アクセスランキング ブログパーツ

札幌記念と北九州記念のコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

札幌記念と北九州記念のコース適性!

2016/08/19(金)21:58

枠が出てるので、昨日 の続き!



8月21日(

小倉11R 第51回 テレビ西日本賞北九州記念(GIII


☆mayuの競馬☆


北九州記念(GIIIが行われる小倉芝1200mは、

2コーナー奥のポケット地点からスタートし、

最初の直線から下り坂で、前半からスピードが出るコース。


先行争いは激化しやすいですが、

馬場が良ければ逃げ先行馬が押し切れます。


開催が進み、馬場の内側が荒れてくると差しも決まってきますが、

それでも追い込みはあまり届いていません。


枠による有利不利はそれほどないコースですが、

馬場が荒れてきたら内枠は割り引き


北九州記念(GIIIでは、

・1番 (1-0-0-9)

・2番 (1-0-0-9)

・3番 (1-1-0-8)

・4番 (2-0-1-7)

・5番 (0-1-0-9)

・6番 (0-1-2-7)

・7番 (1-1-1-7)

・8番 (0-3-0-7)

・9番 (1-0-0-9)

・10番 (0-0-1-9)

・11番 (0-0-1-9)

・12番 (0-0-0-10)

・13番 (0-2-1-7)

・14番 (0-0-2-8)

・15番 (2-0-0-7)

・16番 (1-0-0-7)

・17番 (0-0-0-5)

・18番 (0-1-1-3)

内の成績が悪い様で、


4番より内で馬券に絡んだ5頭は、

2015年1着 3 ベルカント 55.0kg 当日2番人気

2014年1着 1 リトルゲルダ 53.0kg 当日8番人気

2010年1着 4 メリッサ 52.0kg 当日5番人気

2009年3着 4 カノヤザクラ 56.0kg 当日1番人気

2008年1着 4 スリープレスナイト 56.0kg 当日1番人気

2007年2着 3 アルーリングボイス 52.0kg 当日6番人気

2006年1着 2 コスモフォーチュン 52.0kg 当日11番人気

関係あるか微妙だけど全て牝馬で、

人気馬軽ハンデか。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ラインスピリット (1-2-0-3)

小倉での成績は、良いときとダメなときで五分五分。

小倉では大体前に出て行ってるけど、何故か粘れない時があります。

可能性が無いワケではないけど、そこまでの期待もできない感じ。


2 ヤマニンプチガトー (0-0-1-1)

小倉で走ってたのは3歳の頃の500万下までで、

3着に来たのは2歳の未勝利戦

中山や中京など、起伏に富んだコースの方が得意っぽいし、

ここではあまり期待できなそうです。


3 ローズミラクル (0-0-0-1)

小倉の芝経験は帆柱山特別の4着のみ。

新潟、中山、福島などの経験が多い馬で、

何となく小倉に向いてるタイプではなさそうに思いますが、

絶対に来ないとも言い切れない微妙なところ。


4 ベルルミエール (1-0-1-1)

2015年の北九州記念(GIII3着馬で、

勝ったのは2歳の頃の新馬戦

かれこれ1年間好走してないので、

去年の好走馬だけど、今年はそこまで期待できないかも?


5 ベルカント (2-1-0-1)

2015年の北九州記念(GIII1着馬で、2014年は6着。

小倉ではその1回を除けば連対率100%だし、

実績の面でもこの中では1番に推せそうかも。


6 メイショウライナー (2-2-0-1)

これまで重賞好走はないけど、

小倉での成績はかなり良く、4着以下は周防灘特別の6着のみ。

小倉や京都など、平坦なコースが得意な様だし、

前走の負けも気にしなくて良さそうかな。


7 マイネルエテルネル (2-0-2-2)

2015年の北九州記念(GIIIでは13着でした。

小倉経験は多いけど、2013年も7着だったし、

何故か北九州記念(GIIIは苦手みたい…?


8 オウノミチ (2-1-0-1)

小倉での成績はかなり良く、

JRA転出前の未勝利戦の7着以外は連対しています。

コース適性は十分にありそうですね。


9 バクシンテイオー (1-0-0-2)

2015年の北九州記念(GIIIでは6着でした。

小倉では大牟田特別で勝利経験がありますが、

位置取りが後ろなせいか、届かない事が多い様子。


10 フルールシチー (1-1-0-0)

小倉では今のところ連対率100%

それほど前に出るタイプではないけど、マクる様に上がってきたり、

直線に入る位置取りが上手かったりします。

もしかしたら絡むかも?


11 プリンセスムーン (1-0-1-2)

小倉では500万下までは好走してましたが、その後2敗。

新潟で多く好走していて平坦なコースは得意だけど、

長くいい脚を使うタイプで、直線が短いコースは得意ではなさそう。


12 ジャストドゥイング (0-0-0-0)

小倉は今回が初めてで、

短距離では福島、京都で好走しています。

経験が無いだけで走れなくなさそうに思えます。


13 ラヴァーズポイント (3-1-2-2)

小倉経験はかなり豊富で、

派手に負けたのは2013年の萌黄賞の13着くらい。

ここ最近の調子も悪くないし、絡む可能性は十分ありそう。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

5 ベルカント

8 オウノミチ

13 ラヴァーズポイント

が挙げられていて、


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

5 ベルカントをはじめ、

4 ベルルミエール

8 オウノミチ

12 ジャストドゥイング

13 ラヴァーズポイント

について書かれていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

5 ベルカント


連対候補

6 メイショウライナー

8 オウノミチ

12 ジャストドゥイング

13 ラヴァーズポイント


軽視

2 ヤマニンプチガトー

4 ベルルミエール

7 マイネルエテルネル

10 フルールシチー

11 プリンセスムーン


と考えます。



軸を決めちゃうのは不安ではあるけど、

評価としては5 ベルカントが1番に思えます。


あとはオッズのデータを当てはめてみて、頭数と相談する感じかな。




8月21日(

札幌11R 第52回 札幌記念(GII


☆mayuの競馬☆


札幌記念(GIIが行われる札幌芝2000mは、

4コーナーポケット地点からスタートして、

4つのコーナーを回って1週するコースです。


スタート後の直線は約380mと長く、コーナーも4つあるので、

それほどペースは上がらず、平均からスローで流れるコトが多いです。


最後の直線は266mと短いので、基本的には逃げ先行有利

ハイペースになれば、決め手のある差し馬に出番が回ってきます。

それでも追い込みはほとんど届きませんが、

マクり気味に上がってくる馬ならかなり期待できそう。


枠による有利不利はないと見て良いコースですが、

札幌記念(GIIでは、

・1番 (1-0-0-8)

・2番 (0-1-0-8)

・3番 (1-0-2-6)

・4番 (0-2-2-5)

・5番 (2-2-1-3)

・6番 (1-0-0-8)

・7番 (0-1-0-8)

・8番 (1-1-2-5)

・9番 (0-0-1-8)

・10番 (0-1-1-7)

・11番 (2-1-0-6)

・12番 (0-0-0-8)

・13番 (1-0-0-7)

・14番 (0-0-0-7)

・15番 (0-0-0-5)

・16番 (0-0-0-4)

と、外枠は不利な感じで、

12番以降はほとんど絡んでいません。


唯一13番から勝ったのは、

当日1番人気だった2011年のトーセンジョーダン


人気薄でも、

2015年2着 5 ヒットザターゲット 当日8番人気

2014年3着 10 ホエールキャプチャ 当日7番人気

2010年3着 5 アクシオン 当日7番人気

2009年1着 3 ヤマニンキングリー 当日7番人気

2007年2着 8 アグネスアーク 当日12番人気

2006年2着 7 レクレドール 当日9番人気

と7番人気以下の馬は内の方が多いです。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ヌーヴォレコルト (0-0-0-0)

札幌も函館も経験ありません。

中山では強豪牡馬相手のGIIでも好走してたり、

宝塚記念(GIでも5着だったり実力はあるので、

あとは洋芝が苦手でなければ…ってところ。


2 レインボーライン (1-2-0-0)

札幌では新馬戦未勝利戦で3戦して連対率100%

2000m以上の好走経験が無いのは引っかかりますが、

洋芝適性って意味では可能性あるのかも。


3 ハギノハイブリッド (0-0-0-1)

唯一の札幌経験は2015年の札幌記念(GII7着

函館記念(GIIIの2着もあるし、洋芝が苦手なワケではなさそう。

前走OPからの好走は前例がないけど…。


4 メイショウスザンナ (1-0-0-1)

2015年のクイーンS(GIIIで1着の経験がありますが、

前走2016年のクイーンS(GIIIでは7着。

2000m以上の好走経験が無いのもあるし、

今回はあまり期待できないかも。


5 ロジチャリス (0-0-0-0)

札幌も函館も経験ありません。

2000m以上のレースも今回初めて。

これまでは主に東京で好走していて、全体的に良い成績。

これでコース的に問題無ければ可能性はあるのかも。


6 マイネルフロスト (0-0-0-0)

札幌経験は無く、函館は2歳の頃のコスモス賞でしか勝ててません。

中山、福島で好走があり、距離的にも問題ないけど、

このクラスになると厳しいのかなって感じ。


7 ヤマカツエース (0-1-0-1)

2015年の札幌記念(GIIでは4着で、

函館記念(GIIIでは3着があります。

2000なら問題無く走れてるし、洋芝適性も十分に見えます。


8 トーセンレーヴ (0-0-0-0)

札幌は今回が初めてで、

唯一の洋芝経験の前走函館記念(GIIIでは10着。

2000mで好走する様にはなってきてるけど、洋芝は苦手っぽいです。


9 ヒットザターゲット (0-2-0-1)

2015年の札幌記念(GII2着馬。しかし2012年は11着でした。

いつ来るか分からない馬で、毎回人気薄で唐突に来る印象。

過去の好走馬なワケだし、切るに切れないです。


10 ダンツキャンサー (1-0-1-2)

前走クイーンS(GIIIで3着に来ています。

ただ、そもそも2000m以上の好走経験は無く、

洋芝適性ってより距離の面で不安があるかも。


11 スーパームーン (1-0-0-1)

2014年の札幌記念(GIIでは10着でした。

札幌、函館ともに好走経験があり、洋芝は苦手ではなさそうだし、

それ以降でGIIの好走があったりするので、

この頃より成長してると考えた方がいいかも?


12 レッドソロモン (0-0-1-0)

札幌では、2015WASJ第2戦で3着の経験あり。

1600万下までしか好走経験が無いので、

そこまで期待は出来ないけど、コース適性としては問題なさそう。


13 ネオリアリズム (2-0-0-0)

札幌では条件戦2戦2勝

洋芝適性はありそうだけど、

前走函館記念(GIIIの内容が良くない辺り、

重賞のレベルになるとちょっと苦しいのかも。


14 レッドリヴェール (0-1-0-1)

札幌では、2015年のクイーンS(GIIIで2着があり、

前走2016年のクイーンS(GIIIでも一応4着まで来ています。

ただ、距離的には1600~1800くらいがベストっぽいし、

あまり期待しすぎない方がいいのかも?


15 モーリス (0-0-0-0)

札幌も函館も経験ありません。

現在9戦連続で馬券に絡み続けていますが、

それも1600~1800mでの事。

2000m以上の経験は京都新聞杯(GIIの7着しかなく、

距離的にも洋芝的にも不安な部分はあります。


16 ダービーフィズ (0-0-1-0)

2015年の札幌記念(GII3着馬

洋芝での成績はけっこういいんだけど、

今年は前走の函館記念(GIIIがボロボロだった事を考えると

去年の様にはいかなそうに思えます。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

7 ヤマカツエース

13 ネオリアリズム

15 モーリス

が挙げられていて、


スピリッツの今週のレース考察 では、

1 ヌーヴォレコルト

3 ハギノハイブリッド

7 ヤマカツエース

9 ヒットザターゲット

15 モーリス


スピリッツの栗山求の血統の裏庭 では、

1 ヌーヴォレコルト

3 ハギノハイブリッド

7 ヤマカツエース

9 ヒットザターゲット

14 レッドリヴェール

15 モーリス

16 ダービーフィズ

について書かれていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

1 ヌーヴォレコルト

7 ヤマカツエース


連対候補

2 レインボーライン

5 ロジチャリス

9 ヒットザターゲット


軽視

11 スーパームーン

12 レッドソロモン

14 レッドリヴェール

15 モーリス


と考えます。



このままだとけっこうな点数になっちゃうけど、

どんなオッズになるかも分からないし、

人気馬が飛ぶ可能性考えて広めに買っててもいいかな。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 人気ブログランキングへ 競馬

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ