9倍 (1-1-1-8)

・単勝7.0~9.9倍 (3-2-3-6)

・単勝10.0~14.9倍 (1-2-1-13)

・単勝15.0~19.9倍 (1-1-0-8)

・単勝20.0~29.9倍 (0-0-0-14)

・単勝30.0~49.9倍 (1-0-1-21)

・単勝50.0~99.9倍 (0-1-0-28)

・単勝100倍以上 (0-0-0-30)

 ※単勝50.0倍以上で連対した1頭は、

  2010年のセラフィックロンプ。


・関西馬で当日8番人気以下 (0-0-1-45)

 ※3着に来た1頭は2009年のレジネッタ。


って感じ。



これで切れるのは

2 マルセリーナ

9 スピードリッパー

12 パワースポット

の3頭。



何となく1番人気の4 アロマティコは買いづらいので

過去10年で4.0倍以上の1番人気を調べてみると、


2010年9着 ニシノブルームーン 4.8倍

2009年6着 カワカミプリンセス 4.4倍


って感じで2頭とも負けていました。


なので、ここは4 アロマティコが飛ぶ方に賭けた方がいいかも。



で、木曜日の日記で書いてたデータ も合わせて、

いろいろまとめると、


減点要素無し

1 ミッドサマーフェア

5 ハナズゴール

13 ドナウブルー


多少減点あり

6 マイネイサベル

7 コスモネモシン

10 レインボーダリア

11 ホエールキャプチャ


って感じ。


正直、あまりデータから減点要素があまり信用出来ない部分もあるので、

出来れば7頭ボックスでいきたいけど、

さすがに35点は買いすぎなので、少しは絞りたいところ。


今オッズを計算してみると、

ボックスで買っても06-11-13がギリギリトリガミになるくらいなんだけどね。


何となくだけど、

多少減点ありの中から評価を上げるなら、6 マイネイサベルかな?



まぁその辺は、明日のオッズを確認しつつ決めようと思います!




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

≪この後の記事!:
今日は府中牝馬ステークス!
≫この前の記事!:
今日は秋華賞!
おすすめ記事!
コメント

菊花賞だ!(笑)
by: * 2013/10/13 21:54 * URL [ 編集] | UP↑

Re: タイトルなし
> 菊花賞だ!(笑)

タイトル間違ってたの全然気づきませんでした!笑
ありがとうございます!
by: mayumayuattack * 2013/10/13 22:20 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ