アクセスランキング ブログパーツ

マイルチャンピオンシップと東京スポーツ杯2歳ステークスのコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

マイルチャンピオンシップと東京スポーツ杯2歳ステークスのコース適性!

2016/11/18(金)21:47

枠が出てるので、昨日 の続き!↓



11月19日(土)

東京11R 第21回 東京スポーツ杯2歳ステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


東スポ杯2歳S(GIIIが行われる東京芝1800mは、

1~2コーナー中間のポケットからスタートするコース。


スタート後、すぐに2コーナーを迎えるため、

内枠先行馬が断然有利なコースです。


多頭数になった場合、

外枠に入った馬は大きなロスがあるんですが、


東スポ杯2歳S(GIIIでは、

・1番 (3-1-0-6)

・2番 (1-2-0-7)

・3番 (0-0-0-10)

・4番 (1-0-1-8)

・5番 (1-0-0-9)

・6番 (0-0-2-8)

・7番 (0-0-0-10)

・8番 (0-1-1-8)

・9番 (0-1-2-7)

・10番 (1-0-2-7)

・11番 (1-0-1-8)

・12番 (0-1-0-8)

・13番 (1-0-0-7)

・14番 (1-1-0-5)

・15番 (0-3-0-3)

・16番 (0-1-0-1)

・17番 (0-0-0-1)

・18番 (0-0-0-0)

って感じで、


確かに内の方が好走馬は多いけど、

多頭数になる事も少ないし、なんとも言えないところ。


最初のコーナーだけ有利不利がありますが、

あとは広く直線の長いコースなので、紛れはあまりありません。


やはり東京なので、末脚は非常に重要。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ムーヴザワールド (0-0-0-0)

前走で阪神芝1800mの新馬戦を勝ったばかり。

これだけなので何とも言えないけど…。


2 ショワドゥロワ (0-0-0-1)

東京では、1600m新馬戦6着

その後福島、中山で好走してる辺り

東京はあまり得意ではなさそうです。


3 キングズラッシュ (0-0-0-0)

福島の新馬戦芙蓉Sと連勝中。

マクるか先行するかで来てて、末脚はあまり強力では無い感じ。

前に出て残れば可能性あるかも?


4 マイネルエパティカ (1-0-0-1)

デビューから東京で2戦して、勝ったのは内枠だった芝2000m。

短くなってさらに逃げやすくなったとも考えられるけど、

そう易々と逃げられはしないだろうし、そこまで期待はできないかも。


5 トラスト (0-0-0-0)

元々は地方で走ってて、札幌で好走したためかJRAへ転入。

芝は札幌以外経験がないし、東京適性も分からない感じ。


6 ブレスジャーニー (2-0-1-0)

前走でサウジアラビアRC(GIIIを勝利してる他、

その前の新馬未勝利も3着内で東京複勝率100%

これで東京適性が無いとは考えづらいです。


7 ジュンヴァリアス (0-0-1-0)

東京は1600m新馬戦で3着経験があり、

前走の新潟で勝ってる辺り、長い直線があれば差して来れそう。

位置もそこまで後ろではないみたいだし、悪くなさそう。


8 エルデュクラージュ (0-0-0-0)

前走で京都ダート1800mの新馬戦を勝ったばかり。

芝適性があっても不思議ではないけど、

分からないので優先的に買う感じでは無いです。


9 スワーヴリチャード (0-0-0-0)

これまでは阪神で2戦して今のところ連対率100%

差しても先行しても来ています。


10 オーバースペック (0-0-1-0)

東京は1600m新馬戦で3着経験あり。

毎度の事かなり後ろから追い込んでますが、

東京の重賞でも届くのかどうか…。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

1 ムーヴザワールド

6 ブレスジャーニー

10 オーバースペック

が挙げられていて、


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

1 ムーヴザワールドをはじめ、

3 キングズラッシュ

5 トラスト

6 ブレスジャーニー

9 スワーヴリチャード

について書かれていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

6 ブレスジャーニー

7 ジュンヴァリアス


連対候補

1 ムーヴザワールド

3 キングズラッシュ

9 スワーヴリチャード


軽視

5 トラスト

10 オーバースペック


と考えます。



頭数も少ないし、しぼらないと回収できなそうだし、

多分もうちょっと絞るコトになりそう。


どちらか軸を絞らなきゃいけないなら、

現時点では6 ブレスジャーニーの方を推したいかなぁ。




11月20日(

京都11R 第33回 マイルチャンピオンシップ(GI


☆mayuの競馬☆


マイルチャンピオンシップ(GI)が行われる京都芝1600mは、

2コーナー奥のポケット地点からスタートする外回りコース。


最初のコーナーまでは約700mと長く、

枠による有利不利もないとみて良いコース。

広いコースで緩いコーナーのため紛れはあまりありません。


直線は長めで、キレのある末脚を持つ馬が差してくる印象。



ちなみに、

・単勝20.0~29.9倍 (0-0-1-21)

・単勝30.0~49.9倍 (0-2-1-27)

・単勝50.0~99.9倍 (1-0-0-35)

・単勝100倍以上 (0-0-0-12)

で、


人気薄だった5頭は、

2011年2着 1 フィフスペトル 当日11番人気

2010年1着 13 エーシンフォワード 当日13番人気

2009年2着 13 マイネルファルケ 当日14番人気

2008年3着 2 ファイングレイン 当日10番人気

2006年3着 16 シンボリグラン 当日8番人気


共通して言えるのは

・何故か内枠か外枠

・そこまで後ろに下がってなかった

・4~5歳の牡馬

でした。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ディサイファ (0-1-0-0)

京都では都大路Sの2着があるのみ。

これだけだと京都適性があるか微妙ではあるけど、

阪神、中山などでも好走があり、普通に走れそうには思います。


2 サトノアラジン (1-0-0-2)

2015年のマイルCS(GIの4着馬。

今年も特に調子を落としてる様では無いし、

前走でスワンS(GIIを勝ってるワケで、

今年こそは3着内を狙えそうに思います。


3 スノードラゴン (0-0-0-1)

京都の芝経験はダートに行く前の橘ステークス

そもそもマイル以上の好走経験はほとんどないし、

急に来るとは考えづらいです。


4 ロードクエスト (0-0-0-0)

これまでは中山、新潟、東京で好走があり、

息の長い末脚で勝負するタイプ。

京都に合ってる様には見えないです。


5 ヤングマンパワー (0-0-0-0)

これまでは東京、新潟などで好走が多く、

それほど後ろに居ない割に3ハロンはかなり速いです。

京都に向いてる感じはあるかも?


6 ダノンシャーク (4-5-3-3)

マイルCS(GIはこれで5回目で、

2013年は3着、2014年は1着の実績あり。

ただ、2015年は10着だったワケだし、

マイラーズC(GIIIで好走してても厳しいかなってところ。


7 フィエロ (1-5-2-2)

2015年のマイルCS(GI2着馬で、2014年も2着

京都経験はかなり豊富で、4着以下はここ2戦。

さすがに衰えて来た感じはあるけど、切るに切れないです。


8 イスラボニータ (0-0-1-0)

2015年のマイルCS(GI3着馬

京都経験はこれだけしかないけど、今年もいいローテで来てるし、

普通に可能性はありそうに思えます。


9 サトノルパン (1-1-1-3)

京都での成績はあまり良くないですが、

前走スワンS(GIIで2着まで来ています。

展開によって末脚が届かない事もある感じだけど、

一応いれときたいところ。


10 マジックタイム (0-1-0-0)

京都経験は、京都牝馬S(GIIIの2着のみ。

ここ最近で重賞で好走する様になってきてて、

ダービー卿CT(GIIIで牡馬相手の勝利経験もあり。

牝馬でも無いとは言えないかも。


11 テイエムタイホー (0-5-1-8)

京都では、勝利経験こそないものの、2着は多く、

重賞でも京都金杯(GIIIで2着に来ています。

ただ、このメンバー相手となるとさすがに厳しそうかも。


12 ウインプリメーラ (5-1-2-2)

京都の成績はかなり良く、

京都牝馬S(GIII京都金杯(GIIIで好走経験あり。

どう考えても有利そうには見えないけど、なくはないかも?


13 ダコール (4-2-2-3)

京都経験は豊富だけど、2013年以降は4走しかしていません。

日経新春杯(GIIで惜しいところまで来てるけど、

そもそもマイルで走るのも3歳の頃以来だし、

急に走って上手くいきそうには思えないです。


14 クラレント (2-0-1-4)

2014年のマイルCS(GI15着馬で、2013年は11着

ただ、今年はマイラーズC(GIIで3着まで来ていて、

一応可能性が無いとは言えないのかも?


15 ネオリアリズム (0-0-0-0)

京都経験は無く、これまでは東京、中山で好走が多いです。

正直前走の勝ち方もちょっと良く分からないし、

この中で優先的に買う感じではないとは思います。


16 ミッキーアイル (3-0-0-1)

2014年のマイルCS(GI13着馬で、

京都での2着以下はこの1回のみ。

ただ、これ以降マイル戦での好走は無いし、この時と同じ外枠。

今回も多分無理なんじゃないかと思えます。


17 ガリバルディ (2-1-2-1)

京都では比較的いい成績ですが、

京都新聞杯(GIIでも好走があります。

ただ、都大路Sで5着となると、この中では厳しそう。


18 サンライズメジャー (4-3-0-5)

京都ではいい時と悪い時があるけど、

ここ3走は4着以下で、あまり調子は良くなさそう。

これで大外となると余計にキツそうです。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

2 サトノアラジン

8 イスラボニータ

16 ミッキーアイル

が挙げられていて、


スピリッツの今週のレース考察 では、

2 サトノアラジン

3 スノードラゴン

4 ロードクエスト

5 ヤングマンパワー

6 ダノンシャーク

8 イスラボニータ

16 ミッキーアイル


スピリッツの栗山求の血統の裏庭 では、

2 サトノアラジン

5 ヤングマンパワー

7 フィエロ

8 イスラボニータ

16 ミッキーアイル

について書かれていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

2 サトノアラジン

8 イスラボニータ


連対候補

5 ヤングマンパワー

9 サトノルパン


軽視

1 ディサイファ

7 フィエロ

10 マジックタイム

12 ウインプリメーラ

17 ガリバルディ


と考えます。



けっこうサラッと絞れちゃったけど、

さらにここからオッズのデータでも絞れそうだし、

そんなに絞っちゃって大丈夫かちょっと不安になってきますね…。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ