アクセスランキング ブログパーツ

朝日杯フューチュリティステークスとターコイズSのコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

朝日杯フューチュリティステークスとターコイズSのコース適性!

2016/12/16(金)21:09

枠が出てるので昨日 の続き!



12月17日(土)

中山11R 第2回 ターコイズステークス(重賞)


☆mayuの競馬☆


ターコイズSが行われる中山芝1600m

1~2コーナーの引き込み地点からスタートし、

外回りを使用するコースです。


スタート後すぐにコーナーを向かえるため、

外枠はコースロスが大きく不利があります。


ターコイズSでは、

・1番 (0-0-1-9)

・2番 (2-1-1-6)

・3番 (0-1-1-8)

・4番 (1-1-2-6)

・5番 (1-0-0-9)

・6番 (2-0-0-8)

・7番 (0-3-1-6)

・8番 (0-0-1-9)

・9番 (1-2-0-7)

・10番 (0-0-0-10)

・11番 (0-0-1-9)

・12番 (1-0-1-8)

・13番 (0-1-0-8)

・14番 (0-0-1-6)

・15番 (1-1-0-3)

・16番 (1-0-0-2)

って感じ。


10番以降から来た6頭は、

2015年1着 16 シングウィズジョイ 当日11番人気

2015年3着 14 オツウ 当日15番人気

2012年2着 15 オメガハートランド 当日16番人気

2011年1着 15 マイネプリンセス 当日14番人気

2008年3着 12 ソーマジック 当日1番人気

2007年1着 12 コスモマーベラス 当日6番人気

2007年2着 13 ザレマ 当日5番人気

2006年3着 11 ピサノグラフ 当日2番人気

で、


オツウ以外の7頭の前走は、

・前走秋華賞 (1-5-1-9)

・前走1600万下 (6-3-3-44)

のどちらかでした。


外回りコースの緩いコーナーと下り坂のためペースは速くなりやすく、

最後の直線は短いですが、ゴール手前の急坂があるため

瞬発力のある馬が差してくることが良くあります。


追い込みは直線が短いので届くことはあまりありません。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 カフェブリリアント (0-1-0-1)

中山では、前々走の京成杯AH(GIIIで2着があります。

適性って意味ではマイル全般で走れそうだし、

馬齢のデータで引っかかるってところだけかも?


2 ウキヨノカゼ (0-1-1-0)

中山では、スプリンターズS(GIで3着があり、

最近は短距離中心に走っています。

一応フェアリーS(GIIIの2着経験もあるし、

マイルでも走れないコトはなさそうだけど…?


3 ダイワドレッサー (0-1-0-1)

中山では、フェアリーS(GIIIの2着があり、

他にも福島の重賞で好走がある辺り、適性はありそう。

多少の減点要素は気にしない方がいいかも。


4 サンソヴール (0-0-0-0)

前走で大井のレディスプレリュード(JpnIIで11着。

そもそも芝でも好走のある馬ではあるけど、

長い直線があるコースの方が得意な様で、

あまり中山適性は高そうではないかも。


5 エンジェルフェイス (1-0-0-1)

中山では、フラワーC(GIIIで勝利経験あり。

優駿牝馬(GI以降は相手が悪かったと考えられるし、

距離もこのくらいの方がいいのかもしれません。


6 ビービーバーレル (1-0-0-0)

中山ではフェアリーS(GIIIの1着があります。

ここ3戦はダートに挑戦してるけど、

全体的に成績もいいし、可能性はありそうです。


7 クロコスミア (0-0-0-0)

最初の方は、東京、札幌、函館で好走してたけど、

最近ではローズS(GIIで2着に来ています。

最近は逃げてるけど、そもそも逃げ馬では無かったし、

イマイチ適性が分かりづらいです。


8 アルマディヴァン (1-0-0-3)

2015年のターコイズS9着馬

一応幕張Sで中山芝1600mの勝利経験はあるけど、

今になって急に好走しそうではないと思います。


9 ウインファビラス (0-0-0-1)

中山経験は紫苑S(GIIIの8着のみ。

阪神JF(GIの2着を最後に好走してないし、

今となってはあまり期待出来ないかも。


10 マジックタイム (1-0-0-1)

中山ではダービー卿CT(GIIIの1着があります。

主に東京や新潟で好走が多い馬ですが、

息の長い末脚が活かせるところならいけそうだし、

中山でも埋まらなければ可能性ありそうです。


11 アットザシーサイド (0-0-0-0)

これまでは京都、阪神、東京の1400mを中心に好走しています。

何となくマイルになると微妙に長いみたいだし、

中山のマイルは少し厳しいかもしれません。


12 ペイシャフェリス (2-1-1-7)

中山経験はかなり豊富だけど、

ここ最近は短距離を中心に走っていて、

今となってはそこまでの期待はできなそうです。


13 レッツゴードンキ (0-0-0-1)

前走はダートだけど、元々は芝で実績のある馬。

ただ、芝では短距離路線にシフトしたみたいで、

今マイル重賞に戻ってどこまで走れるかは謎なところ。


14 ウリウリ (0-0-0-3)

中山経験3回中2回はスプリンター(GI

なのであまり参考にはならなそうですが、

2015年くらいから距離が縮んで、最近は短距離ばかり。

そもそも中山適性が高いワケでもないし、多分来ないでしょう。


15 エテルナミノル (0-0-0-1)

中山経験は、フラワーC(GIIIの5着のみ。

ただ、全体的に大崩れはなく、安定した成績ではあるし、

ハンデ戦な事を考えればありかもしれません。


16 マイネグレヴィル (0-1-0-7)

中山ではフラワーC(GIIIで2着がありますが、7敗

距離的にも1800~2000mがメインな感じで、

マイル適性の面で不安があります。


って感じ。



一撃帝王の注目ホース では、

1 カフェブリリアント

10 マジックタイム

13 レッツゴードンキ


一撃帝王のデータからの推奨馬 では、

1 カフェブリリアント

3 ダイワドレッサー

7 クロコスミア

10 マジックタイム

15 エテルナミノル


ホースキングの注目馬速報 では、

10 マジックタイム


ホースキングの穴馬厳選情報 では、

7 クロコスミア

14 ウリウリ


について書かれていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

10 マジックタイム


連対候補

5 エンジェルフェイス

6 ビービーバーレル

15 エテルナミノル


軽視

1 カフェブリリアント

2 ウキヨノカゼ

3 ダイワドレッサー

7 クロコスミア

13 レッツゴードンキ

16 マイネグレヴィル


と考えます。



なんかそこそこ絞れちゃったけど、

大荒れする可能性もあるし、ちょっと不安かもしれませんね。




12月18日(

阪神11R 第68回 朝日杯フューチュリティステークス(GI


☆mayuの競馬☆


朝日杯フューチュリティS(GIが行われる阪神芝1600m

2006年の馬場改修により、向正面半ばからスタートし、

外回りを使用するコースとなっています。


以前はゴチャつき紛れが多く、外枠断然不利のコースでしたが、

改善され直線も長くなったことにより、能力を発揮しやすいコースとなりました。


ペースが遅くなることも多く、

直線は長いですが、前残りも目立っています。

差しで行くなら、強烈な末脚のある馬がいい成績。



各馬について細かく見ていくと、


1 レヴァンテライオン (0-0-0-0)

函館で2勝した後、京王杯2歳S(GII11着

洋芝じゃないとダメなのか、長い直線がダメなのかですが、

この分だと阪神外回りもあまり得意ではなさそうかも。


2 アシャカリアン (0-0-0-0)

デビューから2戦、

京都ダート1400mしか走って無いので何とも言えません。

芝経験がないので、経験がないだけって可能性はあるけど…。


3 リンクスゼロ (0-1-1-0)

前走でダートを走っていますが、

その前までは芝で4戦して複勝率100%。阪神も2回好走。

一応可能性が無いとは言えないかも。


4 ボンセルヴィーソ (0-0-0-1)

阪神芝1600mの未勝利戦まで調子が悪かったけど、

その後の京都では調子が良く、デイリー杯2歳S(GIIでも2着。

実力はありそうだけど、なんとなく京都だけな気がしないでも無い様な。


5 タガノアシュラ (0-0-0-0)

これまで好走してるのは、函館と京都で、逃げた時は勝っています。

直線長めなコースで逃げ切れるのかもあるし、

マイル経験がないも微妙かもしれません。


6 クリアザトラック (0-0-0-0)

前走で京都の新馬戦を勝ったばかり。

これだけだと何とも言えないけど、

ディープインパクト産駒って事で少し期待してしまうかも。


7 ビーカーリー (0-0-0-0)

これまで6戦して、好走してるのは小倉と京都の短距離。

前走デイリー杯2歳S(GIIでも7着だし、

多分長めな距離は苦手なんだろうと思います。


8 ダンビュライト (0-0-0-0)

中京でデビューし、前走サウジアラビアRC(GIII2着

脚質面でもそこまで後ろ過ぎないし、

阪神が苦手とかでなければ十分届きそう。


9 ダイイチターミナル (0-0-0-0)

東京、福島、小倉の短距離で好走し、

前走京王杯2歳S(GIIでは8着

重賞のレベルについて来れなかったのかは分かりませんが、

距離も伸びるし、あまり良さそうではないです。


10 モンドキャンノ (0-0-0-0)

函館の短距離で2戦したあと、京王杯2歳S(GIIを勝利。

前にも出られるし、強烈な末脚も持ってる様な印象ですが、

1600m以上の経験が無いのが少し引っかかる感じ。


11 トリリオネア (0-0-0-0)

東京で2戦して、前走で未勝利を勝ち上がり。

位置取りがかなり後ろなのは気になるけど、末脚はある感じ。

優先度は高く無いけど、可能性はあるのかも?


12 トーホウドミンゴ (0-0-0-1)

これまで3戦して、前走でようやく未勝利を勝ち上がり。

芝1400ではあるけど、阪神で7着ってのは引っかかるし、

脚質面でも後ろ過ぎて届かない可能性が高そうです。


13 ミスエルテ (1-0-0-0)

阪神の新馬戦で勝利し、前走ファンタジーS(GIIIでも勝利。

どちらも33秒台の末脚で来てて、牝馬としては1級。

前例はないけど、ここまで強ければいけるのかも?


14 ブルベアバブーン (0-0-0-1)

デビューは芝だったけど、勝利経験があるのはダート。

阪神芝1400mの新馬戦では見せ場もなく16着だし、

急に来るとは思えないです。


15 レッドアンシェル (0-0-0-0)

札幌、京都と連勝中。2戦とも距離としては短めではあるけど、

札幌でも走れてるので多少の延長なら大丈夫そう。

特に前走ではかなりの末脚だし、阪神でもいけそうかも。


16 アメリカズカップ (1-0-0-0)

中京、阪神と連勝中

かなり前に出るタイプだけど、外回りで勝ててるし、

そこまで問題は無さそうに思えます。


17 サトノアレス (0-0-0-0)

札幌、中山、東京と走って連対率100%

距離的にも問題なさそうだし、

あとは関西遠征が大丈夫かどうかってところ。


18 トラスト (0-0-0-0)

川崎から始まり札幌で活躍し、JRAに転入したけど、

その後の東スポ2歳S(GIIIでは5着。

なんとなくのイメージだと、前に出て粘るレースなら強いかもだけど、

瞬発力や末脚が求められるとあまり強くない印象。


って感じ。



キングダムの今週の注目馬 では、

10 モンドキャンノ

13 ミスエルテ

18 トラスト


ヘブンズドアの墜ちる人気馬 では、

13 ミスエルテ

17 サトノアレス


ヘブンズドアの思わぬ伏兵の穴馬 では、

1 レヴァンテライオン

5 タガノアシュラ


ホースキングの穴馬厳選情報 では、

6 クリアザトラック


一撃帝王の注目ホース では、

10 モンドキャンノ

13 ミスエルテ

13 ミスエルテ


一撃帝王のデータからの推奨馬 では、

6 クリアザトラック

8 ダンビュライト

13 ミスエルテ

15 レッドアンシェル

17 サトノアレス


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

13 ミスエルテをはじめ、

5 タガノアシュラ

10 モンドキャンノ

15 レッドアンシェル

16 アメリカズカップ


スピリッツの今週のレース考察 では、

5 タガノアシュラ

6 クリアザトラック

8 ダンビュライト

10 モンドキャンノ

13 ミスエルテ

18 トラスト


スピリッツの栗山求の血統の裏庭 では、

6 クリアザトラック

8 ダンビュライト

10 モンドキャンノ

13 ミスエルテ

15 レッドアンシェル

17 サトノアレス


について書かれていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

8 ダンビュライト

17 サトノアレス


連対候補

4 ボンセルヴィーソ

10 モンドキャンノ

15 レッドアンシェル

16 アメリカズカップ


軽視

2 アシャカリアン

3 リンクスゼロ

5 タガノアシュラ

6 クリアザトラック

11 トリリオネア

13 ミスエルテ

18 トラスト


と考えます。


けっこうなんとなくで並べてるので、

ここからまだ変える可能性は高いです。笑



なんとなくどんなオッズになるか想像できないし、

ここから様子見つつ考えていこうかな…。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ