アクセスランキング ブログパーツ

愛知杯のコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

愛知杯のコース適性!

2016/01/15(金)23:43

帰ってくるのが遅くて時間的に重賞3つは見れなかったので、

先に愛知杯(GIIIだけ考えます!



1月16日(土)

中京11R 第53回 愛知杯(GIII


☆mayuの競馬☆


愛知杯(GIIIが行われる中京芝2000mは、

ホームストレッチの4コーナー寄り、

直線坂の途中からスタート地点し、コースを1週します。


スタート後の直線が長く、スタート地点は上り坂なので、

先行争いは激しくなりにくく、ペースも落ち着きやすいと考えられます。


最後の直線は長いですが、逃げ馬が残ることも多いです。

中心は先行~差しで、速い上がりを繰り出せる末脚が必要。

ただし、極端な追い込みは決まりにくいコースとなっています。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 リメインサイレント (0-0-0-3)

2014年の愛知杯(GIIIの11着馬で、

中京では、1600m、2200mでも負けて3戦3敗

ただ、長めの距離でも好走もそれなりにあるし、

どこで好走するか分からない感じがあります。


2 ハピネスダンサー (0-0-0-1)

中京での1敗は、名古屋城S8着

京都、阪神、小倉の1800m~2000mで好走が多く、

小回りなコースが得意な先行馬ってイメージ。

あまり急坂は得意そうではない様な…。


3 ヴィルジニア (2-0-0-2)

中京では芝1600mで2勝していますが、

2000mで5着、1400mでは6着でした。

他のコースでは2000mの好走もあるし、

走れないってワケでは無さそうだけど…。


4 バウンスシャッセ (0-0-0-1)

2014年の愛知杯(GIII8着馬

他では長めの距離でも好走はあるんだけど、

どちらかと言えば瞬発力で勝負するタイプではないのかも。


5 クインズミラーグロ (0-0-0-0)

これまでは東京、中山、新潟で走ってて、

前走秋華賞(GI9着を除けば安定した成績。

このメンバー相手なら十分3着内もありそう。


6 グレイスフラワー (0-0-0-2)

中京では、2000mと1600mの500万下で2敗

東京、新潟などの長い直線があるコースが得意みたいだけど、

急加速はそこまで得意ではないみたい。


7 アースライズ (0-0-0-1)

中京での1敗は、新馬戦の芝1400mのもの。

距離的にも2000m前後の方が合ってそうだし、

コース成績は無視して良さそうかな?


8 フェリーチェレガロ (0-0-0-0)

3走前に芝に復帰して、京都の古都Sで勝利。

末脚のキレはそれなりにありそうだけど、

どちらかと言えば前に出てた方が良い成績。

無くはないけど、なんとなくそこまで信用しづらいかも。


9 アルマディヴァン (1-2-1-1)

中京成績は良い感じだけど、全て1600m以下の物で、

2000m以上の経験は出走経験すらありません。

得意コースっぽいので、展開に寄ってはありかもだけど、

そこまで信用もしづらい様な感じ。


10 メイショウスザンナ (0-0-0-0)

いつ好走するのか分からない馬だけど、

最近では札幌、福島、中山となんとなく傾向があります。

距離的にも2000mは長そうだし、

ここで来るコトは無さそうに思えます。


11 マキシマムドパリ (0-0-0-0)

これまで京都、阪神、中山、東京で走って来て、

優駿牝馬(GIの8着を除けば全て3着内で来ています。

中京適性があるかはまだ分からないけど、

実績の面では期待できそうに思います。


12 フレイムコード (1-0-0-1)

2014年の愛知杯(GIII12着馬で、

中京では1600mの500万下で勝利経験あり。

一応芝2000mまで勝利経験はあるけど、

本質的にはもう少し短い方が合ってるのかも?


13 マコトブリジャール (1-0-0-1)

2013年の愛知杯(GIII8着馬で、

中京では2000mの500万下で勝利経験あり。

ここ最近は1800mまでしか走って無くて、

どちらかと言えば平坦なコースの方が向いてそうでもあります。


14 レイヌドネージュ (0-0-0-1)

中京では、1600mの500万下で6着があるのみ。

全体的に微妙な成績ではあるけど、

好走してるのは東京、函館、新潟、中山で、

どちらかと言えばキレより息の長さって印象。


15 リーサルウェポン (0-1-0-0)

中京では、芝1400mのタイランドCで連対経験あり。

最近は1800mで走ってる事も多いけど、

1400mで走ってたのが長かったのもあって、

なんとなく2000mまで走れるのか半信半疑な感じ。


16 シュンドルボン (0-0-0-0)

東京、中山、札幌、新潟などで多く走っていて、

2200m以上じゃなければ安定した成績。

末脚のキレもありそうだし、

中京でも問題なく走れそうに思えます。


17 タガノエトワール (0-0-0-0)

これまで好走してるのは、小倉、阪神、京都で、

どちらかと言えば前に居た方がいいタイプ。

前走の内容は悪く無いけど、あまり期待もできなさそう。


18 オツウ (0-0-0-1)

中京での1敗は、中京記念(GIII11着

京都の御室特別で2000mの勝利経験はあるけど、

どちらかと言えばマイル中心に走ってる感じで、

脚質的にもあまり中京に向いてそうではないです。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

10 メイショウスザンナ

11 マキシマムドパリ

16 シュンドルボン


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

7 アースライズをはじめ

11 マキシマムドパリ

16 シュンドルボン


が挙げられていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

5 クインズミラーグロ

7 アースライズ

11 マキシマムドパリ


連対候補

1 リメインサイレント

8 フェリーチェレガロ


軽視

9 アルマディヴァン

16 シュンドルボン


と考えます。


難しそうなレースだけど、

意外とすんなり絞れちゃった感じ?



あとは、

・単勝100倍以上 (0-0-0-19)

・斤量52kg以上で単勝50倍以上 (0-0-0-17)

・前走牝馬限定のOP戦だった馬で当日4番人気以下 (0-0-0-19)

とかを当てはめてみてからかな。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

≪この後の記事!:
今日は愛知杯!
おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ