アクセスランキング ブログパーツ

毎日王冠、サウジアラビアRCのコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

毎日王冠、サウジアラビアRCのコース適性!

2016/10/07(金)21:43

枠が出てるので昨日 の続き!↓



10月8日(土)

東京11R 第2回 サウジアラビアロイヤルカップ(GIII


☆mayuの競馬☆


サウジアラビアRC(GIIIが行われる東京芝1600mは、

向正面の右端からスタートし、向正面の直線を目一杯使用します。

最後の直線も長く、直線主体のコースです。


紛れが少なく、実力を発揮しやすいコースで、

スタミナも要求されるので、中距離での実績がある馬が良く好走します。


枠による有利不利はほとんどないと見て良いコースですが、

それでも外枠では、勝率、複勝率ともやや落ちます。


脚質では、逃げ馬でも残れますが、マイルとしてはタフなコースのため、

オープンクラスになると逃げ切りは厳しくなり、先行~差しが中心

追込みも届き、タイプとしては一瞬の切れよりも持続タイプが好走。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ロジムーン (0-2-0-0)

東京では新馬戦未勝利戦共に2着。新潟で勝利。

ブレスジャーニーとの差は位置取りの差だと思うので、

状況によってはひっくり返る事もあり得そう。


2 バリンジャー

福島芝1200mの新馬戦で勝った後、函館2歳S(GIIIで6着。

洋芝適性が無くてもいいとは思うけど、距離的な不安が大きいです。


3 クライムメジャー

前走中京芝1600mの新馬戦を勝利。

左回りの勝利経験はプラスになりそうだし、上り坂も問題無さそう。

あとは息の長さがあるかどうか。


4 ウィンドライジズ

函館で2戦して札幌で未勝利を勝ち上がっています。

かなり前に出て粘るタイプな様なので、

あまり東京に向いてそうではないかも。


5 サクセスムーン

札幌の未勝利戦で勝ち上がり、中山のOP戦に挑んでいます。

3ハロンは遅めで、逃げて粘るしかなさそうだし、

東京は向いてなさそうに思えます。


6 ブレスジャーニー (1-0-1-0)

東京の新馬戦で3着、前走の未勝利戦で勝ち上がり。

新馬戦では32.9Fの末脚を見せていて、

前走はロジムーンに勝利しています。


7 ダンビュライト

前走で中京芝1600mの新馬戦を勝利。

不良馬場だったのもあってタイムがあまり参考にならず、

走ってみないと何とも言えない感じ。


8 セイウングロリアス

福島の新馬戦は3着だけど、1.4秒差

新潟の未勝利戦ではかなりの3ハロンタイムだけど、アスター賞で9着。

東京になって良くなるかもだけど、あまり評価は高くないです。


9 シャイニードライヴ

新潟で新馬戦を勝ったあと、アスター賞で10着。

平坦ならいけるけど、起伏があるとダメとなると、

東京では分が悪そうです。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

3 クライムメジャー

7 ダンビュライト

が挙げられていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

1 ロジムーン

6 ブレスジャーニー


連対候補

3 クライムメジャー

7 ダンビュライト


軽視

2 バリンジャー

4 ウィンドライジズ


と考えます。



正直、

1 ロジムーン

6 ブレスジャーニー

の2頭が強そうな以外は分からない感じ。


3連複以外の買い方も考えてみたいかも。




10月9日(

東京11R 第67回 毎日王冠(GII


☆mayuの競馬☆


毎日王冠(GIIが行われる東京芝1800mは、

1~2コーナー中間のポケットからスタートするコース。


スタート後、すぐに2コーナーを迎えるため、

内枠の先行馬が断然有利なコース形態で、

多頭数になった場合、外枠に入った馬は大きなロスがあります。


最初のコーナーだけ有利不利がありますが、

あとは広く直線の長いコースなので、紛れはあまりありません。


毎日王冠(GIIでは、

・1番 (0-0-2-8)

・2番 (2-0-0-8)

・3番 (0-2-1-7)

・4番 (3-1-0-6)

・5番 (0-0-1-9)

・6番 (1-2-1-6)

・7番 (1-2-1-6)

・8番 (1-1-2-6)

・9番 (0-0-0-10)

・10番 (0-2-1-7)

・11番 (0-0-0-9)

・12番 (0-0-0-6)

・13番 (1-0-1-4)

・14番 (0-0-0-5)

・15番 (0-0-0-4)

・16番 (1-0-0-2)

って感じで、

11番から好走馬がガクっと減ります。


11番以降で好走したのは、

2015年1着 13 エイシンヒカリ 当日1番人気

2006年1着 16 ダイワメジャー 当日3番人気

2006年3着 13 ローエングリン 当日9番人気

の3頭。


エイシンヒカリはここまで異常な強さで勝ち進んできてて、

ダイワメジャーは実績を考えれば分からなくも無いし、

ローエングリンは過去に毎日王冠(GIIの好走経験がありました。


因みに毎日王冠(GII

過去10年でもフルゲートになった事が無いレースで、

今年も12頭立て。


なので枠でも見てみると、


・7枠 (1-0-1-18)

 2011年1着 8 ダークシャドウ 当日1番人気

 2006年3着 13 ローエングリン 当日9番人気


・8枠 (2-1-1-16)

 2015年1着 13 エイシンヒカリ 当日1番人気

 2013年2着 10 ジャスタウェイ 当日6番人気

 2011年3着 10 ミッキードリーム 当日5番人気

 2006年1着 16 ダイワメジャー 当日3番人気


ダークシャドウは絶好調だった頃で、1番人気。

ジャスタウェイは前年も2着に来ていて、調子が上がり始めてた時期。

ミッキードリームも3連勝したあとの事で、

2004年のローエングリンもこの時既にGI好走経験あり。

なんとなく分からなくも無いような気がしますね。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ヒストリカル (1-0-0-4)

東京ではアイルランドTで勝利経験はあるけど、4敗

あまり長い直線は得意ではないのかも。


2 ステファノス (1-1-0-1)

2015年の毎日王冠(GIIでは7着でしたが、

その後天皇賞秋(GIで2着に来ていて、東京適性は証明済み。

そもそも2015年の毎日王冠(GIIは外枠だったし、

大目に見るべきと思われます。


3 クラレント (3-1-4-7)

2013年の毎日王冠(GII3着馬ですが、2015年は8着

安田記念(GIなど東京マイルではけっこう実績が多いですが、

1800mとなると少し長いのかもしれません。


4 ロンギングダンサー (1-3-2-7)

東京経験はかなり豊富で、ほとんどが芝1800~2000mでのもの。

ただ、重賞好走経験は前走の新潟記念(GIIIのみで、

実績の面で、今回のメンバーには届いてない印象。


5 ディサイファ (4-1-1-7)

2015年の毎日王冠(GII2着馬で、2014年は4着。

東京芝1800mに限ると、(3-1-1-2)で、かなりいい成績です。


6 マイネルミラノ (0-2-1-6)

東京ではエプソムC(GIIIの3着がありますが、勝利経験は無く、

3着内より4着以下の方が多いです。

来るかもしれないけど、本質的には向いてない感じ。


7 アンビシャス (1-0-1-2)

東京では共同通信杯(GIIIの3着経験があります。

4着以下の2戦は3歳の頃の

天皇賞秋(GI5着と毎日王冠(GII6着で、

強豪古馬相手に健闘したと言えそう。


8 ダノンシャーク (1-1-1-8)

2015年の毎日王冠(GIIの4着馬で、2012年は5着。

惜しいところまでは来ていますが、本質的にはマイラーな様で、

1800m以上だと、微妙に届かない印象。


9 ロゴタイプ (2-0-1-2)

2014年の毎日王冠(GIIの6着馬で、

3着内に来てるのは1600mだけど、

4着以下でも掲示板までには来ています。

一応入れておいた方がいいかも?


10 ルージュバック (2-1-0-1)

東京ではエプソムC(GIII1着、優駿牝馬(GI2着があり、

最低でも掲示板までには来る安定した成績。

牡馬相手でもこのメンバーなら通用しそう?


11 ウインフルブルーム (0-0-0-0)

東京優駿(GIで出走取消になってるので東京は今回が初めて。

全体的にいい成績だけど、小回りなコースが得意な逃げ馬って印象で、

あんまり東京に向いてそうではないです。


12 ロサギガンティア (3-2-1-5)

東京経験はかなり豊富だけど、

最近好走してるのは1400mで距離的に不安があります。

1800mの好走経験はあるので、残すのもありだけど…。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

9 ロゴタイプ

10 ルージュバック

が挙げられていて、


スピリッツの今週のレース考察 では

2 ステファノス

6 マイネルミラノ

7 アンビシャス

9 ロゴタイプ

10 ルージュバック

11 ウインフルブルーム


スピリッツの栗山求の血統の裏庭 では、

5 ディサイファ

7 アンビシャス

9 ロゴタイプ

10 ルージュバック


について書かれていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

2 ステファノス

7 アンビシャス


連対候補

5 ディサイファ

10 ルージュバック


軽視

3 クラレント

8 ダノンシャーク

9 ロゴタイプ


と考えます。



これでガチガチになられたら回収できなそうだけど、

どんなオッズになるか微妙ではあるし、

ある程度オッズが出てからまた考えたいです。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 人気ブログランキングへ 競馬

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ