アクセスランキング ブログパーツ

ヴィクトリアマイルと京王杯スプリングカップのコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

ヴィクトリアマイルと京王杯スプリングカップのコース適性!

2016/05/13(金)21:47

枠が出てるので昨日 の続き!



5月14日(土)

東京11R 第61回 京王杯スプリングカップ(GII


☆mayuの競馬☆


京王杯スプリングカップ(GIIが行われる東京芝1400m

向こう正面中間付近からスタートするコース。


スタート地点から最初のコーナーまでは約350m程で、

コースロスの多い外枠に入った逃げ先行馬は、

最後の直線で苦しくなることが多い。


京王杯スプリングカップ(GIIでは、

・13番 (0-0-2-8)

・14番 (0-0-0-9)

・15番 (2-1-0-6)

・16番 (0-0-0-7)

・17番 (0-1-0-6)

・18番 (0-0-0-5)

って感じで


3着内に来た6頭は、

2015年2着 15 ヴァンセンヌ 15-15

2014年1着 15 ダイワマッジョーレ 8-8

2012年3着 13 インプレスウィナー 10-9

2010年1着 15 サンクスノート 2-2

2008年3着 13 スズカフェニックス 13-15

2007年2着 17 シンボリエスケープ 11-9

サンクスノートを除けばかなり後ろからの競馬でした。


スタート後すぐに坂を登り、最後の直線にも坂があるため

1400mですが、スピードだけでは押し切れないタフなコースです。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ロサギガンティア (3-2-0-4)

東京経験はかなり豊富で、

ここ最近は距離を縮めていい結果を出しています。

ちょっと間隔が開いてるのが気になるけど、

デムーロも乗るし、評価を下げづらいところ。


2 ヴェルステルキング (0-0-0-0)

東京は今回が初めて。

最近は阪神、中京、京都の1400mで活躍してるけど、

東京の1400mはもうちょっとキツいと思うので、

そこまでの信用はできないかなと思います。


3 ヒルノデイバロー (0-0-0-0)

3走前にダートから芝に転向していますが、

未だに芝コースでの好走経験は無し。

いくらなんでも来る事はないハズ。


4 サザナミ (1-0-1-0)

東京では、500万下未勝利戦で2戦して複勝率100%

ただ、ここ最近は中山の芝1200mで好走してて、

いきなり東京の重賞となるとちょっとキツいかも?


5 ダンスアミーガ (1-0-0-3)

2015年の京王杯スプリングC(GIIの5着馬。

勝った1回は芝1400mだけど新馬戦でのもので、

今回の条件とはかけ離れてると思われます。


6 オメガヴェンデッタ (1-0-1-0)

2015年の京王杯スプリングC(GII3着馬で、

東京は全て1400mで走って複勝率100%

これだけ実績があればかなり信頼できそうに思います。


7 サクラゴスペル (5-0-0-9)

2015年の京王杯スプリングC(GII1着馬

なんだけど、コース成績はそこまでいいとも言えず、

この1回もけっこう不思議な勝利だった覚えがあります。

年齢的にもさすがに連続好走はツラいかな…?


8 クラリティスカイ (2-0-0-1)

東京ではNHKマイル(GIいちょうSで勝利経験あり。

ここ2戦は大敗してるのが気になるけど、

前に出て粘れる様なペースじゃなかったのが原因っぽいし、

1400mなら粘れたりするのかも?


9 エイシンスパルタン (1-0-0-0)

東京では、1400mの晩春Sで勝利経験あり。

この位置からなら前に出るのに問題はないだろうし、

データ面では減点要素があるけど、残した方がいいかも?


10 サトノアラジン (1-2-1-1)

東京では富士S(GIIIエプソムC(GIIIなどで好走経験があり、

東スポ2歳S(GIIIの5着を除けば3着内に来ています。

1400m以下の経験はないので、その点は心配だけど、

東京の直線への適性では信用できそう。


11 ブラヴィッシモ (1-0-0-0)

4走前に東京芝1400mの奥多摩Sで勝利。

どちらかと言えば1400mの方が向いてそうではあるし、

3着内の可能性もありそうに思えます。


12 エポワス (2-0-1-2)

東京では、全て1400mで1000万下までは好走していました。

最近は1200mがメインになりつつある感じで、

なんとなく信用度は低そうに思います。


13 サンライズメジャー (1-0-1-2)

東京では、キャピタルSの1着などがあります。

ここ最近では惜しいとこまで来てるけど好走してるのはそれくらいで、

なんどなく1600mだと長いのかなって気もするので、

1400mになって良くなる可能性もあるのかもしれません。


14 アイライン (3-0-1-0)

東京では全て1400mで4戦して複勝率100%

重賞実績はまだ無いけど、

これだけコース成績が良ければ可能性もありそうです。


15 ダイワリベラル (0-1-1-4)

東京では2000mの経験が多く、

前々走の東京新聞杯(GIIIが唯一1600mってくらい。

距離を縮めてきてるけど、短い方がいいかは分からないです。


16 ダッシングブレイズ (2-0-0-3)

東京では1600mと2000mで走っていて、

1600mなら落馬で競走中止になった

東京新聞杯(GIII以外は勝っています。

1400mでも走れそうではあるし、東京適性もあると思います。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

6 オメガヴェンデッタ

7 サクラゴスペル

10 サトノアラジン


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

1 ロサギガンティアをはじめ

8 クラリティスカイ

9 エイシンスパルタン

10 サトノアラジン

16 ダッシングブレイズ

が挙げられていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

6 オメガヴェンデッタ

10 サトノアラジン


連対候補

1 ロサギガンティア

11 ブラヴィッシモ

16 ダッシングブレイズ


軽視

7 サクラゴスペル

8 クラリティスカイ

9 エイシンスパルタン

13 サンライズメジャー

14 アイライン

15 ダイワリベラル


と考えます。



そこそこ方向性は定まってきたし、

荒れるコト考えたらもうちょい追加してもいいのかも?




5月15日(

東京11R 第11回 ヴィクトリアマイル(GI


☆mayuの競馬☆


ヴィクトリアマイル(GIが行われる東京芝1600mは、

向正面の右端からスタートし、向正面の直線を目一杯使用します。

最後の直線も長く、直線主体のコースです。


紛れが少なく、実力を発揮しやすいコースで、

スタミナも要求されるので、中距離での実績がある馬が良く好走します。


枠による有利不利はほとんどないと見て良いコースですが、

それでも外枠では、勝率、複勝率ともやや落ちます。


脚質では、逃げ馬でも残れますが、マイルとしてはタフなコースのため、

オープンクラスになると逃げ切りは厳しくなり、先行~差しが中心

追込みも届き、タイプとしては一瞬の切れよりも持続タイプが好走。



で、昨日の日記のデータ の、

・6歳馬 (1-1-2-22)

・7歳以上 (0-0-0-9)

 ※6歳以上で3着に来た4頭は

  2015年1着 ストレイトガール 当日5番人気

  2015年2着 ケイアイエレガント 当日12番人気

  2010年3着 ニシノブルームーン 当日11番人気

  2009年3着 ショウナンラノビア 当日7番人気

  ストレイトガール以外の3頭は前走1着。

で、


1 ウインプリメーラ

4 ウリウリ

8 メイショウマンボ

9 カフェブリリアント

13 ストレイトガール

切れるのを見落としてました。


ただ、13 ストレイトガールに関しては実績あるし残したいです。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ウインプリメーラ (0-0-1-1)

東京ではアルテミスS(GIIIの3着があります。

ただ、その後は京都阪神がメインな感じで、

東京ではあまり走って無いので、あんまりよく分からない感じ。


2 スマートレイアー (2-2-0-2)

2015年のヴィクトリアマイル(GIでは10着で、2014年は8着

東京新聞杯(GIII府中牝馬S(GIIなど

他のレースでは十分な実績があるハズなのに、何故かここだけはダメ。

今年は逃げ馬として覚醒したっぽいので、

ここ2年とは違った走りが期待できるのかも…?


3 シャルール (1-0-0-2)

前々走の初音Sで勝利していますが、

スイートピーSアルテミスS(GIIIでは大敗しています。

ここ最近調子がいいので、可能性はある方なのかもだけど、

コース適性の面ではそこまでの信用はないのかも。


4 ウリウリ (0-0-0-2)

2014年のヴィクトリアマイル(GI16着馬で、

その後の府中牝馬S(GIIでは8着で、東京は2戦2敗

距離的にも1400mまでが限度な様子。


5 レッドリヴェール (0-0-0-3)

2015年のヴィクトリアマイル(GIの4着馬で、東京では3戦3敗

ここ4戦は10着以下が続いていて、調子も悪そうです。

惜しいとこまでは来そうなんだけど…。


6 マジックタイム (2-3-0-4)

東京では、クイーンC(GIIIの2着経験があり、

1600mに限れば(2-2-0-1)と、かなりいい成績。

好走の可能性は十分ありそうに思えます。


7 ルージュバック (1-1-0-0)

東京では優駿牝馬(GIで2着の実績があり、連対率100%

ただ、マイル戦の経験は桜花賞(GIの9着のみで、

この距離だとどうなるか微妙なところではあります。


8 メイショウマンボ (1-1-0-3)

2014年のヴィクトリアマイル(GI2着馬ですが、

それ以降は13戦連続で負けていて、大半は10着以下

2015年のヴィクトリアマイル(GIでも17着だったし、

多分今年も来ないと思います。


9 カフェブリリアント (1-1-1-3)

2015年のヴィクトリアマイル(GIの5着馬で、

府中牝馬S(GIIの3着経験があります。

そこそこいいところまで来そうではあるけど、

それほど推せるワケでもない微妙なところ。


10 ミッキークイーン (1-1-0-1)

東京では、優駿牝馬(GIの1着経験がありますが、

マイル戦の経験はクイーンC(GIIIの2着のみ。

他のコースの1600mなら走ってるし、

そもそもジャパンC(GI以外は全て2着以内で来てるワケで、

ここだけ急に走れないとも思えないのはあります。


11 レッツゴードンキ (0-1-0-1)

東京では、アルテミスS(GIIIの2着経験がありますが、

優駿牝馬(GIで10着だった後、6戦連続で馬券を外しています。

東京のマイル戦ならやれるって可能性もあるけど、

実績的にあまり信用しづらい感じです。


12 クイーンズリング (0-0-0-1)

東京経験は、優駿牝馬(GIの9着のみ。

強力な末脚でどうにかするより、先行したり展開で来る感じなので、

東京の長い直線では分が悪そうに思えます。


13 ストレイトガール (1-0-1-0)

2015年のヴィクトリアマイル(GI1着馬で、2014年も3着

短距離メインなハズが、ここだけは何故か強いです。

今年はもう7歳なので3年連続は厳しいと思いますが、

実績があるだけに評価を下げづらいです。


14 ウキヨノカゼ (2-0-0-2)

クイーンC(GIIIまでは調子が良かったけど、

その後は1600mの1600万下で2敗。

マイルよりは短い距離の方が合ってそうに思います。


15 ショウナンパンドラ (1-1-0-3)

2015年のヴィクトリアマイル(GI8着馬で、

東京では、ジャパンC(GI1着の実績があります。

どちらかと言えば2000m以上の長めの距離の方が調子が良く、

強豪馬だけどマイル戦の適性では不安なところもあります。


16 シュンドルボン (1-3-1-1)

東京では青嵐賞以外では3着内に来ていて、

2000m以下に限れば複勝率100%

マイル戦の経験はあまり多く無いのが気になるけど、

来る可能性は十分あると思います。


17 トーセンビクトリー (0-0-0-2)

東京では、条件戦2戦2敗

マイル戦の好走経験も無く、

どちらかと言えば小回りなコースの方が向いてるみたいなので、

そこまで勝算があっての出走ではなさそうに思います。


18 ショウナンアデラ (2-0-0-0)

東京では、未勝利戦からまつ賞2戦2勝

高い東京適性を持ってそうではあるけど、

阪神JF(GIから1年以上の休み明けってのもあり、

この時と同じ様にいける可能性は高くないと思います。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

2 スマートレイアー

7 ルージュバック

10 ミッキークイーン

が挙げられていて、


スピリッツの今週の注目馬 では、

2 スマートレイアー

6 マジックタイム

10 ミッキークイーン

15 ショウナンパンドラ


スピリッツの栗山求の血統の裏庭 では、

2 スマートレイアー

6 マジックタイム

7 ルージュバック

10 ミッキークイーン

15 ショウナンパンドラ


について書かれていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

2 スマートレイアー

10 ミッキークイーン

15 ショウナンパンドラ


連対候補

6 マジックタイム

13 ストレイトガール

16 シュンドルボン


軽視

3 シャルール

7 ルージュバック

12 クイーンズリング


と考えます。



昨日 よりは絞れたけど、

マイルだとどうなるか…みたいな馬が多く、

イマイチ方向性を定められないです。


ここからオッズを見て絞れたらいいけど、

この分だとけっこう割れそうだし、

なんとかなるのに期待したいですね。笑




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 人気ブログランキングへ 競馬

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ