アクセスランキング ブログパーツ

日経賞、毎日杯、マーチS、高松宮記念のコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

日経賞、毎日杯、マーチS、高松宮記念のコース適性!

2016/03/25(金)22:07

枠が出てるので、昨日 の続き!↓



3月26日(土)

中山11R 第64回 日経賞(GII


☆mayuの競馬☆


日経賞(GIIが行われる中山芝2500mは、

3コーナー付近の外回りコースからスタートし、

内回りを使用するコース。


4コーナーまでの直線は短く、

多頭数になったときの外枠は苦戦傾向


日経賞(GIIでは、

・15番 (0-0-0-2)

・16番 (0-0-0-0)

って感じだけど、

今年も頭数が少ないので、

そこまでの差はなさそうです。


コーナーを6回まわるコースのため、

ペースは落ち着きやすく、逃げ先行馬の前残りが目立ちます。


極端な追い込みは届いていないので、

差し馬でも早めに動ける馬が良い傾向です。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 フラガラッハ (1-0-0-6)

中山では3歳500万下で勝った以外4着以下で、

距離は馬券に絡んでても2000mまで。

ここで来るとは思えないです。


2 マリアライト (2-0-1-2)

中山では同コースの緑風Sで勝利経験があり、

前走有馬記念(GIでも4着と、かなりの健闘。

牝馬としては中山経験もある方だし、

もしかしたら絡むかもしれません。


3 ディサイファ (1-2-2-3)

中山では、AJCC(GII1着、中山金杯(GIII3着など、

2000~2200mでかなり多く走っています。

ただ、2400m以上の好走例は無いので、

中山なら走れるのかどうかってところ。


4 サウンズオブアース (0-1-0-1)

2015年の日経賞(GIIの4着馬で、

前走有馬記念(GIで2着に来ています。

中山経験は多く無いけど、

これだけ実績があれば中山適性は十分あると言えそう。


5 アクションスター (0-1-0-1)

京成杯(GIIIで2着がありますが、

その後のスプリングS(GII10着だった以来、

かれこれ3年近く中山は走ってません。

距離的にも長距離戦の実績はないし、

多分来ないでしょう。


6 コスモロビン (2-0-1-3)

2012年日経賞(GIIの4着馬で、中山経験は豊富。

だけど、もう3年近く馬券に絡んで無いし、

急に復活するとも思えないです。


7 アルバート (1-0-0-3)

中山では、ステイヤーズS(GIIの勝利経験があります。

長めの距離が得意だとすれば他は気にしなくて良さそうだし、

相手までには入れておきたい感じ。


8 ホッコーブレーヴ (0-1-3-2)

2015年の日経賞(GII3着馬で、2014年も2着

中山での勝利経験こそ無いけど、最低でも5着までには来てるし、

距離的にもこのくらいなら走れるはず。

前走の負けは気にしなくてもいいのかも。


9 ゴールドアクター (2-1-0-1)

毎度の事急に出てきた感じだけど、

今になって成績を見返すと、既にかなりの実績馬。

中山では有馬記念(GI1着があり、

未勝利の4着以外は全て2着以内に来ています。

このメンバーなら3着内は間違いなさそう。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

2 マリアライト

4 サウンズオブアース

9 ゴールドアクター

が挙げられていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

4 サウンズオブアース

9 ゴールドアクター


連対候補

3 ディサイファ

7 アルバート


軽視

2 マリアライト

8 ホッコーブレーヴ


と考えます。



これでバラで賭け金変えて買って回収できればいいけど、

こんなに買ってたらさすがに無理かな…?


でもこれ以上絞るとなるとちょっと不安だし、

頭数少ない分買い方に悩みますね…。




3月26日(土)

阪神11R 第63回 毎日杯(GIII


☆mayuの競馬☆


毎日杯(GIIIが行われる阪神芝1800m

2コーナーポケットからスタートし、外回りを使用するコース。


スタート後、3コーナーまでは長く、

枠による有利不利はないと見て良いコースです。


コーナーは2つで、広く直線の長いコースのため、

スローペースになりやすく、前残りが多いコース形態ですが

毎日杯では、差し馬の台頭しています。


3ハロンタイムの速い差し馬が良さそうです。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ロワアブソリュー (1-0-1-0)

やたら強かったり、やっぱりダメだったり、逃げたり差したり、

どんな馬なのかまだよく分からないところが多いですが、

一応阪神では複勝率100%だったりします。

これまでの実績を考えれば十分候補には入ると思います。


2 アーバンキッド (0-0-0-1)

阪神での1敗は、前走アーリントンC(GIIIの5着。

十分許容範囲だとは思うけど、

関東近辺でしか好走してないってのは気になるかも。


3 オウケンダイヤ (0-0-0-2)

阪神ではここ2戦の短距離で2敗

小倉芝1200mの新馬戦でしか好走してないし、

これで急に来るとは思えないです。


4 ディープエクシード (0-1-1-0)

阪神では未勝利戦で2回走って複勝率100%で、

全体でも4着以下なのは札幌の新馬戦の5着のみ。

ようやく未勝利を脱出した感じだけど、

かなり安定していて侮れない存在です。


5 タイセイサミット (0-2-0-1)

阪神は、新馬戦未勝利戦で2着があり、

4着以下なのは朝日杯FS(GIの7着。

イマイチ強みがハッキリしない感じはあるけど、

阪神で走れないって程苦手ではないハズ。


6 レインボーフラッグ (0-0-0-0)

これまでで好走したのは京都芝1600mの新馬戦のみ。

上り坂のあるコースを走って無いからもしかしたら走れるかもだけど、

この成績ではそれもあまり期待できなそう。


7 アイファープリティ (1-0-0-1)

前走の阪神芝1400mの未勝利戦で勝ち上がったばかり。

京都芝2000mの3着経験はあるけど、

阪神芝1600mでは負けてるし、

距離的にも外回りの直線も合わなそう。


8 キャノンストーム (0-0-0-1)

阪神は、前々走の芝2000mの500万下8着のみ。

そもそも新馬戦の京都芝1800mでしか好走してないし、

さすがに来ないと思います。


9 トーアライジン (0-0-0-1)

芝では2戦してどちらも馬券に絡めず、

前走のダートの未勝利戦でようやく勝ち上がっています。

さすがに芝の勝利経験くらいは欲しいです。


10 スマートオーディン (1-0-0-0)

阪神は同コースの新馬戦で勝利経験あり。

前走の負けは、前に出すぎて末脚が活かせなかった様に思えるし、

このメンバーなら十分信用できそうに思えます。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

5 タイセイサミット

10 スマートオーディン

が挙げられていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


10 スマートオーディン


相手

1 ロワアブソリュー

2 アーバンキッド

4 ディープエクシード

5 タイセイサミット


と考えます。



軸を絞るのはちょっと不安だけど、

このメンバーなら多分大丈夫なハズ。


あとはオッズを見て調整するだけかな?




3月27日(

中山11R 第23回 マーチステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


マーチステークス(GIIIが行われる中山ダート1800mは、

ホームストレッチの4コーナー付近からスタートするコース。


スタート後はゴール前直線の坂を上り

4つのコーナーがある小回りのコースのため、

ペースは落ち着きやすく、逃げ先行馬の活躍が圧倒的に多い。


追い込みはあまり届きませんが、

マクって行ける馬なら高い確率で馬券になっています。


枠による有利不利はそれほど無いと考えられます。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 キングヒーロー (0-0-0-1)

中山では総武S8着があるのみで、

好走してるのは主に小倉と中京。

中山適性がありそうには見えないです。


2 ヒラボクプリンス (0-0-0-1)

中山経験は、2014年のフェアウェルS7着のみ。

ここ3戦はけっこう派手に負けてるし、

あまり期待はできなそうに思います。


3 バスタータイプ (3-1-0-0)

中山では全て1800mで走って連対率100%

全体でも、京都ダート1800mで5着があるくらいだし、

これだけ強ければ重賞初好走もありえそう。


4 ショウナンアポロン (1-2-1-7)

中山経験は豊富だけど、ここ4戦は微妙な成績で、

調子が良かったのは去年の4月くらいまで。

復活する可能性はあるけど、あまり期待はできないです。


5 マイネルクロップ (1-0-1-2)

2015年のマーチS(GIII優勝馬ですが、

他に好走したのは2歳500万下の3着だけ。

この時よりハンデは重くなってるし、

同じ様に行くかはちょっと疑問かも?


6 グランドシチー (4-1-0-3)

2013年のマーチS(GIII優勝馬ですが、2014年は9着

経験は豊富だけど中山で好走してたのはこれより前なので、

この時の様に好走する可能性は低そうに思います。


7 イッシンドウタイ (3-3-3-8)

2015年のマーチS(GIII2着馬

中山経験はかなり豊富で、全て1800mのもの。

4着以下が多いのは多いけど、大崩れはそこまで多くなく、

来ないかもしれないけど、一応入れときたいところ。


8 ドコフクカゼ (0-0-1-2)

2014年のマーチS(GIII3着馬ですが、

中山での好走はこの1回のみ。

ここ最近の成績も悪くはないけど、

中山適性って意味ではまだよく分からないかも。


9 サンマルデューク (4-1-1-4)

中山経験はけっこう豊富で、ここ3戦は特に好調。

脚質的には届くか心配だけど、

一応可能性としては残ってそうです。


10 キープインタッチ (3-2-0-4)

中山経験はかなり豊富で、全て1800m。

ただし、OP以上の好走経験は無く、

そこまでの期待もできないのかなって印象。


11 キクノソル (0-0-2-4)

2015年のマーチS(GIIIでは4着で、

中山では3着までしか経験がありません。

絡むかもしれないけど、あまり期待はできないのかも。


12 ソロル (3-0-0-4)

2014年のマーチS(GIII優勝馬ですが、2015年は8着

ここ2戦の中山も4着以下だったし、

これだけのハンデを背負うのは辛そうに思えます。


13 モズライジン (0-1-1-1)

中山経験は少ないけど、最低でも4着までは来ています。

全体を通しても6着が最低着順だし、

相手までには入れておきたい感じ。


14 クリノスターオー (0-0-0-1)

ダート馬としての実績はあるけど、

中山は2014年のマーチS(GIIIの5着のみ。

これを悪くないとみるべきか、かなり悩みます…。


15 マイネルバウンス (1-1-1-6)

中山経験は豊富だけど4着以下の方が多く、

好走してても1600万下まで。

一応入れときたいけど、そこまでの期待はできないかも。


16 トウショウフリーク (0-0-0-1)

中山経験は2015年のマーチS(GIIIの6着のみ。

2014年くらいまでは調子が良かったけど、

最近はここ2戦の好走が珍しいくらいで、

それも盛岡と平坦な新潟なので、ここでは厳しいと思います。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

6 グランドシチー

9 サンマルデューク

14 クリノスターオー

が挙げられていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

3 バスタータイプ

14 クリノスターオー


連対候補

7 イッシンドウタイ

8 ドコフクカゼ

13 モズライジン

15 マイネルバウンス


軽視

5 マイネルクロップ

9 サンマルデューク


と考えます。



これだけ買ってれば十分だろうし、

あとはチョイ荒れくらいで回収できるのを祈る感じかな?




3月27日(

中京11R 第46回 高松宮記念(GI


☆mayuの競馬☆


高松宮記念(GIが行われる中京芝1200mは、

向こう正面の中間辺りからスタートするコース。


3コーナー手前から4コーナーにかけて下り、

直線には急勾配の上り坂が待ち構えています。


直線はかなり長めなので、

基本的には先行~差しで速い上がりの馬が好走。

追い込みも届きます。


スタート後、3コーナーまではある程度距離があるので

外枠でもそれほど不利にはなっていません。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ブラヴィッシモ (1-0-0-2)

中京での1勝は、芝1400mの未勝利戦

これだけだと数が少ないけど、

比較的阪神の成績もいい感じなので、

中京適性もそれなりにありそうな気はします。


2 ウキヨノカゼ (0-0-0-0)

中京は今回が初めて。

良い時とダメな時の差がかなり大きく、

来るかもしれないけど、過度な期待はできない感じ。


3 サクラゴスペル (0-0-0-4)

中京経験4回は全て高松宮記念(GIで、

惜しかった年もあるけど、基本的には大敗しています。

今回も多分無理だと思います。


4 ビッグアーサー (1-0-0-0)

唯一の中京経験は、岡崎特別の1着。

前走シルクロードS(GIIIまでは全て3着内で来てたし、

競走能力が高いのは間違い無いし、

キレのある末脚は中京に向いてると思います。


5 スノードラゴン (0-1-0-0)

2014年の高松宮記念(GI2着馬

長期休養明けの前走は無理かと思ったら普通に来たし、

2年前の能力はそこまで衰えては居ない印象。


6 ミッキーアイル (0-0-1-0)

2015年の高松宮記念(GI3着馬

逃げ馬なので、直線で苦しくなる可能性もあるけど、

好走経験もあるし、前走も良かったし、

また絡む可能性は十分ありそうに思えます。


7 サトノルパン (0-1-0-0)

中京での2着は、ファルコンS(GIIIでのもの。

マイル路線から短距離路線に切り替えて来てて、

京阪杯(GIIIで一応重賞勝利経験もあり。

一応いれとこうかなってところ。


8 アルビアーノ (0-0-0-0)

中京は今回が初めて。

芝1200mは前走オーシャンS(GIIIが初めてで、

なんとなくまだ得意分野が分からない感じ。

来たとしても不思議ではないけど、

そこまでの期待もしづらいです。


9 ティーハーフ (0-1-0-1)

中京での2着は、岡崎特別でのもの。

位置が後ろ過ぎるせいか、重賞ではちょっと微妙な成績。

この中だと優先的に買う感じではないです。


10 アクティブミノル (0-1-0-0)

中京では、ファルコンS(GIIIの2着があるのみ。

阪神、中京で好走してる割にはけっこう前に居て、

展開の助けとかあった様に思えます。


11 レッツゴードンキ (0-0-0-0)

中京は今回が初めて。

桜花賞(GIまでは調子が良かったけど、

その後は5連続で馬券に絡めていません。

短距離にシフトするにしても、いきなりじゃキツそう。


12 ウリウリ (2-0-0-0)

中京ではCBC賞(GIIIの勝利経験もあり、2戦2勝

数が少ないので断定できないけど、

中京は得意コースっぽいです。


13 エイシンブルズアイ (0-0-0-0)

中京は今回が初めて。

主に京都で走っていましたが、前走でオーシャンS(GIIIを勝利。

何となくだけど中京でも走れそうではあるし、

どう評価すべきか悩むところ。


14 アースソニック (1-0-0-2)

2014年の高松宮記念(GI6着馬で、

勝ったのは2012年の知多特別

ここ最近は京都、新潟などで馬券に絡んでいるけど、

中京適性があるかと言うと微妙なところだと思います。


15 ローレルベローチェ (1-0-0-0)

中京は、3走前の浜松Sで勝利経験あり。

長らくダートで走ってた割に芝での成績は良い感じ。

だけどこの位置から前にでてロスがないとは言えないです…。


16 スギノエンデバー (1-0-1-2)

2013年の高松宮記念(GIの7着馬。

それ以降は2014年のCBC(GIIIの4着があるだけです。

末脚が決まれば適性的には悪くさそうに思えるけど、

けっこう後ろに居るので、届かない心配も大きいです。


17 ヒルノデイバロー (0-0-0-1)

ここ2戦は芝で走ってるけど、芝の好走経験は無く、

好走してるのは芝1400~1900mのダート。

どうも芝だと前に出れずに終わってる感じなので、

ここでも多分無理だと思います。


18 ハクサンムーン (0-2-1-2)

2015年の高松宮記念(GI2着馬で、

2014は5着、2013年は3着でした。

今年に入ってもオーシャンS(GIIIで2着だったり、

まだまだ衰えてはいない様子。

ただ、やっぱり大外からの逃げは心配…。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

4 ビッグアーサー

6 ミッキーアイル


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

6 ミッキーアイルをはじめ

5 スノードラゴン

8 アルビアーノ

15 ローレルベローチェ


フルゲートの重賞注目馬 では、

6 ミッキーアイル


スピリッツの今週のレース考察 では、

4 ビッグアーサー

5 スノードラゴン

6 ミッキーアイル

11 レッツゴードンキ

12 ウリウリ

18 ハクサンムーン


スピリッツの栗山求の血統の裏庭 では、

4 ビッグアーサー

5 スノードラゴン

6 ミッキーアイル

8 アルビアーノ

9 ティーハーフ

12 ウリウリ


が挙げられていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

4 ビッグアーサー

6 ミッキーアイル

12 ウリウリ

18 ハクサンムーン


連対候補

1 ブラヴィッシモ

8 アルビアーノ

13 エイシンブルズアイ


軽視

5 スノードラゴン

7 サトノルパン

11 レッツゴードンキ

15 ローレルベローチェ


と考えます。



どう考えてもこんなには買えないと思うけど、

予想の方向性が全然定まらないです…。


前に出ようとする馬が多いので、

前が潰れて差し馬有利な展開になりそうだけど、


6 ミッキーアイル

18 ハクサンムーン

なんかは今までもそんなところで粘って来てるし、

差し馬中心で考えて粘られたら目も当てられない。


これだけ買ってて大荒れしてくれればいいけど、

どんな結果になるか全然分からないし、

もうちょっと考えて絞らないとダメですね…。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 人気ブログランキングへ 競馬

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ