アクセスランキング ブログパーツ

☆mayuの競馬☆

プロフィール

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

全記事表示リンク

カレンダー

タグ一覧

検索フォーム

QRコード

人気記事ランキング

アクセスランキング

報知杯弥生賞、チューリップ賞、オーシャンSの枠!

2013/03/01(金)23:30

枠が出たので、昨日 の続きを考えていきます。↓


3月2日(土)

中山11R 第8回 夕刊フジ賞オーシャンステークス(GIII


☆mayuの競馬☆


オーシャンステークス(GIIIが行われる中山芝1200mは、

向こう正面、外回りコースの坂の頂上からのスタート。


3コーナーはかなり緩やかなのもあり、

4コーナー辺りまで一気に下っていくので、

かなりハイペースな展開になりやすいです。


直線もそこまで長くはないので、

後方一気は届きづらく、基本的には先行馬が有利


枠の面では外から逃げるくらいなら、

内をロス無く走った方が良さそうな感じ。



今回のメンバーを見ていくと、


内から

1 フォーエバーマーク

3 ハクサンムーン

5 ダッシャーゴーゴー

8 サクラゴスペル

と、前に行きそうな馬が4頭も居ます。


当然、かなりのハイペースになることが想像できます。


内に先行馬が居るので、

その分スムーズに前に出られる気はしますね。


逆に

4 セイクレットレーヴ

9 アフォード

11 エーシンホワイティ

12 サドンストーム

13 ツルマルレオン

15 ラフレーズカフェ

辺りは、序盤の勢いについて行けず、

直線に入った時にはもう届かない感じになりそう。


来るとしたら、

余りに先行争いが激しくなって先行馬総崩れになったときくらい?



で、各馬のコース成績を見ていくと、


1 フォーエバーマーク (0-0-0-1)

中山では1600mで1度負けたのみ。

基本的には東京、福島が得意な馬。

去年の6月からの休み明けなのもあって、

今回はあまり無理をしてくるとは思えないです。


2 ケイアイアストン (1-0-0-3)

中山ではバーデンバーデンC(OP)の勝ちがありますが、

それ以外は負けていて、近走状況もあまり良くないみたい。


3 ハクサンムーン (1-0-0-1)

負けた1回は朝日杯FS(GIなので仕方ないとして、

勝ったレースは1200mの3歳500万下。

他にも阪神など、坂のあるコースで勝っているので、

タフなコースに強い印象。


4 セイクレットレーヴ (0-2-0-1)

中山ではNZT(GIIなどの好走がありますが、

全て1600m以上のレースでのもの。

東京芝1400mのクロッカスS(OP)での勝ちがありますが、

長い直線のある東京とではワケが違うし、距離も短いです。


5 ダッシャーゴーゴー (1-0-0-5)

2011年の1着馬ですが、それ以外は大敗。

実績面では明らかに上位ですが、コース適性は微妙な感じ。


6 ニシノビークイック (0-0-0-0)

中山は今回初。

札幌、函館、阪神など、比較的タフなコースで実績がありますが、

それも条件戦なので、あまり期待は出来なさそう。


7 アドマイヤセプター (0-0-1-1)

中山経験2戦はいずれも1600mなので、1200mは今回が初。

末脚のキレはあるので、位置が後ろ過ぎなければありかも。


8 サクラゴスペル (1-0-0-1)

中山芝1200mのラピスラズリS(OP)を勝って参戦。

東京の芝1400mなど、

距離の割にスタミナが必要なコースでの実績が多いです。


9 アフォード (0-0-0-0)

中山は今回初。

基本的には、福島、新潟、小倉など、

起伏の少ないコースでの活躍が多いです。


10 ポアゾンブラック (0-0-0-0)

今回は芝コース初挑戦。

これで来ちゃったら何の予想も出来無いです!笑


11 エーシンホワイティ (1-0-0-3)

中山では春雷S(OP)の勝利経験があります。

しかし、この時は最後方からの追い込みが決まってるので、

今回もまた同じ様に決めるのは難しいです。


12 サドンストーム (0-0-0-3)

中山は3戦3敗

芝1200mのラピスラズリS(OP)でも負けていて、

さすがにこれでは買えない感じ。


13 ツルマルレオン (0-0-0-1)

唯一の中山経験は、去年のオーシャンS(GIII

惜しいと言えば惜しいですが、位置的に届かないとも思えます。


14 サクラアドニス (1-0-1-0)

条件戦しか経験してませんが、中山では複勝率100%

末脚のキレはかなりのもので、ここで通用したら道が開けそう。


15 ラフレーズカフェ (3-1-0-1)

中山での負けは1600mでのもので、

4戦とも条件戦ですが1200mに限れば連対率100%


16 エーシンヒットマン (0-1-1-0)

2戦とも条件戦ですが中山では複勝率100%

しかし、去年の9月からの休み明けなのもあり、

今回はあまり無理をしてくるとは思えないです。


って感じ。



昨日のデータ も合わせてまとめると、


3 ハクサンムーン

5 ダッシャーゴーゴー

7 アドマイヤセプター

8 サクラゴスペル

14 サクラアドニス

15 ラフレーズカフェ

辺りが良さそうかな?



あとオッズ関係のデータを当てはめても

・前走シルクロードSだった馬で当日4番人気以内 (0-0-0-11)

・前走シルクロードSだった馬で当日単勝30倍以上 (0-0-0-21)

ってくらいですが、


荒れるレースってのも考えて、多めに買っておきたいですね。




3月2日(土)

阪神11R 第20回 チューリップ賞(GIII


☆mayuの競馬☆


チューリップ賞(GIIIが行われる阪神芝1600m

2006年の馬場改修により、

向正面からスタートする外回りコースになりました。


以前よりは、枠順の有利不利が緩和されましたが、

それでも外枠はやや不利


チューリップ賞(GIIIでは、

・13番(0-0-0-5)

・14番(0-1-0-3)

・15番(0-0-1-2)

・16番(0-1-0-2)

って感じ。


馬券に絡んだ3頭は、

2012年2着 14 エピセアローム

2010年2着 16 アパパネ

2008年3着 15 オディール

で、3頭の共通点は前走阪神JF(GIで当日3番人気以内。


脚質は、直線が長いので差し追込みも決まりますが、

ペースが緩むことが多くなったので、前残りに注意。



とりあえず、枠順の事を考えていくと、

今年は条件に当てはまるのは

14 ローブティサージュのみ。


13 ウインプリメーラ

15 レッドオーヴァル

来ないって事になります。


この2頭もけっこう期待できそうなんだけど…。

展開を考えて行くと、

1 グッドレインボー

2 アルテミシア

7 クロフネサプライズ

が前に出て行きそうです。



各馬について細かく見ていくと、


1 グッドレインボー

ここまで複勝率100%

阪神芝1600mでも2連対していて、

今回はスムーズに前に出られる内枠。

それなりに期待できそうな感じ。


2 アルテミシア

デビューから2戦で、芝経験なし

芝経験が無くても2着に来た馬が居ますが、

基本的には期待できないです。


3 エクスパーシヴ

けっこう経験豊富ですが、阪神経験は無し。

好走してるのは1400m以下なので、1600mは長いかも。


4 ウリウリ

デビューから4戦、全て京都。

芝1600mは問題無い様ですが、坂路適性に関しては謎。


5 プリンセスジャック

前走阪神JF(GIでは6着でしたが、

ききょうS(OP)の勝利実績があります。

前走での負けの原因が距離で無ければ。


6 アユサン

前走阪神JF(GIでは7着。

負けた要因は、位置が後ろ過ぎた事。

前走は大外18番だったので、それを考慮に入れればアリかも。


7 クロフネサプライズ

前走阪神JF(GIで連対。

前走と同じ7番で、前に出そうなのも内の2頭くらい。

今回も前残りがあってもおかしくないハズ。


8 レッドフォーチュン

前走で未勝利から勝ち上がり、京都で2戦1勝。

坂路適性が分からないので、なんとも言い難いところ。

京都の割に3ハロンが遅めな気はします。


9 コズミックショア

前走紅梅S(OP)で4着ですが、

その前は1200mの経験しかなく、そのうち2戦はダート

距離実績の面でも不安はあります。


10 ベアトリッツ

ここまで4戦で、好走してるのは京都のみ。

あまり今回のコースが合うとは思えないです。


11 ピッチシフター

一応札幌で中央の経験はありますが、

実績のほとんどは地方競馬で、ダート

ここで来るとは思えないです。


12 ヴィルジニア

前走で新馬戦を勝ち上がり。

京都で33.7の末脚は悪く無いですが、

枠順の不利もあり、前走新馬からの3着内は今まで無いです。


13 ウインプリメーラ

ここまで5戦で、

エルフィンS(OP)アルテミスS(OP)の好走実績あり。

新馬戦では阪神の経験もあり、距離も大丈夫。

ですが、外枠って点で減点。


14 ローブティサージュ

前走阪神JF(GI1着馬で、ここまで連対率100%

基本的にはこの馬から流すべきですが、

今回は外枠になってしまったのもあって、ちょっと心配。


15 レッドオーヴァル

前走紅梅S(GI1着馬で、ここまで連対率100%

東京の新馬戦では33.3秒の末脚を見せていて、

ここでも十分通用しそうですが、大外に回ってしまいました。


って感じ。




ってコトで、昨日のデータ と合わせて考えると、


良さそう

1 グッドレインボー

7 クロフネサプライズ


軽視

4 ウリウリ

5 プリンセスジャック

6 アユサン


大外だけど来そう…。

13 ウインプリメーラ

14 ローブティサージュ

15 レッドオーヴァル


って感じ。


なんだかかなり迷ってきました。笑



一応、

・前走重賞だった馬で当日3番人気以内 (2-6-3-3)

・1番人気 (4-3-1-2)

・単勝2.9倍以下 (4-4-1-1)

って感じで軸は決めやすいレースなハズなんだけどね-。


当日になって迷いがなくなるコトを祈りたいです。




3月3日(

中山11R 第50回 報知杯弥生賞(GII


☆mayuの競馬☆


弥生賞(GIIが行われる中山芝2000mは、

正面スタンド前、4コーナー付近からスタート。


スタート後の直線は長く、

枠による有利不利はそれほどないコースですが、


弥生賞(GIIでは、


・11番より外 (0-1-0-20)

 ※13番から連対した1頭は、2008年の ブラックシェルで当日1番人気。

  他の馬は3番人気までは居ますが、全て4着以下


って感じで、外は不利な様子。


スタート後、坂を上り

4つのコーナーをまわる内回りのコースを使用するため、

ペースは速くなりにくく、先行馬に有利


後ろからいく馬でも、マクリ気味にあがって行ける、

自在性のある馬が良さそうです。



とりあえず、枠のコトを考えると、

11 サトノネプチューン

12 エピファネイア

が引っかかります。


11 サトノネプチューンはいいとして、

12 エピファネイアは、

それなりに先行するタイプな様なので、

苦しい展開になりそうな感じ。


来るかも知れないけど、

軸にはしづらくなりました。



展開を考えて行くと、


内から

3 コディーノ

6 キズナ

7 ヘミングウェイ

9 バッドボーイ

辺りが前に出て行きそうです。


12 エピファネイア外枠になったコトで、

3 コディーノがより良く見えますね。


先行しそうな馬の中では最内なので、

ロス無く内ラチ沿いを走れそうです。



それぞれ細かく見ていくと、


1 クロスボウ

新馬戦で勝って以来、3着内なし。

中山は比較的得意っぽいけど、さすがに負けすぎに思います。


2 トーセンワープ

未勝利戦を勝った後、ホープフルS(OP)大敗

新潟、東京で好走してることから、

平坦で直線の長いコースが得意だと思われます。


3 コディーノ

ここまで重賞2勝で、連対率100%

重い洋芝の札幌での勝利経験もあり、朝日杯FS(GIでも連対。

さらに内枠に入ったってのもあって、今回最も期待できる1頭。


4 ミヤジタイガ

アスター賞で500万下の勝利経験がありますが、そこから3連敗

中山は比較的得意な様だけど、今回は買えないです。


5 マイネルクロップ

若駒S(OP)で連対していますが、ダートでの経験の方が多い馬。

実力的には無くも無さそうですが、前走ダートからは絡みなし。


6 キズナ

前走ラジオNIKKEI杯2歳S(GIIIで3着。複勝率100%

阪神でも走れていたので、坂路適性はそれなりにあるみたい。


7 ヘミングウェイ

未勝利で長いコト燻っていたものの、ここまで連対率100%

問題なく走れそうですが、実績面では多少見劣りするかも。


8 カミノタサハラ

ホープフルS(OP)で3着の経験あり。

末脚は申し分無いので、多少後ろからでも届きそうな感じ。


9 バッドボーイ

ラジオNIKKEI杯2歳S(GIIIで2着の実績があるけど、

基本的には平坦なコースが得意な様子。

内に先行しそうな馬が居るので、今回はスムーズに前に出づらいかも。


10 ダービーフィズ

東スポ杯2歳S(GIIIでは大敗してますが、それを除けば連対率100%


11 サトノネプチューン

ここまで2戦2勝でOP勝ちの実績もあり。

ただし、今回は外枠なので多少減点


12 エピファネイア

ラジオNIKKEI杯2歳S(GIIIで重賞勝ちもあり、ここまで3連勝

外枠なので多少減点ですが、人気になるのは間違い無いです。


って感じ。



昨日の日記のデータ と合わせると、


軸候補

3 コディーノ


連対候補

6 キズナ

7 ヘミングウェイ

8 カミノタサハラ

9 バッドボーイ

10 ダービーフィズ


大外だけど可能性アリ

12 エピファネイア


って感じで考えてます。



なんだか実績だけ考えると

11 サトノネプチューンとかも切りづらいんですけどねー。




とりあえず、明日は

オーシャンステークス(GIIIチューリップ賞(GIII

ここの買い目 で買う分があるので、


それが終わって弥生賞(GIIの続きを考えたいと思います!



↓応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 競馬ブログへ 人気ブログランキングへ 競馬

このエントリーをはてなブックマークに追加


News

ブックマーク

過去に的中したレース一覧

競馬場観戦日記

検索ワード

Powered By FC2ブログ