アクセスランキング ブログパーツ

七夕賞とプロキオンステークスのコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

七夕賞とプロキオンステークスのコース適性!

2016/07/08(金)21:18

枠が出てるので、昨日 の続き!↓




7月10日(

福島11R 第52回 七夕賞(GIII


☆mayuの競馬☆


七夕賞(GIIIが行われる福島芝2000m

4コーナー付近のポケットからスタートするコース。


最初のコーナーまでは長く、

枠による有利不利はそれほど無いと思われますが、


七夕賞(GIIIでは2011年を除いて、

・12番 (0-1-0-8)

・13番 (0-0-1-8)

・14番 (1-0-0-8)

・15番 (0-0-0-9)

・16番 (0-0-0-8)

外枠は不利な様子。


3着内に来たのは、

2015年2着 12 ステラウインド 当日8番人気

2009年1着 14 ミヤビランベリ 当日1番人気

2009年3着 13 ホッコーパドゥシャ 当日2番人気

の3頭。


先行争いは意外と激しくなりやすく、

厳しい流れになることも少なくありません。

消耗戦になりやすく、スタミナが必要。


脚質では、小回りコースなのでやはり前にいける馬が活躍。

差し馬でも早めに動ける方が良さそうです。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 マイネルラクリマ (2-1-1-0)

2014年の七夕賞(GIII3着馬で、2013年は1着。

他にも福島記念(GIIIの1着もあり、福島では複勝率100%

年齢面で評価を下げるのはもったいないかも。


2 クリールカイザー (0-0-0-1)

唯一の福島経験はラジオNIKKEI賞(GIIIの5着。

長めの距離で好走が多かったですが、最近は4戦連敗。

前に行くタイプなので内枠に入ったのも好条件ではあるし、

距離短縮で粘れたりするかも?


3 メイショウナルト (1-0-1-3)

2014年の七夕賞(GIII1着馬で、

他にも福島記念(GIIIの3着があります。

ただし、2015年の七夕賞(GIIIでは4着で、

その後の福島記念(GIII15着

少しずつ衰えて来てる感じはあります。


4 ダコール (0-1-1-2)

2014年の七夕賞(GIIIの4着馬で、2013年は5着。

福島では最低でも5着までには来ています。

最近の成績も悪くないし、絡む可能性はありそうです。


5 マーティンボロ (0-0-0-0)

福島は今回が初めて。

新潟、小倉、中京、京都などでかなり良い成績でしたが、

長期休養後は大敗が続いています。

今回久しぶりに2000mなので、これで調子が戻ったりするかも?


6 マジェスティハーツ (0-0-0-1)

唯一の福島経験は福島記念(GIIIの10着。

新潟、阪神、中京などで好走してましたが、

あまり福島が得意そうではないかも。


7 ヤマニンボワラクテ (2-1-1-0)

福島では2000~2600mで複勝率100%

重賞好走経験はないけど、

AJCC(GII5着など、けっこういいところまでは来ています。

ここでなら重賞好走も無理ではなさそう?


8 アルバートドック (0-0-0-0)

福島経験は無いですが、

2000mまでは問題無く走れるみたいだし

小倉、京都など小回りなコースで好走が多いです。

関東の経験が少ないのが気になるところ。


9 バーディーイーグル (0-0-0-0)

3走前に芝初挑戦で、中山の常総Sで4着。

その後東京で2戦して馬券に絡んでいます。

息の長い末脚が武器な様なので、

なんとなく福島に向いてるタイプではない様に思えます。


10 ルミナスウォリアー (0-0-0-0)

東京、新潟、中山の1800~2400mで走っていて、

出走回数16回中13回も馬券に絡んでいます。

まだOP戦の経験もないけど、

これだけ強ければ重賞初好走も有り得るかも。


11 メイショウカンパク (1-0-0-1)

2011年に福島記念(GIII2着の経験がありますが、

2015は6着で、現在19連敗中

ここでなら復活もあるかもだけど、

今となってはそこまでの期待はできないです。


12 オリオンザジャパン (0-0-0-0)

前々走のメイSに続き、芝挑戦2回目。

芝経験はそれしか無いし、

普通に考えたら無理だと思います。


13 ウインリバティ (0-0-0-1)

唯一の福島経験は福島牝馬S(GIII11着

主に好走してるのは小倉、中京、京都などで

先行出来なくても道中で位置取りを上げたりもできるみたい。


14 ステラウインド (0-1-0-1)

2015年の七夕賞(GIII2着馬

その後はあまり良い成績ではないけど、

中山、福島のGIIIまでなら掲示板までには来てるし、

一応買い目には入れときたいところ。


15 ナカヤマナイト (0-0-0-1)

唯一の福島経験は福島記念(GIIIの5着。

名前通りに中山適性が非常に高かった馬ですが、

2013年の春くらいから全然好走できなくなって、

前々走で久々に3着内に来たのは新潟。

以前の走りとは変わってしまった感じがあります。


16 シャイニープリンス (1-0-0-2)

福島成績はあまり良くなかったですが、

前々走の福島民報杯で勝利しています。

ただここまで外枠に回って好走した試しがないので、

枠順の不利を乗り越えるのは厳しいかなと思います。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目 馬では、

1 マイネルラクリマ

3 メイショウナルト

16 シャイニープリンス



スピリッツのレース考察 では、

ニジンスキーに注目して

3 メイショウナルト

9 バーディーイーグル

11 メイショウカンパク

13 ウインリバティ

15 ナカヤマナイト

が挙げられていて、



スピリッツの栗山求の血統の裏庭 では、


やはり血統の観点から

3 メイショウナルト

9 バーディーイーグル

11 メイショウカンパク

13 ウインリバティ

15 ナカヤマナイト

を挙げつつ、


有力馬として

7 ヤマニンボワラクテ

8 アルバートドック

10 ルミナスウォリアー

16 シャイニープリンス

についても書かれていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

5 マーティンボロ

8 アルバートドック


連対候補

1 マイネルラクリマ

7 ヤマニンボワラクテ

10 ルミナスウォリアー


軽視

2 クリールカイザー

3 メイショウナルト

4 ダコール

6 マジェスティハーツ

9 バーディーイーグル

13 ウインリバティ

14 ステラウインド


と考えます。



なんだか期待してる2頭も危険な気がしてきたので、

もう少し連対候補以上の5頭について考えてみたいです。




7月10日(

中京11R 第21回 プロキオンステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


プロキオンステークス(GIIIが行われる中京ダート1400mは、

2コーナー奥のポケットからスタートし、約200mは芝コースを使用します。


芝の部分でいかに良いスタートダッシュを決められるかで

ポジション取りが大きく左右します。

枠の面では芝コースを長く走れる外枠の方が有利なのかな?


3コーナー手前くらいから4コーナーにかけては下り坂、

直線には高低差約2mの急坂があり、

それを越えるとゴールまで約200m。


長い直線ですが、極端な追い込みはほとんど届かなく、

ダートらしく逃げ馬が良い成績を残している点に注意。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ワンダーコロアール (0-0-0-0)

東京、京都、阪神などで好走していて、

ここ1年くらいは1400mが主戦場な感じ。

中京でも走れそうではあります。


2 カフジテイク (0-1-1-0)

中京では鳴海特別昇竜Sを走って複勝率100%

全体でも悪くない成績だし、

絡む可能性もありそうに思えます。


3 グレープブランデー (1-0-0-5)

2015年のプロキオンS(GIIIの5着馬。

2013年の東海S(GII1着があり、

5敗してるとはいえその内2回はチャンピオンズC(GI

実績面では上位なので、候補からは外せないです。


4 ブライトライン (0-0-0-0)

ダート転向してみやこS(GIIIまでは順風満帆だったけど、

その後は微妙な成績が続いていて、

ここ3戦の阪神、東京1400mで復活の兆しが見えて来たところ。

短めの距離の方が合ってそうではあるし、悪くないと思います。


5 クラリティスカイ (0-0-0-0)

中京は、芝では経験あるけどダートは今回初挑戦。

そこそこ先行して末脚が強力となるとダートでも強そうだけど、

走ってみないと何とも言えない部分が大きいと思います。


6 ムスカテール (0-0-0-0)

一応ダート経験が無いワケではないけど、

関東の芝の長めの距離で活躍するイメージの方が強いです。

普通なら無いと思うんだけど…。


7 ワイドバッハ (0-1-0-3)

2015年のプロキオンS(GIIIでは7着で、2014年も7着

2着の1回は2012年の鳴海特別

基本的には1400~1600mで走ってるけど、

今回は長期休養明けなのもあって、あまり期待はできないと思います。


8 ダノングッド (0-0-0-0)

これまでは阪神、京都の1400~1900mで好走があり、

けっこう前の方に居るセオリー通りのダート馬って印象。

まだOPの3着内も無いけど、可能性がないとは言い切れないかも。


9 キングズガード (0-1-1-0)

中京では、濃尾特別500万下で2戦して複勝率100%

全体でも18戦中16回馬券に絡む安定した成績です。

これだけ強ければ重賞でも十分勝負になりそうです。


10 ニシケンモノノフ (0-0-0-0)

京都、高知、東京、阪神などの1200~1400mで好走が多い馬。

距離適性は短めだけど、今回の条件には合ってるし、

何も問題は無さそうに思えます。


11 マルカフリート (0-0-0-1)

唯一の中京経験は、2013年のプロキオンS(GIII9着

中山、東京、京都、阪神と幅広いコースで好走があるけど、

中京はあまり得意ではないのかも?


12 ポメグラネイト (1-0-0-3)

中京では、三河Sで勝利経験があり、

4着以下だった3戦は全て4着。

比較的得意なコースみたいだし、一応残しておきたいです。


13 タガノトネール (0-1-0-2)

2015年のプロキオンS(GIIIの4着馬で、

1200mの伊良湖特別の14着を除けば悪くない成績。

絡む可能性は十分あると思います。


14 ノボバカラ (1-0-0-0)

中京では、4走前の納屋橋Sで勝利経験あり。

現在6戦連続で馬券に絡んでいて、かなり好調。

何も問題は無さそうです。


15 キクノストーム (1-0-0-2)

2015年のプロキオンS(GIIIでは10着で、

勝った1回は2012年の尾頭橋特別

全体的に成績を見ると1400mでも微妙に長いみたいで、

そこまでの期待はしない方がいいのかもしれません。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

3 グレープブランデー

5 クラリティスカイ

9 キングズガード


ターフヴィジョン重賞注目馬 では

4 ブライトラインをはじめ、

3 グレープブランデー

5 クラリティスカイ

10 ニシケンモノノフ

14 ノボバカラ


が挙げられていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


連対候補

1 ワンダーコロアール

3 グレープブランデー

4 ブライトライン

9 キングズガード

10 ニシケンモノノフ

13 タガノトネール

14 ノボバカラ


軽視

2 カフジテイク

5 クラリティスカイ

8 ダノングッド

12 ポメグラネイト


と考えます。



ちょっとだけ絞れはしたけど、

方向性は全然定まっていません…。笑



一応

・単勝2.9倍以内 (2-3-3-0)

・単勝3.0~9.9倍 (4-7-3-21)

・単勝10.0倍以上 (4-0-4-106)

・7歳以上で当日10番人気以下 (0-0-0-26)

・牡馬、セン馬で当日単勝50倍以上 (0-0-0-50)

なので、


この順にフォーメーションで買えばそれなりの確率で当たりそうだけど、

今回は単勝2.9倍に入る馬が居るかも疑問な感じ。


やっぱりオッズ見ないと何とも言えないかな…。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 人気ブログランキングへ 競馬

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ