アクセスランキング ブログパーツ

中京記念と函館2歳ステークスのコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

中京記念と函館2歳ステークスのコース適性!

2016/07/22(金)21:34

枠が出てるので、昨日 の続き!↓



7月24日(

中京11R 第64回 トヨタ賞中京記念(GIII


☆mayuの競馬☆


中京記念(GIIIが行われる中京芝1600mは、

1~2コーナー中間の引込み線からスタート。


スタート後すぐにコーナーがありますが、

枠による成績の差はあまり無いようです。


過去4年の中京記念(GIIIでは、

・1番 (0-1-0-3)

・2番 (1-0-0-3)

・3番 (0-0-0-4)

・4番 (0-0-0-4)

・5番 (0-0-1-3)

・6番 (1-0-0-3)

・7番 (0-0-0-4)

・8番 (0-0-1-3)

・9番 (0-0-1-3)

・10番 (0-0-1-3)

・11番 (0-0-0-4)

・12番 (0-1-0-3)

・13番 (0-0-0-4)

・14番 (0-1-0-3)

・15番 (1-0-0-3)

・16番 (1-1-0-2)

って感じで何故か外枠の方がいい成績だけど、

そこまで気にするほど偏ってはないかも。


3~4コーナーは下り、直線に入ると高低差2mの急坂があり、

それを上りきったらラスト240mは平坦。


直線が長いことと急坂で逃げ馬は厳しくなることが多く、

差し~追い込みも十分決まります。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 カオスモス (0-0-0-1)

2015年の中京記念(GIIIでは5着でした。

東京、新潟、中山の1400~1600mで好走してる馬なので、

中京も苦手っぽくはないんですが…。


2 ワキノブレイブ (1-0-0-5)

中京では長篠Sで勝利経験がありますが、それ以外で5敗

そもそも1400mまでしか好走経験がなく、

最近ではほとんど1200mでしか走っていません。

1600mでは厳しいと見るのが普通だと思います。


3 スマートオリオン (1-0-0-1)

2015年の中京記念(GIII1着馬

4着以下だったのは高松宮記念(GIの7着だし、

中京マイルの適性は十分と考えて良さそう。

ただ、去年より0.5kg重くなってるのは気になります。


4 マイネルアウラート (0-0-0-0)

中京は今回が初めて。

これまでは東京、阪神などで好走があり、

前に居る割には末脚の息の長さもある感じ。

中京でも走れなくは無さそうかも。


5 タガノエトワール (0-0-0-1)

中京経験は、愛知杯(GIIIの17着のみ。

得意距離も脚質もイマイチよく分からないし、

買いどころがよく分かりません。


6 トウショウドラフタ (1-0-0-0)

中京ではファルコンS(GIIIで勝利経験があります。

データ面では・3歳馬 (0-0-0-2)ですが、

過去の3歳馬2頭より明らかに強いし、臨戦過程も余裕あり。

そうなってくるともしかしたら…って気もしてきます。


7 ピークトラム (1-0-0-1)

中京では2歳の頃に未勝利戦で勝利経験がありますが、

その後は豊明Sで6着があるのみ。中京はあまり得意では無さそう?

最近は1600mで好走が多いので、1600mなら可能性はあるのかも?


8 ダッシングブレイズ (0-2-0-0)

中京では、Fウォーク賞こうやまき賞連対率100%

これまでマイル戦なら6着以内には必ず来てるし、

ここでなら十分通用しそうに思えます。


9 カレンケカリーナ (2-2-0-2)

中京経験はかなり豊富で、

芝1600mに限ると、中京日経賞の4着以外は2着以内。

得意コースなら重賞初好走もありえるかも。


10 アルマディヴァン (1-2-1-2)

2015年の中京記念(GIII2着馬

ここ最近はあまり調子は良くないけど中京経験は豊富で、

中京なら久々の好走があっても不思議では無いかも。


11 ダノンリバティ (0-0-0-0)

3走前から芝に戻って来た感じで、中京の芝は初めて。

阪神、京都が得意っぽいし、差せてる時は3ハロンも速め。

可能性が無いとも言えないけど…。


12 ケントオー (0-0-0-2)

中京では芝1400mの500万下と芝2000mの新馬で2戦2敗

その後京都と阪神の芝1600mで活躍してるので、

1600mなら…って可能性もなくはないのかも。


13 ガリバルディ (0-0-0-0)

中京は今回が初めて。

これまでは阪神、京都の1800m前後で好走が多く、

脚質的には先行だけど外回りでも来る感じ。

中京でも走れなくは無さそう?


14 ダンスアミーガ (0-0-1-0)

中京では3歳の頃に有松特別で3着の経験があります。

ただ、2015年以降は14戦中2戦しか好走してないし、

ここでも通用しそうには思えないかも。


15 タガノエスプレッソ (1-0-0-0)

中京は、前走豊明Sで初勝利したばかり。

マイル路線にシフトしてようやく結果が出た感じで、逃げたのも初めて。

なので前走の内容はそこまでアテにならないかも?


16 ダローネガ (0-0-1-0)

2015年の中京記念(GIII3着馬だけど、

そこからは7戦連続で馬券を外しています。

一応入れときたいけど、さすがに2年連続は無さそう?


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では

3 スマートオリオン

6 トウショウドラフタ

8 ダッシングブレイズ

が挙げられていて、


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では

6 トウショウドラフタをはじめ、

7 ピークトラム

12 ケントオー

13 ガリバルディ


スピリッツのレース考察 では

8 ダッシングブレイズ

9 カレンケカリーナ

15 タガノエスプレッソ


について書かれていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、

連対候補

1 カオスモス

3 スマートオリオン

4 マイネルアウラート

6 トウショウドラフタ

7 ピークトラム

8 ダッシングブレイズ

9 カレンケカリーナ

10 アルマディヴァン

13 ガリバルディ


軽視

11 ダノンリバティ

12 ケントオー

16 ダローネガ


と考えます。


いろいろ考えれば考えるほど候補が増えちゃう…。笑



オッズ関係のデータ

・単勝4.9倍以内 (0-0-0-4)

・単勝50.0倍以上 (0-0-0-12)

ってくらいしかないし、

方向性を定めたかったんだけど…。




7月24日(

函館11R 第48回 函館2歳ステークス(GIII


☆mayuの競馬☆



函館2歳ステークス(GIIIが行われる函館芝1200mは、

2コーナー引き込みのポケット地点からスタート。


全体が1~2コーナー側に傾いた様な形状で、

1200mのスタート後は3コーナーまでゆるやかな上り坂。

ペースは極端に速くはなることは少ないコースです。


最後の直線は短いので、基本的に前有利

オープンクラスになれば差し馬の台頭もありますが、

あんまり後ろからの追い込みは決まることは少ないです。


重い洋芝なので他のコースに比べて時計がかかります。



で、各馬についてですが、

出走馬の内半分以上が前走函館芝1200mなので、

今回はその内容からグループ分けして考えていきます。



【前走函館芝1200m】


6 モンドキャンノ (1-0-0-0) 良1:09.4

今回のメンバーでは最もタイムが良いです。


2 フクノクオリア (1-0-1-0) 良1:09.6 良1:09.9

14 ドゥモワゼル (1-1-0-0) 良1:09.9 良1:09.6

2頭とも2戦して複勝率100%

差して来てるので、前のペース次第ではまだ伸びしろがあるかも?


7 ラッシュアウト (1-1-0-1) 稍重1:10.3 良1:09.8 良1:10.0

芝1200mで3戦していますが、

6 モンドキャンノ2 フクノクオリアに敗れています。

レース間隔も狭く、疲労が心配です。


10 ロイヤルメジャー (1-0-0-0) 稍重1:10.2

稍重で外から逃げたって事を考えれば、まだ良い方なのかも?


16 ラーナアズーラ (1-0-0-0) 良1:10.4

内枠から先行していますが、

前走が少頭数で今回は外枠なので、同じ様にはいかないかも。


12 レヴァンテライオン (1-0-0-0) 稍重1:10.9

稍重だった事を考えてもタイムは遅め。

タイム差無しな辺りもこのメンバーでは厳しいかも。


13 ポッドジーニー (1-0-0-0) 良1:10.9

逃げてこのタイムでしたが、かなり余裕な勝利。

相手が弱かったのか分からないけど、まだ余裕はありそう?


4 メローブリーズ (1-0-0-0) 重1:11.0

タイムはメンバー中最遅だけど、重馬場。

しっかり着差はつけてるし、良馬場でどうなるか。



【前走函館芝1000m】


3 ザベストエバー (1-0-0-0) 良57.4

15 ガーシュウィン (1-0-0-0) 良58.1


純粋にタイムなら3 ザベストエバーだけど、

15 ガーシュウィンは0.7秒差をつけています。

どちらにしても距離延長の分は割引?



【前走福島芝1200m】


5 タイムトリップ (0-0-0-0) 良1:09.7

8 バリンジャー (0-0-0-0) 良1:10.6


2頭とも前走は頭数多めな福島。

距離的には問題無さそうだし、あとは洋芝適性。

ただ、洋芝じゃない割にはタイムは出てない感じ。



【前走ダート】


1 ネコワールド (0-0-0-0)

9 バンドオンザラン (0-0-0-0)

11 ピンクドッグウッド (0-0-0-0)


3頭とも前走ダート。

ダートからいきなりってのは前例がないし、

来たとしても拾えないので気にしない事にします。笑


ザッと見ていくとこんな感じかな?



スマートウィンの今週の注目馬 では

3 ザベストエバー

12 レヴァンテライオン

15 ガーシュウィン

が挙げられていて、


スピリッツの栗山求の血統の裏庭 では、

2 フクノクオリア

3 ザベストエバー

6 モンドキャンノ

12 レヴァンテライオン

14 ドゥモワゼル

について書かれていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

6 モンドキャンノ

10 ロイヤルメジャー


連対候補

2 フクノクオリア

4 メローブリーズ

13 ポッドジーニー

14 ドゥモワゼル


軽視

3 ザベストエバー

5 タイムトリップ

8 バリンジャー

12 レヴァンテライオン

15 ガーシュウィン

16 ラーナアズーラ


と考えます。



一応、

・単勝100倍以上 (0-0-0-16)

・牝馬で当日1番人気 (3-2-0-0)

・牡馬で当日6番人気以下 (0-1-0-46)

・関西所属騎手騎乗の関東馬で当日6番人気以下 (0-0-0-13)

・前走1000mだった馬で当日4番人気以下 (0-0-0-25)

ってデータもあるし、最終的にはもうちょっと絞れてるかな?




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ