アクセスランキング ブログパーツ

チャンピオンズカップ、金鯱賞、ステイヤーズSのコース適性! ☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

チャンピオンズカップ、金鯱賞、ステイヤーズSのコース適性!

2015/12/04(金)21:16

枠が出てるので、昨日 の続きです!



12月5日(土)

中山11R 第49回 スポーツニッポン賞ステイヤーズS(GII


☆mayuの競馬☆


ステイヤーズS(GIIが行われる中山芝3600mは、

1年に1度、このレースの為にしか使われないコース。

ホームストレッチの4コーナー寄りからスタートし、内回りを2週します。


この長距離なので、枠順の有利不利はほぼ関係ないと考えられますが、

コーナーを8回も回るので、なるべく内ラチ沿いを走りたいところ。


脚質面では、

逃げ切りは少なく、先行~差し馬が活躍。

追込みはほとんど届きません。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 トゥインクル (0-0-0-2)

中山はダートなら2400m以上の経験がありますが、

芝だとダート挑戦前の1800、2200mしかありません。

長距離ならいけるって可能性もあるし、何とも言いづらい感じ。


2 アルバート (0-0-0-2)

中山では2戦2敗

ただ、それも初咲賞京成杯(GIIIなので、

長距離になるとどうなるか分からない感じ。


3 マイネルメダリスト (3-3-3-11)

2014年のステイヤーズS(GII12着で、

好走が多いのは2500m。

ここ最近は大敗が続いていて、

経験豊富な割には期待できないかも。


4 ゴッドフロアー (0-0-0-0)

中山は今回が初めてで、

長距離っぽい実績は主に札幌芝2600m。

それもそこまで安定してはないし、普通にダメそうに思えます。


5 ネオブラックダイヤ (2-2-0-4)

2014年のステイヤーズS(GII6着で、

中山実績はそこそこあるけど長距離の実績は無いので、

そこまで期待できなそう。


6 ユキノサムライ (0-0-0-1)

中山は芝2000mで4着があるのみ。

他に好走があるのも2400mまでだし、

さすがに3600mとなると微妙に思えます。


7 カムフィー (1-2-0-6)

中山では4着以下も多いけど、大負けは少ないです。

長距離実績としてはダイヤモンドS(GIII3着があるので、

ここでも十分走れそうに思えます。


8 メイショウカドマツ (1-1-0-5)

中山は、寒竹賞葉牡丹賞で連対があるけど、

他はけっこう派手に負けてたり、かなり怪しい感じ。

ダイヤモンドS(GIII3着経験があるけど、

果たして中山長距離適性はあるのかどうか…。


9 ケイアイチョウサン (0-0-2-7)

2014年のステイヤーズS(GII11着で、

3着に来てたのは3歳の頃の京成杯(GIIIが最後。

長距離適性もコース適性も無さそうに思えます。


10 サイモントルナーレ (0-0-0-8)

ステイヤーズS(GIIは今回が4回目で、

2012年は6着、2013年は9着、2014年は8着でした。

そもそもここまで負け続けてると長距離適性も怪しい感じ。


11 ファタモルガーナ (0-2-0-0)

2014年のステイヤーズS(GII2着馬で、2012年も2着

ダイヤモンドS(GIIIの2着もあり、

長距離重賞ならかなりの適性がある様子。

ローテだけで切っちゃうのは危険かも…?


12 トルークマクト (0-0-1-8)

中山の3着は、1600mの3歳500万下

芝2600までは好走があるけど、

それほど長距離に強いとも思えないし、

来ないと見て良さそうです。


13 ヴァーゲンザイル (3-3-1-6)

中山経験はけっこう豊富で、

中山芝2500mでは(2-1-1-4)と悪く無い成績。

データ面でも減点要素は無いし、

好走の可能性もありそうに思えます。


14 スズカデヴィアス (0-0-0-2)

2014年のステイヤーズS(GIIの4着馬で、

もう1戦は皐月賞(GIの14着。

特に長距離実績があるワケでもないけど、

去年そこまで来てるなら3着内に来ても不思議ではないかも。


15 カノン (0-0-0-0)

中山は今回が初めて。

これまで芝で好走があるのは、京都、福島、小倉、中京、阪神で、

距離としては芝2600mまで。

突然来ても不思議では無さそうだけど、

現状の成績だとそこまでの期待はしづらいかも。


16 プランスペスカ (0-0-0-0)

中山は今回が初めて。

阪神、京都、中京、小倉の長めの距離で走ってる馬で、

長距離適性はありそうに思えるけど、

中山となるとどうなるか分からない感じ。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

2 アルバート

3 マイネルメダリスト

11 ファタモルガーナ

が挙げられていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

8 メイショウカドマツ

13 ヴァーゲンザイル

14 スズカデヴィアス


連対候補

1 トゥインクル

2 アルバート

7 カムフィー


軽視

3 マイネルメダリスト

11 ファタモルガーナ

15 カノン

16 プランスペスカ


と考えます。



まだ全然絞れないけど、


ここから

・4歳馬で当日5番人気以下 (0-0-0-15)

・関東馬で当日6番人気以下 (0-0-0-58)

・前走負け2.0秒以上で当日7番人気以下 (0-0-0-18)

とかで絞れてくれるのに期待します!




12月5日(土)

中京11R 第51回 金鯱賞(GII


☆mayuの競馬☆


金鯱賞(GIIが行われる中京芝2000mは、

ホームストレッチの坂の途中からスタートし、コースを1週します。


坂からのスタートなので、ペースは落ち着きやすく、

1コーナーまでの距離も十分なので、

枠順の有利不利もそこまで無いと考えられます。


芝コースの直線距離は412.5mと長く、高低差約2mの急坂があります。

この坂を越えてからは、ゴールまで約200m。


最後の直線は長いですが、逃げ馬が残ることも多い。

中心は先行~差しで、速い上がりを繰り出せる末脚が必要。



各馬について細かく見ていくと、


1 ディサイファ (1-0-0-0)

中京では、中日新聞杯(GIIIで勝利経験あり。

東京、阪神の1800~2000mでも多く好走があり、

それほどの強豪馬相手じゃなければ好走する可能性もありそう。


2 サトノノブレス (0-1-0-0)

2014年の金鯱賞(GII2着馬

それ以外に中京実績はないし、今年は調子悪いので、

去年のと同じ様に行くかは分からないかも…?


3 メイショウマンボ (0-0-0-0)

中京は今回が初めて。

牝馬クラシック2冠の強豪馬だったハズなんですが、

ここ最近は全然好走できずに居ます。

中京なら…って気もしないでもないけど…。


4 アロマカフェ (0-1-0-2)

中京は未勝利戦で連対していますが、

その後の名古屋城S中日新聞杯(GIIIは負けています。

適性が無い方ではないとは思うけど、

ここ1年くらい好走がないし、信用しづらい感じ。


5 レーヴミストラル (0-0-0-0)

中京は今回が初めて。

これまで大きく負けたのは東京優駿(GIの9着くらいで、

他は大体3着内に来てる安定した成績。

中京でも走れそうな感じではあります。


6 マジェスティハーツ (1-0-1-0)

中京では中京記念(GIIIの3着もあり、複勝率100%

距離としては2000mまで好走があるし、

前走成績を無視しても良さそうに思えます。


7 オーシャンブルー (1-0-0-2)

2012年に金鯱賞(GIIを勝っていますが、

その後の2年は10着12着

中山巧者っぷりも見られなくなり、

今となってはどこで好走するのか謎な感じです。


8 ベルーフ (0-0-0-0)

中京は今回が初めてだけど、

これまでで3着内を外してるのはクラシック関係の重賞だけだし、

それほどの強豪相手でなければあっさり好走できるのかも?


9 パッションダンス (0-0-0-4)

2014年の金鯱賞(GIIでは14着で、

他は4~5着と惜しいものの4戦4敗

新潟での好走が目立つ辺り、

上り坂はそこまで得意ではないのかも?


10 ミトラ (0-0-0-1)

中京経験は中日新聞杯(GIIIの5着のみ。

まぁ悪くない着順だし、

他では普通に2000mの重賞を好走してるし、

これだけで走れないとは言えないかも。


11 マイネルフロスト (0-0-0-0)

中京は今回が初めて。

これまでの成績は東京優駿(GIの3着が目立つけど、

他は何となくパッとしない感じで、何とも良いづらいところ。


12 クラレント (0-0-0-1)

中京経験は、中京記念(GIII8着があるのみ。

全体的な成績から2000mは長いと思われますが、

強烈な末脚はあるので、もしかしたら…って気もします。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

1 ディサイファ

5 レーヴミストラル

10 ミトラ

が挙げられていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

2 サトノノブレス

5 レーヴミストラル

8 ベルーフ


連対候補

1 ディサイファ

6 マジェスティハーツ


軽視

10 ミトラ

11 マイネルフロスト

12 クラレント


と考えます。



昨日の3頭をベースに相手を広げてみたけど、

頭数も少ないし、こんなに買えなそうな気がします。


・10番人気以下 (0-0-0-16)

・単勝30.0倍以上 (0-0-0-18)

ってところでバッサリ切れればいいんだけど…。




12月6日(

中京11R 第16回 チャンピオンズカップ(GI


☆mayuの競馬☆


チャンピオンズC(GIが行われる中京ダート1800mは、

正面スタンド側の4コーナーよりからスタート。


スタートしてから向こう正面中程まで上りなので、

最初からハイペースにはならないと考えられます。


3~4コーナーまでは下り坂で、直線で一気に急坂を上るので、

見た目以上にタフなコース。


直線もそれなりの長さがあって、

ゴール前の坂があるので前の脚が止まりそうですが、

それでも逃げ~先行が多く、差しは届いても追い込みはかなり厳しい様子。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ノンコノユメ (0-0-0-0)

中京経験はないですが、

3着内を外したのは9戦中伏竜Sの5着のみで、

関東から出た事が無いのは心配だけど、

中京でも十分走れそうに思えます。


2 サウンドトゥルー (1-0-0-0)

中京は3走前にジュライSを勝利していて、

重賞で出てきたのは最近だけど、

その前も全体的にもかなりいい成績です。


3 ワンダーアキュート (1-0-0-1)

2014年のチャンピオンズC(GI5着馬で、

勝ったのは2009年のあおぎりS

強いのは分かるけど、

ここ最近は地方重賞でしか好走してないし、

年齢の面でも心配だったりします。


4 サンビスタ (0-0-0-1)

2014年のチャンピオンズC(GI4着馬。

牝馬としてはかなり強いんですが、

牡馬相手となるとあと1歩届かない印象。

ただ、有り得なくはないのかも。


5 ニホンピロアワーズ (1-0-0-2)

2014年のチャンピオンズC(GIでは13着

2014年に東海S(GIIの1着がありますが、

今年は13着でそれほど得意とは言えないみたい。


6 ナムラビクター (1-1-0-1)

2014年のチャンピオンズC(GI2着馬ですが、

その後の東海S(GIIでは11着

それ以降はそれほど悪い成績ではないけど、

今年はどうなんだろう…?


7 コパノリッキー (1-0-0-1)

2014年のチャンピオンズC(GIでは12着だったけど、

その後の東海S(GII1着で、

特に苦手だったワケでの無いみたい?


8 ダノンリバティ (0-0-0-0)

中京経験は今回が初めて。

3歳馬としては順調に伸びてきてるけど、

同世代と比べると何となく見劣りするような…。


9 ローマンレジェンド (1-0-1-0)

2014年のチャンピオンズC(GI3着馬で、

ジュライSでも勝利経験があって複勝率100%

特に減点要素もないし、普通に信頼出来そう。


10 グレープブランデー (1-0-0-4)

2014年のチャンピオンズC(GIでは9着で、

中京経験は豊富だけど、

勝ったのは2013年の東海S(GIIのみ。

最近の成績を見ると、1800mでも長いのかなって気もします。


11 コーリンベリー (1-1-0-1)

中京では、プロキオンS(GIIIの2着があったりしますが、

基本的に好走してるのは1400m以下で、

1800mで急に来るとは思えないです。


12 クリノスターオー (0-0-0-2)

2014年のチャンピオンズC(GI8着で、中京は2戦2敗

かなり強いダート馬だとは思いますが、

GI実績もなく、他馬に1歩届かない感じ。


13 ホッコータルマエ (1-0-1-1)

2014年のチャンピオンズC(GI優勝馬で、

東海S(GIIの3着経験もあります。

今年に入ってから3着内を外したのはドバイWC(GIくらいだし、

普通に期待して良さそうに思えます。


14 ガンピット (0-0-0-0)

海外馬なのでよく分からないところが多いけど、

香港の1600~1650mで好走してる馬な様子。

1800m以上の経験は多く無く、好走も無いので、

多分普通に切って大丈夫かな?と思います。


15 グランドシチー (0-2-0-1)

東海S(GIIIに3年連続出走して、

2013年は5着、2014~2015年は2着

2014年からはここでしか好走してなくて、

中京適性はありそうだけど、実績的に厳しい感じ。


16 ロワジャルダン (0-0-0-0)

中京は今回が初めてだけど、

これまで中山と東京で多く好走していて、

多少直線長めでも上り坂でも問題無く走れそうです。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

1 ノンコノユメ

7 コパノリッキー

13 ホッコータルマエ


ターフヴィジョンの重賞注目馬 では、

13 ホッコータルマエをはじめ、

1 ノンコノユメ

7 コパノリッキー


スピリッツの今週のレース考察 では、

1 ノンコノユメについて書きつつ、

7 コパノリッキー

10 グレープブランデー

13 ホッコータルマエ


スピリッツの栗山求の血統の裏庭 では、

1 ノンコノユメ

2 サウンドトゥルー

7 コパノリッキー

13 ホッコータルマエ

14 ガンピット

が挙げられていました。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

9 ローマンレジェンド

13 ホッコータルマエ


連対候補

1 ノンコノユメ

2 サウンドトゥルー

7 コパノリッキー

16 ロワジャルダン


軽視

3 ワンダーアキュート

6 ナムラビクター

8 ダノンリバティ

12 クリノスターオー


と考えます。



正直、強いダート馬ばっかりで誰が来てもおかしくないとも思えます。

メンバーが揃いすぎて逆に難しい。


・関東馬 (0-0-0-20)

ってデータもあるけど、

阪神⇒中京で場所が変わってるので、

いつ例外が出ても不思議では無いし。


オッズに関してもどうなるのか予想つかないかも。

これだけ買ってて荒れてくれればいいんだけど…。




↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ