アクセスランキング ブログパーツ

産経大阪杯、ダービー卿チャレンジトロフィーのコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

産経大阪杯、ダービー卿チャレンジトロフィーのコース適性!

2016/04/01(金)21:16

枠が出てるので昨日 の続き!↓



4月3日(

中山11R 第48回 ダービー卿チャレンジトロフィー(GIII


☆mayuの競馬☆


ダービー卿CT(GIIIが行われる中山芝1600m

1~2コーナーの引き込み地点からスタートし、

外回りを使用するコースです。


スタート後すぐにコーナーを向かえるため、

外枠はコースロスが大きく不利があります。


ダービー卿CT(GIIIでは、2011年阪神開催除いて

・1番 (0-0-1-8)

・2番 (1-0-0-8)

・3番 (0-1-1-7)

・4番 (1-0-1-7)

・5番 (0-2-2-5)

・6番 (0-0-0-9)

・7番 (1-0-0-8)

・8番 (1-1-0-7)

・9番 (0-1-2-6)

・10番 (2-2-1-4)

・11番 (1-0-0-8)

・12番 (0-1-0-8)

・13番 (1-0-0-8)

・14番 (0-0-1-8)

・15番 (0-0-0-9)

・16番 (1-1-0-5)

って感じ。


外枠だけじゃなく何故か最内も苦戦気味ですが、

3着以内に来た4頭は、

2014年1着 2 カレンブラックヒル

2014年2着 16 カオスモス

2008年1着 16 サイレントプライド

2007年3着 1 マイネルハーティー

って感じであまり共通点を見つけられません。


外回りコースの緩いコーナーと下り坂のためペースは速くなりやすく、

最後の直線は短いですが、ゴール手前の急坂があるため

瞬発力のある馬が差してくることが良くあります。


追い込みは直線が短いので届くことはあまりありません。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 キャンベルジュニア (1-1-0-0)

中山では1600mと1800mで走って連対率100%

全体でもラジオNIKKEI賞(GIIIの15着以外は2着以内で、

それも単純に外枠から前に出るのが辛かったともとれます。

重賞でも好走できるくらいの実力はありそうかも。


2 アルマワイオリ (0-0-1-0)

中山経験は、NZT(GIIの3着のみ。

これ以降馬券に絡んでいないので、

来るかもしれないけどそこまでの期待もできない感じ。


3 ダイワマッジョーレ (0-2-1-2)

2013年のダービー卿CT(GIII2着馬

しかし、それ以降はあまり中山では走って無くて、

最近はどちらかと言えば1400mの方がメインな感じ。

あまり期待はできないと思います。


4 クラレント (0-0-0-3)

2015年のダービー卿CT(GIIIでは6着で、中山では3戦3敗

キレのある強力な末脚のイメージが強いですが、

中山には合わないのかもしれません。

それで居てトップハンデってのも辛いところ。


5 ダッシングブレイズ (0-0-0-0)

中山は今回が初めて。

阪神、東京、中京で好走経験があり、

全体を通してもあまり大崩れの無い安定した成績。

中山でも走れても不思議ではないとは思います。


6 サトノアラジン (1-0-0-0)

中山では、1600mの春興Sで勝利経験あり。

東京で多く好走してるイメージですが、

末脚の息の長さを考えると中山でも走れそうかも?

今回はルメールが乗るのもあるし、

前走のデータだけで切っちゃうのは危険かも。


7 メイショウヤタロウ (0-0-0-0)

中山は今回が初めて。

最近好走してるのは主に小倉、阪神、新潟、京都で、

けっこう後ろから差してくるパターンが多いです。

何となく中山には合わなそうな感じ。


8 エキストラエンド (0-1-0-3)

2015年のダービー卿CT(GIIIでは4着で、

中山では京成杯AH(GIIIの2着があります。

どこで好走するのか微妙な成績ではあるけど、

ここでならチャンスもありそう。


9 インパルスヒーロー (1-0-2-2)

2015年のダービー卿CT(GIII3着馬

今年は東風Sを勝って来てて、

去年よりも状況は良くなってるのかも…?

それまでは特に中山で強かったワケでもないんだけど、

好走歴があるので一応入れときたいです。


10 マジックタイム (0-0-0-1)

中山経験は、幕張Sの6着のみ。

ここ最近は1400~1600mで走って調子がいいです。

東京、京都、新潟で好走がある辺り、

末脚の息の長さはあるけど、上り坂はあまり得意では無いのかも。


11 サンライズメジャー (1-0-0-0)

中山では、1600mの南総Sで勝利経験あり。

中山、東京でも好走はあるけど、

何となく京都と阪神のイメージが強いです。

来るかもしれないけど、あまり期待はできないかな?


12 テイエムタイホー (0-0-1-0)

中山経験は、1200mのアクアマリンSの3着のみ。

ここ最近は距離を伸ばして来てて、

マイルくらいの距離なら十分走れそうには思うけど、

本質的には1400mくらいの方が合ってそうに思えます。


13 ダイワリベラル (4-2-3-1)

中山ばっかり走っていて、

レインボーSの4着以外は全て3着内に来ています。

1600mの経験はここ3戦くらいしかないけど、

これだけ中山経験があれば問題な来そうに思えます。


14 ロゴタイプ (3-2-1-2)

中山では中山記念(GII

中山金杯(GIIIなどで好走経験があり、

1600mでも朝日杯FS(GIで勝利経験があります。

ただ、今回はトップハンデの58.0kgなのと、

ここ2戦の中山は4着以下なのが引っかかります。


15 フラアンジェリコ (2-2-0-9)

中山では京成杯AH(GIIIの1着がありますが、

他に好走した3戦は2013年以前のもので、

最近は微妙な結果なコトが多いです。

もうちょっとハンデがないと厳しいかも。


16 タガノブルグ (1-0-0-1)

2015年のダービー卿CT(GIIIでは15着

NHKマイル(GIの2着があるけど、

本質的には短距離の馬な様で、

中山の1勝も芝1200mの黒松賞だったりします。

余程前が潰れない限りは来ないと思います。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

・クラレント

・エキストラエンド

・キャンベルジュニア

が挙げられていました。



ってコトで、昨日のデータ と合わせて、


13 ダイワリベラル


連対候補

1 キャンベルジュニア

8 エキストラエンド

9 インパルスヒーロー


軽視

2 アルマワイオリ

3 ダイワマッジョーレ

5 ダッシングブレイズ

6 サトノアラジン

10 マジックタイム

14 ロゴタイプ


と考えます。


これでもけっこうな点数になっちゃうけど、

過去10年の3連複の配当を見ると、

2015年 14,860円 1-4-9番人気

2014年 63,310円 4-9-8番人気

2013年 2,770円 5-1-2番人気

2012年 28,420円 3-10-7番人気

2011年 17,820円 8-2-6番人気

2010年 6,160円 7-4-5番人気

2009年 32,780円 1-7-12番人気

2008年 219,540円 4-9-16番人気

2007年 109,320円 7-9-11番人気

2006年 225,520円 11-3-15番人気

って感じでけっこう荒れてるので、

このくらいは買ってもいいかなとも思います。


あとは

・6歳馬で当日8番人気以下 (0-0-0-23)

・関東馬で当日10番人気以下 (0-0-1-33)

ってデータもあるけどこれでは絞れそうに無いし、



4月3日(

阪神11R 第60回 産経大阪杯(GII


☆mayuの競馬☆


産経大阪杯(GIIが行われる阪神芝2000mは、

内回りを使用するコース。


スタート地点は正面スタンド前の4コーナー寄りで、

ゴール前の坂を2回上るタフなコースですが、

極端に早いペースにはならないので

先行馬は残りやすく、追い込みは決まりにくい。


枠による有利不利はそれほどありませんが、

コーナー4つの内回りのため、

ロスのある外枠よりは中~内がやや良い傾向。


産経大阪杯(GIIでは、

・1番 (0-0-0-10)

・2番 (0-0-2-8)

・3番 (2-3-0-5)

・4番 (0-0-2-8)

・5番 (2-0-0-8)

・6番 (0-2-2-6)

・7番 (1-1-1-7)

・8番 (2-1-1-6)

・9番 (1-0-0-8)

・10番 (0-1-0-8)

・11番 (2-1-0-6)

・12番 (0-0-1-6)

・13番 (0-1-0-2)

・14番 (0-0-0-3)

・15番 (0-0-1-0)

・16番 (0-0-0-0)

って感じで外枠は不利な様ですが、

今年は11頭立てなのであまり気にしなくて良さそう。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 レッドレイヴン (0-0-0-0)

阪神は今回が初めて。

主に芝1800~2000mで走っていますが、

何となく1800mがベストな感じで、

2000m以上で直線も短いと届かなそうな印象。


2 ラブリーデイ (3-0-0-3)

阪神では宝塚記念(GIなどで勝利経験があり、

去年は2400m以下なら複勝率100%でした。

それなりの位置には居る馬だし、

条件的にはかなり合ってると思います。


3 ヌーヴォレコルト (1-1-1-1)

阪神ではローズS(GII桜花賞(GIなどで好走があり、

4着以下なのは宝塚記念(GIの5着。

後ろに下がる事もあるけど、先行してもいい成績だし、

前に出れば有利にレースを進められそうです。


4 イスラボニータ (0-0-0-0)

阪神は今回が初めて。

強いのは分かりますが、主に東京、新潟で好走が多く、

脚質の面でもけっこう後ろに居る事が多いので、

内回りとなると分が悪そうに思えます。


5 アクションスター (2-1-0-7)

阪神経験はけっこう豊富ですが4着以下の方が多く、

馬券になってるのは全て1800mの外回り。

あまり期待は出来なそうに思います。


6 タッチングスピーチ (2-0-0-2)

阪神では、ローズS(GIIの1着があり、

未勝利戦で芝2000mの勝利経験もあります。

今回も斤量は軽めなので末脚への影響も少なそうだし、

3着内に来る可能性も十分ありそう。


7 キタサンブラック (0-0-0-0)

阪神は今回が初めて。

逃げたり、後ろに居たりで、まだ良く分かってない部分もありますが、

前に出て粘れるって点で言えば阪神内回りでも走れるハズ。


8 ショウナンパンドラ (0-1-1-1)

阪神では勝利経験こそないですが、宝塚記念(GIの3着があり、

直線の短めなコースでも馬券に絡んでたりします。

強烈な末脚が印象的だけど、

ここでも差しが届く可能性はありそうです。


9 アンビシャス (1-0-1-0)

阪神では毎日杯(GIIIの3着経験もあり、複勝率100%

阪神では外回り経験しかないのと、

直線の長めなコースでしか走って無いのは不安ですが、

実力的にはこのメンバーに届いてると思います。


10 マイネルラクリマ (0-0-0-1)

阪神経験は朝日CC(GIIIの4着のみ。

脚質的には内回りの方が合ってそうではあるけど、

このメンバー相手に通用しなさそうに思えます。


11 ニシノビークイック (1-3-2-7)

阪神経験は豊富だけど4着以下が多く、

馬券になってるのは基本的に1400m以下。

脚質の面でも有利とは言えないし、

ここでこのメンバー相手に好走できるとは思えないです。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

2 ラブリーデイ

3 ヌーヴォレコルト

8 ショウナンパンドラ


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

2 ラブリーデイをはじめ、

3 ヌーヴォレコルト

6 タッチングスピーチ

8 ショウナンパンドラ

9 アンビシャス


スピリッツの今週のレース考察 では、

2 ラブリーデイ

3 ヌーヴォレコルト

4 イスラボニータ

6 タッチングスピーチ

7 キタサンブラック

8 ショウナンパンドラ

9 アンビシャス


スピリッツの栗山求の血統の裏庭 では、

2 ラブリーデイ

3 ヌーヴォレコルト

6 タッチングスピーチ

7 キタサンブラック

8 ショウナンパンドラ

9 アンビシャス


について書かれていました。



ってコトで、昨日のデータ と合わせて、


良さそう

2 ラブリーデイ

3 ヌーヴォレコルト

8 ショウナンパンドラ


連対候補

6 タッチングスピーチ

7 キタサンブラック

9 アンビシャス


軽視

1 レッドレイヴン

4 イスラボニータ


と考えます。



各馬の実力を比べられず、なかなか絞れません…。


展開としては、

7 キタサンブラック

が逃げて、


2 ラブリーデイ

3 ヌーヴォレコルト

10 マイネルラクリマ

が続いて行って、


そこに

6 タッチングスピーチ

8 ショウナンパンドラ

9 アンビシャス

辺りが差して来て…

ってなるとは思うけど、

この中で誰を優先すべきか…。


一応オッズのデータもあるにはあるけど、

あまりにも良いメンバーが揃いすぎてるし、

多少のブレもありそうだったり。



まぁ今週は土曜日に重賞が無いし、

その分ゆっくり考えようと思います!




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 人気ブログランキングへ 競馬

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ