アクセスランキング ブログパーツ

函館記念のコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

函館記念のコース適性!

2017/07/14(金)21:17

枠が出てるので、1個前の記事 の続き!↓



7月16日(

函館11R 第53回 函館記念(GIII


☆mayuの競馬☆


函館記念(GIIIが行われる函館芝2000mは、

4コーナーポケット地点からスタートし、

4つのコーナーを回り、コースを1周するコース。


小回りコースで直線が266mと非常に短いので、

基本的には前に行ける馬が中心


後ろから行く馬でも、早めに上がっていけないと厳しく、

直線一気はほとんどありません。


枠は内枠が良く、外枠は苦戦傾向


函館記念(GIIIでは、2009年の札幌開催除いて、

・1番 (0-1-1-7)

・2番 (0-0-2-7)

・3番 (2-2-0-5)

・4番 (3-0-1-5)

・5番 (1-1-0-7)

・6番 (2-0-1-6)

・7番 (0-0-0-9)

・8番 (1-2-1-4)

・9番 (0-1-0-8)

・10番 (0-0-1-8)

・11番 (0-1-0-8)

・12番 (0-1-0-7)

・13番 (0-0-1-7)

・14番 (0-0-0-8)

・15番 (0-0-1-6)

・16番 (0-0-0-7)

って感じ。


9番以降で馬券になったのは、

2016年3着 10 ツクバアズマオー

2014年2着 9 ダークシャドウ

2013年3着 15 アスカクリチャン

2011年3着 13 アクシオン

2010年2着 12 ジャミール

2008年2着 11 フィールドベアー

の6頭。


何となく共通点を探すと、

・函館か札幌の好走経験あり

・斤量56.0~58.0kgと重め

・8番人気以内

・7歳以上の高齢馬か人気馬

って感じでしょうか。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 サトノアレス (1-0-0-0)

函館では、前走巴賞で勝利経験があり、

デビューから2戦で札幌の好走経験もあります。

3歳馬だけど可能性ありそうかも。


2 ダンツプリウス (0-0-0-1)

函館経験は前走巴賞の4着のみで、洋芝経験もこれのみ。

先行して粘りきれてないんだけど、今回は距離が伸びてるし、

先行争いが緩和されそうな分を考えればありかも。


3 ナリタハリケーン (0-0-1-0)

函館経験は前走巴賞の3着のみ。

しかし、それまで長い間ダートで走って来てて、

この着順をどう見ていいか悩むところ。


4 ケイティープライド (0-1-0-1)

2016年の函館記念(GIII2着馬

洋芝経験が多いワケでもないけど、

過去の好走馬なので、切るに切れない感じ。


5 レッドソロモン (1-0-0-0)

函館での1勝は、五稜郭Sでのもの。

札幌記念(GII12着を除けば洋芝では悪くない成績だし、

走れないってコトは無さそうに思えます。


6 アングライフェン (0-1-0-0)

函館経験は前走巴賞の2着のみで、洋芝経験もこれのみ。

前走内容だけで考えれば末脚はかなりいいし、

1着に0.0秒差まで迫ってるのも良く見えます。


7 マイネルミラノ (2-0-0-1)

2016年の函館記念(GIII1着馬ですが、2015年は8着

おそらく枠順の影響が大きかったのかなと思うし、

このくらいの位置なら問題無さそうに思われます。


8 カムフィー (0-0-2-0)

函館では、2600mの500万下までで3着が2回。

その後、札幌では派手に負けてるし、

洋芝適性ってよりは長距離適性の面での3着に思えます。


9 スーパームーン (1-0-0-2)

函館では、洞爺湖特別で勝利経験があり、

前走の巴賞も一応5着には来ています。

内が詰まってなければ…とも思えるけど、どうだろう…。


10 ステイインシアトル (0-0-0-0)

函館を含めて洋芝経験はなし。

全体的にかなり良い成績で、前走鳴尾記念(GIIIで重賞勝利。

ただ、内に先行馬が多いので競り合ったらキツそう。


11 ツクバアズマオー (1-2-3-2)

2016年の函館記念(GIII3着馬で、

洋芝のレースなら掲示板までには来る安定した成績。

先行勢に揉まれなそうだし、今回もいいところまで行けそうに思えます。


12 ルミナスウォリアー (0-0-0-0)

函館を含めて洋芝経験はなし。

東京、中山などが得意なので、力の必要なところは大丈夫そうだけど、

かなり後ろから差して来るタイプなので、届かなそうに思えます。


13 パリカラノテガミ (0-0-0-1)

函館経験は北斗特別の5着のみだけど、

札幌では好走してるので、洋芝はそこまで苦手ではなさそう。

ただ、最近はかなり位置が後ろなので、届くかどうかが心配。


14 タマモベストプレイ (0-0-0-0)

函館は今回が初めてだけど、札幌では丹頂S等でかなりいい成績。

どこで好走するのか謎だったのが長距離で良くなってきた感じで、

何となく2000mのレースで活躍しそうに思えないところ。


15 ヤマカツライデン (0-0-0-0)

函館は今回が初めてで、札幌では丹頂Sで勝利経験あり。

ダートから芝の長距離路線に転向して好走していて、

なんとなく洋芝の中距離のイメージがない感じ。


16 サクラアンプルール (0-0-0-0)

芝では函館経験は無く、札幌では500万下で4着があるのみ。

中山記念(GIIで急に来た感じだけど、

今回はその息の長さを活かすところではない様に思えます。


って感じ。



ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

7 マイネルミラノをはじめ、

1 サトノアレス

10 ステイインシアトル

11 ツクバアズマオー

16 サクラアンプルール


ホースキングの無料情報 では、

1 サトノアレス

7 マイネルミラノ

10 ステイインシアトル

11 ツクバアズマオー

12 ルミナスウォリアー

15 ヤマカツライデン

16 サクラアンプルール


について書かれていました。



ってコトでデータ と合わせて、


連対候補

2 ダンツプリウス

4 ケイティープライド

6 アングライフェン

7 マイネルミラノ


軽視

1 サトノアレス

3 ナリタハリケーン

5 レッドソロモン

9 スーパームーン

10 ステイインシアトル

11 ツクバアズマオー


と考えます。



正直全然絞れてないので、

・単勝50.0倍以上 (0-0-0-32)

・斤量54.0kg以上で単勝30.0倍以上 (0-0-0-31)

・関東馬で当日10番人気以下 (0-0-0-30)

・前走重賞で10番人気以下で当日8番人気以下 (0-0-0-22)

・前走2100m以上だった馬で当日5番人気以下 (0-0-0-22)

のデータの方を頼りにする感じかな。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

≫この前の記事!:
函館記念のデータ!
おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ