アクセスランキング ブログパーツ

フェアリーステークスとシンザン記念のコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

フェアリーステークスとシンザン記念のコース適性!

2017/01/06(金)23:12

枠が出てるので、昨日 の続き!↓



1月8日(

中山11R 第33回 フェアリーステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


フェアリーS(GIIIが行われる中山芝1600m

1~2コーナーの引き込み地点からスタートし、外回りを使用するコース。


スタート後、すぐにコーナーを向かえるため、

外枠はコースロスが大きく不利があります。


なんだけど、過去のフェアリーS(GIIIでは、

・1番 (1-0-2-5)

・2番 (0-0-0-8)

・3番 (0-1-1-6)

・4番 (2-1-2-3)

・5番 (0-1-1-6)

・6番 (1-0-0-7)

・7番 (1-0-0-7)

・8番 (2-0-0-6)

・9番 (1-0-0-7)

・10番 (0-0-0-8)

・11番 (0-1-0-7)

・12番 (0-0-0-8)

・13番 (0-2-0-6)

・14番 (0-0-1-7)

・15番 (0-2-0-6)

・16番 (0-0-1-7)

って感じで、


2015年 15 ローデッド 当日8番人気

2014年 15 ニシノアカツキ 当日10番人気

2013年 14 サンブルエミューズ 当日2番人気

2011年 13 スピードリッパー 当日7番人気

2010年 13 アプリコットフィズ 当日2番人気

2010年 16 テイラーバートン 当日1番人気

と、外枠からでもけっこう絡んでいます。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 コーラルプリンセス

これまでは東京と新潟で走っていて、

それほど後ろ過ぎない位置から来る差し馬って印象。

埋まらなければ可能性はありそう?


2 ツヅク (1-0-0-0)

中山では、新馬戦で勝利経験があります。

逃げ馬なので長い直線は苦手そうだし、前走の負けは仕方なさそう。

内枠に入ったので、無理なく前に出そうです。


3 アエロリット (0-1-0-0)

前走サフラン賞で先行して2着。これまで連対率100%

先行してもキレがないってワケではなさそうだし、

この位置からなら無理なく先頭集団から抜け出しそう。


4 ブラックオニキス

札幌と函館では強かったですが、

ファンタジーS(GIII阪神JF(GIと、派手に負けています。

中山のタフなコースなら…って考えれば無くも無いのかも?


5 ジャストザマリン

東京芝1400mの新馬戦で勝った後、阪神JF(GIで負け。

距離的にダメなのか、先行できないとダメなタイプだと思うので、

優先度はあまり高くない様に思えます。


6 ヒストリア (1-0-0-0)

牝馬限定の新馬戦で中山勝利経験があります。

前走アルテミスS(GIIIの負けを考えると、

マクりとかが有効なところなら強いとも考えられそう。


7 キュイキュイ

福島の新馬戦で4着だったあと、東京の未勝利戦で勝利。

末脚の息の長さで勝負するタイプに思えるので、

中山マイル適性としては微妙に思えます。


8 モリトシラユリ

東京で3戦して未勝利を勝ち上がれず、中山のダートで勝利。

芝でもそこそこ走れるコトを考えると無くはなさそうだけど、

他と比較すると優先して買う程ではなさそう。


9 ポンポン (1-0-0-1)

中山で2戦していますが、ここまで好走してるのは未勝利

どちらかと言えば短距離の方が向いてそうだし、

多分今回も来ないと思われます。


10 スノードーナツ

新潟芝1000m未勝利で勝っていますが、それだけ。

1400m以上の出走経験もないし、多分無理だと思います。


11 メローブリーズ

これまで好走してるのは、函館芝1200と東京芝1400m。

距離的に1400mまでっぽいのもあるけど、

先行してないとダメそうなところも厳しいと思います。


12 アルミューテン (1-0-0-1)

中山の新馬戦で勝ったあと、2連敗

逃げて、それがハマらないとダメな様で、

この位置からだと前に出てもキツい様に思えます。


13 パフォーム (1-0-0-0)

未勝利戦までで好走していますが、その後で2敗

東京マイルの2戦は向いてなかったとも考えられるし、

ここでまた復活ってコトも有り得そうに思えます。


14 アマノガワ (1-1-0-0)

未勝利戦でしか走っていませんが、中山では連対率100%

外枠からも勝ってたりするし、ここからでも可能性はありそうです。


15 ライジングリーズン (1-0-0-0)

中山芝1600mの新馬戦で勝ったあと、アルテミスS(GIIIで13着。

中山なら走れるとは思うけど、この位置からだと厳しそう。


16 キャスパリーグ

これまでは、阪神、京都、中京の1400mで好走。

中山でもそこそこ走れるかもしれないけど、

1600mの好走経験も無いし、外枠の不利もあるので厳しそうです。


って感じ。



一撃帝王の注目ホース では、

1 コーラルプリンセス

3 アエロリット

16 キャスパリーグ


について書かれていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

3 アエロリット


連対候補

1 コーラルプリンセス

2 ツヅク

6 ヒストリア

13 パフォーム


軽視

4 ブラックオニキス

5 ジャストザマリン

7 キュイキュイ

14 アマノガワ

15 ライジングリーズン

16 キャスパリーグ


と考えます。



こうして並べてみてあれだけど、

3 アエロリットにそこまで期待してるワケでもないし、

全体的に自信あるワケでもないです。笑


どう転ぶか分からないレースでもあるので、

多めには買っておきたいですね。




1月8日(

京都11R 第51回 日刊スポーツ賞シンザン記念(GIII


☆mayuの競馬☆


シンザン記念(GIIIが行われるのは、京都芝1600m

2コーナー奥のポケット地点からスタートする外回りコースです。


最初のコーナーまでは約700mと長く、

先行争いはあまり激しくなりません。


枠による有利不利はないと言われていますが、

データで見る限りでは外枠はやや苦戦傾向


シンザン記念(GIIIでは、

・1番 (1-2-1-6)

・2番 (1-0-1-8)

・3番 (0-2-0-8)

・4番 (1-1-1-7)

・5番 (1-0-2-7)

・6番 (1-0-1-8)

・7番 (2-2-0-6)

・8番 (1-1-0-8)

・9番 (1-0-1-8)

・10番 (0-0-1-9)

・11番 (0-1-0-8)

・12番 (1-1-1-6)

・13番 (0-0-0-8)

・14番 (0-0-1-6)

・15番 (0-0-0-6)

・16番 (0-0-0-5)

・17番 (0-0-0-1)

・18番 (0-0-0-1)

って感じ。


脚質の面では、外回りの長い直線があるため

33秒台のキレのある差し馬が台頭。


しかし、極端な追込みはほとんど届いていません。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ミルトプリンス

前走阪神の未勝利戦で勝ち上がり。

外回りで逃げて勝ってて、なんとなくレース内容が微妙。

内枠に入ったのは良いことなのかもだけど…。


2 ブレイヴバローズ (1-1-0-0)

デビューから京都芝1400mで2戦して、連対率100%

内回りでかなり先行してるので、外回りは少し不安かもだけど、

内枠からなので悪くなさそうです。


3 メイショウソウビ (0-0-0-1)

唯一の京都経験は、芝1200mの500万下の5着。

おそらく短距離でないとダメな感じですね。


4 テイエムアニマンテ

これまで9戦して、

馬券になってるのは京都ダート1200mの2戦のみ。

さすがにこれで急に来たりはしないハズ。


5 ペルシアンナイト

小倉、東京、中京と走って連対率100%

そこそこ前の方には居て、末脚もいい感じなので、

京都外回りでもいい走りが出来そうに思います。


6 ブラックランナー (0-0-1-0)

小倉のダートでデビューしたけど、前走京都芝1400mで3着。

3ハロンはそこまででもないし、やはり前に出ないとダメな感じ。

距離的にも1400mが限界に思えます。


7 アルアイン (1-0-0-0)

同コースの新馬戦で勝利し、前走千両賞も勝ち、連勝中

そこまで3ハロンは速くないけど差しは届いてるし、

この中なら買い目には残したいところ。


8 トラスト

川崎、札幌といい成績で来てJRAに転入しましたが、

その後は東スポ2歳S(GIII朝日杯FS(GIと残念な感じ。

やはり力のかかる馬場だったから良かったと思われるので、

京都はさらに向いてないんじゃないかと思います。


9 キョウヘイ

小倉芝1200mで勝ったあと、

短距離じゃないとダメかと思いきや前走千両賞で2着にきてます。

重馬場の影響だったと思った方が良さそう?


10 マイスタイル (0-0-1-0)

京都芝1600mの新馬戦で3着経験があり、

前走で未勝利を勝ち上がっています。

ちゃんと脚をタメれば3ハロンも速いみたいだし、悪くなさそう。


11 エテレインミノル

これまで好走してるのは新潟で、かなり後ろから追い込むタイプ。

長い直線がないとダメそうにも思えるけど、

平坦適性って意味では可能性ありそうかも。


12 ケンシン (0-0-0-1)

京都経験は、芝2000mの新馬戦の7着。

その後阪神ダート1400m未勝利を勝ち上がっています。

芝での勝利経験もないし、距離の面でも無理そうです。


13 イエローマジック

前走で東京芝1400mの新馬戦を勝ったばかり。

かなり後ろから追い込んで来てるので、

京都でこれが通用するかどうか、けっこう微妙なところ。


14 タイセイスターリー (1-0-0-1)

京都芝1400mの新馬戦で勝って、デイリー杯2歳S(GIIで8着。

脚を溜めてもそこまで末脚が伸びなかったみたいだけど、

この分だと外回りは厳しいのかもしれません。


15 コウソクストレート

新潟、東京の芝1400mで連勝後、京王杯2歳S(GIIで4着。

単純に位置が後ろ過ぎた感じですが、

そうなると今回も厳しい展開になりそうに思えます。


って感じ。



一撃帝王の注目ホース では、

5 ペルシアンナイト

7 アルアイン

14 タイセイスターリー


キングダムの今週の注目馬 では、

2 ブレイヴバローズ

5 ペルシアンナイト

8 トラスト


ヘブンズドアの墜ちる人気馬 では、

7 アルアイン

15 コウソクストレート


について書かれていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

5 ペルシアンナイト

7 アルアイン


連対候補

2 ブレイヴバローズ

8 トラスト

11 エテレインミノル


軽視

6 ブラックランナー

10 マイスタイル


と考えます。



けっこう何となくで並べてる部分が多くて

何となくタテ目になりそうな気もします。


どんなオッズになるかも想像つかないし、

前日オッズ見てから考える部分もありそうですね。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ