アクセスランキング ブログパーツ

エリザベス女王杯と福島記念のコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

エリザベス女王杯と福島記念のコース適性!

2016/11/12(土)18:15

木曜日の日記 から何も進んでないので、

コース適性について先に書いておきます!



11月13日(

京都11R 第41回 エリザベス女王杯(GI


☆mayuの競馬☆


エリザベス女王杯(GIが行われる京都芝2200m(外)は、

正面スタンド前からスタート、外回りを使用するコースです


1コーナーまでの距離は約397mと長いため、

枠による有利不利はそれほどないと思われます。


4コーナーまでに下りがある特殊コースなので、

京都外回りの実績を重視したいところ。


上がり勝負になることが多く、キレのある差し馬が台頭しますが

極端な追込みは勝ちきれないことが多いです。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ミッキークイーン (1-0-0-0)

京都は秋華賞(GIで勝利経験があります。

全体でもジャパンC(GIでしか3着以下が無い驚異的な成績で、

実力の面ではかなり期待出来そうです。


2 マリアライト (1-0-0-0)

2015年のエリザベス女王杯(GI1着馬

去年は馬場状況の影響があった様にも思えるけど、

そもそも優秀な牝馬であることに違いはありません。

2年連続で3着内に来る可能性もありそうです。


3 クイーンズリング (1-1-0-1)

2015年のエリザベス女王杯(GI8着馬

京都牝馬S(GIII秋華賞(GIで好走がありますが、

芝状況のせいなのか、距離のせいなのか判断に困ります。


4 ヒルノマテーラ (2-1-0-4)

京都では、1600~1800mで走ってて、

最低でも4着までには来る安定した成績です。

ただ、OP戦までしか好走がないので、

基本的にはそこまで期待はできないと思います。


5 メイショウマンボ (4-1-0-4)

一応2013年のエリザベス女王杯(GI1着馬なんだけど、

2014年は12着で、2015年は17着

さすがにもう復活はないでしょう…。


6 プロレタリアト (1-0-0-1)

京都ではこれまで2400mで走ってて、

全体的にも長距離メインで走ってる馬。

変な展開になってスタミナ勝負…なんてのも考えられるけど、

さすがに中心としては考えられないかなってところ。


7 マキシマムドパリ (1-0-4-0)

秋華賞(GIの3着経験もあり、京都では複勝率100%

全体的な成績も悪くないし、

単に前走OP戦と見てると痛い目見そう。


8 タッチングスピーチ (0-1-2-1)

2015年のエリザベス女王杯(GI3着馬

その後の京都記念(GIIも2着に来てるし、

京都適性はあると考えてよさそう。


9 シングウィズジョイ (0-0-0-1)

京都経験は、秋華賞(GI10着の1回のみ。

どちらかと言えば得意なのは上り坂のあるコースに思えるので、

京都は苦手と考えてもいいのかも。


10 シュンドルボン (0-0-0-1)

2015年のエリザベス女王杯(GI7着馬

京都経験はそれのみで、好走してるのは新潟、東京、中山が多いです。

脚質的にも後ろ過ぎて届かないのかも?


11 デンコウアンジュ (1-0-0-1)

京都では未勝利戦で勝利経験があります。

ただ、アルテミスS(GIII以降6連敗中で、

ここで急に好走するとは思えない感じ。


12 アスカビレン (1-0-0-5)

京都では白菊賞で1勝した以外で5敗。

距離的にも2000mまでしか経験がないし、

あまり適性がありそうには見えません。


13 プリメラアスール (0-0-0-3)

京都では3戦3敗

2200m以上の好走経験があるワケでもないし、

普通に期待出来ないと思います。


14 シャルール (1-0-1-1)

京都は、条件戦までで好走実績はあり。

東京が苦手そうなのは問題無いけど、

どちらかと言えばスタミナの必要なコースの方が向いてそうな印象。


15 パールコード (1-1-1-0)

前走秋華賞(GI2着の他、

新馬戦つばき賞でも好走し、京都では複勝率100%

あとは200mの延長でどうなるかってくらい。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

1 ミッキークイーン

2 マリアライト

3 クイーンズリング

が挙げられていて、


キングダムの今週の注目馬 では、

1 ミッキークイーン

2 マリアライト

10 シュンドルボン


スピリッツの今週のレース考察 では、

1 ミッキークイーン

2 マリアライト

11 デンコウアンジュ

15 パールコード


スピリッツの栗山求の血統の裏庭 では、

1 ミッキークイーン

2 マリアライト

3 クイーンズリング

8 タッチングスピーチ

15 パールコード


について書かれていました。



ってコトで木曜日のデータ と合わせて、


良さそう

1 ミッキークイーン

2 マリアライト

15 パールコード


連対候補

3 クイーンズリング

8 タッチングスピーチ


軽視

6 プロレタリアト

7 マキシマムドパリ

10 シュンドルボン

12 アスカビレン


と考えます。


さすがにこんなに買うなら

もう少し方向性を定めないと厳しいかな…?




11月13日(

福島11R 第52回 福島記念(GIII


☆mayuの競馬☆


福島記念(GIIIが行われる福島芝2000mは、

4コーナー付近のポケットからスタートするコース。


最初のコーナーまでが長いので枠による有利不利はそれほどありませんが、

先行争いは意外と激しくなりやすく、厳しい流れになることも少なくありません。


福島記念(GIIIでは、

新潟開催だった2011年を除いて

・1番 (3-2-0-4)

・2番 (0-1-1-7)

・3番 (0-0-1-8)

・4番 (2-0-2-5)

・5番 (1-0-0-8)

・6番 (2-0-0-7)

・7番 (0-1-0-8)

・8番 (0-1-0-8)

・9番 (1-2-0-6)

・10番 (0-0-1-8)

・11番 (0-1-1-8)

・12番 (0-0-0-9)

・13番 (0-1-1-7)

・14番 (0-1-1-8)

・15番 (0-0-0-9)

・16番 (0-0-2-5)

って感じで、4つのコーナーを回るためか、

ロスの少ない内枠の方が良さそうな感じ。


脚質では、小回りコースなので

やはり前に行ける馬が活躍してますが、逃げ切るのは難しい様です。

差し馬なら早めに動ける馬が良さそう。


福島記念(GIIIでは最終週って事もあり、

馬場の内側が荒れて、外から差してくる馬が馬券に絡んできます。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ダイワドレッサー (0-1-0-0)

福島ではラジオNIKKEI賞(GIIIの2着経験があります。

中山も得意そうではあるし、あとは2000mでも大丈夫かどうか。


2 ウインインスパイア (2-1-1-2)

福島では1800~2600mで走っていて、そこそこいい成績。

ただ、OP以上の好走経験はないので、

福島ならいける可能性もあるけど、そこまで期待はできないかも。


3 マルターズアポジー (2-0-1-0)

福島ではラジオNIKKEI賞(GIIIの3着もあり、複勝率100%

一応ひめさゆり賞で2000mの勝利経験もあるし、

コース適性の面では期待出来そうかも。


4 ダービーフィズ (0-0-0-1)

唯一の福島経験はラジオNIKKEI賞(GIIIの6着。

これだけで苦手とも言えないけど、

脚質が後ろなのもあって、届かない心配はありそう。


5 マイネルラクリマ (2-1-1-1)

2013年の福島記念(GIII2着馬で、

七夕賞(GIIIでは、1着、3着、4着の経験あり。

福島だけはまだまだ走れそうにも思えますね…。


6 マーティンボロ (0-0-0-1)

唯一の福島経験は七夕賞(GIIIの6着。

天皇賞秋(GI以来負けが続いてるのもあるし、

そこまで福島に向いてそうにも見えないかも。


7 ケイティープライド (0-0-1-0)

福島では、阿武隈Sで3着の経験あり。

京都とかよりは向いてそうではあるし、

ここ最近の成績が悪くても可能性はありそう?


8 シャイニープリンス (1-0-0-3)

2015年の福島記念(GIIIでは10着でした。

一応福島民報杯で勝利経験はあるけど、

重賞以上になるともう厳しいのかなって感じ。


9 ファントムライト (0-0-1-0)

2015年の福島記念(GIII3着馬

ここ4戦はかなり派手に負けてるけど、

まだ可能性はありそうに思えます。


10 マイネルハニー (0-0-0-0)

これまでは東京と中山で好走があり、

毎度の事前に出てる逃げ馬。

ちょっと外めなのは気になるけど、

前に出たら残る可能性は十分ありそうです。


11 プロフェット (0-0-0-0)

これまでは中山と札幌で好走があり、

どちらかと言えば先行した方がいいっぽいです。

中山では京成杯(GIIIの1着もあり、実力はあるだろうし、

福島は合ってる様にも思えます。


12 ダイワリベラル (2-0-0-0)

福島では、条件戦2戦2勝

最近ではあんまり前に出て無いけど、

福島ではそこそこ先行していました。


13 ゼーヴィント (1-0-0-0)

福島ではラジオNIKKEI賞(GIIIで勝利経験があり、

現在5連続で馬券に絡んでて、非常に好調。

先行しても差しても来てるので、いろんな展開に対応できそう。


14 アドマイヤフライト (0-0-0-0)

これまで好走してるのは、札幌、京都、阪神など。

最近もあまりいい成績では無いし、

福島に向いてそうには見えないです。


15 マイネグレヴィル (1-0-0-2)

福島での1勝は新馬戦でのもので、その後2敗

全体的にいつ来るか分からない感じの馬で、

テクニカルなコースはあまり得意ではなさそう。


16 クランモンタナ (0-0-0-2)

福島では、福島民報杯と七夕賞(GIII2敗

一応中山では好走があるけど、少ないし、

本来は平坦なコースの方が合ってそうに見えます。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

10 マイネルハニー

12 ダイワリベラル

13 ゼーヴィント

が挙げられていて、


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

13 ゼーヴィントをはじめ、

3 マルターズアポジー

9 ファントムライト

10 マイネルハニー

16 クランモンタナ

について書かれていました。



ってコトで、

ほとんど木曜日のデータ の要素はないんだけど、


連対候補

3 マルターズアポジー

5 マイネルラクリマ

9 ファントムライト

10 マイネルハニー

12 ダイワリベラル

13 ゼーヴィント


軽視

1 ダイワドレッサー

2 ウインインスパイア

7 ケイティープライド

11 プロフェット


と考えます。


うーん、やっぱり絞れないですね…。




もう少ししたら、オッズでいろいろ考えようと思います!




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 人気ブログランキングへ 競馬

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ