アクセスランキング ブログパーツ

新潟記念、小倉2歳ステークス、札幌2歳ステークスのコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

新潟記念、小倉2歳ステークス、札幌2歳ステークスのコース適性!

2016/09/02(金)21:42

枠が出てるので、昨日 の続き!



9月3日(土)

札幌11R 第51回 農林水産省賞典 札幌2歳ステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


札幌2歳S(GIIIが行われる札幌芝1800mは、

正面スタンド前からスタートするコース。


最初のコーナーまでの距離が約180mと非常に短いため、

枠は中~内が良く、外枠はロスがあるのであまり良くない成績。


札幌2歳S(GIIIでは、

・1番 (0-0-0-9)

・2番 (1-0-2-6)

・3番 (2-0-0-7)

・4番 (1-1-1-6)

・5番 (0-0-1-8)

・6番 (0-1-0-8)

・7番 (1-1-1-6)

・8番 (1-0-0-8)

・9番 (0-0-2-7)

・10番 (0-2-0-7)

・11番 (2-4-1-2)

・12番 (0-0-0-9)

・13番 (1-0-1-6)

・14番 (0-0-0-7)

って感じで、


13番から来た、

2014年3着 レッツゴードンキ 当日8番人気

2010年1着 オールアズワン 当日3番人気

の2頭の共通点は、

前走札幌のレースで3番人気内1着だったコト。


全体的に平坦なコースで、コーナーも緩く、

直線距離も短いので逃げ先行の活躍が目立っています。


追込みは、3着に多少食い込むことがありますが、

あまり期待はできません。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 コパノカーニバル

前走同コースの新馬戦で5着。

稍重の影響だったとしても厳しそう。


2 ジャコマル

前走で未勝利を勝ち上がっていますが、

前々走の1800mで負けてる辺り、距離的にキツいのかも。


3 インヴィクタ

前走で同コースを走っていて、

マクる様に上がって来てるのも良い感じです。


4 トリオンフ

前走で函館を走ってるので洋芝経験は問題無し。

ただ、稍重だったせいか前走函館組ではタイムは遅め。


5 トラスト

前走で芝初出走で初勝利。

今回はさらに距離の不安もあるので、

そこまでの評価はできないとは思います。


6 フラワープレミア

東京と福島でしか走ってないので、洋芝適性が不安。

来るかもしれないけど、高評価ではないです。


7 アンノートル

東京と中京しか経験が無いので、洋芝適性が不安なのと、

距離延長も心配です。


8 タガノアシュラ

前走で函館を走ってるので洋芝経験は問題無し。

0.7秒差の圧勝なので、期待してしまいます。


9 コリエドール

前走で同コースを走っていて、

着差は0.0秒だけどタイムはいいです。


10 ディープウォーリア

前走で同コースを走っていて、タイムも良い感じ。

前走人気無かったってところだけ。


11 エトルディーニュ

札幌芝1800mで2戦して複勝率100%

前走のタイムは今回のメンバーでは最速だったりします。


12 アドマイヤウイナー

前走が函館なので、洋芝を経験しているところと、

道中で位置取りを上げてる辺り、安定して走れそう。


13 ブラックオニキス

洋芝経験は問題無さそうだけど、

1800mから距離を縮めたか良かったのか、

札幌だから勝てたのか、微妙なところではあります。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

8 タガノアシュラ

12 アドマイヤウイナー

13 ブラックオニキス

が挙げられていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

3 インヴィクタ

8 タガノアシュラ

9 コリエドール


連対候補

4 トリオンフ

12 アドマイヤウイナー


軽視

2 ジャコマル

5 トラスト

6 フラワープレミア

7 アンノートル

10 ディープウォーリア

11 エトルディーニュ

13 ブラックオニキス


と考えます。



ただ、今になってJRAのデータ分析 を見てみると、

・前走の馬体重500kg未満 (10-10-10-95)

・前走の馬体重500kg以上 (0-0-0-12)

ってデータがあって、


当てはめると、、

4 トリオンフ

8 タガノアシュラ

12 アドマイヤウイナー

切れてしまいます。


そうなると必然的に

3 インヴィクタ

9 コリエドール

2頭軸ってコトになっちゃうので、

もう少しいろいろ考えてみたい感じです。




9月4日(

新潟11R 第52回 農林水産省賞典 新潟記念(GIII


☆mayuの競馬☆


新潟記念(GIIIが行われる新潟芝2000mは、

2コーナー奥のポケット地点からスタートし、

向正面の長い直線を走ります。


3コーナーまでは約948mと非常に長く、

外回りコースを使用するため最後の直線もとても長いので、

逃げ先行よりも差し馬の活躍が目立ち、追込みも決まります。


3着内シェアで見ても、

他競馬場とは追込みのシェアが明らかに高いです。


枠による有利不利は気にしなくても良さそうですが、

4番~8番あたりがやや良いデータです。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ベルーフ (0-0-0-1)

新潟経験は新潟大賞典(GIII9着のみ。

小倉記念(GIIIで差しが届いたり瞬発力はあるけど、

長い直線はあまり得意ではないのかも?


2 エキストラエンド (0-0-0-3)

新潟では関屋記念(GIIIなどで3戦3敗

前走は2000mで好走してるけど、本質的にはマイルだろうし、

瞬発力勝負にならなそうだと厳しい気がします。


3 ダコール (1-0-1-4)

新潟記念(GIIIは今年で4回目で、

2013年は4着だったけど、2014年は12着で、2015年は6着

新潟大賞典(GIIIでは好走してるし、

ここでも無理ではないと思うんだけど…。


4 バーディーイーグル (0-0-0-0)

元々はダートで走ってた馬で、今回で芝5戦目。

東京の芝1800~2000mで好走はあるけど、

OP以上の好走経験はないし、普通なら無理だと思うところ。


5 マジェスティハーツ (0-2-0-3)

2015年の新潟記念(GIII10着でした。

新潟では関屋記念(GIIIなどで好走があるけど、

ここ最近の成績を見ると期待できなそうです。


6 アロマカフェ (0-0-1-4)

2014年の新潟記念(GIIIの4着馬で、

新潟での出走はそれが最後。

それ以降16戦連続馬券に絡んで無いし、多分来ないと思います。


7 ファントムライト (1-2-1-0)

2015年の新潟記念(GIII3着馬で、新潟は複勝率100%

ここまで成績がいいとデータ無視で残した方が良さそうに思えて来ます。


8 ルミナスウォリアー (2-0-0-0)

未勝利と500万下ではあるけど新潟では2戦2勝で、

東京など、末脚が重要なコースで好走が多いです。

重賞好走経験はないけど、絡む可能性はありそう。


9 メイショウナルト (0-0-0-4)

2014年の新潟記念(GIIIでは10着で、新潟は4戦4敗

他でも特にいい成績ではないし、多分来ないと思います。


10 マイネルミラノ (0-1-1-2)

2015年の新潟記念(GIII2着馬

函館記念(GIIIで比較したら今年の方が調子良さそうだし、

2年連続3着内も有り得そうに思えます。


11 マイネルディーン (0-1-1-5)

新潟では大崩れはないけど、3着内より4着以下が多いです。

悪くはなさそうだけど、そんなに期待はできないかな。


12 ロンギングダンサー (2-0-1-2)

2015年の新潟記念(GIIIの4着馬。

前走の新潟大賞典(GIII6着で、重賞になると届いていません。

有り得なくはなさそうだけど、そこまで期待もできないと思います。


13 サトノギャラント (1-1-1-4)

新潟では関屋記念(GIIIの3着などがありますが、

大半は1600mのもので、新潟芝2000mでは(0-0-0-1)

2000m以上の好走経験が無いワケではないけど…。


14 アルバートドック (0-0-0-0)

新潟は今回が初めてで、

これまでは小倉、阪神、京都など、小回りなコースで好走してる印象。

なんとなく新潟は得意そうではないかも。


15 エーシンマックス (1-1-0-1)

前走で同コースの佐渡Sを勝利。

ただOP以上の好走経験もないし、

逃げが通用するのかも疑問に思えます。


16 ムスカテール (0-0-0-2)

2012年の新潟記念(GIIIでは5着でした。

東京の長距離に強い印象でしたが、

ここ最近は重賞で通用しなくなってる感じで、

ダートと行ったり来たりしてるので、あまり期待はできないかと思います。


17 アデイインザライフ (0-0-0-0)

新潟経験はないけど、

東京では最低でも4着までに来る安定した成績。

息の長い末脚は新潟でも活かせそうに思います。


18 クランモンタナ (1-1-0-3)

2014年の新潟記念(GIII2着馬ですが、2015年は12着

平坦なコースが得意っぽいけど、

最近は小回りなコースの方が良さそうな感じ。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

8 ルミナスウォリアー

14 アルバートドック

16 ムスカテール

が挙げられていて、


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

10 マイネルミラノをはじめ、

14 アルバートドック

17 アデイインザライフ

18 クランモンタナ


スピリッツの今週のレース考察 では、

1 ベルーフ

2 エキストラエンド

3 ダコール

7 ファントムライト

8 ルミナスウォリアー

9 メイショウナルト

10 マイネルミラノ

14 アルバートドック

17 アデイインザライフ

18 クランモンタナ

について書かれていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

10 マイネルミラノ


連対候補

3 ダコール

4 バーディーイーグル

7 ファントムライト

8 ルミナスウォリアー


軽視

1 ベルーフ

2 エキストラエンド

14 アルバートドック

17 アデイインザライフ


と考えてみました。



正直10 マイネルミラノ以外が微妙で、

相手選びにかなり悩んでいます。


どんなオッズになるのかある意味楽しみかも…。




9月4日(

小倉11R 第36回 小倉2歳ステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


小倉2歳S(GIIIが行われる小倉芝1200mは、

2コーナー奥のポケット地点からスタートし、

最初の直線から下り坂で、前半からスピードが出るコース。


先行争いは激化しやすいですが、

馬場が良ければ逃げ先行馬が押し切れます。


開催が進み、馬場の内側が荒れてくると差しも決まってきますが、

それでも追い込みはあまり届いていません。


枠による有利不利はそれほどないコースですが、

馬場が荒れてきたら内枠は割り引き


小倉2歳S(GIIIでは

・1番 (0-0-3-7)

・2番 (0-1-1-8)

・3番 (3-0-0-7)

・4番 (0-1-1-8)

・5番 (1-0-0-9)

・6番 (0-1-0-9)

・7番 (0-0-1-8)

・8番 (2-1-0-7)

・9番 (0-0-0-10)

・10番 (1-0-2-7)

・11番 (0-1-0-9)

・12番 (1-1-0-7)

・13番 (1-1-2-5)

・14番 (0-2-0-6)

・15番 (0-0-0-6)

・16番 (1-1-0-2)

・17番 (0-0-0-3)

・18番 (0-0-0-1)

って感じで、


16番から来た2頭は、

2014年2着 レオパルディナ 当日1番人気

2008年1着 デグラーティア 当日3番人気

2頭とも前走フェニックス賞の1着馬です。



で、各馬について見ていこうと思ったけど、

どっちにしても小倉芝1200mの適性について考えるワケで、

そうなると昨日の日記 で書いてたのでもう用は足りてて、

それ以外の馬は物差しがないので、なんとも言えないってコトになっちゃう。



なのでもう何となくで


良さそう

4 レーヌミノル

5 クインズサリナ

6 シゲルベンガルトラ

13 キョウヘイ


軽視

1 ビーカーリー

3 カシノマスト

8 オールポッシブル

11 メイソンジュニア


と考えて、



あとは

・前走未勝利、OP特別だった馬で当日10番人気以下 (0-0-0-34)

で誰か切れるのに期待して、


・単勝1.9倍以内 (1-0-1-0)

・単勝2.0~9.9倍 (8-4-4-17)

・単勝10.0~29.9倍 (0-5-3-27)

・単勝30.0倍以上 (1-1-2-74)

のグループに分けて考えようかな。


まぁ回収できなくて強引に絞るコトになりそうだけど…。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ