アクセスランキング ブログパーツ

天皇賞(春)と青葉賞のコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

天皇賞(春)と青葉賞のコース適性!

2016/04/29(金)21:11

青葉賞(GIIの枠が出てるので、昨日 の続き!↓



4月30日(土)

東京11R 第23回 テレビ東京杯青葉賞(GII


☆mayuの競馬☆


青葉賞(GIIが行われる東京芝2400mは、

正面スタンド前、4コーナー寄りの地点からスタートするコース。


直線が長く、コーナーも緩やかな大きな競馬場で、

バックストレッチにも坂があるので、非常にタフなコース設計。


2400mはスタミナと底力が必要、長く良い脚を使える馬が好走しています。

紛れは少なく、能力を十分に発揮できるコースです。


枠による有利不利は、スタート後の直線が約350mとあるため、

ほとんど無いと思われますが、外枠は多少ロスがあるようで、

・13番 (0-0-2-8)

・14番 (0-0-1-9)

・15番 (0-0-0-10)

・16番 (0-0-1-9)

・17番 (1-0-1-7)

・18番 (0-0-0-7)

って感じで、

13番以降は好走率が下がります。


13番以降から3着内に来たのは、

2014年3着 13 ヤマノウィザード 当日4番人気

2010年3着 17 ハートビートソング 当日3番人気

2009年1着 17 アプレザンレーヴ 当日1番人気

2009年3着 16 トップカミング 当日6番人気

2008年3着 14 モンテクリスエス 当日6番人気

2006年3着 13 エイシンテンリュー 当日4番人気

の6頭。


勝ったのはアプレザンレーヴのみで、当日1番人気単勝2.0倍。

それほどの人気が無ければ3着までで、

7番人気以降ならほぼ来ないと考えて良さそうです。


ただ、今年影響あるのは13 レーヴァテインだけなので、

そこまで気にしなくてもいいかも?



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ラヴアンドポップ (0-0-0-0)

札幌、中京で先行して2勝して、その後3戦は微妙な成績。

単純に前に出られなかった感じもあるけど、

前走はそこそこいい位置にいて4着なので、

東京になるともっと期待出来ないのかも。


2 フレンドミラクル (0-0-1-2)

東京は、前走の新緑賞で3着の経験がありますが、

ダートに行ってたのもあってか芝での勝利経験は無し。

2300mの好走経験はいいところかもしれないけど、

せめて勝利経験くらいは欲しいところ。


3 ロスカボス (0-0-0-1)

唯一の東京経験は東スポ杯2歳S(GIIIの8着。

阪神、中京が得意な様ですが、そこまでのキレも無く、

今の段階で考えるとマクリの競馬が向いてそうに思います。


4 レッドエルディスト (0-0-0-0)

中京の新馬戦で5着だったあと、中京と阪神で連勝。

どうも長めの距離が得意な様で、それなりの末脚はありそう。

東京適性があっても不思議ではないかも。


5 ドンチャブ (1-0-0-1)

東京では未勝利戦で勝利経験がありますが、

その後2400mの500万下で13 レーヴァテイン1.4秒差の大敗

ここ3戦かなり派手に負けてるし、多分来ないでしょう。


6 ヴァンキッシュラン (0-1-0-0)

東京では芝2400mの500万下で2着の経験がありますが、

これは1着入線(タイム差無し)で降着の2着。

全体でも複勝率100%で来てる安定した成績の持ち主で、

道中で位置取りを調整する賢さもあり、末脚も十分。

非常に期待できそうに思います。


7 マイネルハニー (2-0-1-0)

東京では、 500万下特別2戦を含み複勝率100%

3戦とも逃げて好走してるので、

距離延長で苦しくなりそうにも思えるけど、

これだけ強いと切るに切れないです。


8 タンサンドール (0-0-0-0)

一応芝でも中山、新潟、阪神の1600m以下で好走経験はあるけど、

その後5戦はダートで、なぜかダート初勝利後に参戦。

距離も2000m以上の経験は無いし、多分来ないと思います。


9 アルカサル (0-0-0-0)

デビューからここまで中山で2戦2勝で来ています。

2回とも3コーナー前から位置取りを上げて勝利していて、

なんとなく東京に合う走法ではなさそうに思えますが…


10 ノーブルマーズ (0-0-0-0)

これまでは阪神、中京、小倉、京都で走ってて、

東京どころか関東に来るのも今回が初めて。

好走してる時は2番手以内に先行してた時で、

前に出られないと全然ダメだったりするので、

内に7 マイネルハニーがいるとなるとちょっと苦しくなりそうな気もします。


11 メートルダール (1-0-1-0)

東京では共同通信杯(GIIIで3着経験があり、

デビューから5戦した今でも全成績で複勝率100%

末脚も申し分ないと思うし、あとは距離適性だけ?


12 プロディガルサン (1-1-0-0)

前走東京スポ杯2歳S(GIIIで2着の経験があり、

デビューからこれまで3戦して連対率100%

そこそこの位置には居る馬なので、外枠になったのは気になるけど、

それでもさすがに切るワケにはいかない感じ。


13 レーヴァテイン (1-0-0-0)

前走は降着による繰り上がりがあったけど、

メンバー中唯一東京芝2400mの勝利経験があり、

一応ここまで2戦2勝で来ています。

やっぱり大外なのは気になるけど、

全然走は道中で位置取りを調整してるし、

この頭数ならそこまで気にしなくても良さそうかな?


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

7 マイネルハニー

9 アルカサル

12 プロディガルサン

が挙げられていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

6 ヴァンキッシュラン

11 メートルダール

13 レーヴァテイン


相手候補

4 レッドエルディスト

7 マイネルハニー

9 アルカサル

10 ノーブルマーズ

12 プロディガルサン


と考えます。



ただ、これだとさすがに買えないだろうし、

・関西馬で当日7番人気以下 (0-1-0-47)

・前走重賞、OP特別だった馬で当日8番人気以下 (0-0-0-34)

とかで絞れてくれるのに期待したいところ。


もし、

・単勝2.9倍以内 (4-1-1-1)

が出たら軸が決められそうだけど、

この分だと無理そうかな…?笑




5月1日(

京都11R 第153回 天皇賞・春(GI


☆mayuの競馬☆


天皇賞・春(GIが行われる、京都芝3200mは、

このレースでしか使われない特殊なコース。

菊花賞(GIの芝3000mよりも200m2コーナー寄りからスタートします。


この長距離なので、あまり枠順の有利不利は無さそうですが、

・15番 (0-1-0-8)

・16番 (0-3-0-6)

・17番 (0-0-0-8)

・18番 (0-0-0-6)

って感じで、外枠は多少不利があるようです。


さすがに、芝3200mを逃げ切るのは容易ではありませんが

後方一気というのも決まりにくいです。


大体は3~4コーナーくらいからペースが上がっていって、

けっこうなロングスパートになるか、マクっていくかって感じになるので、

その時点である程度先行しているか、早めに動ける差し馬が良い成績です。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 キタサンブラック (1-0-0-0)

京都では菊花賞(GIの1着があります。

全体でも東京優駿(GIの14着以外は3着内に来ていて、

ここでも十分期待出来ると思います。


2 トゥインクル (0-1-0-1)

ここ3戦で3000m以上の重賞で好走してるけど

京都での好走は比叡Sの2着くらい。

長距離適性はありそうだけど、実績面を見ると厳しいかも。


3 カレンミロティック (1-2-4-4)

去年の天皇賞春(GI3着馬で、

その後は京都大賞典(GIIでも3着まできています。

無くはなさそうにも思えるけど、

ここまで買い目を広げるのは難しいところ。


4 トーセンレーヴ (3-0-1-4)

京都の成績はそこそこいい感じではあるけど、

これまで青葉賞(GIIの3着を除けば

2000m以下でしか好走していないので、

距離適性の面で無理そうに思えます。


5 フェイムゲーム (0-1-0-1)

2015年の天皇賞春(GI2着馬で、2014年は6着。

前走ダイヤモンドS(GIIIでも衰えてる様子はないし、

一応買い目には入れておきたいところ。


6 アドマイヤデウス (1-1-3-1)

2015年の天皇賞春(GIでは15着でしたが、

京都記念(GII3着、日経新春杯(GII1着の経験があり、

京都での4着以下はその1回だけ。

ただ、長距離適性もあるとは思うんだけど前走は3馬身差ついてるし、

切れはしないけど、そこまでの信用もしづらい様な感じ。


7 ファタモルガーナ (0-1-1-2)

京都で走ってたのは、2012年の琵琶湖特別まで。

その後長距離重賞で活躍していきますが、

さすがにここまで来たのが遅すぎる様に思えます。


8 シュヴァルグラン (2-1-1-1)

日経新春杯(GIIの2着経験もあり、

京都で4着以下だったのは京都新聞杯(GIIの8着だけ。

コース適性に関しては問題無さそうではあるけど、

ここ2戦で急に出てきた感じで実力が分かりづらい様な…。


9 トーホウジャッカル (1-0-0-1)

京都では、菊花賞(GIの1着がありますが、

それ以降は3戦連続で馬券に絡めていません。

好走してるレースを参考に考えると平坦なコースの方が向いてそうだし、

ここで復活って可能性も無くはなさそうに思えます。


10 アルバート (1-0-0-0)

京都経験は、比叡Sの1着のみ。

本来は中山や東京で多く走ってる馬だけど、

京都でも走れるみたいだし、一応可能性はあるのかも。


11 タンタアレグリア (0-0-0-1)

京都経験は、菊花賞(GIの4着のみ。

重賞好走は少ないけど、前走阪神大賞典(GIIは2着で、

4着以下でもいつもそこそこのところまでは来てるので、

相手までには入れておきたい感じ。


12 ヤマニンボワラクテ (0-2-0-2)

京都では、鳴滝特別松籟Sで2着がありますが、

重賞ではまだ3着内の経験も無いので、

ここで急に来るとも思えないです。


13 マイネルメダリスト (0-0-0-1)

京都経験は、古都Sの8着のみ。

2014年のオールカマー(GII以降12戦連続で4着以下なので、

いくらなんでも無理だと思います。


14 サトノノブレス (2-1-1-2)

2014年の天皇賞春(GIでは8着でしたが、

ただ、菊花賞(GIの2着経験があり、

日経新春杯(GIIでは過去2度の3着内経験あり。

京都適性は十分なので、異例なローテでも可能性はありそう。


15 サウンズオブアース (1-4-0-3)

2015年の天皇賞春(GIでは9着でしたが、

京都で大敗したのはそのくらいで、

他は最低でも掲示板には届いてます。

京都大賞典(GII菊花賞(GIで2着経験もあるし、

今回こそは3着内もいけそうかも。


16 ファントムライト (0-0-0-1)

京都経験は、八坂Sの5着のみ。

実績面でも足りてるとは思えないし、

距離的にもでも好走があるのは2000mまで。

さすがにこのメンバー相手では無理でしょう。


17 ゴールドアクター (0-0-1-0)

京都経験は、菊花賞(GIの3着のみですが、

その後連勝を重ねて有馬記念(GI日経賞(GIIでも勝利。

こんなに強かったのかと不思議にも思うけど、

ここまできたら信用せざるを得ない感じ。

ただ、この外枠ではどうなのか…。


18 レーヴミストラル (2-1-0-1)

京都では、日経新春杯(GIIの1着経験があり、

京都では前走の京都記念(GII以外は2着以内。

十分な京都適性はあるけど、さすがに大外はつらそう。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

8 シュヴァルグラン

9 トーホウジャッカル

15 サウンズオブアース


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

17 ゴールドアクターをはじめ、

1 キタサンブラック

8 シュヴァルグラン

9 トーホウジャッカル

15 サウンズオブアース


スピリッツの今週のレース考察 では、

1 キタサンブラック

5 フェイムゲーム

8 シュヴァルグラン

10 アルバート

12 ヤマニンボワラクテ

14 サトノノブレス

15 サウンズオブアース

17 ゴールドアクター


スピリッツの栗山求の血統の裏庭 では、

1 キタサンブラック

5 フェイムゲーム

8 シュヴァルグラン

10 アルバート

15 サウンズオブアース

17 ゴールドアクター


が挙げられていました。



とゆうコトで昨日のデータ と合わせて、


1 キタサンブラック


連対候補

6 アドマイヤデウス

8 シュヴァルグラン

9 トーホウジャッカル

15 サウンズオブアース

17 ゴールドアクター


軽視

5 フェイムゲーム

10 アルバート

11 タンタアレグリア

14 サトノノブレス

18 レーヴミストラル


と考えます。


相手が絞れないので軸を決めてみたってところ。


1 キタサンブラック軸なのは枠順によるものとか、

相対的な評価なので、必ずしも1番強いと思ってるワケではないです!



あとはこれでオッズ的に買える範囲なのかどうか…。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

≪この後の記事!:
今日は青葉賞!
≫この前の記事!:
天皇賞(春)と青葉賞のデータ!
おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ