アクセスランキング ブログパーツ

七夕賞とプロキオンステークスの枠!  ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

七夕賞とプロキオンステークスの枠!

2013/07/05(金)20:22

枠が出たので昨日 の続き!


今日はコースの事を中心に考えていきます。↓



7月7日(

福島11R 第49回 七夕賞(GIII


☆mayuの競馬☆


七夕賞(GIIIが行われる福島芝2000m

4コーナー付近のポケットからスタートするコース。


最初のコーナーまでは長く、

枠による有利不利はそれほど無いと思われますが、


七夕賞(GIIIでは2011年を除いて、

・11番 (0-1-0-6)

・12番 (0-0-0-7)

・13番 (0-0-2-5)

・14番 (1-0-0-5)

・15番 (0-0-0-6)

・16番 (0-0-0-5)

外枠は不利な様子。


先行争いは意外と激しくなりやすく、

厳しい流れになることも少なくありません。

消耗戦になりやすく、スタミナが必要。


脚質では、小回りコースなのでやはり前にいける馬が活躍。

差し馬でも早めに動ける方が良さそうです。



とりあえず、枠の事を考えると、


11 ナリタクリスタル

12 エクスペディション

13 ファタモルガーナ

14 ラッキーバニラ

辺りまでは絡むかもだけど、


15 オートドラゴン

16 ユニバーサルバンク

厳しいレースになりそうです。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 マックスドリーム (0-1-0-1)

福島では2戦1連対

OP戦でも通用したのであれば、

ハンデもそこまで重くない今回は悪く無いかも。


2 タガノエルシコ (0-0-0-0)

福島経験は無し。

基本的にはかなり後方から行くタイプで、

阪神、京都などの外回りで絡んだりしますが、

ここでは届かなそうですね。


3 タムロスカイ (0-0-0-0)

福島経験は無し。

比較的前の方に出る馬で、

けっこう幅広いコースで残ってたりします。


4 マイネルラクリマ (1-0-0-0)

福島では、1戦1勝1 マックスドリームに先着しています。

後ろ過ぎず前過ぎない位置に居る馬なので、

展開次第では3着ないもあり得そうです。


5 ダコール (0-0-1-0)

福島記念(GIIIでの3着経験があります。

ここ4戦、ローカルのGIIIでは安定した成績で、

その割りに斤量56.0kgは軽いです。

追い切り情報 での評価も高いみたい。


6 トシザマキ (0-0-0-1)

福島では2010年に500万下で負けたのみ。

脚質的には後ろからかなり後ろに居るタイプなので、

やはりここでは分が悪い気がします。


7 ケイアイドウソジン (0-0-0-3)

福島では3戦3敗しているものの、

去年の七夕賞(GIIIではハナ差の4着

かなり前の方に行く馬で、去年は大外16番からの結果なので、

今年の方が条件的には良いです。

馬スピの江戸川乱舞 も推してましたね。


8 モンテエン (0-0-1-0)

福島のOP戦で3着の実績あり。

脚質的には、好走してる時はけっこう前に出ていて、

ダメな時はかなり後方に下がってる感じ。

正直、どう出るか分からないです。


9 サトノパンサー (0-0-0-0)

福島経験は無し。

それほど後ろ過ぎない位置に居る差し馬で、

基本的には東京や京都外周りなどが得意な様子。


10 トレイルブレイザー (0-0-0-0)

去年の10月からの海外遠征から帰ってきて、

今回は約1年ぶりの日本でのレース。

福島経験は無いですが、前に出つつも直線で伸びる様なタイプで、

コース的には合ってるかも。

明らかに実績上位なので、外せないですね。


11 ナリタクリスタル (0-0-0-0)

福島経験は無く、全体的にけっこう後ろの方に居る馬。

小倉や新潟での好走が多く、

起伏に富んだコースはやや苦手な印象。

58.0kgのハンデも重すぎると思います。


12 エクスペディション (0-0-0-1)

福島経験は去年の七夕賞(GIIIでの8着のみ。

小倉記念(GIIIではトーセンラーに勝つ程でしたが、

重賞を走るようになってからはあまり安定しない成績。

今回は57.0kgなのも辛いところ。


13 ファタモルガーナ (0-0-0-0)

ステイヤーズS(GIIで2着に入ってから、

長距離路線で行く感じでしたが、ここに来てまた中距離戦に。

なんだかあんまり獲りに来てる感じじゃない様な…。


14 ラッキーバニラ (1-0-0-0)

福島では1戦1勝

かなり前の方に出る馬で、福島は得意みたい。

外枠なのが気になるところだけど、ちょっと期待してもいいかも。


15 オートドラゴン (1-1-0-0)

福島で2連対していますが、それも2009年の話。

かれこれ2年以上3着内に来ていないので、

さすがに期待出来ないです。


16 ユニバーサルバンク (0-0-0-0)

福島経験は無し。

それなりに先行する馬で、重賞実績もあります。

外枠なので狙いづらいけど、

この中では実力がある方だと思うので、かなり迷います。


って感じ。



なので、昨日のデータ も合わせて、


連対候補

1 マックスドリーム

3 タムロスカイ

4 マイネルラクリマ

5 ダコール

7 ケイアイドウソジン

10 トレイルブレイザー


軽視

14 ラッキーバニラ

16 ユニバーサルバンク


と考えます。



まぁこれだけ考えてもやっぱり絞りきれないんだけどね…。笑



一応、データ的には

14 ラッキーバニラ16 ユニバーサルバンク切れてるので、

実質6頭にはなるんだけど…。


うーん、思い切って切っちゃうべきかなぁ。




7月7日(

中京11R 第18回 プロキオンステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


プロキオンステークス(GIIIが行われる中京ダート1400mは、

2コーナー奥のポケットからスタートし、約200mは芝コースを使用します。


芝の部分でいかに良いスタートダッシュを決められるかで

ポジション取りが大きく左右します。


枠の面では芝コースを長く走れる外枠の方が有利なのかな?


3コーナー手前くらいから4コーナーにかけては下り坂、

直線には高低差約2mの急坂があり、

それを越えるとゴールまで約200m。


長い直線ですが、極端な追い込みはほとんど届かなく、

ダートらしく逃げ馬が良い成績を残している点に注意。



とりあえず、前の方に出そうなところだと、


16 トシキャンディ

が逃げて、


4 ガンジス

5 アドマイヤロイヤル

9 アドマイヤサガス

辺りがついて行きそうな感じ。



5 アドマイヤロイヤル

9 アドマイヤサガス

昨日のデータ でも減点が無かったので、

それなりに期待できそうですね。



で、各馬のコース適性を見ていこうと思ったんだけど、


中京ダートの経験があるのが


去年のプロキオンステークス(GIII


1着だった16 トシキャンディと、

2着だった5 アドマイヤロイヤルと、

5着だった2 シルクフォーチュン


それと、1600万下で勝ってる8 エアウルフしか居ません。



コース経験抜きで言えば脚質で考える事になるし、

去年の着順を見てもやはり前に居た方が有利なのはそうだろうし。



なので、そのまま


良さそう

5 アドマイヤロイヤル

9 アドマイヤサガス


連対候補

8 エアウルフ

12 スノードラゴン

15 ナガラオリオン


軽視

1 セイクリムズン

2 シルクフォーチュン

4 ガンジス

7 マルカフリート

14 ダノンカモン

16 トシキャンディ


と考えるコトにします。



…とゆうか、


・1番人気 (3-4-3-0)

・単勝2.9倍以下 (2-3-3-0)

なので、オッズが出れば多分は決められるし、


相手にしても、


・7歳馬以上で前走芝だった馬を除いた当日3番人気以下 (0-0-0-30)

・5歳以上の牡馬、セン馬で当日単勝50倍以上 (0-0-0-46)


・前走不良馬場だった馬と当日6番人気以内を除いた斤量増の馬 (0-0-0-35)

・前走不良馬場だった馬を除いた当日10番人気以下 (0-0-0-57)

・前走不良馬場、1200m以下、2100m以上を除いた単勝20倍以上 (0-0-0-46)


って感じで、


今回は前走不良馬場だった馬は居ないし、

全頭1400~2000mなので、


・当日10番人気以下

・単勝20倍以上

全頭切れるってコトになります。


さらに、

2 シルクフォーチュン

13 タイムズアロー

7番人気以下


1 セイクリムズン

3 グロリアスノア

6 セイカアレグロ

7 マルカフリート

11 マコトスパルビエロ

14 ダノンカモン

16 トシキャンディ

3番人気以下切れます



これ、ホントに当てはめるとかなり点数少なく買えそうですね。


まぁあんまり少ないと逆に不安かもだけど。笑




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!
コメント
いつもこっそり…
のぞかせていただいてます(笑)今回はなかなかの難レースですよね~なので、データかなり参考になります。今週も頑張ってくださいね♪
by: 馬初心者 * 2013/07/06 17:11 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ