アクセスランキング ブログパーツ

☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

レパードステークスと小倉記念のコース適性!

2017/08/04(金)22:08

枠が出てるので昨日 の続き!



8月6日(

新潟11R 第9回 レパードステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


レパードS(GIIIが行われる新潟ダート1800mは、

正面スタンド前、4コーナー寄りからスタートするコースで、

小回りのほぼ平坦なダートコースなので、先行馬有利


最初の直線はかなり長めなので、

ペースはそれほど速くなることはありませんが、

1~2コーナーのカーブがキツイので、

隊列は縦長になりやすく、ポジション取りは重要。


オープンクラスのレースでも

ダート実績にある逃げ先行馬で決着しています。


枠による有利不利はほとんどないコースで、

勝率、複勝率を見ても内外で大きな差はありません。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 タガノグルナ (0-0-0-0)

芝とダートを行ったり来たりで、今のところダートでは2戦2勝

内に入った逃げ馬なので、ここでも力を発揮できそうですが、

長い直線を逃げ切れるかどうかってところ?


2 ローズプリンスダム (0-0-0-0)

早々とダート路線に行って、中山と京都で好走経験あり。

距離としては1800くらいが丁度良さそうだけど、

何となく直線の長いコースには向いて無さそうにも見えます。


3 イブキ (0-0-0-0)

これまで芝で走ってきてて、ダートは初めて。

逃げ先行馬なので、ダートの方が合ってるかもだけど、

走ってみないと何とも言えないところ。


4 タガノカトレア (0-0-0-0)

これまで好走してるのは、阪神と京都のダート1400m。

ここ3戦の結果を考えると、距離延長はあまり良く無さそう?


5 エピカリス (1-0-0-0)

新馬戦で新潟ダート1800mの勝利経験があり、

前々走のUAダービー(GIIまで連対率100%

このメンバーでは上位と見るべきですね。


6 スターストラック (0-0-0-0)

これまでは、中山と函館のダートで勝利経験あり。

直線の長いコースに対応できるかどうかですが、

東京ダートでダメだった辺り、期待しすぎは危険かも?


7 トラネコ (0-0-0-0)

これまで好走してるのは、東京と中山のダート戦。

長めな距離でもマイルでも来てるので、展開がハマればってところだけど、

新潟なら後方からでも届く可能性はあるのかも?


8 シゲルコング (0-1-0-1)

新潟でも好走経験はあるけど、

基本的には1400m以下で好走してる感じ。

1800mだとさすがに長すぎる気がします。


9 サルサディオーネ (0-0-0-0)

これまでは中京ダート1800mで勝利経験あり。

十分前に出られる枠順ではあるけど、ロスはないとは言えないし、

そこまで期待しすぎない感じでいきたいです。


10 テイエムアンムート (0-0-0-1)

これまで好走してるのは、中京と京都。

新潟での1敗はわらび賞の4着。

位置取りがかなり後ろなのもあるし、ここでは厳しいかも。


11 ブライトンロック (0-0-0-0)

ダートでは、東京の1600mで好走経験あり。

ただ、1600m以下でしか好走経験がないので、

1800mは少し長すぎる気がします。


12 ハルクンノテソーロ (1-0-0-0)

新潟では、1200mの未勝利戦で勝利経験あり。

ここ最近距離を伸ばして好走してるし、

1800mも走れても不思議ではないかも?


13 ノーブルサターン (1-0-0-0)

新潟では、1800mの未勝利戦で勝利経験あり。

外枠なのは気になるけど、ジャパンDD(GIで5着まで来てるし、

今回のメンバーでは条件は揃ってる方だと思います。


14 テンザワールド (0-0-0-0)

ここ3戦の阪神、中京距離を伸ばしていい成績。

ある程度前に居れば来てるし、外枠でも可能性はありそう。


15 タガノディグオ (0-0-0-0)

これまでダートで10戦して複勝率100%

前走ジャパンDD(GIで3着まで来てて実績上位だし、、

この中ではかなり期待出来る方だと思います。


って感じ。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

5 エピカリス

15 タガノディグオ


連対候補

13 ノーブルサターン

14 テンザワールド


軽視

1 タガノグルナ

6 スターストラック

9 サルサディオーネ

12 ハルクンノテソーロ


と考えます。



そこそこ方向性は定まってきたし、

後はオッズを見て答え合わせする感じかな?




8月6日(

小倉11R 第53回 農林水産省賞典小倉記念(GIII


☆mayuの競馬☆


小倉記念(GIIIが行われる小倉芝2000mは、

4コーナーポケット地点からスタートするコースです。


1コーナーまでの距離は長めなので、

枠による有利不利はないと見て良いコースですが、


小倉記念(GIIIでは、

・1番 (0-1-2-7)

・2番 (1-0-1-8)

・3番 (2-0-1-7)

・4番 (1-0-0-9)

・5番 (1-3-0-6)

・6番 (0-1-1-8)

・7番 (0-0-0-10)

・8番 (0-0-0-10)

・9番 (1-2-2-4)

・10番 (1-1-0-8)

・11番 (0-1-1-8)

・12番 (0-0-0-10)

・13番 (0-1-0-6)

・14番 (0-0-2-5)

・15番 (1-0-0-5)

・16番 (0-0-0-4)

・17番 (1-0-0-3)

・18番 (1-0-0-2)

って感じで、


12番くらいから好走馬が少なくなってますが、

毎年多頭数になってるワケでも無く、

その割には外枠は来てる方なのかも。


脚質面では、

小回りかつ平坦で、直線距離も短いので先行馬が有利

後ろからでも、マクリ気味に早めに上がって行ける馬ならあり。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 スピリッツミノル (0-0-0-1)

唯一の小倉経験は、小倉大賞典(GIIIの8着。

ここ最近は後方に居るコトが多いし、

余程展開が向かないと厳しいと思います。


2 タツゴウゲキ (0-0-0-1)

小倉では、3歳未勝利6着だった以来。

今回は内枠だし、前に出て残る可能性もあるのかも…?


3 ヴォージュ (0-0-0-0)

小倉は今回が初めて。

距離的には2000mは合ってそうだし、

内枠に入った先行馬って意味でも期待できそうに思えます。


4 カフジプリンス (0-0-0-0)

好走してるのは、東京、中山の長距離戦のイメージが強いです。

ある程度先行して粘るコトは出来そうだけど、

小倉にも合うのかは何とも言えない感じ。


5 フェルメッツァ (0-1-0-0)

小倉では、関門橋Sで2着経験があります。

距離的には最近2000mで走り始めた感じだけど、

ある程度前の方に居る馬だし、届かない事は無さそう。


6 ベルーフ (0-2-0-2)

2016年の小倉記念(GIII2着馬で、2015年も2着

何故かここでだけ強い感じですが、

減点要素のある今回も同じ様にいくのかどうか…。


7 フェイマスエンド (0-0-0-2)

小倉では、2014年の500万下2戦2敗

ここまで重賞ではまるで通用してないのもあるし、

あまり期待はできないかも。


8 サンマルティン (0-0-0-0)

これまでは、東京、京都、福島などで先行して好走してる印象。

多少外に回ってしまったところだけど、

上手く前に出られれば残る可能性はあるのかも。


9 シャドウパーティー (0-0-0-0)

最近中山と福島で好走していますが、それも久々な感じで、

全体的にあまり成績は良くなく、位置も後ろに居る事が多いです。

何か展開が向かなければ厳しいと思います。


10 ストロングタイタン (3-0-0-1)

小倉では、条件戦までで3勝していて、

4着以下の1回は小倉大賞典(GIII5着

コース適性はありそうだし、3着内に来ても不思議ではないです。


11 ケイティープライド (1-1-0-3)

小倉では、1000万下までで2連対、OP以上で惜しい感じ。

ただ、今年に入ってからは大敗が目立つので、

そろそろ年齢的に厳しいのかなって感じ。


12 クランモンタナ (1-0-0-2)

2016年の小倉記念(GIII1着馬で、2015年は4着。

今年は何故か障害戦に挑戦して戻ってきた感じ。

条件的には良くないとは思うけど…。


13 バンドワゴン (0-0-0-1)

唯一の小倉経験は博多S7着

京都、阪神に強い感じで、小倉でも問題なさそうに思えるので、

一応来ても問題無い様に馬券を考えたいかな?ってところ。


って感じ。



ってコトで昨日のデータ と合わせて、


良さそう

3 ヴォージュ

5 フェルメッツァ


連対候補

6 ベルーフ

10 ストロングタイタン


軽視

2 タツゴウゲキ

4 カフジプリンス

8 サンマルティン

12 クランモンタナ

13 バンドワゴン


と考えます。



こちらもだいたいの目星はついたので、

あとはオッズのデータを絡めて考えたいです。



↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加


おすすめ記事!

News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ