アクセスランキング ブログパーツ

スプリンターズSとシリウスSの枠!  ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

スプリンターズSとシリウスSの枠! 

2013/09/27(金)22:38

ちょっと遅くなっちゃったけど、枠が出たので昨日 の続き!


今日はコースの事を中心に考えていきます。



9月28日(土)

阪神11R 第17回 シリウスステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


シリウスS(GIIIが行われる阪神ダート2000mは、

4コーナーのポケット地点からスタートするコース。


スタート直後は、芝コースを走るのでスピードに乗りやすいですが、

最初の直線は長いのでペースは緩む事が多いです。


ダートなので、基本的には前有利。

つまり芝部分のスタートダッシュがかなり重要。


最後の直線は比較的長めなので、

オープンクラスになれば差し馬の台頭もあります。


枠馬番では1枠1番の成績が最も悪く、

7番~10番の中枠あたりが良い傾向です。



展開を考えていくと、

9 サトノプリンシパル

10 ヒラボクキング

辺りが前に出て行きそうな感じですが、


実際、芝スタートで前に出られるかどうかは、

芝スタートの経験が無い馬については考えても分からないので、

各馬をしっかり見て判断したいところですね。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 グラッツィア (0-0-0-4)

去年のシリウスS(GIIIで4着、その他1800~2000mで4戦4敗

距離としては2100mまで好走があるので、

阪神はあまり得意なコースではない様に思います。


2 ケイアイレオーネ (0-0-0-0)

阪神は今回初めて。

距離的には2000mまで走れているので、

そこまで不安ではないですが、阪神でどうなるかは未知数。


3 クリールパッション (0-0-0-6)

2009年のシリウスS(GIII6着。その他、1800mを中心に6戦6敗

2011年から馬券に絡んで居ないのもあって、

ここで急に復活するとは思えない感じ。


4 スマートギア (0-0-0-0)

8歳にして、今回ダート初挑戦。

ダート未経験でもヤマニンキングリーが勝ってたりしますが、

それでもそこまでの期待はしない方がいいかな?


5 チョイワルグランパ (0-0-2-6)

2010年のシリウスS(GIIIで3着の経験あり。

全体的に見ても好走してるのは1800m以上なので、

短い距離よりは長い距離の方が合ってるはずですが、

あまりメインで狙いたい感じではないかも。


6 フサイチセブン (0-1-1-2)

2011年のシリウスS(GIIIで3着。

その後丸1年の休養明けで2012年のシリウスS(GIIIで4着。

コースとしてはかなり合ってるみたい?


7 トーセンアレス (0-0-0-0)

JRA転出前も転入後も阪神経験は無し。

関東近辺の競馬場での経験がほとんどなので、輸送が心配ですが、

一応、芝のレース経験があるのはいいところなのかな?


8 フリソ (1-0-0-7)

阪神では2009年に同コースの1000万下で勝利。

去年のシリウスS(GIIIでは13着と大敗しています。

距離的には長い距離が合ってそうだけど、

コース的には阪神はあんまり向いてないのかな?


9 サトノプリンシパル (0-0-0-0)

阪神経験はまだ無いですが、

ここまで4着以下の3回中2回は芝のレースで、

ダートに限ればそれなりに安定した成績。

一応芝の経験もあるし、逃げ馬な事はプラスになるハズ。


10 ヒラボクキング (1-0-0-3)

阪神では、2011の鳥取特別で1着があります。

先行馬なので、上手くスタートできれば可能性はありそう。


11 グランドシチー (0-0-2-3)

阪神では5回走って3着が2回。

同コースの仁川Sでも3着に来てるので、走れないワケは無い様子。

全体的にも長めの距離で安定して走れてるので、

今回もそれなりに期待出来そうな感じ。


12 クラシカルノヴァ (1-2-0-1)

阪神成績はいい感じですが、4着以下の1回は2000m。

本質的には逃げ先行なので、前に出られ無いと厳しいみたい。

仁川Sでの様子を見る限りでは、芝スタートは苦手なのかな?


13 ナイスミーチュー (4-0-1-3)

去年のシリウスS(GIII優勝馬で、阪神経験はメンバー中トップ。

中団辺りから差してくるタイプなので、芝スタートも問題では無いだろうし、

かなり期待出来そうな感じです。


14 マルカプレジオ (2-1-0-1)

阪神成績はいい感じで、2000mでの勝利経験もあり。

ですが、好走した3戦は未勝利500万下で、

仁川Sでは8着に敗れているので、

そこまで期待しすぎない方が良さそうかも。


15 ハートビートソング (2-0-1-0)

阪神では2000mで2勝、1800mのアンタレスS(GIIIで3着で複勝率100%

芝重賞の好走経験もあって、芝スタートは何の問題も無さそう。

前に行く馬が少ないので、スムーズにいい位置を取れそうですね。


16 マイネルオベリスク (0-0-0-2)

阪神では1800mで2戦2敗。好走してるのは中山が多く、

2012年の上総S以来10着以下が続いています。



って感じ。



昨日のデータ では大して絞れませんでしたが、

こうしていろいろ考えてみると、


1 グラッツィア

3 クリールパッション

7 トーセンアレス

8 フリソ

16 マイネルオベリスク

辺りは切っちゃて良さそうとゆうか、買えないです。


2 ケイアイレオーネ

4 スマートギア

5 チョイワルグランパ

6 フサイチセブン

12 クラシカルノヴァ

14 マルカプレジオ

辺りは、微妙な感じ。


良さそうなのは、

9 サトノプリンシパル

10 ヒラボクキング

11 グランドシチー

13 ナイスミーチュー

15 ハートビートソング

の5頭でしょうか。



昨日よりは絞れましたが、

ハンデ戦なのもあって、あんまりハッキリ切れないし、

このままだと結局買えないんですよね…。orz


まぁ明日になって、

・10番人気以下 (0-0-0-31)

・単勝30.0~49.9倍 (0-0-1-13)

・単勝50.0倍以上 (0-0-0-22)

って辺りで絞れてくれたらいいんですけどねー。



馬スピ特報 を参考にしてみると、


1 グラッツィア ◎−○△

9 サトノプリンシパル ▲◎△◎

13 ナイスミーチュー  ○−▲▲

15 ハートビートソング △○◎○


2 ケイアイレオーネ −−−△

5 チョイワルグランパ −−−△

6 フサイチセブン −−△−

11 グランドシチー ☆−△−


って感じに印がついてますが、

1 グラッツィアをそんなに推されると、

結局どう買っていいのか分かんなくなって来ちゃいます。笑



難しいレースになりそうだけど、

なんとか明日までには考えをまとめたいですね!




9月29日(

中山11R 第47回 スプリンターズステークス(GI


☆mayuの競馬☆


スプリンターズS(GIが行われる中山芝1200m

外回りの2コーナー付近からスタートするコース。


高低差で見ると、ちょうど山の頂上付近からスタートし、

そこから4mの勾配を一気に下るので、最初からスピードが要求されます。


ハイペースでレースが進み、最後の直線で急坂を駆け上がります。

その為、最後に逃げ先行が崩れ、差し追い込みも良く決まります。


坂をこなせるレベルの高い逃げ馬なら押し切りも可能ですが、

それも展開次第なイメージですね。



展開を考えていくと、


おそらく

2 フォーエバーマーク

7 ハクサンムーン

が前に出て、


5 マヤノリュウジン

8 パドトロワ

13 サクラゴスペル

15 マジンプロスパー

辺りが続いて行きそうですが、

全体的に微妙なカーブが続くので、

外を交わされればキツイですし、

先行争いが激化すれば前が崩れる可能性もあります。


7 ハクサンムーンとかは人気になりそうだし、

ここでは差しから狙った方が良さそうです。



8 パドトロワ10 ロードカナロアはもちろんですが、

11 スギノエンデバーとかは面白いかもですね。


で、各馬について細かく見ていくと、


1 グランプリボス (1-0-0-0)

中山は、朝日杯FS(GIでの1着以来。

GIGIIばかり走っていますが、1200mは始めて。

短距離の頂上決戦になる今回は分が悪いかも。


2 フォーエバーマーク (0-0-0-2)

中山では、2戦2敗

オーシャンS(GIIIでの10着もあるので、あまり得意では無いみたい。

今回は同型で強力な7 ハクサンムーンが居るのも痛いところ。


3 アドマイヤセプター (0-0-1-2)

中山での3着はフェアリーS(GIIIでのもの。

1400m~1800mでの好走が多い馬で、

1200mでの好走は去年の京阪杯(GIIIのみ。

あまり期待しすぎない方が良さそうかな。


4 サンカルロ (1-0-3-4)

2010年のスプリンターズS(GIで3着の経験がありますが、

その後2年続けてスプリンターズS(GIに出走していて、7着6着

キレ味鋭い末脚のある馬ですが、衰えて来ている印象です。


5 マヤノリュウジン (0-0-0-0)

中山経験は無く、JRA転入後は小倉京都新潟などの

平坦なコースの短距離戦で活躍しています。

重賞好走経験も無いので、今回はあんまり期待出来ないかも。


6 ドリームバレンチノ (0-0-1-1)

去年のスプリンターズS(GIでは3着。

4着以下の1回もラピスラズリSも4着なので、

コース適性面では比較的悪く無い印象。

前走のセントウルS(GIIよりは向いてそうですね。


7 ハクサンムーン (1-0-0-2)

中山での1勝は、3歳の頃の500万下で、

オーシャンS(GIIIでは9着と、ここ最近では考えられない負けっぷり。

強力な逃げ馬ではありますが、やはりここでは分が悪い様子。


8 パドトロワ (0-1-0-3)

2011年のスプリンターズS(GIの2着馬。

ですが、先行馬にはキツいコースなのか、

それ以外は2012年のスプリンターズS(GIも含めて4着以下。

残るかもだけど、あまり中心視は出来ないですね。


9 サドンストーム (0-0-0-4)

オーシャンS(GIIIでの15着もあり、中山では4戦4敗

キレのある末脚を持ってるので、展開次第ではアリな気もしますが、

コース的にはあまり得意ではないみたい。


10 ロードカナロア (1-1-0-0)

去年のスプリンターズS(GI優勝馬で、

2着なのは3歳の頃のジュニアC。つまり中山の1200mなら1戦1勝

全体を通しても4着以下が無く、かなり安定した成績。

前走はトップハンデかつ不利な状況があった中での2着。

ここまで来たら連覇して欲しいですね!


11 スギノエンデバー (0-0-2-0)

中山ではOP戦で3着が2回で、複勝率100%

重賞好走経験はあまり多くは無いですが、

展開が向いたら穴を空ける事もあるかもですね。


12 アウトクラトール (0-0-0-3)

中山では3戦3敗

とゆうか全体を通してもそこまで好走してないです。

芝よりダートの方がいい成績なくらいなので、

さすがにここで3着内に来るとは思えないです。


13 サクラゴスペル (2-0-0-1)

中山では、オーシャンS(GIIIの1着があります。

4着以下の1回は1600mなので、1200mなら2戦2勝

先行馬ですが、コース適性はかなり高そうですね。


14 マイネルエテルネル (0-0-0-1)

唯一の中山経験は朝日杯FS(GIでの16着。なので1200mは初。

好走してるのは基本的に1200mなので、こっちの方が向いてそうですが、

古馬相手に重賞を勝ってるワケでもないので、

そこまで期待しすぎないくらいが丁度いいのかも。


15 マジンプロスパー (0-0-0-1)

唯一の中山経験はスプリンターズS(GIでの12着

やはり逃げ先行馬なのもあってか、あまり得意なコースでは無さそう。

今回は、7 ハクサンムーンに着いていく事になりそうですが、

高松宮記念(GIでは負けてるし、

前走のCBC賞(GIIIは直線の長さがあったので

消耗した7 ハクサンムーンを捕らえたに過ぎないと思います。


16 シルクフォーチュン (0-0-0-0)

7歳になりますが、

ダート馬なのもあって中山の芝コースは初。

いくらなんでもさすがに来ないと思います。


って感じ。



ハンターXの検討中 では、

10 ロードカナロアの相手として、

1 グランプリボス

3 アドマイヤセプター

6 ドリームバレンチノ

11 スギノエンデバー

15 マジンプロスパー

が挙げられてますね。


大川慶次郎の追い切り情報 では、

6 ドリームバレンチノ

7 ハクサンムーン

10 ロードカナロア

15 マジンプロスパー

が推されてて、


先週無料情報でヴェルデグリーンを出してたbest では、

2 フォーエバーマーク

7 ハクサンムーン

10 ロードカナロア

11 スギノエンデバー

に加えて

なんと16 シルクフォーチュンを挙げてます…!


いや、まさかね。笑



ってコトで、昨日のデータ も合わせて考えてみると、


10 ロードカナロア


連対候補

6 ドリームバレンチノ

11 スギノエンデバー


軽視

7 ハクサンムーン

8 パドトロワ

13 サクラゴスペル

14 マイネルエテルネル


って感じで考えています。



こうして並べてみると、連対候補

6 ドリームバレンチノ11 スギノエンデバーだけ

ってのはちょっと怖いので、

13 サクラゴスペル辺りを切って3連複流しってのも手かも。


まぁこっちはまだ1日考えられるので、

その内にいろいろ見て回って情報収集しようかな。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ