アクセスランキング ブログパーツ

レパードステークスと小倉記念のコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

レパードステークスと小倉記念のコース適性!

2016/08/05(金)21:38

枠が出てるので昨日 の続き!



8月7日(

新潟11R 第8回 レパードステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


レパードS(GIIIが行われる新潟ダート1800mは、

正面スタンド前、4コーナー寄りからスタートするコース。


小回りのほぼ平坦なダートコースなので、先行馬有利


最初の直線はかなり長めなので、

ペースはそれほど速くなることはありませんが、

1~2コーナーのカーブがキツイので、

隊列は縦長になりやすく、ポジション取りは重要。


オープンクラスのレースでも

ダート実績にある逃げ先行馬で決着しています。


枠による有利不利はほとんどないコースで、

勝率、複勝率を見ても内外で大きな差はありません。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 レガーロ

京都で2勝して、全日本2歳優駿(GIで2着。

その後は東京、中山、園田と連敗していますが、

平坦なコースじゃないとダメって可能性もあるのかも?


2 ネクストムーブ (0-1-0-0)

新潟は前々走のわらび賞で連対経験があり、

全成績でもデビューから3戦して連対率100%

重賞やOP戦に出てないだけで、実力はありそう。


3 ヨシオ

これまで様々なコースで走っていますが、全部1400m以下。

急に1800mまで延長ってのはあんまり良くなさそう。


4 エネスク

北海道2歳優駿(GIIIまでは調子が良かったけど、

その後はかなり派手に負け続けています。

脚質面でもよく分からない感じ。


5 ケイティブレイブ

かなり様々なコースを走っていて、

ダートなら5着内には必ず来ています。

ジャパンDD(GI2着の実力馬だし、

買い目には絶対入れておきたいです。


6 グレンツェント

芝の新馬戦では5着でしたが、

その後のダート戦は中山と東京で5戦して複勝率100%

先行しても控えても好走してるし、安定しています。


7 ピットボス

これまでは、京都、阪神、東京の1800mで好走歴があります。

先行する馬なので、前走ユニコーンS(GIIIの4着も悪くなさそう。

相手までには入れておきたい感じ。


8 ラテールプロミーズ

これまで好走してるのは、全部中山ダート1800m。

距離的には問題無さそうではあるけど、

スタミナで粘る様な走り方しかできなそうに思えます。


9 フォースリッチ

中山ダート1800mの新馬戦で勝った後は連敗

たまたま前に出られなかったとも考えられなくはないけど、

この中ではあまりいい評価ではないです。


10 コパノリスボン

これまで好走してるのは、阪神のダート1200mだけ。

1400ではダメな様だし、1800mならもっと無理なハズ。


11 オーシャンビュー (0-0-0-1)

新潟の1戦は、1200mの未勝利戦7着でした。

東京の1600mが得意っぽいけど、

距離的にこれが限界っぽくもみえるし、1800mはキツそうかも。


12 マイネルバサラ

これまでは、東京、中山、京都で好走がありますが、

全体的にあまり安定しない成績。

ユニコーンS(GIII9着ってあたり、通用しなさそう?


13 グランセブルス

これまで好走してるのは

京都、阪神の1800mと、前走兵庫CS(GII

距離的には問題無さそうだし、

あまり前に出ないし、長い直線も悪くないかも。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

3 ヨシオ

5 ケイティブレイブ

6 グレンツェント


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

5 ケイティブレイブをはじめ、

1 レガーロ

2 ネクストムーブ

7 ピットボス


が挙げられていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせてなんとなく、


5 ケイティブレイブ


連対候補

1 レガーロ

2 ネクストムーブ

6 グレンツェント

7 ピットボス

13 グランセブルス


と考えます。


あとは人気次第で誰を軸にするか決める感じかなぁ?




8月7日(

小倉11R 第52回 農林水産省賞典 小倉記念(GIII


☆mayuの競馬☆


小倉記念(GIIIが行われる小倉芝2000mは、

4コーナーポケット地点からスタートするコースです。


1コーナーまでの距離は長めなので、

枠による有利不利はないと見て良いコースですが、


小倉記念(GIIIでは、

・1番 (0-1-2-7)

・2番 (1-0-0-9)

・3番 (1-1-1-7)

・4番 (1-0-0-9)

・5番 (1-2-1-6)

・6番 (0-1-1-8)

・7番 (0-0-0-10)

・8番 (0-0-0-10)

・9番 (1-2-2-4)

・10番 (1-1-0-8)

・11番 (0-1-1-8)

・12番 (1-0-0-9)

・13番 (0-1-0-7)

・14番 (0-0-2-5)

・15番 (1-0-0-5)

・16番 (0-0-0-4)

・17番 (1-0-0-3)

・18番 (1-0-0-2)

って感じで、

12番くらいから好走馬が少なくなってますが、


毎年多頭数になってるワケでも無く、

その割には外枠は来てる方なのかも。


脚質面では、

小回りかつ平坦で、直線距離も短いので先行馬が有利

後ろからでも、マクリ気味に早めに上がって行ける馬ならあり。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 サトノラーゼン (0-0-0-0)

東京優駿(GIの2着以来鳴かず飛ばずな感じだけど、

中山と京都の長距離は合わなくて、

平坦なコースなら合うのかと思ったら新潟もダメ。

小倉ならって可能性もあるけど、そこまで期待はできないかも。


2 エキストラエンド (1-0-0-0)

小倉は、3歳の頃にあすなろ賞で勝利経験あり。

最近は先行してるし、悪くはなさそうだけど、

距離的には2000mは長い様に思えます。


3 クランモンタナ (0-0-0-1)

2015年の小倉記念(GIIIの4着馬。

それもアタマ差の3着なので、3着内に来ててもおかしくない内容。

全体的に見てもどこで好走するか分からない感じだけど、

小倉なら走れるって可能性はあると思います。


4 アングライフェン (2-0-0-1)

小倉では、未勝利戦12着がありますが、その後2勝。

距離的には2000mくらいがベストっぽいし、

そこそこ前に居るのも悪くないと思います。


5 ベルーフ (0-1-0-1)

2015年の小倉記念(GIII2着馬

ただ、その後の小倉大賞典(GIIIでは6着だったり、

小倉適性の面では微妙かもだけど、切れないです。


6 マーティンボロ (3-1-0-2)

2014年の小倉記念(GIII2着馬

その他でも小倉経験は豊富で、

最低でも4着までには来る安定した成績。

ここで復活ってのも有り得そうに思えます。


7 メイショウナルト (3-1-1-5)

2014年の小倉記念(GIII3着馬で、2013年は1着でした。

ただ、2015年は小倉記念(GIII小倉大賞典(GIII大敗

実績は多いけど、そろそろ厳しいのかなって気もしてきます。


8 テイエムイナズマ (0-0-0-1)

小倉は、新馬戦で5着だった以来。

距離としても1800mまでしか好走経験がないし、

絶対に無いとは言えないけど、可能性は低そうです。


9 リヤンドファミユ (0-0-0-0)

小倉は今回が初めて。

全体的にも好走してる方が珍しいくらいだけど、

どちらかと言えば長めの距離の方が向いてるのかな?


10 ウインリバティ (3-1-0-0)

未勝利の2着以外は牝馬相手だけど、小倉では連対率100%

重賞好走経験は無いし、そこまでの信用はできないけど、

これだけ得意なら…って気もしてきます。


11 ダコール (2-3-1-2)

小倉大賞典(GIIIで3回の3着内経験がありますが、

小倉記念(GIIIでは7着と4着でした。

なぜかここでだけ走れないんだけど、小倉適性はあると思います。


12 プランスペスカ (1-0-2-3)

小倉経験はけっこう豊富で、芝1800~2600mで好走経験あり。

前走鳴尾記念(GIIIでは強豪相手に3着まで来てるし、

このメンバーなら中心に考えてもいいのかも。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

1 サトノラーゼン

4 アングライフェン

11 ダコール

が挙げられていて、


スピリッツの今週のレース考察 では、

1 サトノラーゼン

2 エキストラエンド

4 アングライフェン

6 マーティンボロ

7 メイショウナルト


スピリッツの栗山求の血統の裏庭 では、

1 サトノラーゼン

5 ベルーフ

6 マーティンボロ

7 メイショウナルト

8 テイエムイナズマ

9 リヤンドファミユ

11 ダコール


について書かれていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


連対候補

3 クランモンタナ

4 アングライフェン

5 ベルーフ

6 マーティンボロ

11 ダコール

12 プランスペスカ


軽視

1 サトノラーゼン

2 エキストラエンド

10 ウインリバティ


まで絞ってみたけど、

やっぱり方向性が決められない。笑



実績での単純比較なら

5 ベルーフ

6 マーティンボロ

辺りを中心に考えるべきなのかな…?


これどんなオッズになるのかも想像つかないですねー。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ