アクセスランキング ブログパーツ

東京優駿と目黒記念のコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

東京優駿と目黒記念のコース適性!

2017/05/26(金)22:12

目黒記念(GIIの枠が出てるので、昨日 の続き!



5月28日(

東京10R 第84回 東京優駿(GI


☆mayuの競馬☆


東京優駿(GIが行われる東京芝2400mは、

正面スタンド前、4コーナー寄りの地点からスタートするコース。

トラックを1周し、直線は525.9mで坂が設けられています。


直線が長く、コーナーも緩やかな大きな競馬場で、

バックストレッチにも坂があるので、非常にタフなコース設計。


スタミナと底力が必要で、長く良い脚を使える馬が好走しています。

紛れは少なく、能力を十分に発揮できるコースです。


枠による有利不利は、スタート後の直線が約350mとあるため、

ほとんど無いと考えられますが、


東京優駿(GIでは、

・1番 (4-2-1-3)

・2番 (1-0-0-9)

・3番 (2-0-3-5)

・4番 (0-0-0-10)

・5番 (1-0-0-9)

・6番 (0-0-0-10)

・7番 (0-1-2-6)

・8番 (0-2-0-8)

・9番 (0-1-0-9)

・10番 (1-0-1-8)

・11番 (0-1-1-8)

・12番 (0-1-0-9)

・13番 (0-1-0-9)

・14番 (1-0-2-7)

・15番 (0-0-0-10)

・16番 (0-1-0-9)

・17番 (0-0-0-10)

・18番 (0-0-0-9)

って感じで、外枠は多少不利な様子。


内訳を見ると、

2012年3着 14 トーセンホマレボシ 当日7番人気

2007年2着 16 アサクサキングス 当日14番人気

2007年3着 14 アドマイヤオーラ 当日4番人気

2006年3着 15 ドリームパスポート 当日7番人気

と、穴馬でも絡んでる馬が居ますが、


2015年4着 13 リアルスティール 当日2番人気

2012年10着 17 グランデッツァ 当日4番人気

2011年9着 16 トーセンレーヴ 当日5番人気

2009年12着 18 アンライバルド 当日1番人気

2007年7着 15 フサイチホウオー 当日1番人気

2007年9着 17 ヴィクトリー 当日2番人気

と、それなりに人気でもけっこう敗れています。


ただ、

2012年3着 14 トーセンホマレボシ

2007年2着 16 アサクサキングス

と外枠から逃げ~先行で絡んでいる馬も居ますし、

完全に無理というワケでは無いです。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ダンビュライト (0-1-0-0)

東京ではサウジアラビアRC(GIII2着の実績あり。

朝日杯FS(GI以外では大崩れも無いし、

普通に3着内に来そうに思えます。


2 アメリカズカップ (0-0-0-0)

これまで目立った実績はきさらぎ賞(GIII1着くらい。

前走での負けっぷりを考えると厳しいだろうし、

距離的にも2400mは長そうに思えます。


3 マイスタイル (0-0-0-0)

前走皐月賞(GIでは16着だけど、弥生賞(GIIでは2着

まぁ中山適性があったところで東京に直結するわけでもないし、

対応力の広さって意味で厳しいのかも。


4 スワーヴリチャード (1-1-0-0)

東京では、共同通信杯(GIII1着

東スポ杯2歳S(GIII2着連対率100%

皐月賞(GIでの負けも気にしなくて良さそうに思えます。


5 クリンチャー (0-0-0-0)

前走皐月賞(GIで4着まで来てるのは凄いけど、

それ以前の重賞実績は無く、なんとなく不安な感じ。

この位置からなら前にスムーズに出れそうなのも怖いところ。


6 サトノアーサー (0-0-0-0)

前走毎日杯(GIIIなのが引っかかるけど、

デビューからこれまで4戦して複勝率100%

クラシック組と肩を並べる実力があっても不思議ではない感じ。


7 アルアイン (0-0-0-0)

皐月賞(GIではそこまで期待できなかったけど、

ここまで来たら信用せざるを得ない感じ。

大崩れしたのもシンザン記念(GIIIくらいだし、

心配なのは東京の直線でどうなるかってところくらい。


8 トラスト (0-0-0-2)

東京では、東スポ杯2歳S(GIIINHKマイル(GI2敗

ここ6戦微妙な成績が続いてるし、さすがに無理でしょう。


9 マイネルスフェーン (1-1-0-1)

一応東京では未勝利戦で連対実績があり、

京成杯(GIIIまでは好調でした。

ただ、青葉賞(GII2.4秒差の9着となると厳しそう。


10 ベストアプローチ (0-1-0-1)

前走青葉賞(GIIでは0.4秒差の2着。

末脚もありそうだし悪くはないけど、範囲にギリギリ届いていません。

ここまで広げちゃうとなんでもありになっちゃう…。


11 ペルシアンナイト (0-1-0-0)

前走皐月賞(GIでは意外な2着だったけど、

ここまで複勝率100%で来てて、東京でもアイビーSで2着経験あり。

末脚もいいし、立ち回りの器用さもある様なので、

距離が長くなっても展開に合わせられそうに思えます。


12 レイデオロ (1-0-0-0)

東京では新馬戦で勝利経験があります。

前走皐月賞(GIでは5着で、データでもギリギリの範囲。

一応入れといた方がいいのか悩むラインですね。


13 カデナ (0-1-0-0)

東京では百日草特別で連対経験があり、

皐月賞(GIからのデータでも巻き返しは可能な範囲。

脚質的にも東京の方が向いてそうだし、可能性はありそう。


14 ジョーストリクトリ (1-0-0-3)

東京では、新馬戦で勝利経験がありますが3敗。

どうも東京芝1600mでも長かった様に思えるし、

枠順的にも厳しそうに思えます。


15 ダイワキャグニー (3-0-0-0)

前走プリンシパルSを含め、東京では既に3勝

コース適性がありそうなはいいんだけど、

脚質的に外枠の不利はより大きい様に思えます。


16 キョウヘイ (0-0-0-1)

東京経験は、前走NHKマイル(GI14着のみ。

本質的に上りのある1600mはキツいみたいだし、

距離が伸びたらもっと無理そうに思えます。


17 ウインブライト (1-0-0-1)

東京では未勝利戦で勝利経験はあり。

悪くは無さそうだけど、皐月賞(GIから巻き返しの無い範囲で、

さらに外枠となるとかなり厳しいと思います。


18 アドミラブル (1-0-0-0)

前走青葉賞(GII1着だけど、まさかの大外18番

脚質もマッチしてて、かなり強い部類に入るけど、

この不運を乗り越えられるのかどうか。


って感じ。



トリプルクラウンの重賞完全攻略 では、

13 カデナ


ヘブンズドアの無料情報 では、

7 アルアイン


ホースキングの無料情報 では、

4 スワーヴリチャード

7 アルアイン

11 ペルシアンナイト

12 レイデオロ

18 アドミラブル


について書かれていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

1 ダンビュライト

4 スワーヴリチャード

11 ペルシアンナイト


連対候補

7 アルアイン

13 カデナ


軽視

6 サトノアーサー

18 アドミラブル


と考えます。



まぁこうして並べてみて言うのもあれだけど、

来そうだけど入れない馬や、各馬の評価など、

根拠のない部分が多くてかなり不安…。


人気で絞れてくれればいいんだけど…。




5月28日(

東京12R 第131回 目黒記念(GII


☆mayuの競馬☆


目黒記念(GIIが行われる東京芝2500mは、

正面スタンド前からスタートするコース。


最初のコーナーまでの距離は長く、

枠による有利不利はほとんどありませんが、

長距離なので多少ロスがある外枠はやや苦戦傾向


とは言っても目黒記念(GIIでは、

・1番 (1-0-3-6)

・2番 (1-1-0-8)

・3番 (0-0-1-9)

・4番 (2-0-1-7)

・5番 (1-1-0-8)

・6番 (0-0-0-10)

・7番 (1-0-0-9)

・8番 (1-2-0-7)

・9番 (0-2-0-8)

・10番 (0-0-2-8)

・11番 (0-1-1-7)

・12番 (1-0-1-8)

・13番 (0-0-0-9)

・14番 (2-0-0-7)

・15番 (0-0-0-9)

・16番 (0-1-1-7)

・17番 (0-2-0-6)

・18番 (0-0-0-7)

って感じで、多少外は不利っぽいけど、

そこまでの影響はなさそう。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 モンドインテロ (1-0-0-4)

2016年の目黒記念(GIIでは5着で、

その後のアルゼンチン共和国杯(GIIでは4着でした。

惜しい所までは来てるので、可能性は無くもないのかも?


2 ヴォルシェーブ (3-1-1-0)

東京ではアルゼンチン共和国杯(GIIの3着もあり、複勝率100%

全体でもかなりいい成績だし、期待できそうです。


3 サラトガスピリット (0-0-0-0)

東京は今回が初めて。

阪神、京都の2400mで好走があるので距離は大丈夫そうだけど、

東京の長い直線は別と見るべきかどうか…。


4 カフジプリンス (1-0-1-1)

東京ではダイヤモンドS(GIII3着経験もあり、

4着以下の1回も前走メトロポリタンSの4着で、悪くない感じ。

脚質的にも内に入ったのはプラス要素だと思います。


5 アルター (2-2-1-1)

東京では芝2400mのみ走って、かなりいい成績。

ここ最近も好調だし、可能性はありそうです。


6 シルクドリーマー (0-1-2-8)

かなり長い間短距離で走ってたけど、

ここ最近距離延長してメトロポリタンS2着まで来ています。

これ自体かなり大荒れな内容だし、

長距離の方が合ってたと見るべきかかなり悩みます。


7 ウムブルフ (1-2-0-0)

東京では、500万下までだけど、連対率100%

長めの距離の方が得意そうだし、3着内に来ても不思議ではないです。


8 ラニ (0-0-0-0)

デビュー2走目から前走までダートで走ってて、芝勝利経験無し。

さすがにこれでいきなり来たりは無いでしょう。


9 ハッピーモーメント (1-1-0-2)

東京芝2400mに限れば(1-1-0-1)で、

4着以下の1回も前走メトロポリタンSの6着。

1600万下までは走れてるし、可能性はありそう。


10 トルークマクト (3-2-1-7)

東京経験は豊富で、2400mまでは経験あり。

来たとしても不思議ではないけど、

ここまで広げて買える状況ではないかも。


11 マイネルサージュ (2-1-0-1)

東京では2400mを中心に走ってて、

4着以下の1回は前走メトロポリタンSの7着。

可能性はありそうだけど、ここから先行するのはキツそう。


12 フェイムゲーム (3-1-0-4)

東京ではダイヤモンドS(GIIIアルゼンチン共和国杯(GII

などで実績があり、長距離戦ならかなり安定した成績。

ただ、ここ最近は惜しい結果が続いてて、衰えが感じられます。


13 ヒットザターゲット (1-0-1-7)

2016年の目黒記念(GII3着馬で、

2015年は1着、2013年も4着まで来てたりします。

何故ここだけ強いのか分からないけど、入れないと後悔しそう。


14 ムスカテール (3-1-0-6)

2013年の目黒記念(GII1着馬ですが、

その後は2014年は6着、2015年は7着と微妙な成績。

もうさすがに無理と見た方が良さそうです。


15 ワンアンドオンリー (1-0-0-6)

東京での1勝は2014年の東京優駿(GIでのもの。

古馬になって以降は国内では微妙な成績が続いていて、

ダービー馬ならそろそろ活躍して欲しいって気はします。


16 メイショウカドマツ (2-1-1-2)

東京ではアルゼンチン共和国杯(GII2着

ダイヤモンドS(GIII3着の実績がありますが、

2016年丸々走って無くて、前走メトロポリタンSで復帰。

休養明け2走目で以前の力が出せるとは考えづらいかも。


17 レコンダイト (1-1-1-7)

2015年の目黒記念(GII2着馬

それ以降はけっこう微妙な成績が続いてるけど、

ここでなら復活も有りえるのかも?


18 クリプトグラム (2-0-0-0)

2016年の目黒記念(GII1着馬で、東京では2戦2勝

成績はかなりいいんだけど、去年から丸々1年の休養明け。

さすがにいきなりは無理だと思うんだけど…。


って感じ。



ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

2 ヴォルシェーブをはじめ、

1 モンドインテロ

4 カフジプリンス

5 アルター

7 ウムブルフ


ホースキングの無料情報 では、

3 サラトガスピリット

12 フェイムゲーム

13 ヒットザターゲット


について書かれていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、



良さそう

2 ヴォルシェーブ

4 カフジプリンス


連対候補

5 アルター

7 ウムブルフ


軽視

1 モンドインテロ

3 サラトガスピリット

9 ハッピーモーメント

11 マイネルサージュ

13 ヒットザターゲット

15 ワンアンドオンリー

17 レコンダイト


と考えます。



中心馬はある程度決まったけど、

相手は広がりっぱなし。笑


もう少し勇気を持って切らないとかな。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ