アクセスランキング ブログパーツ

フェブラリーS、小倉大賞典、ダイヤモンドS、京都牝馬Sのコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

フェブラリーS、小倉大賞典、ダイヤモンドS、京都牝馬Sのコース適性!

2016/02/19(金)22:37

枠が出てるので、昨日 の続き!



2月20日(土)

東京11R 第66回 ダイヤモンドステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


東京芝3400mダイヤモンドS(GIIIでしか使われないコース。

向う正面の3コーナー付近からスタートし、コースを1周半します。


スタート後、すぐにコーナーを迎えますが、

長距離なのでそれほど気にする必要はなさそうです。


脚質別では差し馬の活躍が目立っていますが、

極端な追い込みは勝ちきれません。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 スピリッツミノル (0-0-0-1)

東京経験は東京優駿(GIの18着のみ。

この時は外枠だったので無理はないけど、

特に長距離実績があるワケでもないし、

そこまでの信用もしづらい様な…。


2 ホッコーブレーヴ (2-3-0-9)

東京経験は豊富だけど、好走してるのは1600万下まで。

中山では日経賞(GIIの好走が2回あったりするけど、

東京の長距離でも通用するかはなんとも言えない感じ。


3 ファタモルガーナ (1-1-1-3)

2015年のダイヤモンドS(GIII2着馬

東京の長距離戦では比較的安定した成績で、

ステイヤーズS(GIIでは2着が2回あったりします。

ただ、前走のステイヤーズS(GIIは7着だったので、

多少衰えて来てる部分もあるのかも。


4 マイネルメダリスト (1-1-2-7)

東京では、芝2300~2500mで走っていて、

目黒記念(GIIの勝利経験もあります。

ただ、ここ1年半くらいは馬券に絡んで無いので、

さすがにもう無理なのかなと思います。


5 マドリードカフェ (1-0-0-4)

前走万葉Sで勝って長距離路線に来た感じですが、

東京の芝では未勝利でしか好走してません。

来るかもしれないけど、あまり中心には考えづらい感じ。


6 ゴッドフロアー (0-0-0-1)

長めの距離で走っては居るけど、重賞好走は無く、

東京もスイートピーS12着があるのみ。

多分無理でしょう。


7 タンタアレグリア (1-2-0-1)

東京では、東京優駿(GIの7着以外は馬券に絡んでいて、

長距離経験は菊花賞(GIの4着があります。

ここら辺から本格的にステイヤーになっていくってのもありそう。


8 エバーグリーン (1-3-0-7)

東京経験は豊富だけど、長距離経験は無し。

3400mなんて走って大丈夫なのか心配…。


9 サイモントルナーレ (0-0-0-10)

2014年のダイヤモンドS(GIII7着馬で、

東京では10戦10敗

いくらハンデが軽くても来ないと思います。


10 トゥインクル (1-0-2-5)

東京では、芝2300m以上ならけっこう絡んでいて、

ステイヤーズS(GIIの3着など長距離実績もあります。

一応買い目に残しておいた方がいいかも?


11 モンドインテロ (0-0-0-1)

これまで7戦しか走って無くて、

東京の1戦は、精進湖特別の4着。

全体的に安定した成績ではあるけど、

そこまでの長距離適性があるのかと思うと疑問が残ります。


12 ニューダイナスティ (0-1-0-5)

東京ではメトロポリタンSの2着以外で5敗

万葉Sで3着まで来てたりするけど、

長距離戦でそこまで安定して来るワケでも無いし、

東京となるとキツそうな感じがします。


13 ネオブラックダイヤ (2-3-0-15)

2015年のダイヤモンドS(GIIIの5着馬。

前走万葉Sで3着まで来てるけど、

ここ最近の成績を見ると、平坦なコースでしか馬券になってなくて、

今となっては東京の長距離は厳しそうに思えます。


14 ペルーサ (3-2-1-13)

かつての東京適性の高さから主に東京で走ってるけど、

果たして3400mになってどうなるのか…。

札幌日経OPで久々の復活を遂げた辺り、

距離が伸びた方が良さそうにも思えるけど…。


15 カムフィー (1-2-4-6)

2015年のダイヤモンドS(GIII3着馬

東京経験もそこそこあるし、

前走のステイヤーズS(GIIでも2着。

切っちゃうワケにはいかないかも。


16 フェイムゲーム (3-0-0-1)

2014~2015年のダイヤモンドS(GIII連覇していて、

東京では芝1600mの未勝利戦以外は勝利しています。

海外遠征の疲れがどうなのかが気になるけど、

実力、適性の面では一番に推せそうに思います。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

7 タンタアレグリア

11 モンドインテロ

16 フェイムゲーム

が挙げられていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

7 タンタアレグリア

16 フェイムゲーム


連対候補

2 ホッコーブレーヴ


軽視

1 スピリッツミノル

3 ファタモルガーナ

5 マドリードカフェ

10 トゥインクル

11 モンドインテロ

15 カムフィー


と考えます。



こうして並べてみると

連対候補以上の馬が少なくて不安な感じ。


それともこんな感じでサラッと決まっちゃったりするのかな…?




2月20日(土)

京都11R 第51回 京都牝馬ステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


京都牝馬S(GIIIが行われる京都芝1400mは、

2コーナー出口付近からスタートする外回りコース。


3コーナーまでの直線距離は長いので、

枠による有利不利はそれほど無さそうですが、

外枠はやや不利があるようです。


脚質は外回りで直線が長く、

内回りコースとの合流点で内が開くこともあるので、

前が詰まることもあまりないです。


後ろからの競馬でも十分届きますが、

馬場状態が良ければ前が止まらないことも。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ダンツキャンサー (2-0-0-5)

京都では1400mの新馬戦1600万下で2勝。

ただ、前に出て粘ったり、そもそも出られなかったりで安定しない感じ。

そこまでの期待はしないほうがいいのかも。


2 ウリウリ (4-2-0-5)

2014年の京都牝馬S(GIII1着馬で、2015年は5着。

1200~1800くらいまで、末脚が通用すれば来る感じの馬で、

展開が向けば後ろからでも届く可能性もあるのかも。


3 レオパルディナ (0-0-0-1)

唯一の京都経験はファンタジーS(GIIIの6着。

これ以降全く掲示板にすらに絡んで無く、

どこで復活するのか全然分からない感じ。


4 ベルルミエール (3-0-0-3)

2015年の京都牝馬S(GIII10着馬で、

勝った3回は芝1400mの条件戦。

1400m以下ならいけそうだけど、ここ2戦は前に出ても下がっても大敗。

今回もあまり期待はしない方が良さそう。


5 フレイムコード (1-4-0-4)

京都経験はあるけど、2013年以降は石清水Sの5着のみ。

好走してたのはエルフィンS1000万下なので、

このメンバーだと単純に実力が足りない様に思います。


6 ウキヨノカゼ (0-0-0-0)

京都は今回が初めて。

基本的には東京、中山など、スタミナの必要なコースで走ってて、

ここ最近は短距離路線に行ってる感じ。

かなり後ろに居る感じだし、今回はあんまり条件合わなそうかも。


7 ペルフィカ (2-1-0-1)

京都ではデビューから4戦で走ってて、

ファンタジーS(GIIIの8着以外は2着以内。

京都の短距離がかなり得意って可能性もあるけど、

どのくらい信用していいか、走ってみないとなんとも言えない感じ。


8 ディープジュエリー (0-0-0-1)

京都経験は秋華賞(GI12着のみ。

これだけでは何とも言いがたいけど、

1400mの経験もなく、あまり期待はできなそうに思えます。


9 ヤサカオディール (0-0-0-1)

京都経験は前走シルクロードS(GIII13着のみ。

どこで来るのか分からなくくらい好走するのが希で、

1400mでも長いかなって印象。


10 マジックタイム (0-0-0-0)

これまでは東京を中心に関東近辺で走ってて、

主に芝1400~1600mで結果を出してる感じ。

強力な末脚はあるみたいだけど、京都に向いてるか未知数。


11 ウインプリメーラ (5-1-1-2)

京都経験は豊富で、1600~1800mで走っています。

外回りは得意な様なので、距離短縮しても通用しそうに思えます。


12 クールホタルビ (1-0-0-0)

京都ではファンタジーS(GIIIを勝利。

この時は3番手に先行して居て、これ以降好走は無し。

勝利経験があっても本質的に得意とは言えない感じ?


13 ゴールデンナンバー (2-1-0-2)

2015年の京都牝馬S(GIII2着馬で、2014年は6着。

何故かかなり後方からの追い込みが決まる事が多く、

展開によっては侮りがたい存在です。


14 クイーンズリング (0-1-0-1)

京都経験は、秋華賞(GI2着とエリザベス女王杯(GI8着。

けっこう後ろに居る割に内回りの方が得意な感じ。

とゆうか、展開が向いただけな感じもありますね…。


15 リーサルウェポン (0-0-0-1)

唯一の京都経験は衣笠特別の4着。

ここ最近は1800m以上で走ってるけど、

1400~1600mで走ってた時期もあり、

そこそこ先行したり差したりと器用に立ち回れる感じ。

数字ほど悪くない様に思えます。


16 スナッチマインド (3-3-0-0)

1000万下までしか経験が無いものの、

京都では1400~1600mで連対率100%で来ていて、

位置取り、脚質ともに問題無さそうに思えます。


17 レッドオーヴァル (1-0-1-3)

京都では、京洛S紅梅Sで好走しています。

今となっては1200mの印象が強く、

1400でも長そうに思えます。


18 リメインサイレント (0-4-1-5)

1着こそないものの京都経験は豊富で、

1600~2400mの幅広い距離で好走があります。

1400mの経験が無いのが不安ではあるけど、

外回りって事でそれなりに期待できそうです。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

2 ウリウリ

6 ウキヨノカゼ

11 ウインプリメーラ

が挙げられていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

11 ウインプリメーラ

15 リーサルウェポン

18 リメインサイレント


連対候補

2 ウリウリ

7 ペルフィカ

10 マジックタイム

16 スナッチマインド


軽視

1 ダンツキャンサー

6 ウキヨノカゼ

13 ゴールデンナンバー

17 レッドオーヴァル


と考えます。



全然絞れてないので、もうちょっと考えなきゃなんだけど、

データもアテになるか微妙なところだし、

どうやって考えようか悩んじゃいますね…。




2月21日(

東京11R 第33回 フェブラリーステークス(GI


☆mayuの競馬☆


フェブラリーステークス(GIが行われる東京ダート1600mは、

2コーナー奥からスタートし、スタート直後は芝のコースを使用します。


内枠はダッシュが利かないと位置取りが悪くなり、

直線で包まれる可能性も高くなります。


芝コースを長く走れる外枠は有利ですが、

データとしては中枠>外枠>内枠と言った感じで、

ロスが比較的少なく、不利も少ない中枠が良い成績です。


ちなみに不利と言われる内枠からだと、

2015年1着 4 コパノリッキー 1番人気

2013年1着 2 グレープブランデー 3番人気

2012年2着 3 シルクフォーチュン 4番人気

2010年1着 4 エスポワールシチー 1番人気

2010年2着 3 テスタマッタ 5番人気

2009年3着 2 カネヒキリ 1番人気

と、5番人気内の馬しか絡んでません。


脚質は、ダートなので逃げ先行が良いデータです。

ただし、オープンクラスでは差し馬の台頭も多くなります。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 パッションダンス (0-0-0-0)

東京は今回が初めて。

そもそも前走がダート初挑戦で、

その前は芝2000m以上で走ってた馬なので、

突然ここで来るとは思えないです。


2 ホワイトフーガ (1-0-0-0)

東京は、1400mの500万下で1勝してるのみ。

重賞は地方でしか経験が無く、

確かにサンビスタに勝ったりしてるんだけど、

他と比較すると見劣りしてしまいます。


3 コパノリッキー (3-0-1-1)

2014年、2015年のフェブラリーS(GI連覇してて、

全体的にも非常に好成績。

ここ2戦は残念な成績だったけど、

得意な東京なら期待できそうに思います。


4 アスカノロマン (0-0-0-0)

東京は今回が初めて。

これまでは京都、中京、阪神の1800m以上で好走してる感じで、

適性としては何とも言えない感じ。

何となく前に居ても差されちゃいそう…?


5 ベストウォーリア (3-1-2-1)

2013年のフェブラリーS(GI優勝馬で、

2014年は13着でしたが、この1回を除けば東京では全て3着内

十分絡む可能性ありそうです。


6 ロワジャルダン (1-1-0-2)

これまでは1800m以上で走っていて、1600mは初めて。

全体的に非常に安定した成績ではあるけど、

どちらかと言えば東京はそこまで得意なコースではないのかも。


7 ノンコノユメ (4-0-1-0)

武蔵野S(GIIIユニコーンS(GIII1着があり、

東京では全て1600mで複勝率100%

全体でも馬券を外したのは伏竜Sの5着くらいで、

現状の勢いと実力ではメンバー中1番に思えます。


8 コーリンベリー (0-1-0-1)

2015年のフェブラリーS(GI10着馬で、

連対したのはユニコーンS(GIII

1400mが中心な感じなので、1600mは微妙に長いのかも。


9 モンドクラッセ (0-1-0-1)

東京経験は、500万下で2着と8着。

東海S(GIIで急に来た感じだけど、

1800mでも走れるなら1600mが長いって事はなさそうだし、

なんとも評価に迷うところ。


10 グレープブランデー (1-1-2-4)

2013年のフェブラリーS(GI優勝馬で、2015年は4着。

もう8歳になるけど、東京ダ1600m以下なら掲示板をキープしてて、

前走の根岸S(GIIIでも3着に来ています。

なんか切っちゃうのも怖い様な…。


11 スーサンジョイ (0-0-0-0)

東京は今回が初めてで、しかもOP戦までしか実績はありません。

だけど、新馬戦の4着以外は全て3着以内で来ています。

平坦なコースはほとんどなので、東京適性には繋がらなそうに思えるけど、

この成績なら微妙に人気になったりするかも?


12 マルカフリート (1-0-0-5)

2013年のフェブラリーS(GI6着馬で、

東京では、霜月Sで勝利経験があるものの、他で5敗

1400m以下の方が合ってるみたいで、

特に東京の1600mは長すぎると思われます。


13 タガノトネール (1-2-0-3)

東京では1300~1600mで走っていて、4着以内には来ています。

武蔵野S(GIIIで重賞連対も果たしてるし、

東京の重賞ならそこそこ強そうに思える…。


14 モーニン (3-0-1-0)

東京では根岸S(GIII1着、武蔵野S(GIII3着があり、

東京だけでなく、全成績で複勝率100%

しかも勝てなかったのは武蔵野S(GIIIだけ…。

若干適正距離は短そうだけど、十分強い部類に入ると思います。


15 サノイチ (4-2-2-3)

東京経験はかなり豊富だけど条件戦までで、

大半は1400m以下で、東京ダ1600mの経験は前走の白嶺Sのみ。

走れなくはないみたいだけど、そこまでの期待もできないと思います。


16 ローマンレジェンド (0-0-0-1)

2015年のフェブラリーS(GIの5着馬で、東京はその1回だけ。

それなりに強いは強いんだけど、ここ2年くらいは微妙な成績で、

そこまで得意ではない東京ではあまり期待できないのかも。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

3 コパノリッキー

7 ノンコノユメ

14 モーニン


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

7 ノンコノユメをはじめ、

3 コパノリッキー

6 ロワジャルダン

8 コーリンベリー

14 モーニン


スピリッツの今週のレース考察 では、

3 コパノリッキー

7 ノンコノユメ

8 コーリンベリー

9 モンドクラッセ

13 タガノトネール

14 モーニン


スピリッツの栗山求の血統の裏庭 では、

2 ホワイトフーガ

3 コパノリッキー

5 ベストウォーリア

7 ノンコノユメ

14 モーニン


が挙げられていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

3 コパノリッキー

7 ノンコノユメ

14 モーニン


連対候補

4 アスカノロマン

6 ロワジャルダン


軽視

5 ベストウォーリア

9 モンドクラッセ

10 グレープブランデー

11 スーサンジョイ

13 タガノトネール

16 ローマンレジェンド


と考えます。



ダートも全然1強状態にはならないし、

もしかしたら来るかも…ってところまで範囲を広げると、

どうしても点数が多くなっちゃう。


一応、

・7歳以上で当日10番人気以下 (0-0-0-34)

・関東馬で当日7番人気以下 (0-0-0-17)

ってデータもあるけど、

実績馬だったりすると切りづらいんだよね…。




2月21日(

小倉11R 第50回 小倉大賞典GIII


☆mayuの競馬☆


小倉大賞典(GIIIが行われる小倉芝1800mは、

正面スタンド前の4コーナー寄りの辺りからスタートするコース。


1コーナーまでは270m程と短く、

比較的先行争いは激しくなりやすいですが、

芝状態が良いときは

ロスなく回れる内枠の逃げ先行には注意が必要。


小倉大賞典(GIIIでは外枠でも好走馬が出ていて、

やはり展開次第な感じはします。


直線は短いので、極端な追い込みは厳しく、

差しでも早めに上がっていける馬が良さそうです。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ダコール (2-2-1-2)

2015年の小倉大賞典(GIII3着馬で、2013年も2着。

小倉はけっこう得意コースな様なので、

今回もそれなりに期待できそうです。


2 アルバートドック (0-0-0-0)

小倉は今回が初めて。

これまでは、阪神、京都の1600~2400mで活躍していて、

小倉でも十分走れそうな雰囲気はあります。


3 メイショウヤタロウ (1-1-1-1)

小倉成績も、ここ4戦くらいの成績も悪くは無いけど、

全体的に見るといつ来るか全然分からない感じ。

一応入れといた方がいいのかな…。


4 マイネルフロスト (0-0-0-0)

小倉は今回が初めて。

中山、福島、東京で好走がある辺り、

あまり平坦なコースは向いて無さそうに思えます。


5 レッドアリオン (0-0-0-0)

小倉は今回が初めて。

いろんなコースで好走していますが、

2015年からは京都と新潟の1600mで好走。

1800mだと若干長い気もするけど、無理では無い感じ。


6 ハピネスダンサー (1-1-0-1)

小倉では、1800mの未勝利戦壇之浦特別で好走。

重賞以外では大崩れも少ないんだけど、

それほど推せる要素も無いように思えます。


7 デウスウルト (0-0-0-1)

小倉は、関門橋Sの4着があるのみ。

中京、中山、阪神、京都が得意な様で、

キレのある末脚が通用すると結果に結びつく感じ。

今回はどうなんだろう…。


8 ケイティープライド (1-1-0-0)

小倉では、1800mの条件戦で2戦して連対率100%

コース適性の面では良さそうだけど、

重賞では全然通用してない感じで、信用しづらいです…。


9 スマートオリオン (0-0-0-0)

小倉は今回が初めて。

長くても1600mまでしか経験が無く、

基本的には1400m以下で走っていた馬なので、

1800mとなるとちょっと長すぎると思います。


10 メドウラーク (1-0-0-0)

小倉では、小倉城特別で勝利経験があります。

基本的には2000m以上で走っていますが、

1800mでも特に問題は無さそうに思えます。


11 ネオリアリズム (0-0-0-0)

小倉は今回が初めて。

これまでは東京、札幌、中山の1800~2000mで好走があり、

どちらかと言えばスタミナで勝負するタイプに思えます。

関西遠征も始めてだし、あまり期待はできなそうかも。


12 タマモベストプレイ (0-0-0-0)

小倉は今回が初めて。

3歳の頃までは1800mでも好走してたけど、

古馬になってから好走した4戦は京都、札幌の2400m以上。

特殊な適性が求められるところでないとダメな感じ…?


13 メイショウカンパク (2-2-2-1)

小倉では、2010~2011年に1800~2000mで好走。

この時はかなりの好成績だったんだけど、

もうかれこれ3年以上大敗が続いてるし、

この数字だけでは買えないかな…。


14 テイエムタイホー (1-1-0-4)

ここ最近は1600mでも好走してるけど、

そもそもは1400m以下を中心に走っていた馬で、

小倉経験6戦は全て1200mでのもの。

1800mでも走れるのかは走ってみないと何とも言えないと思います。


15 コスモソーンパーク (1-2-0-0)

2015年の小倉大賞典(GIII2着馬で、小倉では連対率100%

外枠からスムーズに前に出られるかは課題だけど、

買い目に入れないワケにはいかない感じ。


16 ベルーフ (0-1-0-0)

小倉では小倉記念(GIII)の2着経験があります。

前々走で暴れて除外になってたり、不安なところもあるけど、

実績的にはこれだけでも期待せざる追えないところ。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

2 アルバートドック

5 レッドアリオン

15 コスモソーンパーク

が挙げられていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、

良さそう

1 ダコール

15 コスモソーンパーク


連対候補

5 レッドアリオン

7 デウスウルト

10 メドウラーク

16 ベルーフ


軽視

2 アルバートドック

14 テイエムタイホー


と考えます。



これで、

・単勝50.0倍以上 (0-0-0-35)

・4歳馬で当日6番人気以下 (0-0-0-17)

を考慮に入れたら十分絞れそう。


なんか以外とまとまった感じだけど、どうなんだろう?




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ