アクセスランキング ブログパーツ

菊花賞と富士ステークスのコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

菊花賞と富士ステークスのコース適性!

2016/10/21(金)21:29

枠が出てるので、昨日 の続きです!↓



10月22日(土)

東京11R 第19回 富士ステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


富士ステークス(GIIIが行われる東京芝1600m

向正面の右端からスタートし、向正面の直線を目一杯使用。

最後の直線も長く、直線主体のコースです。


枠による有利不利はほとんどないと見て良いコースですが

それでも外枠では、勝率、複勝率ともやや落ちます。


脚質では、逃げ馬でも残れますがマイルとしてはタフなコースのため、

オープンクラスになると逃げ切りは厳しくなり、

先行~差しが中心で、追込みも届きます。


一瞬の切れよりも、息の長い末脚を持つ馬が好走。



各馬について細かく見ていくと、


1 ブラックムーン (0-0-0-0)

東京は今回が初めて。

かなり様々なコースの1600~1800mで好走していて、

全体的にもかなりいい成績。

新潟、中山で走れてる辺り、東京でも問題なさそう。


2 ダノンプラチナ (3-0-0-1)

2015年の富士S(GIII1着馬

前々走の東京新聞杯(GIIIでは4着だったけど、

東京マイルなら十分期待できます。


3 ヤングマンパワー (1-0-0-3)

2015年の富士S(GIIIでは12着でした。

前々走の多摩川Sで勝利していますが、

東京のGIII以上だと微妙な感じ。


4 イスラボニータ (4-1-3-2)

最近は何かと迷走気味ではあるけど

天皇賞秋(GI2年連続3着だったり、東京適性はあるハズ。

このくらいのレースなら絡んでも不思議では無いです。


5 テイエムイナズマ (0-0-0-3)

東京では3戦3敗

好走してるのは阪神、京都が主だし、

東京は向いてなさそうに思えます。


6 マイネルアウラート (3-0-3-4)

東京では、主に芝1400~1600mで走っていて、

東京新聞杯(GIIIで3着の経験もあります。

やはりマイルまでなら可能性ありそう…。


7 フルーキー (0-1-1-2)

2015年の富士S(GIIIでは5着でした。

エプソムC(GIII2着など、東京では実績もあるし、

3着内に来るのは無理ではないと思います。


8 ガリバルディ (0-0-0-1)

東京経験は、共同通信杯(GIII12着のみ。

阪神、京都、中京で好走が多いあたり、

キレはあるけど息の長さはそこまででもないのかも?


9 ミュゼエイリアン (0-0-1-2)

東京では、百日草特別で3着経験があるけど、

その後は、共同通信杯(GIII東京優駿(GI2敗

前に出ても粘れなさそうだし、

復活したとしてもここでは無さそう。


10 ブラックスピネル (0-0-0-0)

これまでは阪神、京都、中京で好走していて、

東京は経験が無いだけで走れるかも知れないけど、

マイルの好走経験もないし、あまり期待はできないと思います。


11 ロードクエスト (1-1-0-1)

東京ではNHKマイルC(GIの2着経験があり、

4着以下の1回も東京優駿(GIなので気にしなくて良さそう。

全体でも1800m以下なら3着内に来てるし、

東京マイルならかなり期待出来そうです。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

4 イスラボニータ

7 フルーキー

11 ロードクエスト

が挙げられていて、


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

2 ダノンプラチナをはじめ、

3 ヤングマンパワー

4 イスラボニータ

11 ロードクエスト

について書かれていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


連対候補

2 ダノンプラチナ

4 イスラボニータ

7 フルーキー

11 ロードクエスト


軽視

1 ブラックムーン

6 マイネルアウラート

10 ブラックスピネル


と考えます。



あとは軸候補を決めるだけなんだけど、

イマイチ各馬の力関係が掴めない様な。


7 フルーキーの評価を少し下げたいので、

残りの3頭から2頭選べれば十分かな…?




10月23日(

京都11R 第77回 菊花賞(GI


☆mayuの競馬☆


菊花賞(GIが行われる京都芝3000mは、

向う正面の3コーナー手前からスタートし、外回りを使用するコース。


スタート直後から上り坂な事と、

長距離戦であることから先行争いは激しくならないようで、

枠による有利不利はないと見て良さそう。


因みに、京都芝3000mを使うレースは、

菊花賞(GIの他には万葉ステークス(OP)しか無く、

年に2回しか使われないコース。


さらに、フルゲートになるのは菊花賞(GIだけで、

万葉ステークス(OP)の方は少頭数になることも多いです。


万葉ステークス(OP)は古馬のステイヤー向けのレースですが、

菊花賞(GIは3歳牡馬のクラシック最終戦。


条件があまりに違うため、

コースデータなんかは実質菊花賞(GIの物しかアテになりません。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 カフジプリンス (0-0-0-0)

京都は今回が初めて。

けっこう長めの距離で好走していて、

前走の神戸新聞杯(GIIも4着。

十分好走可能な範囲だと思います。


2 ジョルジュサンク (0-1-0-3)

京都では 紫菊賞で連対経験はあるけど、他で3敗

距離的にも2400m以上ではダメな感じで、

それ以上の長距離だと期待出来なそうです。


3 サトノダイヤモンド (2-0-0-0)

京都では きさらぎ賞(GIIIの1着もあり、2戦2勝

神戸新聞杯(GI1番人気1着からのローテで、

マカヒキも居ないワケだし、普通なら3着内は間違い無いところ。


4 シュペルミエール (0-0-0-0)

京都は今回が初めてですが、デビューから7戦して複勝率100%

2600mまで問題無く走れてるし、

3着内に来ても不思議ではなさそうです。


5 ミライヘノツバサ (0-0-0-0)

京都は今回が初めてで、これまで好走してるのは中山だけ。

経験が無いだけかもしれないけど、

これだけだと期待出来ないと思います。


6 ディーマジェスティ (0-0-0-0)

京都経験はないけど、出走取消のホープフルS(GIIを除けば、

デビューから7戦して複勝率100%。しかもほとんど連対してます。

関東馬なのはちょっと引っかかるけど、普通に期待出来そう。


7 レッドエルディスト (1-0-0-0)

京都では芝2200mの未勝利戦で勝利経験あり。

前走神戸新聞杯(GI3着馬なので、可能性はありそうだけど、

2400mが丁度良かったって事もありそう…?


8 ミッキーロケット (1-2-0-0)

京都ではつばき賞梅花賞で好走があり、連対率100%

神戸新聞杯(GI2着馬で京都適性もあるなら、

普通に好走可能な範囲だと思われます。


9 イモータル (0-0-0-0)

京都経験はなく、共同通信杯(GIIIの2着を最後に3連敗

東京が得意っぽいけど、NHKマイル(GIもダメだったし、

ここで急に来そうには思えないです。


10 ウムブルフ (0-0-0-0)

京都は今回が初めて。

これまでは、中山と東京で好走が多く、長距離も走れます。

関西遠征の経験が無いのが気になるところ。


11 レインボーライン (0-0-1-1)

京都では萩Sで3着経験あり。

札幌記念(GIIで古馬相手に好走したのは評価できそうだけど、

京都の長距離適性となるとどうなるか分からないところ。


12 コスモジャーベ (0-0-0-0)

4走前まで未勝利で走ってます。

確かに九十九里特別で長距離適性があるのは分かるし、

新潟走れる=平坦適性って言うならありかもだけど、

実績的にそこまで信用するのも危険に思えます。


13 エアスピネル (1-0-0-0)

京都ではデイリー杯2歳S(GII1着の経験があります。

ただ、ここ3戦は微妙な成績が続いていて、

京都なら巻き返しもあるかもだけど、長距離は苦手そうだし。

かなり評価に迷います。


14 アグネスフォルテ (1-1-0-2)

京都では京都新聞杯(GII2着の経験があります。

京都が得意っぽいのはいいところだけど、

それ以外での好走が少なすぎて、あまり高評価ではないかも。


15 サトノエトワール (1-0-0-5)

京都経験は豊富だけど、未勝利戦で勝てた以外で5敗

長距離適性はありそうだけど、現状では可能性は低そう。


16 プロディガルサン (0-0-0-0)

東京と中山しか走って無いので、京都は初めて。

東京芝2400mの2戦以外は調子いい辺り、

あまり長い距離は得意では無いのかも。


17 ジュンヴァルカン (1-0-0-0)

京都では芝2400mのあずさ賞で勝利経験があり、

全体でも、新馬戦の4着以外は全て3着内に来る安定した成績。

位置的に厳しそうだけど、長距離適性で来たりするかも?


18 マウントロブソン (0-0-0-0)

スプリングS(GIIまでは調子が良かったけど、その後は3連敗

そこまで長い距離が得意そうではないし、

京都適性の面でも分からないので、あまり推せる要素がない感じ。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

1 カフジプリンス

3 サトノダイヤモンド

6 ディーマジェスティ

が挙げられていて、


キングダムの今週の注目馬 では、

3 サトノダイヤモンド

6 ディーマジェスティ

18 マウントロブソン


スピリッツの今週のレース考察 では、

3 サトノダイヤモンド

6 ディーマジェスティ

8 ミッキーロケット


スピリッツの栗山求の血統の裏庭 では、

3 サトノダイヤモンド

6 ディーマジェスティ

7 レッドエルディスト

8 ミッキーロケット

10 ウムブルフ

について書かれていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


3 サトノダイヤモンド


連対候補

1 カフジプリンス

6 ディーマジェスティ

7 レッドエルディスト

8 ミッキーロケット


軽視

4 シュペルミエール

10 ウムブルフ

11 レインボーライン

13 エアスピネル

14 アグネスフォルテ

16 プロディガルサン


と考えます。



相手が絞れない分、軸は決めてみた!ってところ。

近年はけっこう人気馬で決まったりもするし、

ガチガチだったら多分回収できないかな。


なので、

・関東馬で当日8番人気以下 (0-0-0-29)

・前走セントライト記念だった馬で当日8番人気以下 (0-0-0-25)

・間隔中4週以上で当日8番人気以下 (0-0-0-43)

ってデータで絞れてくれるのに期待します。笑




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

≪この後の記事!:
今日は富士ステークス!
おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ