アクセスランキング ブログパーツ

☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

高松宮記念、マーチS、日経賞、毎日杯の枠!

2013/03/22(金)23:22


帰ってくるのが遅くかったので、

もうこんな時間になっちゃったけど、

枠が出たので昨日 の続き!


書く時間があんまりなかったので、先週 ほど詳しくは書けないけど、

今日はコースの事を中心に考えていきます。↓




3月23日(土)

中山11R 第61回 日経賞(GII


☆mayuの競馬☆


日経賞(GIIが行われる中山芝2500mは、

3コーナー付近の外回りコースからスタートし、

内回りを使用するコース。


4コーナーまでの直線は短く、

多頭数になったときの外枠は苦戦傾向


日経賞(GIIでは、

・2011年阪神開催を除いて14番より外 (0-0-0-6)

って感じ。


コーナーを6回まわるコースのため、

ペースは落ち着きやすく、逃げ先行馬の前残りが目立ちます。


極端な追い込みは届いていないので、

差し馬でも早めに動ける馬が良い傾向です。



とりあえず、枠の事を考えると、

14 フェノーメノ減点


14 フェノーメノの実績を考えると、

さすがにこれだけで切っちゃうワケにいかないんだけど、


過去の14番以降の馬を見ると、

2012年10着 トーセンラー 当日4番人気

2010年6着 ロジユニヴァース 当日1番人気

2010年12着 タガノサイクロン 当日14番人気

2009年8着 マンハッタンスカイ 当日10番人気

2007年11着 トウカイワイルド 当日8番人気

2004年6着 アマノブレイブリー 当日9番人気

って感じで、


ロジユニヴァースはしょうがないとしても、

トーセンラーのキレ味鋭い末脚でも無理だったと思うと、

14 フェノーメノが差すには、やはり直線が短い気がします。



展開を考えていくと、


1 カポーティスター

3 トウカイメロディ

5 ダノンバラード

と、内枠にそれなりに前に行く馬が多いですが、


去年の日経賞(GIIを逃げ切ってるだけあって、

11 ネコパンチが逃げると思われます。


去年の様な大逃げが2度も通用するとは考えづらいとは思うけど、

単騎逃げで、誰も着いて行かなかったらそうなるよなぁとも思ったり。


どちらにせよ、

内をロス無く走れそうな1 カポーティスターは良さそうです。



中山適性で考えると、

昨日の日記 で候補に残ってたところだと、


1 カポーティスター (0-0-0-0)

2 ロードオブザリング (0-0-0-0)

6 メイショウカンパク (0-0-0-1)

7 マイネルキッツ (2-2-0-12)

8 アドマイヤフライト (0-0-0-0)

9 トランスワープ (1-3-1-1)

12 ムスカテール (0-0-0-2)

13 オーシャンブルー (0-1-0-1)

14 フェノーメノ (1-0-0-2)


って感じ。


近走の成績なんかも考えると、

良さそうなのは、

9 トランスワープ

13 オーシャンブルー

14 フェノーメノ

くらい。


まぁ

・前走GI、GIIで3着以内 (4-5-4-9)

ってのを考えると、


9 トランスワープ

13 オーシャンブルー

が丁度あてはまるので、


この2頭中心でいこうかなと考えています。




3月23日(土)

阪神11R 第60回 毎日杯(GIII


☆mayuの競馬☆


毎日杯(GIIIが行われる阪神芝1800m

2コーナーポケットからスタートし、外回りを使用するコース。


スタート後、3コーナーまでは長く、

枠による有利不利はないと見て良いコースです。


コーナーは2つで、広く直線の長いコースのため、

スローペースになりやすく、前残りが多いコース形態ですが

毎日杯では、差し馬の台頭しています。


3ハロンタイムの速い差し馬が良さそうです。



…とは言ったものの、

サラッと3ハロンタイムを見ても、

京都とか小倉みたいな速くて当たり前のところを除いたら、

10 コメットシーカー11 ラブリーデイくらいしか居ない…。


前残りを期待するとしても、

枠順の差がほとんどないのもあるし、

そもそもここまで理想通りに走れてるかも分からないので、


なんとなく、成績を見た感じで、

4 バッドボーイ6 キズナぐらいしか思い浮かばない…。



とゆうことで、

かなりフワフワした予想だけど、


今の所

4 バッドボーイ

6 キズナ

10 コメットシーカー

11 ラブリーデイ

の4頭で考えてます。



一応、昨日のデータ からの例外もそんなに多く無いし、

頭数もそんなに多く無いし、

これですんなり決まってくれたらいいなぁ。笑




3月24日(

中山11R 第20回 マーチステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


マーチステークス(GIIIが行われる中山ダート1800mは、

ホームストレッチの4コーナー付近からスタートするコース。


スタート後はゴール前直線の坂を上り

4つのコーナーがある小回りのコースのため、

ペースは落ち着きやすく、逃げ先行馬の活躍が圧倒的に多い。


追い込みはあまり届きませんが、

マクって行ける馬なら高い確率で馬券になっています。


枠による有利不利はそれほど無いと考えられます。



とりあえず前に出そうな馬だと、

1 フレイムオブピース

4 バーディバーディ

6 タカオノボル

7 コスモファントム

16 ジョヴァンニ

辺りでしょうか。


この内、7 コスモファントム

一応ダート経験はあるけど基本芝で走ってた馬なので

あまりアテにならないとして、


1 フレイムオブピース

4 バーディバーディ

6 タカオノボル

16 ジョヴァンニ

昨日のデータ でも候補に残ってた馬。


4 バーディバーディは、

・前走から斤量増で今回ハンデ57.5~58.0kg (5-1-3-7)

って点で良さそうなのもあるので、

ここは素直に期待したいところ。



で、中山での成績を見ていくと、

3 ドラゴンフォルテ (4-3-1-1)

5 トーセンアレス (4-0-1-2)

14 サイオン (2-2-1-1)

15 グランドシチー  (3-1-0-1)

がいい成績。


条件戦組でも馬券に絡んでいるので、

この辺りは買い目に加えておきたいところ。



あと昨日の日記 で残ってたところだと、


8 サイレントメロディは、

コース成績が微妙だけど、

データでは推せる点があるので、そのまま相手に。


11 メイショウタメトモは、

去年のマーチステークス(GIIIで連対しているので、

なんとなく切れず。


12 ナイトフッドは、

中山での成績も微妙だし、切っちゃいます。


13 マイネルスターリーは、

ダート初挑戦だし、ほぼ期待出来ないと考えます。



ってコトで、


良さそう

4 バーディバーディ


連対候補

1 フレイムオブピース

5 トーセンアレス

6 タカオノボル

8 サイレントメロディ

11 メイショウタメトモ

14 サイオン

15 グランドシチー

16 ジョヴァンニ


軽視

3 ドラゴンフォルテ


となります。



これだと、結局1軸9頭流しなので、

かなりの点数になっちゃいます。笑


まぁ荒れるレースなので、それなりの点数は買うと思いますが、

これはさすがに多すぎかな…?



・関東馬で当日9番人気以下 (0-0-0-28)

ってので絞れるのを期待したいですね。




3月24日(

中京11R 第43回 高松宮記念(GI


☆mayuの競馬☆


高松宮記念(GIが行われる中京芝1200mは、

向こう正面の中間辺りからスタートするコース。


3コーナー手前から4コーナーにかけて下り、

直線には急勾配の上り坂が待ち構えています。


直線はかなり長めなので、

基本的には先行~差しで速い上がりの馬が好走。

追い込みも届きます。


スタート後、3コーナーまではある程度距離があるので

外枠でもそれほど不利にはなっていません。



脚質を見ていくと、


2 ミキノバンジョー

13 ハクサンムーン

14 メモリアルイヤー

15 サクラゴスペル

16 アイラブリリ

と、前に行く馬が多く、


スタートから4コーナーまでの下り坂を考えると、

かなりペースが速くなりそうな予感。


ここで無理に競り合うなら、

セオリー通りの差しの競馬になるだろうし、


昨日のデータ候補に残ってた

13 ハクサンムーン

15 サクラゴスペル

に関しても、


15 サクラゴスペルは先行して粘ってるけど、

13 ハクサンムーンは逃げて9着なワケで、

ここで残れるとは思えないですね。



となると、


11 ロードカナロア


連対候補

4 スギノエンデバー

8 マジンプロスパー

9 サンカルロ

12 ドリームバレンチノ

17 ダッシャーゴーゴー


軽視

3 エピセアローム

7 ツルマルレオン

15 サクラゴスペル


って感じかな?



あとは、


・関東馬で6番人気以下 (0-0-1-37)


・4番人気以内 (10-6-6-18)

・5番人気以下 (0-4-4-130)


・単勝15.0倍以上 (0-2-3-118)


って感じで、オッズ関係のデータが豊富なので、

それで相手が絞れると思います。



にしても、

11 ロードカナロアが人気過ぎて、

このままだとトリガミになる可能性が高そうですね…。



↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬 投資ギャンブル ブログサイトランキング

最新競馬ブログランキング バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加


おすすめ記事!

News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ